京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 議論 > 情報通信機器ネットと直接民主政治

情報通信機器ネットと直接民主政治


1. デモ暮らし 2002/01/11(金) 19:03:30
最近岡山で電子投票ありました。参議院もそうですが、近い将来、個人の情報・通信機器ネットワークを利用し、政治に直に意見出来る制度は出来るでしょうか?地方分権が前提でしょうが。衆愚政治や人口が小さい自治体は悪政に成る心配もありますが。国民投票とかできないかなあ。

2. 入り浸り [E-Mail] 2002/01/11(金) 23:51:44
客家・・・じゃなくてハッカーに乗っ取られて
ある個人が大量得票、というのがオチだと思われ。

3. まつぼ 2002/01/12(土) 00:19:18
田代まさしがアメリカの大統領になるかも

4. 暇人 2002/01/12(土) 11:56:36
全ての国民が政治の専門家じゃないですからね。
もともと、直接民主制にはそういう欠陥があり、それを取り除くために考案されたのが
間接民主制だったと思うんですけど。
だから、歴史的経緯からいって、多分それは無理ではないかと。

5. 2002/01/12(土) 21:22:25
おかしいな、こういうのこそ1番議論されそうな話題ですが。。
次期改造時には恋愛・性交関係は独立願います。
あたしが火を付けたみたいですが。

6. 蜻蛉 2002/01/12(土) 22:17:26
>1殿
いやいや、書きたいのもやまやまですが、何せ無知なもので。それでもいいと言うなら書きます。

政治のことを知らない奴が政治評論家ぶって物言うな!ということは僕も感じてます。でも、今の政治に物申したいことがあるのは事実。直接民主制も間接民主制もどちらも一長一短だから、どちらがいいとは決め難い。
僕としては、電子投票導入には慎重であって欲しいです。入り浸り殿のおっしゃるようにハッカーなど、安全性で問題がありますし。コンピューターは全能でないですしね。

7. 暇人 2002/01/12(土) 22:59:12
> でも、今の政治に物申したいことがあるのは事実。

しかし、厳しいことをいえば、政治にもの申すのであれば、
自分で政治家に手紙を書いたり、運動を起こしたり、本を書いたり、
何らかの形で働きかける程度の努力は必要ではないですか?
どうしても我慢ができないのなら、自分で立候補するぐらいの気構えは要るでしょう。
そうでなければ、選挙の一票以上に政治に関わる資格はないのではないでしょうか。

炬燵でミカンを頬張りながら愚痴をこぼしている、その程度の安易な意見が政治に反映されていては、
ますます政治が混乱するだけではないでしょうか。

8. ガ━━(゜Д゜;)━━ン! 2002/01/13(日) 00:57:35
デモクラシーとナショナリズムは隣り合わせです。

日本ほどの大国が直接民主主義制なんかとったらそれこそ大変なことになると思いますよ。

9. 1 2002/01/13(日) 10:21:23
だからアメリカみたいに自治体を強化するんですよ
全国11ブロック300自治体構想ありましたね

10. 2002/01/13(日) 10:31:33
そもそも自治体の適性人口は?
行政、意思決定の適性人数は?

11. 2002/01/13(日) 10:33:30
小泉総裁選出は民主的だろうか?

12. 被選挙権 2002/01/15(火) 19:28:42
国政選挙で立候補する際の供託金が何百万円も要る現在の状況では、

>どうしても我慢ができないのなら、自分で立候補するぐらいの気構えは要るでしょう。
>そうでなければ、選挙の一票以上に政治に関わる資格はないのではないでしょうか。

と言われても全く納得できないものがあります。
確かに国民に普通選挙権は保障されているのかも知れませんが、
はっきり言って「被選挙権」は金や組織のある人にしか保障されていないと感じます。
それが社会の変化に政治がついて行けない最大の理由だと思いますし、
こういう規制こそ緩和して、競争原理を導入して欲しいと思います。

13. カルキ 2002/01/15(火) 20:53:36
>↑
暇人は逝ってしまったんだよ・・・

14. 入り浸り [E-Mail] 2002/01/18(金) 22:55:21
被選挙権の供託金が数百万円というのは、
それだけの人望を持った人間でなければ
立候補するなということなのでしょう。
立候補の段階で糞・泡沫候補を排除しようという
考えなのでしょうね。しかし、ほかにも方法はあるはず。
一定数の署名を集めて立候補する場合、供託金不要とか。

15. 平民 2002/01/19(土) 00:36:34
 ”入り浸り”や”被選挙権”の言う通り、民主主義を掲げても実体は貴族制になる事は避けられない。
 ”暇人”の言う論理こそが、政界・官界貴族達が相対的に自分達の特権性を正当化する口実の論理に他ならない。
 それとも”暇人”は、全ての国民が政治的自覚を持つ社会、「万人理性市民社会」の理想を純粋に信じている無垢な坊ちゃんなのかな?

16. 死者にまで 2002/01/19(土) 00:48:50
鞭打つのはやめようか

17. AEN 2002/01/19(土) 00:59:10
立候補する、すなわち被選挙側に立つ場合、
例えば衆院選なら一連の運動に数億かかると聞いたがどうなんだろう。
だからまあ田中真紀子ならその点何も心配いらんのだろうが、
そうでない場合は消費者金融からごそっと金借りるなどして
人生を賭けたばくち打ちをする人もいるのですよね?
勝てば天国、負ければ自主的に行方不明にならねばならない。
つまり金がかかると。

18. 平民U 2002/01/19(土) 01:16:40
そう言えば、羽柴誠三秀吉はどうなった?

19. スノッブ 2002/01/19(土) 09:52:45
> 国政選挙で立候補する際の供託金が何百万円も要る現在の状況では、
>>どうしても我慢ができないのなら、自分で立候補するぐらいの気構えは要るでしょう。
>>そうでなければ、選挙の一票以上に政治に関わる資格はないのではないでしょうか。
> と言われても全く納得できないものがあります。
> 確かに国民に普通選挙権は保障されているのかも知れませんが、
> はっきり言って「被選挙権」は金や組織のある人にしか保障されていないと感じます。

確かにそういう問題点はありますが、それは議論の本筋とは関係ないと思います。
入り浸りさんのご提案のような制度の修正を行えば、今の制度の大枠をいじる必要はないはずです。
あくまでここの議題は「直接民主制」なんですから……。

> それとも”暇人”は、全ての国民が政治的自覚を持つ社会、
> 「万人理性市民社会」の理想を純粋に信じている無垢な坊ちゃんなのかな?

そういうレッテル張りはやめましょう。アンフェアですよ。

20. 被選挙権 2002/01/21(月) 14:03:49
>入り浸りさんのご提案のような制度の修正を行えば、今の制度の大枠をいじる必要はないはずです。
>あくまでここの議題は「直接民主制」なんですから……。
それもそうですね。
ちなみに私自身は、政策をうつ場合には、長期的視野に立ち、多くの視点から判断するべきだと思うので、
特に重要な政策決定で直接民主制を用いるのはまずいと思います。
しかし、これには間接民主制で選ばれた代表者に「全国民の中で最も適性がある」ことが前提なので、
実質的に全国民に被選挙権が保障されていない現状はかなり問題だと思います。

制度の修正ですか・・・
全ての国民に一応公平に被選挙権を与える方法としては、例えば「一生で3回までは立候補の際の供託金不要」というのはどうでしょうか?

21. 入り浸り [E-Mail] 2002/01/29(火) 01:05:30
age

22. 実は、 2002/02/05(火) 21:33:39
此処もです

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 議論 > 情報通信機器ネットと直接民主政治