京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 議論 > なぜ文・教育は女子が多いのか?

なぜ文・教育は女子が多いのか?


1. better red 2003/03/19(水) 20:41:39
題名のまんまです。素朴に思うことですが。何か理由でもあるんでしょうか?

2. 2 2003/03/20(木) 00:18:46
2

3. むーん 2003/03/20(木) 03:43:47
<想定されるもの>

外在的なもの
・親の教育に対する偏り(「女はおしとやかに」)
・「頭がいい→よく本を読む→本を読むなら文学部」的な価値観に流されて〜。
内在的なもの
・教育という行為に必要とされている(かもしれない)、母性本能。
 (実際、京大の教育学部は教育者養成期間ではないけれど。)
・文学の幻想的世界観。繊細な感じ。
 (実際、京大の文学部の中での文学は一ジャンルにすぎませんが。)
・教育学部の心理学を自分探し的なものと捉えて。
 (占いとか、少女漫画とか、心理ゲームとかに共通してそうな感じ。)

簡単に外在、内在なんて分けられるものじゃありませんが。

4. むーん 2003/03/20(木) 04:05:20
あ、
>・「頭がいい→よく本を読む→本を読むなら文学部」的な価値観
これ違いますね。
文学部に入る理由の可能性としてで、女性が入る理由にはならないですね。

5. バーニー 2003/03/20(木) 13:22:57
理とか工よりも体力的に楽な面があるからじゃないの?
実験なんてたまにやばいのあるし。身の危険ともなうのもあるから敬遠するんじゃないの?
あと教育は入りやすさと心理学の影響強し、と思うが。

6. A 2003/03/20(木) 14:43:47
高校の頃に周りにいた娘等は
「工学部って何?工業するの?」
などと曰いながら、軒並み文、教育、薬学部にいったとさ。

7. 俺の考えは 2003/03/20(木) 14:56:08
工学部・理学部→女性の研究者、企業で働く人のイメージが掴みにくい
(男くさい)
農学部→なんとなく、働く人のイメージはまだ掴みやすいが男くさい
法学部、経済学部→就職するならこの学部かな?
(でも、経済とか法律とかってなんか男くさい)
医学部→女医は少ない(体力的にしんどい、男の世界)

文学部、教育学部→消去法でここに集まる

8. 俺の考えは(続) 2003/03/20(木) 15:04:28
おそらく、鶏が先か卵が先かみたいな議論になるのだが

戦後、大学に通う女性は増えてきたわけだが
「女は学問しなくていい」
「大学は結婚するまでのモラトリアム」
みたいな雰囲気はとても根強かった。親の世代も、子の世代も
故に、実学的・男くさい学部への進学は親戚・親が猛反対。本人も気乗りでない
よって、女性は文学部・教育学部に集まる

今でもそういう価値観って根強いし
女性が多い学部ができると、なんとなくそっちに行こうと言う気にもなる

上のほうで記述し忘れていたけど
薬学部は「社会に出たとき、自立しやすい」「薬剤師とかの資格が得られそう」「仕事は体力を使わなそう」などのイメージで女性に人気なのでは?

9. >>俺の考えは 2003/03/20(木) 15:32:55
あんたの考えには興味ないんで(-_-;;)

10. この場合 2003/03/20(木) 16:47:06
俺の考え、というより一般論だと感じるが、
通俗論もとりあえず議論を進める叩き台として提示する価値はあると思う。

11. ↑↑ 2003/03/20(木) 16:54:04
じゃあこいつは誰の考えに興味があるんだ?

12. シナモン 2003/03/20(木) 17:27:33
教育学部生のシナモンです。
「臨床心理学が好き、臨床心理をやろう!」と思って入ったら、
あんな男女比でした。
そんだけ。

13. 非京者 2003/03/20(木) 17:40:39
男脳と女脳が違うのは客観的(大脳生理学的)事実。
だから男脳が優越するというのでなく、
それが悪いか、というのがかつての上野なんかの論調だったと思うけど。

14. サボテン丸 2003/03/20(木) 23:24:44
男だと将来のこととか考えて就職に不利な文学部には
行きにくい。このパターンを何人か知っている。

15. パルティータ 2003/03/21(金) 08:49:42
先ず解決しなければいけない問題として、志願者の母集団における男女比がどうなっているのか、のデータを提示し、
次に、入試の成績の上で女子学生がどの階層にどのように分布しているか(女子学生だけでいいのは女子∩男子=φだから)
ということから一般論としての脂肪の動機を分析し、
仮想的に演繹を行って、次年度の合格者とその成績における予測をある程度計上して判断する

ということになるんじゃないでしょうかね。
都合により徹夜明けなのですが、文章捩れてますね…。

16. 知りたい 2003/03/23(日) 03:10:50
女は理数科目が苦手だという脳の差異は確実に影響していると思うのですが。
詳しいことは知らない。誰か教えて。

男の子は小学校高学年ぐらいで機械の仕組みや宇宙の姿などに興味を示すことが多いが、女の子は示さない。小説や人間の心(恋愛など)や保育に興味を示すことが多い。
男性には理系が多いというわけではないが、女性に文系が多いというのは紛れもない事実。
社会的・環境的・後天的なものではなくて、生物レベルの違いではないでしょうか。

17. わお 2003/03/24(月) 12:28:09
これは昔からいわれてること。
まさに脳の違いなのです。

分析的な視点というのは、文型と理系では雲泥の差。
文型での分析というのは、いくぶん個人の感性が入り、
100人中100人の結果が一致しない、すなわち
強制されうる絶対的なルールのみの構成で物を考えないので、
どちらかというと女性むきなのです。

逆に数学的定理や科学的事実はかならず真偽がきまっており、
すべての人が絶対的に従わなければならない定義があって、
それのみで構成する考え方は、女性には苦手なのです。

18. better red 2003/03/26(水) 17:51:34
脳の違いの方に話がいっているようですね・・・・・確かに最近そのことはよく議論されているようですね。まあしかし女性本人は脳の違いがあるにしろ確固とした(?)意志というモノはちゃんと持っているはずでして、出来ればその方向を実際に選んだ人達の意見などが聞きたいです。

19. パルティータ 2003/03/28(金) 19:10:41
>わお さん
男性と女性の分析方法に異なった傾向が見られるというのはどうやら確かなようですが、
そのような「文系」と「理系」の「分け方」は様々な側面において判例を挙げられますので、論としてあまり適当ではありません。
少なくとも、大学入試程度で決まって(固定されて、かな?)しまうものではないように思います。
ステレオタイプや宣伝の影響も大きいでしょうし。

僕の周り(高校時代の友人、大学からの友人あわせて)では「なんとなく」と言った方が比較的多かったものですけれどね。

脳の構造としては、詩的な表現では
「未知なるものに惹かれ掴み取るのは男の喜び、既知なるものを集めて楽園を育むのは女の悦び」
と言えるらしいのですが…。
もしかしたら少数のサンプルから考えるのとマスでの動向をサンプルにして考えるのとで結果に違いが出るかもしれませんね。

20. オレンジ 2003/03/30(日) 04:25:31
単純に子供産んだりして働ける期間が短いからじゃないの?出産とかで働き盛りの歳に休むというデメリットをカバーできるほどの能力のある女の人は多くはないし、出産までの期間での期間しか働かないのに大学の費用は割高でしょう。大分現実的な意見だけど

21. そんなこと言っても 2003/04/10(木) 00:12:16
高校時代にそこまで考えて文系理系を選んでいる人間はまれでしょう。
(大学受験時の選択が文系理系の分かれ目であるとして。)
数学や理科が苦手or興味が持てないから文系に行くのでは。
仕事や出産云々言うのは結果論でしょ。
女子中学生や女子高生に就きたい職業を聞いてごらんなさい。
保育士(保母さん)、先生、介護関係、心理学関係、のいかに多いことか。
間違っても「ロボットを作りたい」とか「ソニーやトヨタで開発職に就きたい」
とか言いませんね。
社会的な刷り込みなどでは断じてないと思われる。(昔であれば、「女の子がそんなことしなくてよろしい」と言われたかも知れないが。)

22. >↑ 2003/04/10(木) 00:57:02
あなた所謂「理系」でしょ?
世の中の高校生がみんな理科や数学を中心に進路を考えてるわけじゃないと思うよ。俺は数学や理科は同級生の「理系」の連中より断然理科や数学ができたし好きだったけど、
社会とかのほうがより面白かった、ただそれだけ。

23. そんなこと言っても 2003/04/12(土) 01:29:23
それがどうした。

反論したいなら、私の主張である
「男女間の志望動向の差異は、社会的な要因ではなく、先天的なものであると思われる。なぜなら、職業や出産のことをまだ意識していないであろう高校生の段階での文系理系の選択において、既に明白な差が見られるからだ。」
という内容に対しての反論を考えてから書いてくださいね。

この私の主張に対して
「誰もが数学や理科を中心に文系理系を選択するわけではない。なぜなら、私がそうだったから。」
といった主張はまったく的外れ。
反論になっていないばかりか、何が言いたいのか分からない。

議論の基本をわきまえてください。

24. そんなこと言っても 2003/04/12(土) 01:33:19
「職業や出産のことをまだ意識していない」
という部分は語弊があるな。
「将来の人生設計のことをまだ意識していない」
と訂正します。

25. 女子が文系科目得意だとは限らない 2003/04/12(土) 01:53:42
私は教育でも文でもない文系学部生ですけど文系科目苦手なのに
理系と文系の選択に迷って迷って結局文系受けたクチです。
そんな女子もいます。

26. >そんなこといっても 2003/04/12(土) 02:42:24
俺反論したか?
自分の書き込みの一部分を否定されたら全否定としか捉えられないのか。
俺がレスしたのは

>数学や理科が苦手or興味が持てないから文系に行くのでは。

この部分に関してだけだ。
高校生が文系に行く理由はそれだけではないよ、といってるだけなのに…。
議論の基本を説く前に自らの表現力と読解力を疑ってみたら?
あと、あらかじめ言っておくがネット掲示板上の議論だからスレッドの大筋の流れではなく、
一部分をかいつまんだことに関して批判されても困るよ。

「俺は数学や理科が得意だから理系、
 それができない連中が文系なんだよ」って匂いがぷんぷんして嫌だね。

27. 理系と文系 2003/04/12(土) 20:22:12
駿台、代ゼミ模試のトップ200をみても女子が数学、理科が苦手(特に数学が好きでない方が多い。相対的にという観点からで例外は勿論ある)というのは事実で、予備校や塾の先生も指摘していることです。やはり文系が女子には入学しやすいし、女子が文系に指向があるのも確かでしょう。機械説明や科学実験に小学生を招待しても男子の方が興味をもつ者が多いのは事実。また、文系指向の女子高生が普通にまじめにこつこつ勉強して、ガリ勉しなくても入りやすいところが文学部や教育(学識者を目指して学問をしている方には申しわけありませんが)ということでしょうか。

28. ガ━━(゜Д゜;)━━ン! 2003/04/13(日) 04:00:11
↑2

いや、否定してるのではなく、あなたが全然見当違いのことをいってるから
それを指摘しただけのことだと思う…


>数学や理科が苦手or興味が持てないから文系に行くのでは。
これはあくまで一般論であって、例外がいるのは「そんなこといっても」さんも知ってる。
それに対し、俺は違ったからこれは間違ってるとかいったから
「はぁ?」って感じで、非難されたのです。

もし否定するなら、最低でも「俺が出会ってきた文系の人たちはたいてい理数もできたよ」ぐらいはいわないと・・・

29. そんなこと言っても 2003/04/13(日) 04:23:14
>>そんなこといっても

あなた大学生なんでしょ?正直言って高校生のように感じられます。
相手をけなすことを覚えるよりも、まっとうな知性を磨いた方が多分得ですよ。(もし新入生ならこれから頑張れ。)
2ちゃんねるとかにはまってちゃダメですよ。

私は「その発言は的外れで反論になっていない」と言っただけなのですから、反論されたのではないのであれば、それで結構です。そこを弁解される必要はまったくありません。私は決して「きちんと反論できないなんてお前はダメな奴だ」と言ったのではありませんから、批判されたと感じるのは筋違いです。全否定云々の話も何の関係もありません。
先入観を持たずに、言葉の論理だけでやりとりする癖をつけると、議論が少し上達すると思いますよ。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 議論 > なぜ文・教育は女子が多いのか?