京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 議論 > 京大の女VS女子大の女 2

京大の女VS女子大の女 2


1. アセロラ アセロラ アセロラ 2004/01/12(月) 23:29:03
どっちがイイと思う?

2. アセロラ アセロラ アセロラ 2004/01/12(月) 23:29:32
前スレ
http://www.kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200306/03060051.html

3. >汗炉裸 2004/01/12(月) 23:34:05
最近コテハンカラーはどうした?

4. アセロラ アセロラ アセロラ 2004/01/12(月) 23:39:14
このPCでは頭にスペースを空けることが出来ないので
固定HNで書き込めません。

5. >アセロラ 2004/01/12(月) 23:43:29
じゃあ氏ねばいいじゃん。

6. アセロラ アセロラ アセロラ 2004/01/12(月) 23:46:26
コテハンカラー死すともアセロラは死せずw

7. >アセロラ 2004/01/12(月) 23:47:25
いや、むしろ氏んでw

8. アセロラ アセロラ アセロラ 2004/01/12(月) 23:50:15
貴方と一緒奈良ww

9. 2004/01/13(火) 14:13:14
いちいちしゃしゃり出てくんなやまじうざい

10. ぉぅぃぇぁ 2004/01/13(火) 14:58:05
奈良の話ならこちらにどうぞ。
http://www.kyoto-u.com/lounge/local/html/200307/03070016.html

11. そいでは 2004/01/13(火) 16:35:22
リンクを一つ。

http://www.kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200312/03120012.html

12. 悩めるわさび野 2004/01/13(火) 17:13:06
彼女がどこの大学かなんていうのはどうでもいい。
その考えは、俺の中で確かなもの。

でも最近、「他の大学の女はやはり駄目なのではないか?」
と思うようにもなってきた。

すべての「女子大の女」が駄目だとは思わない。
そして、今一番信頼(?)できる人(彼女ではない)も京大生ではない。
だから、「女子大の女」にもいい女はいると思う。
でも全般的にやはり駄目な女が多い。

まず、やはりアホだ。悲しいことに、基本的な話が通じない。
今までの俺は、それが単純に環境の違いに起因するものだと考えてきた。
そして、そうだと今も信じたい。
だが、やはりそれは違うのだと思う。

彼女らは彼女らなりの人生への考え方があるのだろう。
その点に関しては素直にそれを認めてあげたい。
でも的を外していることが多く、すごく痛々しい。
悲しいかな、話をすればするほどその点が鼻をついてくる。
だから、話していてすごく疲れる。

次に、なにか打算的だ。
別に打算的なのを否定する気はない。
しかし、基本的なマナーに欠けていることが多い。
せめて何かを言ったりメールをしたりしたら、何か反応してほしい。
こっちが何かをやったら、(特に自分が頼んだのだったら)何か言ってほしい。
黙り込んで無視しないでほしい。
嫌われたのかと思ってしまうから・・・。

ここら辺のことはその人の性格によるというのは間違っていない。
だけど経験的に、やはり「女子大」の人の大半はこういうのにあてはまる。

女の子は、ただ「普通」であってほしい。そしてそれで十分。
でも、その「普通」というのがいかにレアなことか。。。
最近ひしひしとそう思うようになってきた。

13. 御大 2004/01/13(火) 18:17:06
普通の定義は人による(つまり、自分にとって普通なわけだから、
否定する余地はない)ことを踏まえて話しているのであれば、同意。

14. 悩めるわさび野 2004/01/13(火) 18:20:55
「普通」ってどんなんなんだろう・・・?

たとえば、何かを質問されて(特別な理由がない限り)答えずに無視するって「普通」?
何かを自分から頼んでおいて、こっちがそれをやっても
うんともすんとも言ってこないのって「普通」?

ごめんなさいね、今こういうことで悩んでいるわさび野なんです;

15. 悩めるわさび野 2004/01/13(火) 18:27:31
あと、女子大の人に多いんだけど
あんまし容姿のパッとしない男からしゃべりかけられたとき
あからさまに無視るのは「普通」なんですか?

これと共に(女子大の人に)よくあるのですが、
自分の利用したい点以外のことは、あんまししゃべらない
(こっちが話をさりげなくもちかけても無視する)というのは「普通」なんですか?

なんかごめんなさいね、
でもちょっと今真剣にこういうことについて悩んでいるわけなんです。

16. 2004/01/13(火) 18:32:26
(*´∀`)

17. あのさ 2004/01/13(火) 18:41:53
女子大っていっても色々よ。大学によってかなり違う。関西はバカっぽい女子大のが多いけど。

18. ころ 2004/01/13(火) 19:05:34
どうも同志社女子のものです。
まぁ皆さんにとってバカっぽい女子大のひとつにしか過ぎない学校の学生である私の意見ですが…。
>あんまし容姿のパッとしない男からしゃべりかけられたときあからさまに無視るのは「普通」なんですか?

それは女の子の性格によると思います。
皆さんが言うような思いやりに欠けるような子や
派手めなカッコいい人としか仲良くしたくない子は
無視すると思います。
それにどう対処したらいいかわかんなくて、
結果的に相手に無視と捉えられてしまう事もあるんじゃないかなと思います。
悩めるわさび野さんがいう、その女性は
ただマナーにかけているごく一部の女子大生では。
女子大生は決してそんな子ばかりじゃない
ということもわかってくれたらいいと思います。

19. 悩めるわさび野 2004/01/13(火) 21:02:58
>ころさん
ありがとうございます。
女子大の人もそんな人ばかりでないというのは、もちろんわかってます。
ただ、最近出会う(というか女子大の人とは最近しか出会ったことないけど)
女子大の人数人、ほぼ100%そうでした。
そういうこともあって、多少疑い深くなっているわさび野です。

確かに、京大の人間にもいいかげんな人が多くいます。
そして同じような反応をしてくる人も多い。

ただ、最低限のマナーを備えていない人の割合は
やはり女子大の人の方が多い気がします。

まぁ、特に女子大の人と広く交流するということはなく
俺と出会うような女子大生は、言ってみれば「京大」という
ブランドに大なり小なり期待してる人がほとんどなので、
彼女たちの「要求」にあまり強くこたえようとしない俺が
あまりいい扱いをされないのは当然のことかもしれません。

別に、「かっこ良くて頭が良く、将来有望な」京大生を演じて
女を釣ろうとは考えていないので、どうでもいいといえば
どうでもいいことなのですが、やはり新たに出会う人(女子大の人、
京大の人はほとんど新たに出合うなんて人はあんましいないので)
の、皆が皆そうだとさすがにへこみます。

20. 悩めるわさび野 2004/01/13(火) 21:17:14
ただ、一概に「女子大の人」といっても
そこまであからさまに「マナーのない」ような人は確かに少ないです。
多くは、「根はいい人」です。

ただ、なんでしょうね、、
(率直に言ってしまえば)やはりどこかアホです。
ある友達は「青くてなんかつきあってられない」
というような表現をしていましたが・・・

ある程度の期間(何ヶ月か)つきあってると、
だんだんと疲れてくる。
(ただし、心の奥底で。自分では気づかないことも多い。)

そこになにか、たとえば疑問系のメールへの無視や
こっちが頼まれたことをやっても何も反応がないなどということが重なったりすると、
(特にこっちの気が落ち込み気味なときには)不信感が強まってしまいます。

すべてに寛容になれたらいいのですが、俺もまだまだそこまで
人間的に成熟できてません。その意味では、こっちも悪いのだと思います。

(なんかとりとめのない文章になってしまいました。)

21. ころ 2004/01/13(火) 22:36:30
>悩めるわさび野さん
>女子大の人数人、ほぼ100%そうでした。

そういう女子大生は、大体次から次へと恋愛?を楽しんで生きているような子ですから
付き合う相手にどこかシワ寄せが来るものなんでしょうかね。
それに出会いを求めて合コンとか何かしらイベントに参加している女子大生は大学でも多少浮いているような気がします。大体の子はガツガツしてないし、そんなに合コンとかないと思います。他の女子大はどうか知らないけど。

でも悩めるわさび野さんの話を読むと私も1回生の頃に京大生の先輩と付き合ってましたが、
そう思われてたのかなと思うと少しショックでした。

22. そもそも 2004/01/13(火) 23:53:03
女子大の人の多くはいっぱしの社会人になろうという
気概も自覚も視野も、本人の責任かどうかは別にして
持ち合わせていないだろうから、自然京大生から見たら
マナーも悪く子供じみてるように感じられるのだろう。
人生計画が違うのだから仕方ない。

23. 悩めるわさび野 2004/01/14(水) 14:18:33
>そういう女子大生は、大体次から次へと恋愛?を楽しんで生きているような子ですから
>付き合う相手にどこかシワ寄せが来るものなんでしょうかね。

>女子大の人の多くはいっぱしの社会人になろうという
>気概も自覚も視野も、本人の責任かどうかは別にして
>持ち合わせていないだろうから

そうとも限らない。
そういう人らは第一、俺だってすぐに判別つくし
それなりに割り切ることができる。

でも、不幸にしてそういう人らにあまり出会わない。

多少極端な言い方をすると、「いっぱしの社会人になろうという気概」
があるからこそ、「マナー」に欠けることがあったり「アホ」
だったりするんではないかと思うのです。

悠々とつきあってくれたら(別に恋人関係とは限らない)いいのに、
何かを求めて打算的にこっちとつきあっているような気がする・・・
だから、明らかに今まで高校とか大学で一緒だった友達とは接し方が違う。

一生懸命こっちから何かを引き出そうとしている。それはそれでいい。
でも、(率直に表現するなら)自分に役に立たないこと以外は
しゃべりたくないor時間の無駄であるかのような態度をとられると、
なんだかな〜という感じがします。

懸命に「自分を磨こう」としてるんでしょうね。
でも人間なんていうものは、自分で磨こうとして磨けるもんではないのに・・・

24. >悩めるわさび野 2004/01/14(水) 15:24:11
>まず、やはりアホだ。悲しいことに、基本的な話が通じない。
話が通じないのは自分がアホだと言う可能性もあるわけだが。
京大生のこういう傲慢な考えが他大生の鼻に付くこともあるだろうに。

25. >わさび野↑↑ 2004/01/14(水) 18:17:55
どこがあかんのかわかりません。
わさび野のことが好きでないからでない?

26. 悩めるわさび野 2004/01/14(水) 20:12:22
>話が通じないのは自分がアホだと言う可能性もあるわけだが。
>京大生のこういう傲慢な考えが他大生の鼻に付くこともあるだろうに。

そら、そういうこともありうる。
でも、俺だってそっちであってほしいと思ったよ。
俺がアホなだけだったら、まだ(俺の努力で)なんとかできるもんなぁ。

とにかく、俺だっていろいろ悩んださ。
俺は自分が感覚がにぶいってわかってるし、
非常識なところも多々あるから、それが原因なのではないか?
もしくは相手との環境の違いから話が通じないんではないか?
ただ単に相手がにぶいだけではないか?
・・・
こういう風なこともいろいろと考えた。

で、最終的に
やはりむこうがアホなのではないか?
という結論に落ち着いた。

俺だってこんなこと思いたくないよ。
そして、少し前まではこんなこと少しも思ってなかった。
でも、やっぱそうなんだって最近ひしひしと感じるようになってきた・・・

27. 悩めるわさび野 2004/01/14(水) 20:32:22
>わさび野のことが好きでないからでない?

そうなんだろうね、多分。
そこに一番の原因があるんかもしれんねぇ。

でも、別にこっちのことを特に好きでなくてもいいから
せめて俺も同じ人間だとみてほしい。
それなりの礼儀(そんなに大それたものでなくて全然いいから)
をもって接してほしい。

俺だって対等の人間なんだよ。
都合のいいときに利用できる召使いじゃない。
俺のことを利用するなとは言わない。大いに利用してくれて結構。
でも、俺のことを利用したら何か言ってほしい。
別に「ありがとう」じゃなくてもいい。「ここわからんぞ〜!」でも
「ムチャクチャなこと言うな」でも何でもいいから。

話し掛けられたら、何か答えてほしい。
こっちを値踏みするような目で見た後、あからさまな冷たい態度をとらないでほしい。

人の話は最後まで聞いてほしい。
こっちが何か言ってる途中に、パッと消えたり
「じゃあね」とどっか行ってしまったり、
他の人としゃべりだしたりしないでほしい。

なんか、こういう態度を複数の女子大の女にとられつづけると
なんだかな〜と思ってしまいます。

別に女子大の人はこういう人ばかりだとは思ってません。
でも、今まで想像していたよりもはるかにこういう人が多いです。

28. めえ 2004/01/14(水) 20:52:36
あんまり悩むなよ、そんな対人関係で。
そういうのも、付き合いの形の一つだと思ってりゃいいんだよ。
そういう仕打ちをされたら、「はい、じゃあね」
って言ってやって、前を向いて歩けばいいんだよ。
俺もされるよ、そういう仕打ち。
でも、また会ったときには前と同じように、こちらなりに普通に接する。
そして、消えたらそいつのことは忘れる。
別にちょっとぐらい利用されたっていいじゃない。
ただそいつらとの付き合いはそれ以外はなし。
二度と会わないならそれでもぜんぜん構わないし、会った時は同じように接してやる。
そんなもんでいいんじゃないの。

29. 悩めるわさび野 2004/01/14(水) 20:56:07
>めえ
それがいいかもしれんねぇ。
悩むだけ無駄かもしれない・・・

30. めえ 2004/01/14(水) 21:01:23
あと前スレで俺に質問している方がいたが、
質問の意図がわからないので答えない。
説明してくれ。意図によっては答える。
まぁ、上のレスをよく読めば答える必要もないと思うがな。

31. きもーいっ! 2004/01/14(水) 21:12:48
>悩めるわさび野

京大っていう教室に付いた評価を
自分の評価と勘違いしてる人発見!

32. 2004/01/14(水) 22:03:38
→わさび野さん
気持ちはよく分かります。一年半くらい前の自分がまさにそうでした。特に
>まず、やはりアホだ。悲しいことに、基本的な話が通じない。
の部分。あります。もちろんそれは勉強ができるかできないかじゃなくて、もっと基本的な部分でね。アホな人が多いですね。女子大の人も見てるようだし、できるだけ誤解のないように丁寧に書くと、京大よりも女子大の方がそういう人の割合が多少多い気がする、という程度だと思ってください。

京大でも女子大でもそうだけど、本当におとなしくて本当にまじめな子ってのは、なかなか表に出てきません。目立たないから。そういう人こそアホじゃない人が多いのに。わさび野さんが会う人会う人みんな、って仰るのは一体どういう経緯で出会った人か分からないのでなんとも言いにくいですが、女子大に通ってるのに女子大を出て京大やら他の大学のサークルなり何なりに顔を出すという積極性を持っている人は、さっき言ったような本当におとなしい子には当てはまらないことが多いように思います。

だから、女子大の方にアホな子が多いというのは、この部分も差し引いて考えなければ、女子大の人に失礼に当たる気がします。

んで、そういうこと抜きにしてマナーの欠けてる人に対しては、それが何度か続いたなら、その人は違う国の人であって言葉が通じないんだとでも思っておきましょう。相手がよっぽどとんでもない経験をして、人生の価値観を思いっきり変えない限り、はっきり言ってどうしようもありませんよ(^^;

33. 京大っていう教室に付いた評価 2004/01/14(水) 23:02:44
ってなんじゃらほい?

34. ミッキー 2004/01/15(木) 00:15:37
ずいぶん前から、ちょくちょく書き込んでいるものですが、私も同志社女子大学のものです。
私の書き込み内容からはどのように思われているのでしょうね。
まあ、現実世界でも考えが足りない!もっと考えなさい!と他大学の友達に言われてますよ・・・
精進しなくてはいけませんね・・・

35. 梅干しばぁちゃん^*^ 2004/01/15(木) 01:24:17
>ミッキーさん
あなたはいろいろなことを考えていると思いますよ。
温かくて、優しくて、親切で。
それに私は貴女が大好きですよ。^−^

36. 悩めるわさび野 2004/01/15(木) 14:57:58
>京大っていう教室に付いた評価を
>自分の評価と勘違いしてる人発見!

言わんとするところの意味がもひとつよくわからんのだが、少しだけ。

自分を「京大」という枠と無関係であるかのように捕らえるのは易しい。
そして「自分は普通の京大生と違う」というようかことを断固として
主張し、「京大生」というものを叩くのもまた易しい。

しかし、自分も「京大」というものを構成する一員であるというのは否定できない。
そして自分が女子大の人と接するときも、大なり小なり「京大生」として見られる。
そのことは、否定しようとしても否定できない。

そのことに対して、
「俺、そんなんとちゃうし・・・」
と否定することは、海外に行って
「私は日本人じゃない!」
と叫ぶことと同じ。

「俺は京大生やし〜」
というようなことをちらつかせながら人と接するのは非常に馬鹿らしいが、
もし「京大生ですか〜」という目で見られたとき、
そのことを否定しようとすることは空疎で無責任でしかない。

37. 2004/01/15(木) 15:00:41
わさび野に1リラ。

38. 悩めるわさび野 2004/01/15(木) 15:33:37
>>まず、やはりアホだ。悲しいことに、基本的な話が通じない。
>の部分。あります。もちろんそれは勉強ができるかできないかじゃなくて、もっと基本的な部分でね。

そうです。基本的なコミュニケーションの部分だと思います。
別に専門的な話や、落ち目の貴族がする「知的な」会話をしているわけじゃない。
ほんとに家族や親戚、友達とするようなたわいもない会話です。

何が原因なのかは、人によって様々だしこれといったことは示せませんが、
ひとつとして「自分を磨こうとする気概」がその原因としてあるように思います。

例えば、一生懸命「いい女」になろうとしている。
そのために色々な男/彼氏と接しているのだという。
また、立派なキャリアを持った人間になりたいという。
そのために(相対的に)賢く、将来有望な京大生と交流してるのだという。

彼女らに共通して言えるのは、幻影を追いかけてるということです。
そしてその(追いかける)手段もなにかいびつです。

雑誌やドラマの見すぎです。いや、単にそれらのレトリックを
理解していないだけなのかもしれない。第一、彼女らの想像しているような
「いい女」なんてどこにもいません。いや、存在し得ないと言った方が
いいかもしれない。

たくさんの男とつきあって、何を学び、どういう女になりたいのか?
京大生とつきあい、どのようなインスピレーションを得て、
どのような「キャリアウーマン」になりたいのか?
まったくもってして意味がわからない。

そしてまた、そのとき俺は彼女らにとって何なのか??
彼女らにとって、俺って単なる「道具」なんでしょうかね。

人間を輝かせるのは、空に輝く星を得ようともがくことではなく
自分というものをしっかりと見つめ、自分の内にあるものを大切にすることなのに・・・

39. 悩めるわさび野は 2004/01/15(木) 17:00:19
単なる価値観の違いを相手が馬鹿であると勘違いしてるんじゃない?
↑で言われているような「いい女」になろうとする事が悪い、もしくは馬鹿であると決め付けられる理由がどこにあるんだ?
>人間を輝かせるのは、空に輝く星を得ようともがくことではなく
>自分というものをしっかりと見つめ、自分の内にあるものを大切にすることなのに・・・
っていうのも個人的な価値観で、そう考えないからと言って馬鹿だと判断する理由はどこにもない。
そういう人が君にとって輝いて見えるってだけの話で。

もう少し謙虚になったほうがいいよ。
何度も言うけど女子大生と君の価値観が合わないってだけ。
馬鹿(アホ)と言う言葉を軽々しく他人に使うもんじゃないよ。

40. 女子大 2004/01/15(木) 17:07:57
うわっ

わさび野苦手

41. 価値観自体を叩くというよりは、 2004/01/15(木) 17:39:14
価値観の示す目標(=いい女)に到達するための、努力の仕方が誤ってる、
と指摘しているのでしょ。

42. 2004/01/15(木) 18:28:48
>彼女らに共通して言えるのは、幻影を追いかけてるということです。
とあるので目標自体も批判していると思われる。

43. 悩めるわさび野 2004/01/15(木) 19:20:19
>悩めるわさび野は 2004/01/15(木) 17:00:19
「単なる価値観の違い」として考えれるのなら、そらそっちの方がいい。
でも、こっちだってそれなりの覚悟をして「アホ」という言葉を使ってるんだ。
やっぱそうとしか言いようがないんだよ。

たとえば、
「自分を磨くためにあなたとつきあってるの。」
みたいなこと言われたら、どう?
結局お前は何になりたいんだ!?って思わない?

それ相応のしっかりとした努力もしないで、
売れっ子のビジネスマンや企業家、京大生、芸術家、映画監督などと
交わってるだけで、自分もそういう風な世界の一員なんだ/
自分も将来きらびやかになる!
みたいな考えって、どうよ?

そこまでとはいかなくても、どう見たって「青い」人間っていない?

私の今の目標→周りへの感謝の心を持って日々精進すること
などとしょっちゅう言っておいて、人に授業のレポート課題やらして
その課題をやったメールをもらってもウンともスンとも言ってこない
とか、どうよ?

「純真」とか「かわいい」と初めは思うよ。
でも、だんだん精神的にまいってくる・・・

44. 女子大 2004/01/15(木) 19:39:44
うわっっ

最悪な女

45. (゜∀゜)アヒャ 2004/01/15(木) 19:46:45
だから素直に京大にいるつきあおうよ(゜∀゜)アヒャ

46. >悩めるわさび野 2004/01/15(木) 20:01:05
だからさ、
>それ相応のしっかりとした努力もしないで、
>売れっ子のビジネスマンや企業家、京大生、芸術家、映画監督などと
>交わってるだけで、自分もそういう風な世界の一員なんだ
>自分も将来きらびやかになる!
>みたいな考えって、どうよ?
そういう考え=馬鹿 という根拠はどこにあるんだよ。
単にそういう考えを君が良しとしないってだけだろ?
そうでないなら客観的に納得のいく説明をしてください。

例えばいい男、将来有望な男を捕まえられる事がいい女の条件だっていう価値観もあるわけよ。
実際そうやって結婚すれば将来安定した収入が手に入る=きらびやかになる(彼女たちにとっては)んだからまったく馬鹿げた考えとは言えないと思う。
そういう価値観の下では将来性が平均すれば高いと思われる京大生と付き合う事が「自分を磨く」事になるというのは決して非合理ではない。
自分がキャリアウーマンになりたくてそのために京大生と付き合う、ていうなら確かに非合理だけど。
結局自分がそのための道具、あるいは装飾品にされてムカついてるってだけにしか思えません。

結構女子大生と付き合った経験があるから言うけど、
君の発言を呼んでいると女子大生とは合わないだろうな、というのはひしひしと伝わってくる。
それは別に構わないと思うし、嫌なら付き合わなければいい。
でも馬鹿と言う言葉を使えるほど説得力のある根拠が君の主張にあるとは思えません。
傲慢であると言わざるを得ない。

47. 悩めるわさび野 2004/01/15(木) 20:10:46
>実際そうやって結婚すれば将来安定した収入が手に入る=きらびやかになる(彼女たちにとっては)んだからまったく馬鹿げた考えとは言えないと思う。
>そういう価値観の下では将来性が平均すれば高いと思われる京大生と付き合う事が「自分を磨く」事になるというのは決して非合理ではない。
>自分がキャリアウーマンになりたくてそのために京大生と付き合う、ていうなら確かに非合理だけど。

いや、俗に言う「寄生」ではなくて
自分がキャリアウーマンになりたいと思ってた人ばかり。

そういうのなら、俺だってそう割り切れるし、こんなこと思わないよ。

48. 悩めるわさび野 2004/01/15(木) 20:11:53
ちなみに、「そういうの」っていうのは「寄生」しようとしていることね。

49. 京大生A 2004/01/16(金) 00:33:25
>悩めるわさび野

ようするに君って全然もてないんでしょうね♪
ちょっと深刻に考えすぎ。
俺が女子大生ならお前とは付き合わん(突きあわん)

50. 結論 2004/01/16(金) 01:03:30
自分とあわないと思ったら京大でも女子大でもさっさと捨てなさい。
他にもっといい人はいくらでもいるでしょ?ベストでなくてもさ。

51. カノン 2004/01/16(金) 18:56:46
悩めるわさび野さんの気持ち痛いほどわかります。俺も同じように相手にされなかったことがあります。他のやつと態度が全然違うんですよね。こっちが話しかけても返事らしい返事もかえって来ないし、向こうからは絶対話しかけてこないんだ。隣なのに。せっかくみんなで食べたり飲んだりしてるんだから、そうゆう態度はないんじゃないかと思うんだけどなー。テストの時だけ頼ってくる女、最低だよ。そしてメールしても返事しないやつって断然女の方が多いと思う。正直中途半端な偏差値、48から58くらいの学校の女がそんな感じだ。いつでも人を裏切るし。

52. トカゲの王様 2004/01/16(金) 19:30:15
要するに、
外見は可愛いけど、中身はクソの女子大生か
外見はクソだけど、中身はいい京大生か
どっちかなんだよな〜

なかなかいい女っていないね。

53. 2004/01/16(金) 19:35:58
>外見はクソだけど、中身はいい京大生
いやそれはないだろ・・・
プライドばっか高い香具師やヲタ女が多いよ。

54. トカゲの王様 2004/01/16(金) 19:43:14
>プライドばっか高い香具師やヲタ女が多いよ。
自分で言うのもなんだが、やっぱそれ言えてる・・・

55. ./././. 2004/01/16(金) 21:15:38
>要するに、
外見は可愛いけど、中身はクソの女子大生か
外見はクソだけど、中身はいい京大生か
どっちかなんだよな〜

思ったけど結局いつもこういう言葉で
締めくくろうとしてない?
視野せまくね〜?
きっと君の言うどちらにも含まれない
一番よい部分に存在する
女子大生のよい子とか京大生のよい子に
めぐり合えてないんだろうね。
ってか、高校時代とか
全く女の子に縁が無かったんじゃない?
多分図星でしょうな…。

56. 近所つきあい 2004/01/16(金) 21:17:27
>きもーいっ!
さんの言いたいことは良く分かる気がする
京大の【学生】さんと、【京大生】は意味するものが違うって事かな?
その人じゃなくて、空っぽの教室ブランドが見えてるっていうか
はっきり言って、「万年受験生君」の薄っぺらな価値観に嫌悪感があ
るんだと思う。自分の為に勉強して、自分のために努力して・・
だから何?それで他人を幸せにできるの?ってとこかな。
「京大生」の自分を1代限りの貴族みたいに思ってるその器量の狭さ
が透けて見えた時に、きっと本能的に弱さ、頼りなさを感じたんだと

57. ミッキー 2004/01/16(金) 21:45:14
【最近、さまざまな場所に飛び出していて、感じること】
学歴関係なく、ちゃんといい男のそばには、いい女が。
いい女のそばには、いい男がいるぞっ、と。
自分を磨きましょう。
そして、あなたにとってのいい人を探し出してください。
それができるかどうかも、あなた次第。

58. めえ 2004/01/16(金) 23:22:16
いい男、いい女って何だね。
「自分を磨く」って何かね。
俺は、ずば抜けて魅力的な人やとんでもなく悪い人というものに会ったことがないねぇ。
皆それなりの人となりしてるよ。俺なんかよりはずっとな・・・。
(これは私の経験のなさゆえかもしれないがな。)
んで魅力なんて、結局好みとしか思えないわけよね。
それが多数に支持されているか、少数にしか支持されていないか、ぐらいしか違いがない、という気がしてならない。最もその違いが重要なのかもしれないがな。

その「自分を磨く」という行為は、自分がなりたいと思った人間を目指すこと、
と仮にしてみよう。
すると、多数に支持される好みを目指す人間はいい。それを目指せばいいからな。
だがな、少数にしか支持されない好みを抱いてしまった人間たちはどうなる?
その時代に魅力的じゃないとして抑圧を受け続けることになるんじゃないのか?
「自分を磨く」を貫くことによって、抑圧されることになってしまわないか?
抑圧から逃れるためには、多数者たちに従属しなければならないのか?
どうなんだ? 

誰かこの歪んだ考えを正してくれ!

59. ミッキー 2004/01/16(金) 23:37:47
まあ、もちろんいい女、いい男の定義は人それぞれ違って当たり前なんです。
ただ、私から見たいい男・女は上記の用に集まっきてるなあと思ったわけです。
類は友を呼ぶですね。

私は、自分のやりたいことに向かって前向きに自信をもってがんばっている人を見るのが大好きです。
だから、私の場合自分を磨くというのは私もそのように、自分のやりたいことを見つけて、それに向かって進んでいく。ということですね^^

私はminorityであることを恐れません。
minorityであることを好む傾向ももしかしたらあるかもしれません。
しいて言うなら、私が好きな人たちに好んでもらえたら、それでいいです。
それ以上求めません。
せめて、私の大切な人たちを守るだけの力を持つ人間になりたいと思います。

60. 横レス 2004/01/17(土) 01:26:21
minorityであることを恐れません、ってほんとですか?
自分の考え方を共感してもらえなくていいの?
人ってどうしても価値観が違うものに敵意を抱いてしまうものだと思うし。
自分のやりたいことに向かって前向きに自信をもってがんばっている人が好きだといっても、それはそのことが自分の認めるところのものであるという制限がつくのでは?
価値観に合わないことに前向きな人だったらどうなるの?

61. 追加 2004/01/17(土) 01:45:16
みんなに共感してもらいたいと考える自分はまだまだ未熟かな・・・
守るということが攻撃することと紙一重なのが正直恐ろしい

62. 帝王 2004/01/17(土) 02:47:08
>めえ

抑圧や従属などと言葉遊びをせず自分の根源的な部分を見つめなおし、方向性を探って、それから意見を述べていただきたい。

63. めえ 2004/01/17(土) 03:23:42
言葉遊びねぇ。そんなつもりはなかったけどな。
まあ、わざわざこんな普段書かないような文体で書いてること自体、
言葉遊びなのかもしれんがね。
おそらく、上のような言葉は今の関心に影響されてなんとなくでてきたんだろうな。
俺は、あれだ、影響されやすいからよ。

>自分の根源を…。
ごもっともだな。ネットの向こうから俺の心が見透かされてるようで怖いね。
だがな、こうやって、何の方向性もなく相手の思いをただ覆そうとする、この性格が俺の根源的な部分かもしれないんだよ。
永遠に自分を大人にさせない無責任さ。なんてな。

64. 帝王 2004/01/17(土) 03:48:12
なるほど。私もよく、ただ単に相手の意見を批判したいがために、自分の意見を形成することが良くある。アンチ遊びは楽しいが、何かを生み出す原動力となることは少ないので、やはり、自分の目で見て自分の頭で考えるようにしている。

「女だから」や「常識じゃん?」という言葉に過敏に反応し、相手の真意を探ろうとするよりも前に、女だから何?常識って何?と言って、価値相対主義を言葉足らずの相手に思いっきりブツケテ憤慨し、それが知性だと思っている自分に満足するような人間からは脱皮したいなと思った二年前。

日本人は相手が似たような価値観の上に生活していることを前提としているので、感覚的な言葉を使う傾向にあるが、だからといってそれを一切合切否定するのではなしに、少しでも相手を理解しようと努めるところから入るのがもっとも有意義だと感じた二年前。

すごく懐かしい。京都の人たち。ただこれで、あなたの思考回路をトレースできたとは思っちゃいない。自らも相対化できるあなただから、きっと一面的にしか捉えていない私の文章には違和感を覚えるだろう。

あぁ人間って難しい。

65. うーん 2004/01/17(土) 11:55:19
そもそも今の社会における(女から見た)いい女像、いい男像
っていびつな気がする。そのいびつさに気がつかないでそれを理想にしたら
当然その方法もいびつになるわな。
京大生にもそういう部分は当てはまる女多いよ。

66. 何ていうか 2004/01/17(土) 15:34:40
アメリカ化してるのかなと思う。
「自分しか信用しない人間が一番勝つのだ。
自分以外は敵であって、配偶者さえも信頼してはいけない」
というのかな。
人間関係を「薄い対等な関係。濃い支配関係。濃い被支配関係」
の三つにしか部類できない。
キャリアウーマン(古いな)目指す女性というのは
そういう”アメリカ型の思考”している人が多いと思う。
肩肘張らざるをえないというか。張り切りすぎているというか。
女性参加型社会への過渡期だから仕方が無い。
と思いたいが
どっかの首相のおかげで、社会全体がアメリカ化しつつあるしな。
それが良いことなのか悪いことなのか。

京大にそういう女性が少ないというのは
・京大の雰囲気(男も女もいろんな意味で緊張感なし)
・女性が元々少ないので目立たない
・既に何度も「勝ち抜いてきた」女性だから競争に対して身構えずに済む
などが原因ではないでしょうか

俺のアメリカ観が曲がりすぎているという突っ込みはナシです。

67. アメリカの 2004/01/18(日) 01:04:06
悪いとこだけ真似てるって言うほうが正解だと思う。

68. 2004/01/18(日) 01:20:53
http://www.kyoto-u.com/lounge/ob/html/200312/03120004.html
に、いい男、いい女について書かれている。
↑ 2004/01/14(水) 00:39:17参照。

69. めえさん 2004/01/18(日) 15:46:27
うまくいえんが、いつの時代でも、
大多数にもてはやされたいなら、その時代の流行に
合わせていくべき。そうじゃないものを
追いかけるならそれと心中するぐらいの覚悟でないと。
そういう価値観を追うことで、メインストリームに
いられなくなるのが嫌なら、速攻で
流行りものを追いかければいいし。

アメリカの 2004/01/18(日) 01:04:06
悪いとこだけ真似てるって言うほうが正解だと思う。
まったくその通りだと思う。
悪いところは日本式のままでいいところが
アメリカ流に改悪。

70. 梅干しばぁちゃん^*^。 2004/01/18(日) 21:56:21
>めえさん2004/01/16(金) 23:22:16 &ミッキーさん

>いい男、いい女って何だね。
きっと貴方のおっしゃるように、好みも大きく影響しているでしょうね。

>「自分を磨く」って何かね。
ミッキーさんの考えも大好きです☆
そして私もそれに大いに賛成です。
助けたい人を助けたいというミッキーさんの志にも感激します!!
更に付け加えるなら、私は自分だけでなく、
両親や兄弟や恋人や友達や先生など周りの人々の素晴らしいところを
沢山見つけられるようになるようになりたいです。

>俺は、ずば抜けて魅力的な人やとんでもなく悪い人というものに会ったことがないねぇ。
そうですよね。私もそう思います。
でも、それは「今見えている」部分で判断すると、でしょう?
本当は誰でもみんな素晴らしいと思います。
悪く見えているところも光で照らせば明るくなるように、
本当の自分を信じれば、素晴らしいところが出てくると思います。
だから、それをお互いに探しあいたいのです☆

>皆それなりの人となりしてるよ。俺なんかよりはずっとな・・・。
あなたも素晴らしい人ではないですか!
周りの人の長所を沢山見つけられるのですから。
貴方の長所も貴方自身がもっと信じると素晴らしいと思います!!

私も、頑張ろう!!
日本も京都もみんなも私自身も大好きだぁ*^▽^*

71. めえ 2004/01/18(日) 22:39:49
すばらしい考えだと思う、ウメバア。
心の底からそう思えたらどんなにいいだろうか・・・。
だがな、俺の底から出てくるのは、子供のような無責任さと困った疑問たち。
甘えた人間かもしれないが、変えるには時間が掛かるようだ・・・。

>周りの人の長所を沢山見つけられるのですから。
簡単なことだ。
自己を過小評価し、その基準で他者を見てあげるなら
誰も彼も、何もかもが、素晴らしいものに思えてくる。

72. とあるコテハン 2004/01/18(日) 22:45:18
>梅干し

そういうあんたみたいなのに限って「自分の理解を超えている」ようなものに対して
徹底的な非難や排除をするんだよな。「わかんない」って。

なぁ、人間の素晴らしいところってなんだ?
それは一人の人間に常に正確に透徹して把握できるものなのか?
もし可能だとしてあんたはどうやって実践してるんだ?
頑張るとかとりとめのない言葉じゃなくて、具体的な方法として例を挙げて、
説明してくれないか?

73. めえ 2004/01/18(日) 23:15:59
おっと、めえさんにレスしてなかったな。

>うまくいえんが、いつの時代でも、
>大多数にもてはやされたいなら・・・・(ry
その通りかもしれないな。
どこまで本心で変えられるかはわからないが。

74. ミッキー 2004/01/18(日) 23:45:02
>横レス
>自分の考え方を共感してもらえなくていいの?
10人いてたら自分の考えに賛同してくれる人って一人か二人程度じゃない?
それだけいたら十分じゃない。
できたら、その一人は、自分もその人の考え方に賛同できる人がいいですね。

>それはそのことが自分の認めるところのものであるという制限がつくのでは?
付くでしょうね。というかそうじゃない人間がいるのでしたら、是非お目にかかりたいです。
そこまでできた人間ではないです、私。

75. 梅干し推進派 2004/01/19(月) 15:12:15
>とあるコテハン
そんな屁理屈みたいなこと言ってないで・・・。

自分の理解を超えたものに対して非難・排除しそうなのはアンタのほうだよ

76. ミネルバ・ザビ [E-Mail] 2004/01/19(月) 17:19:06
ある集団が会話をするとき、その会話の質の高低は、
その集団内で最も知的でない人間の知的水準によって決まるのである。
即ち、我々の会話におけるイメージの共有可能性をS、
n人目の会話参加者の知性をInとすると、Sは、
S=min{I1,I2,I3,...,In}
と表現されうるのである(キリシマ・ザビ著『愚民による文化大虐殺』より)。

今回問題となっているのは、上述のキリシマの議論における(n=2)のモデルである。
S*=min{I1,I2}
このモデルから、一つの有効な結論が導き出されることは言うまでもないであろう。

I1を我々の知性としたとき、我々が知的刺激を重視するのであれば、
I1≦I2の場合において合理的であり、
I1>I2の場合において不合理であることは自明である。
従って、このとき我々は自己と同程度の知性を有した人間との交流を選択する。
例えばそれは、京都帝國大學に通う高き志を有した女学生であろう。

逆に、I1>I2にもかかわらず、それを許容するのは如何なる場合であろうか。
言うまでもなく、それは愚民ケースあるいは畜生ケースであると言わざるを得ない。
相手の知的水準―即ち相手との会話の質―が、
交流において殆ど一切の効用を齎さないのは、
その当事者が相手に対して知的生命体としての価値を認めず、
専ら畜生あるいは飼育物としての価値を見出すからである。

将来を嘱望される知識人候補者たる京都帝國大學学生が、
この愚民モデルに加担するかのごとき行動をとっているとすれば、
甚だ忌忌しき事態であるといわねばならないであろう。

77. キプロスの風 2004/01/19(月) 18:02:41
ミネルバ・ザビ師に質問したい。

>将来を嘱望される知識人候補者たる京都帝國大學学生が、
>この愚民モデルに加担するかのごとき行動をとっているとすれば、
>甚だ忌忌しき事態であるといわねばならないであろう。

この論理を貫き、I1>I2のような「愚民ケース」の交流を拒否すると、
京大生はどのような人を彼女・妻としたらよいのであろうか?

言うまでもなく、京大生及びそれに準ずる知性を有した女性は
男子京大生の数と比較すると圧倒的に少ない。このような状況にあって
「愚民ケース」の交流を拒否すると、大方の男子京大生は結婚できない
ということになり、知識人の再生産が不可能となり、文明は堕落するであろう。

78. ミネルバ・ザビ [E-Mail] 2004/01/19(月) 18:08:39
極めて愚劣であると言わざるを得ない。
同時に、汝の理想の低さも下劣極まりない。

愚民において支配的な封建的女性観を打破したときこそ、
真の知的女性が誕生するのであり、
その時においては京都帝國大學における男女比は、
一対一の均衡点へと限りなく近づくであろう。
と付け加えておこう。

79. キプロスの風 2004/01/19(月) 18:19:01
>愚民において支配的な封建的女性観を打破したときこそ、
>真の知的女性が誕生するのであり、
>その時においては京都帝國大學における男女比は、
>一対一の均衡点へと限りなく近づくであろう。

そのような「均衡点」への過程は、いかなる風にして実現されるのだろうか?
再生産(結婚・子作り)ができなければ、知識人は死滅するしかないのである。

80. ミネルバ・ザビ [E-Mail] 2004/01/19(月) 18:19:39
別途、京都帝國大學の男子学生の現状を分析するが、
上述のキリシマ・モデルにおけるI1>I2ケース、
即ち京都帝國大學内においてパートナーによる知的充足が
現実問題として図れない場合、彼らはそれを代替することを目標として、
外部のI値の低い大學へと狩猟活動を開始する。
言うまでもなく、畜獣的欲求充足を以って知的欲求充足の代替とするためである。

また、彼らが京都帝國大學内においてパートナーを発見することが不可能である所以は、
専ら彼らの京都帝國大學内における相対的な知性の低さにあると言えるであろう。
S*=min{I1,I2}モデルを有するのは、男子学生だけではないからである。

81. ミネルバ・ザビ [E-Mail] 2004/01/19(月) 18:21:54
均衡点への道程は、男女間の競争を妨害する障壁を除外することで見えるのである。

82. キプロスの風 2004/01/19(月) 18:38:01
>また、彼らが京都帝國大學内においてパートナーを発見することが不可能である所以は、専ら彼らの京都帝國大學内における相対的な知性の低さにあると言えるであろう。

貴君も京都帝国大學の学生ならば、本学の女子生徒の多くが
専ら現在のようなテスト時にしか大學に来ず、サークルやアルバイト、ボランティア
などと称する非知的活動にふけり、そこにおいて彼氏をつくっている
という事態をまざまざと観察することができよう。

すなわち、本学において知的活動に専心している者は
皮肉なことに、本学の女子生徒との交流が極めて少なくしかないのである。

そのことは、授業や勉強会で知り合ったことからはじまるカップルというのが
極めて少ないことによっても証明されている。

このような状況にあっては、「知識人の死滅」という(未来の)事態は
現在存在する深刻な問題であり、この矛盾のために知識社会は
永遠に達成不可能なのである。

83. キプロスの風 2004/01/19(月) 18:45:10
>均衡点への道程は、男女間の競争を妨害する障壁を除外することで見えるのである。

もし万が一、「男女間の競争を妨害する障壁を除外すること」によって
京都帝国大學の女子学生が未来増えようとも、「愚民ケース」の交流を
拒否する限り、それまでは京都帝国大學の男子学生の多くが恋愛
及び結婚をできず、路頭に迷うことになるということは確実である。

すなわち、このことは現在の京都帝国大學男子学生の深刻な問題を
なんら解決しないのである。

84. ミネルバ・ザビ [E-Mail] 2004/01/19(月) 18:56:21
この議論を推し進めれば、「知性損失」の議論へと発展するであろう。
知性損失とは、ある集団において共有される知的文化の程度が
キリシマ過程を通じて決定されたとき、
その共有された知的文化レベルと各人の実際の知的レベルの差異を示す値である。
言い換えれば、各人の知性の抑圧量の和と定義することができ、
知性損失をXで示すとすれば、一般的に、
X=(I1-S)+(I2-S)+(I3-S)+...+(In-S)
と示すことができよう。

従って、キリシマのn=2モデルにおいて知性損失Xは次のように示される。
X=(I1-S*)+(I2-S*)
=|I1-I2| (∵S*=min{I1,I2})

先ほど我々は、キリシマのn=2モデルにおいてI1とI2の関係性について、
I1≦I2が望ましいと言及したが、
これはあくまで片務的な条件、言わば一方的な戦略である。
男子学生・女子学生双方の均衡点を分析するとすれば、
知性損失Xを最小化する、即ちI1=I2とすることが、
我々にとっての最適な交流条件となりうることが理解されるであろう。

85. ミネルバ・ザビ [E-Mail] 2004/01/19(月) 18:58:14
言うまでもなく、最適化を志向しないことは、
不合理、即ち愚劣と評するに値する行為であると言えよう。

86. キプロスの風 2004/01/19(月) 19:07:49
均衡分析においては、
>知性損失Xを最小化する、即ちI1=I2とすることが、
>我々にとっての最適な交流条件となりうる
などというように、当為(すなわち理想)は示される。
しかしながら、そのような均衡状態は、あくまで「達成されるべき理想」
なのであって、現実が必ずそうなるとは言えないのである。

そのような理想論を提示することは意味のないことではない。
しかし、そのような「当為」の議論を「存在」の議論として扱ってしまうという
誤謬を犯すとするならば、それは机上の空論であるとの評価を
甘受せねばならぬであろう。

87. ミネルバ・ザビ [E-Mail] 2004/01/19(月) 19:15:56
キプロスの風の発言には一理あると言えるであろう。
しかしながら、存在としての愚昧は、均衡からの距離によって示される。
理想からの著しい逸脱こそが愚劣と評するに相応しいのである。

88. キプロスの風 2004/01/19(月) 19:25:34
私もミネルバ・ザビ師の主張は痛いほどに理解することができる。
しかしながら、理想を追い求めていても、ひとたび現実に目を覚ませば
果てしない(孤独死という)悲劇への底なし沼が我々を待ち構えているのである。

自らと同様の感覚や知性、そして人生背景を有した人を恋人とし、
その人と素晴らしい共同生活・人生を送るというのは
知識人、そして人間にとって最高の幸福である。

しかしながら、本学には女子学生が圧倒的に少なく、またいたとしても
非知的活動にふけり、愚民と変わらぬような者が多いというのが現状である。
それ故、我々知識人は自らの再生産の為にも妥協し、女子大へと
狩猟活動に出かけねばならぬのである。

89. とあるコテハン 2004/01/19(月) 19:46:05
>梅干し推進派
>そんな屁理屈みたいなこと言ってないで・・・。

これについて揚げ足とりしていいか?
…まぁやめておこう。

>ミネルバ・ザビ
>キプロスの風
その理想とやらがすでに現前するものである必要はないんだよな?
理想に近づけるための努力を見落としてるわけではないんだよな?

90. ミネルバ・ザビ [E-Mail] 2004/01/19(月) 20:00:10
我々ミネルバ学派にとって、畜生道への堕落とは、
即ち妥協・代替とは、死に値する屈辱であると言わねばなるまい。

91. キプロスの風 2004/01/19(月) 20:02:10
テスト勉強の合間に...

>何ていうか 2004/01/17(土) 15:34:40
>アメリカ化について

まさにそんな感じですね。
アメリカの悪い点ばかりを(マスコミ等によって)まねようとしている。
「ビジネス」だとかキャリアだとか、裁判だとか契約だとか・・・。

そして大学生活においてもそう。
バイトしてお金稼いで、キャリアアップ。
英会話教室には大学生が一杯。
資格試験予備校も大学生であふれかえってる。

そして一流企業就職して、将来は独立してエグゼクティブに。
もしくは資格とって個人の事務所を・・・。

そして年収は数千万。

こんなことがまさに人生の王道であるとされ、
これに近いことを志している人が賞賛され、モテる。


いや、今朝も隣家(そこの住人は京大の女子学生)から

アッ、アッ、アッ、アッ、・・・・・アーーーン。。。

という声が聞こえてきていたのですが、それを聞きながら、
まさに彼女のように大学時代は酒池肉林し、適当に単位を取って
まぁ適当に就職活動してそこそこの会社へ入って
結婚する年齢になったらそのときに付き合ってる人と子供つくって結婚して・・・
というのが、まさに人生の王道なんだなと痛感していました。

片や、世間から評価されることのないようなことに興味を
持ってるような人間は、「自分を磨いていないいい加減な人間」
だというような目で見られ、よりつく女もよりつかない。

いや、そこまでとはいかなくても、女の子と話が合わないんですよ。
女の子と興味も違うし、評価もされないことをやってるから。
話せることは下ネタのみ。

まぁ、しょうがないですね。

でも、いつかきっと自分と同じような女の子が現れる・・・
そう信じて。自分を慰めてます。

92. ミネルバ・ザビ [E-Mail] 2004/01/19(月) 20:07:17
我々は、妻を娶りたいのであり、侍女を雇いたいのではない。

>話せることは下ネタのみ。

我々ミネルバ学派は「キプロスの風」を2級女害獣と認定し、
各地に「キプロスの風」駆除指令を放ったのである。

93. 子供に読み聞かせる母親の大学時代 2004/01/19(月) 20:16:28
おかあさんはね、だいがくせいのときにね、
おとうさんじゃないおとこのひとといっぱいエッチしたんだよ?
どうしてかわかる?おかあさんとってもびじんだったからよ。
すごいでしょう?え?えっちってなあに、って?
それはあなたがもうちょっとおおきくなればわかることよ。

94. 梅干しばぁちゃん^*^。 [E-Mail] 2004/01/20(火) 01:19:55
>めえさん
>心の底からそう思えたらどんなにいいだろうか・・・。
ありがとうございます!そう思った日から貴方もこのアイディア仲間ですよ〜^−^
私も、そうなればいいなぁと思っている段階です。^^
心がけというのでしょうか。共に頑張りましょう!!

>>周りの人の長所を沢山見つけられるのですから。
>自己を過小評価し、その基準で他者を見てあげるなら
>誰も彼も、何もかもが、素晴らしいものに思えてくる。
貴方を過小評価なんかしたら貴方が可愛そうですよ^−^
そのままでもう、貴方は素晴らしいのですから!

>とあるコテハンさん
質問とお返事ありがとうございます!嬉しいです^−^
>そういうあんたみたいなのに限って「自分の理解を超えている」ようなものに対して
>徹底的な非難や排除をするんだよな。「わかんない」って。
もしかすると、そうかもしれませんね(笑)
でも、私は小さい頃から変わり者だったので、
自分にとっては逆に周りのほとんどの人が
自分とは違った価値観の持ち主でした。(笑)
ですから、そういうものに二つ返事で賛同することはできなくても、
そういう考え方もあるんだなぁ〜っと、
事実をしみじみと受け入れる自信はありますよ〜☆^−^☆

>なぁ、人間の素晴らしいところってなんだ?
>それは一人の人間に常に正確に透徹して把握できるものなのか?
えっと、まず生命のリレーをしていることが素晴らしいです。
生命の神秘のリレーですよね^−^だから、全ての生き物は素晴らしいです。
次に、長所と短所は紙一重ですよね?
「短気」というのは「時間に正確で忠実」という風に。
このようにすると、人間はすばらしさの塊です!!

>もし可能だとしてあんたはどうやって実践してるんだ?
ええっと、短所ではなく長所に注目して、素直にそれを認めるようにしています。
「良いところ探し」、です。
このときのコツは、他人だけでなく自分の良いところも探すことです。
そして、笑顔時間(hours/日)(笑)を長くすることです。
すると「良いところ探し」は相手だけでなく自分も楽しくなります。

えっと、具体的に書いたつもりですが、またわからないところはいっぱい聞いてください^−^

95. あんた 2004/01/20(火) 02:10:12
若いのにサラリーマン向けの自己啓発本みたいなこというもんじゃないよ・・

96. ミッキー 2004/01/20(火) 12:16:40
>あんた さん
言っててもいいじゃない(笑)
最近私読む本そんなのばかり(笑)(・・・でもないけど)

>梅干しばぁちゃん^*^。
私もあなたの考え方好きです。
でも、私はいつもあなたが、私は変わりものよ、と言うのが不思議でしょうがないです。

>そして年収は数千万。こんなことがまさに人生の王道であるとされ、これに近いことを志している人が賞賛され、モテる。
モテるかもしれないけど、この手のタイプはそれをいいことに
遊ぶ人が多いのもまた事実。
でも、そういう人たちを見ていてて思うことは彼らもまた、
本当にこの人じゃなきゃダメ!っていう恋愛はしていなかったりするということ。
(しているかもしれないけど)
ある意味かわいそうな人たちです。

*スレタイとかなり違う内容ですみません。

97. ミネルバ・ザビ [E-Mail] 2004/01/20(火) 14:19:09
蒙昧極まりない戯言であると言わざるを得ない。
科学を信奉する我々京都大學構成員は、
斯くの如き言の葉に何らの関心も示さないのである。

98. キプロスの風 2004/01/20(火) 16:53:05
>斯くの如き言の葉
どの言葉?

99. キプロスの風 2004/01/20(火) 16:57:46
>モテるかもしれないけど、この手のタイプはそれをいいことに遊ぶ人が多いのもまた事実。

遊べるんだからいいじゃない。
少なくとも「恋愛」はできる。

恋愛沙汰から程遠い世界の人間から見たら、よっぽど輝いて見える・・・(グスンッ

100. キプロスの風 2004/01/20(火) 17:18:36
http://www.kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200401/04010014.html

新スレ立てときました。

このトピックは発言数が100件に達しました。
これ以上の書き込みはできません。
続きは次のスレッドでお楽しみください。
ホーム > 談話室 > 議論 > 京大の女VS女子大の女 2