京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 相談 > 映画業界就職について

映画業界就職について


二回生 2003/02/09(日) 20:24:20
みなさんはこの業界についてどういう認識を持っていますか?
また実際に就職活動中、あるいは将来的に就職するつもり
の方に聞きたいのですが、採用されるためにどういった
努力や活動をしていたのでしょうか?

私は今2回生なんですがこの業界に関しては実態が
見えてこない部分が多いので困惑しています。

いっかいせい 2003/02/09(日) 21:14:10
日本映画?それともハリウッド?
おれも映画は大好きやからがんばって!

1 2003/02/09(日) 21:38:58
もちろん日本映画業界ですよ。

非京者 2003/02/09(日) 21:58:10
大手の配給会社なら通常の会社と同じように、入社試験があるだろう。
が、大小問わず、コネがあると入りやすいのも事実である。

学生なら無視されて元々なので、映像関連の企業や著名人に片っ端から
企画書やシナリオを書いて送ってアピールするのも手だろう。
送り先は毎年出る「マスコミ電話帳」で調べると良い。

あと 2003/02/09(日) 22:01:36
地味に太秦にかよいつづけて人間関係つくるとか。
映画業界といってもさまざまな仕事が・・・
何をしたいの?
おれはあまり日本映画をみず、ハリウッドの
娯楽映画しかみてないダメ人間だから
あまりえらそうにはいえないけど

非京者 2003/02/09(日) 22:23:33
大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオ)を目指すというのもありか?

1 2003/02/09(日) 23:41:54
何がしたいかというとシナリオや企画書、特殊な技術を
必要とする製作サイドでは無くて、配給会社に入りたいんです。
そこで広報などをしたいな、と思っています。

あと日本映画の会社でも自社製作の映画を公開するよりも
海外の映画(例えばハリウッド娯楽映画なんか)の権利を買い付けて
日本で上映するのが主流です。

そういったワケで誰か映画業界に詳しい人、具体的な話を聞きたいので
見ていたら書き込んでください。
また、自分も興味があるという方も書き込んでいってください。

>1さんへ 2003/02/10(月) 00:05:52
広報やるなら、洋画のいい日本名つけてくれ
最近なんでも洋画のタイトルをカタカナにしてばっか
配給会社さぼりすぎ。
「THE LONGEST DAY」を「史上最大の作戦」
なんてめっちゃ名訳。すれ違いすまそ

2003/02/10(月) 02:20:42
配給会社か.東宝・東映・松竹・ギャガの4社が毎年採用しているが,
マスコミの中では意外にも競争率は低い.コネ入社もいることはいるものの
普通のマスコミ対策で受かる.

↑↑ 2003/02/10(月) 02:27:20
今年、ギャガとイマジカ受けます。
倍率しゃれにならないです。数百倍ぐらいだったかな。記念でうけるのが大半だが。
本気で入りたかったらあと二年間かけて全力でコネを作るのが近道かも。

1 2003/02/10(月) 03:04:32
すみません、コネの具体的なつくり方ってどういった
モノがありますか?

あsd 2003/02/10(月) 10:22:36
倍率数百倍くらいならまだマシな方だろう。

梨本 2003/02/10(月) 12:43:22
恐縮です。

映画祭などの運営ボランティアに関わり人脈を作る。監督を呼ぶことがある。
映画のバイトをする。それこそ東京に住む勢いで。
気合いでそこの社員と知り合いになる。ツテをたどって行く。
映画のオーデションを受ける。エキストラでも面接する場合ある。

俺の貧困な想像力ではこれくらいしか思い浮かびません。
配給会社に関係なくても、とにかく業界の人と会う機会を自力で作ること。
じゃないですか?そんなんせんでも通る奴は通るかもしれませんが、君がほんまに行きたいんなら業界を知るのは価値あるです。はい。

どっかで関わってみて、話とかも直に聞いて自分に合わないならやめたらいいと思います。OB訪問するのもあり。1回生からOB訪問してる学生も他大学にはいますし。

と、えらそうに言ってみました。「てめーはやったのか」というツッコミは無しで。こういうことやってる人も関東には多いよーという紹介です。

俺の知り合いには、政治家の選挙の手伝いをして、当選後その政治家に関係者紹介してもらったという兵もいます。配給会社ではありませんが。

2003/02/10(月) 13:29:21
そういうツテは意味ないよ.映画監督になりたいとかならわかる
(瀬々敬久は京大出身)が,大手の配給会社は単なるサラリーマンの
集まり.松竹だって映画部門にいけるのは20人中1人くらい.
東宝も土地ビジネスがほとんどだしね.実際,買い付けビジネスなんか
をやりたいなら,CS局とかWOWOWのほうが現実的だと思う.

2003/02/10(月) 13:30:26
コネというのは,スポンサーの子弟であるかどうか,ということ.

アカルイミライ 2003/02/15(土) 19:43:06
明日、みなみ会館で『アカルイミライ』の舞台挨拶があるそうですね。
さっき知ったばかりで…整理券配布終了してました。
浅野忠信見たかったのに(涙)。

誰か明日見に行くって人います?
整理券よこせ!なんていいませんので
せめて感想をお聞かせくださいませ。

凄い倍率だったよ。 2003/02/17(月) 04:28:48
ギャガ、アスミック、東宝全部落ちた。松竹は募集なかったな。
東宝で凄かったのは、一時書類専攻の説明会が、梅田の映画館で満席×4日。
これが東京でもあって、その全部の中から最終的に数名合格。
たいていどの会社でも百〜数千倍だから、受かるには何かないとダメだろうね。
コネとか、映画関係の経験とか。

受ける人がんばって。ちなみに受験者は女性が多いよ。

1 2003/02/19(水) 02:59:42
ちなみに大阪でも映画館系の面接とかありますよね?
なんか聞いた話によると東京しか無いとか言われたんですよ。
どうなんでしょうか?

1 2003/02/19(水) 03:00:06
すみません、映画館系じゃなくて映画関係です。

東宝は大阪もあるはず 2003/02/19(水) 12:31:17
面接までいってないけど、(笑)東宝は大阪にも会社あるから、(阪急系なんだよ)一次くらいは大阪やったと思うよ。でも、最終は東京でしょう。
映画は東京。残念ながら。
頑張っていってらっしゃい

広報したいなら 2003/02/20(木) 01:15:33
配給会社より広告代理店と思うよ。電通とかのね。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 相談 > 映画業界就職について