京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 趣味 > 武道をはじめたい!

武道をはじめたい!


2002/03/14(木) 00:53:46
京大で有名だったり、楽しそうな武道系の部活動って無いですか?

京大以外でも 2002/03/14(木) 22:28:14
川端丸太町東入るのあたりに武道センターという建物があって
そこで色々やってますよ。
社会人の集まりが多いから結構気楽だし。
京大のはよく分かりません、ごめんなさい。

体育会では、 2002/03/15(金) 00:18:02
合気道、居合道、空手道、弓道、剣道、柔道、少林寺ってところか。
弓道以外は体育館地下の武道場でやってるはず。
武道場は体育会以外の武道系サークルも使ってるし、
いろいろ見学したり話したりして雰囲気をつかむのがいいと思う。

体育会以外でも 2002/03/16(土) 07:48:49
空手サークルの張り紙が、以前、学内のどこかの掲示板に貼ってあった気がします。
まー、他にもいろいろとあるのではないでしょうか?
四月の新歓期に、色々見てまわるのも良いのでは?
参考に、時計台ネットのアドレス貼っときます。
http://www.tokeidai.net/links/circle_kyoto.html

僕も空手をやりたいと思っているのですが、あまり若くなく、忙しくもある為、体育会は無理かな。
社会人の武道センターのお話、興味あります。見学自由ですか?
詳しい情報求む!です。

ラオウ 2002/03/16(土) 09:46:20
武道は北斗神拳!

武道系サークル情報求ム 2002/04/03(水) 23:42:29
新歓期という事で、あげときます。

確かに 2002/04/04(木) 18:19:03
実践北斗神拳サークルがあれば明日にでも入る。

テニサー@宣伝 2002/04/04(木) 18:51:04
武道系なんかネクラなイカ京ばっかじゃん!
髪も黒ばっかだし!
あんな臭いところ行くより俺らと楽しく遊ぼうよ!

2002/04/04(木) 19:05:52
テニサー騙りウザイ。

テニサーの4回生 2002/04/06(土) 02:53:51
合気道部は?
端から見て、アホばっかりで楽しそう。
テニサーよりは健全だべ。

↑↑↑↑ 2002/04/06(土) 02:57:15
やめとけ。拳つぶされるぞ。

ハニワ 2002/04/06(土) 22:40:45
東洋拳法ってどうよ?

K.K. 2002/04/07(日) 23:29:59
日本拳法とか東洋拳法ってよく耳にするけど、どんなんなん?
高校で少林寺拳法カジった事あるけど、全然強くなれなかったなー・・
やっぱ、どーせやるなら空手とか合気道とかビッグネームの方がいいのでは?
目的にもよるけど。

太極拳とか 2002/04/07(日) 23:30:48
よさげじゃない?

中国拳法って・・・ 2002/04/08(月) 01:22:36
一歩間違えると、ヤバそー。
ちゃんとした先生が少なそーですね。
それに太極拳って、日本じゃほとんど健康法と化してるのでは?

居合道って 2002/04/08(月) 10:54:26
どうなん?

・・・ 2002/04/08(月) 15:13:48
もーえーわ

nanashi 2002/04/12(金) 20:55:12
東洋拳法のサークルあるみたいだけど、どうなの?

2002/04/12(金) 23:39:15
燃える男会?俺も知りたい。

>テニサー 2002/04/12(金) 23:40:35
武道系派入りたいんですが何か?

物理工3回材料 2002/04/13(土) 00:32:08
少林寺おすすめ

nanashi 2002/04/13(土) 00:38:53
>>↑
少林寺いいかなって思ったけど
飲み会で一発芸やらされるみたいなことがHPの過去ログに書いてあったからやめた。
俺芸なんて持ってないし。
大学の体育会ってそういう運動とまったく関係ない下らんところに神経使わされるからいやなんだよな。
やはりきっちり武道やりたいなら一般の道場に行くべきか。

ワシも何か習いたいなー 2002/04/13(土) 02:49:27
>nanashi
一発芸程度なら、体育会に限らず、多くのサークルでやらされると思うけど。
少林寺は弱いよ。高校の時やってたけど。大会の成績もよかったけど。人にもよるけどね。試合は演武しかなくて、実戦的な組み手を軽視してるからかな。

京都にどっかいい道場ないかね?上に書いてある武道センターってどうなんかね?
合気道か空手がやりてーな、とりあえず。
大学入学当初は、二度と武道をやらないつもりだったが、やっぱ、またやりたくなったな。いいぞ、武道は。武道バカは頂けないが。

nanashi 2002/04/13(土) 12:41:22
>一発芸程度なら、体育会に限らず、多くのサークルでやらされると思うけど。
そうなの?っていうかまともな芸持ってる奴なんて少数派だろうからほとんどの奴はイッキとかち○こ出すとかしか出来ないんじゃない?
くだらねーな。武道を馬鹿にしてるよ。

あと合気道も実戦ではどうなんだろ。
極めれば無敵らしいが、一般レベルでは実戦ではほとんど役に立たないと聞いたことがある。
まあ現代に実戦の事だけ考えて武道することもないけど。
ちなみに俺のやってたのは剣道。体術系もやってみたくなった。

あるコテハン 2002/04/13(土) 17:00:14
武道系って、変な上下関係が残ってそうなイメージ。
実際某部では下回生は道場まで裸足とかいうくだらないことやってるらしいし。

追記 2002/04/13(土) 23:39:39
武道センターでは月・木の19:00〜21:00と
土の10:00〜12:00に合気道やっています。
学生や外国人も結構いるけど社会人中心だから
休んでも誰も文句言わないし結構気楽にできますよ。
空手はやっているのかな?タウンページとかで調べたらいいのでは?
武道センターでは他にも居合や剣道、太極拳などやっています。
大東流とか養神館とかはきつそうだけど
合気会系では拳つぶす技などはないと思いますがどうなんでしょ・・・。

フウライニン 2002/04/14(日) 14:17:17
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-renmei/dojo.htm
↑合気道の道場。

ワシ 2002/04/15(月) 00:09:52
>あるコテハン
そいつはヒデェーな。どっから道場までなんだろ。
そんな足で上がったら(多少拭くにしても)、道場汚れるし。
>nanashi
合気道、確かに実戦的ではなさそーだね。だから、空手とどっちにしようか悩んでる。合気道の方が、長く出来そうではあるかな。
剣道は、高校で友達がやってたなー。でも、道具そろえるのに、お金かかるよね。面とか、クサかったな。少林寺の道着もクサいけどね。洗わないからだけど。

とりあえず、合気道見学でも回って来ようかな。上の情報さんくすです。

nanashi 2002/04/15(月) 17:33:24
今日東洋拳法のサークル説明会行って来た。
東洋拳法は少林寺が演武中心になるとき反対した師範たちが立ち上げた拳法らしい。
だから試合も乱捕形式で少林寺より実戦的とか。
欠点は練習が週二で少ない事と夏の練習場所が鴨川な事くらいか。
今度見学行く予定。

>面とか、クサかったな
面はまだまし。小手がヤバイ(笑)。

空手同好会(正道会館) 2002/04/21(日) 15:42:21
京大空手同好会は正道会館に所属しています。体育会空手道部とは別のものと考えてもらったほうがいいです。いわゆる直接打撃制の試合を行います。練習は火、木
の18時半から体育館地下でやっています。もっと稽古したい人は月、金に正道の京都支部に通えます。

ワシ 2002/04/23(火) 00:31:25
↑上回からの入部ってどんなもんでしょう?
サークルとはいえ、体育会系並みの参加を求められるのでしょうか?

東洋拳法か・・するってぇーと、技は少林寺なのかな?

松尾象山 2002/04/27(土) 01:58:17
ぶん殴ってもいい、蹴ってもいい、投げてもいい、締めても極めてもいい。
今年の十一月祭で、そんな大会を開いてみてえなぁ。
演武やプロレスより受けると思うんだがね。

織れ 2002/04/27(土) 13:28:29
↑イイね、それ。
京大にあるサークルでは殴り、蹴り、投げ、締めの全てがある格闘技は多分ないから面白いかも。
でもやっぱ殴りのないとこはきついかも。

松尾象山 2002/04/27(土) 22:57:20
>織れ氏
そう言ってもらえると嬉しいねぇ。
しかしよう、寝技のないところだってキツイだろうぜ。

相撲部や柔道部あたりが参加してくれりゃあ盛り上がるんだがなぁ。
強いところを見せれば部員の獲得にも効果はあると思うぜ。

2002/04/28(日) 23:52:19
↑意外と応援団が優勝したりするワナ・・・

松尾象山 2002/04/29(月) 00:50:47
応援団の存在を忘れてたなぁ。意外に強いかもしれねえや。
で、ウチの応援団は武闘派なのかえ?

つーか 2002/04/29(月) 01:41:27
アメフト部最強だろ。

総合格闘技 2002/04/29(月) 20:21:35
やってるサークルはあったはず。NFでプロレスしてるとこ。

松尾象山 2002/04/29(月) 21:09:33
いいねぇ。そんな嬉しい団体があるなら話は早いわな。
そう言えば一昨年のNFで見たぜ、プロレスを。
あんな感じで格闘オリンピックを開きたいねぇ。

アメフト部が優勝なんてことになったら格闘団体の立つ瀬がねえな。

2002/04/29(月) 21:37:19
↑そのプロレスってどんなサークルが参加してた?
っていうか松尾象山氏はNF委員ですか?

松尾象山 2002/04/29(月) 21:46:11
>か氏
オイラはNF委員じゃねえぜ。単なる空手好きな男だよ。

オイラがプロレスを見たのは一昨年だからな。
どんなサークルだったかなぁ。
たしかグラウンドにリングを作って派手にやってたぜ。
悪いな、よく覚えてねえや。

ミルコ 2002/05/07(火) 17:27:45
誰が出てこようと、私が優勝する。

>松尾象山
君を倒す。そして逮捕する。

edel 2002/05/07(火) 18:32:56
そういうのは面白いと思うけど
弱い人でも強い人に勝てるようになるのが
武道なのでは?

松尾象山 2002/05/08(水) 02:37:44
>ミルコ氏
おいおい、警察官のくせに年寄りを苛める気かえ?
困った坊やだなぁ。おしおきが必要かもな。

>edel氏
勿論、そういう一面もあるさ。
「弱い人が武道をやって強くなる」っていう一面がね。

ミルコ 2002/05/08(水) 14:16:15
>松尾象山
空手で勝てる時代は終わった。
引退しなさい。

松尾象山 2002/05/09(木) 01:58:28
やっぱり格闘オリンピックを開きてえなぁ。
総合格闘技サークルに話を持ちかけてみるかな。

>ミルコくん
オイラは現役復帰に向けてトレーニング中だぜ。

京阪特急の二階建て車両フェチ 2002/05/11(土) 03:41:02
合気道は全然実戦的じゃないよ。見に行ったけど、なんか踊りみたいでしたよ。喧嘩強くなりたいだけなら、普通に筋トレしてるだけの方がいいと思います。

拝啓植芝名人 2002/05/12(日) 00:53:42
合気道は2段くらいにならんと、喧嘩強くなれないだべ。
2段って、大体5年くらいかかるかな・・・
でも、合気道って意外と剣とかも使うみたい。
知らんかった。

ji 2002/05/12(日) 11:00:40
>水
武道をやってストリートに強くなりたいんですか?
楽しさを求めるなら合気道は結構初心者でもできるし、それなりに型とかは覚えられる。
実践を求めるならやっぱりブラジリアン柔術が一番かと、ただあまりに実践的過ぎて、ストリートで使うと警察の厄介になりかねないけどね。

松尾象山 2002/05/26(日) 17:21:13
喧嘩に強くなりたいなら喧嘩をやるしかねえな。

石井 2002/06/06(木) 14:36:29
大会やろうか。チケット売るよ。

テレビカー廃止委員会 2002/10/04(金) 13:33:17
合気道は楽しいし受け身みたいな感じかな。
だから、柔術?

強くなりたいっす。 [E-Mail] 2003/02/11(火) 11:48:08
京大東洋拳法にいるんですけど(あ、雰囲気はわりと気楽な感じでやってます)、
強い人は型だけじゃなくて、肉体改造もやっぱやってて、
体格の差がもろに強い弱いの差に出てるんです……
この歳から始める格闘技で強くなるには、筋肉が必要ですよね?男性ホルモンを分泌する食事とかどなたかご存知ないですか?身長足んないけど男子に勝ちたいです!!!!!

2003/02/11(火) 15:35:07
とか言ってこいつは男

体を大きくしたいならとにかく食って一度太って、それから筋肉にするのが実は割りといい。

↑↑ 2003/02/11(火) 16:26:19
もしかして少林寺に道場破り申し込んでる人?

東洋拳法って 2003/02/11(火) 17:30:44
男女混合で乱捕りするのか?

2003/02/11(火) 17:40:25
男女混合どころか、もう、老若男女混合って感じです。

↑それって 2003/02/11(火) 20:53:40
・・・女子には辛くない?体格補うだけの技術を身につけるっても男も練習しとるわけだし。

直突き 2003/02/11(火) 23:59:24
地元で日本拳法習ってるけど、京都じゃ全然マイナーですよね。
布教しておくと、剣道みたいな面と胴を着けて、あとは何でもあり。
殴る、蹴る、投げる、極める、OK。
思い切り顔面殴るし、実戦的だと思います。
防具あるから、寸止めなんて考えずに、全力でやれます。
てなわけで、興味ある人は挑戦してください。

合気道は端から見たらヤラセぽく見えるけど、あれは合理的なんだよ。
わざと転んでいるわけじゃない。
実戦的でないとの指摘は当たってると思う。
大学で4年合気道をやっても、ストリートの喧嘩で使えるのか疑問。
しかも相手がボクシングや空手経験者だともっと疑問。
ただ、年をとっても技のキレが衰えないし、女性でも平等なのは利点。
極めれば凄いと思うんだけど、達人レベルまでなるにはとんでもなく時間がかかるだろう。

>上のほうの人 2003/02/12(水) 03:20:13
せっかく女の子に生まれたんだったら男性ホルモン摂取とかあほなこと考えないで美しさを磨こうよ 何で男に勝ちたいの?そんなに必要なことなのか?

2003/02/12(水) 03:48:39
人それぞれ。意見の押し付けかっこ悪いよん。自分がいいと思ってることに一途になれること、努力できることは大切。恋愛などとはまた違った人間を磨くことの一つの方法だと思ってるよ。

結局 2003/02/18(火) 16:59:19
強いやつは強い
弱いやつは弱い

↑↑↑ 2003/02/19(水) 18:22:26
悲しいかな、こんな所で「習ってるのだー」とかいっても全然信憑性がない。

「ちなみに俺は、極真初段、日拳2段、柔道2段っす!」
とかええ加減なこと言っても、ちょっと知識あれば隠しとおせるしね。ここって。

どうでも良いけど(w

直突き 2003/02/19(水) 22:49:58

ならば、掲示板でスポーツについて質問すること自体が極めて無意味な行為だろう。
武道について語るスレがあり、合気道について語る流れがあって
それにレスする行為がなぜいけないのか。

コテハンが強さをアピールするスレじゃないよ。
武道について語るスレだよ。
信憑性がないと思うなら掲示板なんぞあてにしなさんな。

2003/02/20(木) 01:48:39
図星なの?ムキになってるね。

>↑↑↑
だれもこんな所で経験者がきっちり語ってくれるなどとは期待していません。ただ対話を楽しんでいるだけです。そういう意味で貴方のは発言は気持ちの良いものではありません。

直突き 2003/02/20(木) 11:27:15
いまどき初心者に説明する掲示板ルールみたいなのを持ち出されて困ったって感じだ。

掲示板の情報がある程度信憑性に欠けるものなのは否定しないが
その不安がある人は直々道場に行った方が良いね。

>直突きさん 2003/02/21(金) 17:31:25
そんなに怒るなって。
未経験者が、「あれは実戦的だから良いけど、これはダメ」とかしたり顔で語っているのは不愉快なもんなんだよ。経験者から見ればね。
「道場に通ってる」なんて不用意に入れたのが失敗だったかな。

直突き 2003/02/21(金) 17:52:10

掲示板の情報を信じるかどうかは自己責任でやればいいと思いますが
>>「道場に通ってる」なんて不用意に入れたのが失敗だったかな。
なんて一言もいってませんし
>>「あれは実戦的だから良いけど、これはダメ」
とも言ってませんが。

合気道に関しては、数年習った程度では実戦で使えないと思うが
時間をかけてマスタ−していけば力の無い者でも強くなれると
強調したつもりですがね。
それまでの流れで合気道の実戦性に疑問が出ていたのでフォローしたのですよ。
習ってる身からすれば「踊り」扱いされるのはたまらんのですよ。

で、いったいあなたは誰をどういう理由で叩きたいのですか?
きちんと日本語読もうな。
レスする前に相手の言わんとすることを理解しようとしてください。
言ってもいないことで人を叩くのはおやめください。

>直突きさん 2003/02/21(金) 20:07:13
すまんすまん。
じゃ、地元で習ってるって意味は?道場じゃないのか?
普通習ってるといったら道場だが?

それから叩く気は全く無い。書き方が悪かったかもしれないので申し訳ないが。

ちなみに先に言っておくと俺は日本拳法経験者ね。

直突き 2003/02/21(金) 21:53:19
正直、道場の定義がわからん。
武道を習う場所を道場と言うのならそうかもしれないけど
道場と名をつけた団体でもないしやってる場所もOO道場とかではないです。

てっきり実戦性を疑問視されていた合気道の人かと思いきや日拳でしたか。
京大生に日拳やってる人はほとんどいるまいと思って
適当にはしょって書いた感は否めないが
俺の書いたこと根本的にどっか間違っていた?

細部が違う所といえば、何でもありと書いたが防具をつけていない場所は攻撃してはいけないとか
ローキックだめ、関節技も使っていいのは少しだけ、てなもんでしょ?
布教用の宣伝として大目に見てください。
京都ではマイナー、というのが間違いでしたか?

残ー 2003/02/22(土) 13:00:25
いやいや道場で十分通じるでしょ。こんな事いわれたの初めてだよ。
防具稽古はもうやらしてもらっているかい?
書き込みを見る限り、まだか、あるいはそれほどやっていない感じだね。

布教云々は知らんが、日本拳法の練習生を名乗る以上、発言には責任を持ってくれ。
他流派への批判的な発言はもとより、些細な事で感情的になるようでは、武道をやる人間としての資質が問われるだろう。

発言の間違いを気にしているようだが敢えて何もいわないでおく。
日本拳法をある程度やっていれば、すぐに判ることだから。

頑張って続けなよ。

直突き 2003/02/22(土) 19:05:07
防具練習などとうの昔からやってますが。

そういう逃げ方は逆に卑怯じゃないか。
お前が経験者のわけがないと勝手に決め付け
その理由も言わずに謎かけを残して逃げていくのは。

あんたが経験者だという理由を明かしてほしいな。
でなければただの煽りとみなす。

人の文章を読んで勝手に妄想するのはやめたほうがいいよ。

他武道に批判的な発言などしていないし
煽っておいて反応したら感情的だと批判する。
掲示板に書き込む前にルールを学べよ。
他人を批判する前にさ。

2003/02/22(土) 20:42:43
見苦しい。某Kと一緒だ。

あのさ 2003/02/22(土) 23:01:38
こういう掲示板って口数多いほど損な気するね。冷静に見て直突きさんが見苦しいとかいわれる発言内容ないだろ。合気道にかんする見方はすごおく一般的な見方だし。批判なんてない。変に絡んできてスレぶちこわして楽しんでるやつがいるだけだろ。結果的にそうなってる。

ななし 2003/02/23(日) 13:28:56
合気道やってるヤシはDQN

↑↑ 2003/02/26(水) 13:59:05
直突きの自作自演?某Kの援護射撃?

一般人 2003/02/28(金) 18:56:05
ぜんぜん何を議論してるのかわかりません。当人同士には通じているんですか。
日本拳法は、同志社に部があって、高槻に道場があるのでは。
合気道は、柔道部があれは踊りだとか言ってるって、柔道部HPで読みました。合気道部は、まあ、普通の人たちという印象でした。柔道部は結構攻撃的な性格でないと、やっていけないかもしれませんね。日本拳法は、少林寺拳法をライバル視してるのかも・・。話を整理しようとしたみたけど、何だかさっぱりわからない・・。

一般人 2003/02/28(金) 19:12:07
ただ、一般知識としては、関西では、日本拳法といえば、関西大学と大阪市立大学に部がある、天満の「日本拳法会」(K-1で有名な東京の猪狩師範とは無関係で、技も全然違うらしい)のことをいいますね。日拳(にっけん)といわれています。追手門学院大学や浪商でも有名。
合気道は、吹田市に、「(財)大阪合気会」があって、あとここの師範と仲がいい、何やったかなあ、「天之武産合気」とかいう道場があるらしいです(大阪市立大学に部があるようです)。そこの同好会は、京大にもあったような気がします。養神会は関西には余り関係ないですよね、確か・・。

直突き 2003/02/28(金) 22:36:39
具体的な中身をもつ反論で無い限り相手にしないし
自作自演する必要もないからね。日本拳法に着いての話題はもういいよ。

京大の合気道は確か部が「合気会」で同好会が「天之武産合気」だったかな。
両者の違いはよくわからん。俺も片方しかやってないし。

けど、その武道をやったこと無い奴が「踊り」だの批判するのは最低だぜ。
それは武道やってるものとして恥ずべき行為だ。
せめて達人クラスに相手してもらってから言うべきことだ。

格ヲタが 2003/03/01(土) 12:18:13
集まるスレはここですか?

一般人 2003/03/01(土) 21:45:34
「合気会」というか「大阪合気会」ですね。
踊りというのは、合気道部には女子がいるから、あれは、男子しかいない柔道部のひがみだとか・・。柔道部は、かなり攻撃的な性格でないと、ついていけないでしょうね。合気道部は、普通の人たちという感じでした。

とあるコテハン 2003/03/05(水) 01:47:51
合気道に関してですが、大阪合気会も、合気会も、天之武産合気も、「合気会」でいいと思います。
合気道は、剣とかの使用を前提にしている部分もあるので、真剣とは言わないでも、木剣などを
使用してなかったら、はたから見ると、踊りにしか見えないという部分もあるでしょうね。
「あれはチョップかぁぁぁ?」なんてね。

また、吹田道場の御年90歳のオジイサンなんて、普通に夜一人で歩いてたら、
絶対狩られますよ。背は低いし、ほっそりしてるし、一発殴るか蹴るかしたら、
下手したら、即あの世行きってなりそうに見える。

例えば、あの人が京大で稽古してるとこを見たら、柔道部だって、普通に見学に来てる人
だって、多分「踊り以下じゃん!」って思うはず・・・

でもそういう風に思って、背後から不意打ちをくらわせようとした方々は、ことごとく
反対に一瞬のうちにやられたとか・・・

ただ、合気道のことは、聞いただけなので、あんましよくわかりません。

ボブ・サップ 2003/03/05(水) 03:02:16
なんだ?この反応の薄さは?? 全員食べるぞこら

バーニ− 2003/03/05(水) 03:41:18
はいはい。食べちゃって。ゲ○は吐かないようにね〜

格闘家A 2003/03/12(水) 11:01:00
合気道ははっきりいってクソ
いっぺん関節技かけられたことがあるけど、ちょっと力入れただけで全然効かん

俺が 2003/03/12(水) 14:54:35
通っている空手の道場は結構気合が入っているんで、よろしく。
場所は壬生(四条大宮の交差点を東へ)でござる。
昔はやっぱりケンカ空手、実戦空手のイメージが強くて敬遠する人も多かったが、
今はそんな事もなくいろんな人が通ってます。
心身ともに鍛えられるので、俺は非常に充実感を味わいながら通ってます。

2003/03/12(水) 14:56:10
修正
四条大宮の交差点を東へ
→四条大宮の交差点を西へ

劣化ウラン 2003/03/12(水) 15:36:09
昨夜サイボーグ魂見てたけど
関節極める女は嫌ですね(笑

闇の帝王 2003/03/12(水) 21:58:40
>格闘家A
それはそいつが下手くそなだけ。
高段者なんかにかけられた折には・・・・
そんときは大丈夫でも、次の日からキシんでくる。

↑↑↑↑ 2003/03/13(木) 11:27:16
道場の雰囲気とか練習メニューを教えてくれ。
かなーり関心ある。昇級や昇段なんかについても教えて欲しい。

2003/03/13(木) 17:28:53
ぶっちゃけ、極真空手です。
雰囲気はどういえばいいんでしょうか、やる時はやるといった感じでメリハリがあります。
上にも書いている通り、昔のような本当にケンカ空手をしたいという人だけが来る、とか敬遠されがちなイメージはなくなりつつあります。
精神面でも為になる事が多いです。
「頭は低く、目は高く」←これも極真の精神の一つです。簡単に言えば「謙虚であり、志は高く」です。
練習メニューは言ううまでもなく最初は型からです。そして、体の硬い人は股割きなどを一生懸命して体を柔らかくしていきます。
黒帯取りたければ、合宿に参加しなければいけません。
ですから学生である今のうちに始める事をお薦めします。
本当にやる気があって始めようと考えているのなら、とりあえず道場に見学に来てはいかがでしょうか?
俺は最初からやるつもりだから、電話で入門したいんですけどと申し込みましたが。

一般人 2003/03/18(火) 15:40:03
一般知識としてですが、京都に、極真はもうひとつあります。「NPO法人・極真会館」です(石原東京都知事認可)。地下鉄・竹田駅、下車。
無料体験入門できるそうです。
ほかにも「NPO法人・極真会館」の道場はいくつか京都にあるようです。

2003/04/06(日) 22:39:52


リアルラブ [E-Mail] 2003/04/07(月) 13:28:34
京都大学総合格闘技サークルK.U.W.F.(公認です)練習生募集してます。
入会費・練習費などは一切かかりません。

NFでやるプロレス以外にも一般のアマチュアの大会に出場し、
実績も残しています。

詳しくは四月中旬に配布予定のビラを見てください。

京都には 2003/04/07(月) 22:06:47
堀川北大路に極真あるぞ。
四条大宮より京大に近い。

2003/04/13(日) 17:28:43
確かにありますね、堀川北大路の南東に。
でも俺は住んでるところが壬生の道場に近かったから壬生に通ってる。
俺が通ってる方はいわゆる松井派で、一般人さんが言ってるのは緑健児さんが館長やってる極真ですね。今は緑派とでも呼べばよいのでしょうか?

一般人 2003/04/14(月) 23:24:42
いえいえ一般知識としてですよ。壬生、北大路にあるのは松井派ですね。私は全く無関係ですが、「NPO法人・極真会館」でいいのでは(緑さんは「代表」ですね)。下京区・南区のタウンページに載っていますよ(阪急電車駅の公衆電話のとこで見ました)。三明師範は、伝統空手の師範から習って、なんと試合ではハイキックがあるのに、伝統空手の構えをしているようです。


あと、伝統空手は、太秦にある「大志館」が比較的、有名です。まあ、大学のクラブに入れば、伝統空手は、入るのは簡単なはずです。
(フルコンタクトもそうですが。空手同好会もいいんじゃないですか)。

やせられる 2003/11/01(土) 09:02:03
武道ってないのかな?

神聖鳳慶 2003/11/01(土) 09:02:42
うめ

神聖鳳慶 2003/11/01(土) 09:03:15
うめ



このトピックは発言数が100件に達しました。
これ以上の書き込みはできません。
続きは次のスレッドでお楽しみください。
ホーム > 談話室 > 趣味 > 武道をはじめたい!