京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 趣味 > クラッシック音楽に興味がある方語りましょう

クラッシック音楽に興味がある方語りましょう


ma 2002/07/28(日) 05:46:22
クラッシック音楽に興味があります。
子供のころから結構CDをきいたり、
コンサートに連れて行ってもらったりしていたのですが、
大学に入って以来、
まったくクラッシックのコンサートにいってないのです。
ここでクラッシックの音楽に語りあう場をもてたらと
思ってます。
興味のある方是非ともレスください
よろしくおねがいしまーす(ま ̄∀ ̄)ノ”

ほー 2002/07/28(日) 07:45:05
やっぱショスタコでしょー。

それでは 2002/07/28(日) 16:57:31
いちばんはラフマニノフ。ピアノ協奏曲は最高。

2002/07/28(日) 17:03:41
2番?

こちらへ 2002/07/28(日) 17:06:03
さすがにkyoto-u.com内だけでクラシックの話題を盛り上げるのはきついね。
みなさん当然ご存知とは思いますが。
http://www.morinet.com/

タルタル 2002/07/28(日) 17:08:23
2番もいいけどやっぱり3番かな。個人的にはアルゲリッチのが
気に入っています。

某ちゃねらー 2002/07/29(月) 07:47:26
ショスタコSQ全集売ってくれる人きぼん

通りすがりの猫だけど 2002/07/29(月) 10:08:00
ショスタコヴィッチはムラヴィンスキーのやつを愛好してる
やっぱ「革命」がいい

某コテハン 2002/07/29(月) 11:39:23
ラフマニノフだのアルゲリッチだの、私の嫌いなものばかりで盛り上がりおって……(笑)。

> 大学に入って以来、
> まったくクラッシックのコンサートにいってないのです。

関西でチェックしておくべきホールは大体3つでしょう。
京都コンサートホール、ザ・シンフォニーホール、いずみホール(最後の2つは大阪)。
ここには一流の演奏家が来ることも多いし、音響も比較的良いです。

2002/07/29(月) 14:04:56
関西でチェックしておくべきホールは挙げられたものも含めて結構数はあるの
だが(ちなみに、京都CHは音響が糞だと思う)、関西でチェックしておくべき
演奏家はほとんどいないってのが致命的だよな。一流の指揮者とかは大体関東に
流れるし。佐渡(一流かどうかってのはさておき)、阪、・・・。

ショスタコは個人的にヤルヴィやらハイティンクのほうが好き。

>ショスタコSQ全集 2002/07/29(月) 14:36:14
最高の名演で廃盤になったボロディンSQのメロディア全集がまだJEUGIA本店にあるでしょう。
8000円ばかしする筈だけど、これ逃したらもういつ手に入るか分からないから絶対買うべき。
買って損はしない。驚愕の凄演だ。

某ちゃねらー 2002/07/29(月) 23:32:21
>↑
ありがとう!!!明日早速逝ってくるよ。

プレイボーイ 2002/07/30(火) 04:20:02
ショスタコとかいうセンスの無い略し方してるのって日本だけなんだよねぇ・・・
普通どんな国でも(文化度が低くても)敬意を持ってフルで書く。
つまり日本は後進国以下、お前らはアフリカ原住民以下ってこった。

ほー 2002/07/30(火) 07:28:18
フルが良いとは限らない。

フルチンが良いとも限らないように。

某ちゃねらー 2002/07/30(火) 12:16:57
>ほー
ワラタ

>プレイボーイ
キミは日本人じゃないわけだね。

>プレイボーイ 2002/07/30(火) 12:38:56
そうですか、あなたの考えによると文化の特殊性は認められないわけね。
けど、僕はアメリカ人が目の前で、ペッペッって唾吐いてもそれが彼等の流儀では失礼に当たらないものである事を彼等の立場に立って理解してあげるつもりです。
プレイボーイさんも好意的理解に基づいた文化的寛容をこれから学んで下さい。

ショスタコ 2002/07/30(火) 18:03:36
ショタロリみたいだからでは?

2002/07/30(火) 19:49:53
クラッシックって最近は言うの?
クラシックじゃないの?

そういえば 2002/07/30(火) 19:51:57
クラシカルのほうが正当?

某ちゃねらー 2002/07/30(火) 21:18:35
>9レス上
あった!買ってきた!!まだ聴いてないけど(w
ホントにありがとうですた!
ちなみに,6枚組6800円ですた。

某ちゃねらー 2002/07/30(火) 21:20:39
>2つ↑
何をもって正当とするか,という議論はおいといて,
Classical musicなわけだからそういう考えも合理的だね。

しまあじ 2002/08/25(日) 01:01:22
(まだ、読む方がいるか不安ですが、)
関西のコンサートホールで、栗東の"さきら"にアッカルドさんが来たり、
フェニックスホールにファジル・サイ氏が来たりするので、
私はいろいろ注意しています。
それから大友さんの京響はかなり好きですよ。
大友さんの時は、良く練習しているように思います。
ところでショスタコですが、晩年のバーンスタイン盤も好きですし、
バルシャイのも好きです。でも、旧ソ連の社会主義的な音を楽しむには、
コンドラシンのアナログ盤が最適だと思います。

ショスタコ 2002/08/25(日) 02:34:15
ムラヴィンスキー/レングラード・フィルの鋼鉄の演奏は何物にも換え難いです。

そうですね 2002/09/01(日) 17:09:45
ムラヴィン/レニング、これさえあればほかは不要といえよう。

しまあじ 2002/09/06(金) 21:31:12
ムラヴィンスキーのショスタコはいくつか持ってますが、
いいと思う演奏は残念ながらありません。
いい演奏があれば、録音年月日まで教えて戴けると嬉しいです。
個人的には、ムラヴィンスキー/レニングラードは西側にも出たせいか、
少しやわらかいと思うんですよね。
彼等のチャイコフスキーは結構好きです。

ムラヴィンのショスタコ推薦 2002/09/07(土) 07:43:48
ムラヴィン演奏の宝庫であったBMGメロディアは昨年一杯で廃盤になったので入手可能なものに絞って推薦します。
まず、ALTUSレーベルから出てる東京文化会館での第5番のライブ。
ムラヴィンの残された録音の中でも最高の音質によって史上最強オーケストラの神業が蘇る。
第一楽章だけで降参する事必至。
次にビクターから出ている第12番。
’84年、ムラヴィン最後の録音で、複雑な第一楽章を荒れ狂うオーケストラが爆進する。

しまあじ 2002/09/09(月) 22:03:27
教えてくれて有り難うございます。
多分、両方もってますが、僕には趣味があわないようです。

某ちゃねらー 2002/10/02(水) 01:03:23
ムラヴィンスキーは確かに超絶名盤だらけだが,これさえあれば他は
要らない,などとコーホー的なモノ言いもよろしくない。

ちょっと出来不出来に差はあるがバルシャイにも良い盤があるし,
最近知ったけどヤルヴィも意外に良かった。

やはり,作品自体が素晴らしいから良い演奏も生まれやすい,ということ
なんだろうか。

2002/10/03(木) 14:11:42
おまいら、ロックは毛嫌いしていますか

皆さんショスタコがお好きなようですね 2002/10/03(木) 17:25:57
既出かもしれませんが、凄いです。
http://develp.envi.osakafu-u.ac.jp/staff/kudo/dsch/dsch.html

ダイソー 2002/10/03(木) 18:38:31
最近は、100円ショップでムラヴィンとか出てるけど、実は結構いいよね。
ダイソーはよくがんばってるとおもふ。

↑の工藤さんは、京大のOBですよ。音楽研究会のOBです。

>あ 2002/10/03(木) 21:58:10
毛嫌いではなく興味がない、が正しい。
「あ」はクラシックに興味があるようだけど
どんなものが好きかね?

>ダイソー 2002/10/03(木) 22:58:58
>工藤さんは、京大のOBですよ。
本当だ、知らんかった。やっぱ変わり者多いなあ。
ところで、ムラヴィンのCDどこのダイソーに売ってます?

某ちゃねらー 2002/10/04(金) 12:49:43
>>4つ↑
すばらすぃ

おれは 2002/11/15(金) 19:58:49
ショスタコよりプロコだなー
ってなぜ略すると叩かれるのかようわからんが

2002/11/23(土) 17:30:15
プロコフィエフのどんな曲が好きなの?
作品によって前衛的だったり、ロマン的だったり全然作風が違うよね。
そういうところで僕はあまりプロコは分からないのです。

ん? 2002/11/23(土) 22:59:19
>ところで、ムラヴィンのCDどこのダイソーに売ってます?

どこでもあるとおもうけどなー…。(どこの店でも品物同じなんちゃうん?)
寺町の中の店で俺は買った。京都タワー2Fでも見かけたような。

プロコはいまいちようわからん。古典はなかなか良いと思うが他のいろんな
曲(ピアノモノとか)きいていくうちに作風がわからなくなってきた。
前衛好きなんかいな?

ショスタコだけど、オケのなかでは交響曲のことを言うときに、関西では
「ショス」+番号を言うんだよね。ショス5、ショス10、・・・etc
ところが関東では「タコ」+番号のほうがメジャーらしい。
タコ8・・・・?!etc

イカ10と言ったら周りがめっちゃさめた。あれは大失敗だった。

ショスの何番が名曲かな? 2002/11/24(日) 15:30:26
一番有名なのは5番だけど、深みある名曲としてはもっと他にありますよね。
僕はまだショスタコは開拓中なので全てを聞き込んでる訳ではないのですが、
クラシックファンの間でもショスタコの魅力はまだ完全に拓かれている訳ではないと思います。
僕が5番以上に名曲だと思うのは、まず、8番、10番、12番です(13番は合唱曲なので外します)。
まだ完全に聞き込んだ訳ではないですが、4番、7番、14番もそれに匹敵するのではないかと思います。
ポップさと言う点では、5番の他に、6番や、15番、特に11番などはもっと人気が出るにに違いないと思いますね。
実は1番、9番は未聴です。僕のショスタコ鑑賞はムラヴィン中心なので。
しかし、ムラヴィンのショスタコ解釈はオーソドックスなどと言うものではなく、
ショスタコ演奏の将来に対して大きな問いかけを音楽ファンに突きつけるものだと思います。
バルシャイ盤は興味があるのですが、買おうと思ってるときにはCD屋でお目にかからず、未取得です。

ん? 2002/11/24(日) 17:14:00
ショスタコは有名な曲のトップ3は5(革命)、9、7あたりだと思うよ。
9番はかなり有名だから是非是非きいとくべし。

何で有名かって?

交響曲でさ、9番って何か特別な存在じゃん。誰がそういうジンクスみたいなのを作ったかはようわからんが。ベートーベンか?シューベルトか?ドボルザークか?まあ、そういうわけで、世間の人はショスタコの9番をものすごく期待したわけだよ。ところがね、あ〜〜〜んな曲をつくっちまった。期待を裏切って遊ぶというショスタコのウィットというかおもしろいとこだと思う。スターリン様大激怒。まじで殺されかけた。まあそういう、冗談めいた曲です。是非お試しあれ。

ショスタコって、2パターンくらい方向性があって、どんどん鬱に入っていくやつと力強さに裏付けられたかっちょいいやつってのがあると思うんよね。4と5なんてのはその代表的なものだし、12,13とかもそんな感じ。いいよね

おれは 2002/11/25(月) 05:50:30
作品によって前衛的だったり、ロマン的だったり全然作風が違うよね。

そうですよね・・・ ロマンなのはあまり好きじゃないのかもしれへんです
でもピアノ協奏曲3番は好き。交響曲1番「古典」も好きでっす
初期のピアノ小品とかではまったわけですが
決定打は戦争ソナタ ヴァイオリン協奏曲1、2 ヴァイオリンソナタ1、2
です。ピーターと〜はよう分からんです
めちゃ世俗な評価ですが皮肉チックな感じに惚れてるみたいです
スターリン様大激怒のショスタコの交響曲も好きです。
でも僕ショスタコヴィッチあんま知らない。
上の人達もっとお気にを挙げてって下さい!
ムラヴィンのから聴いてみます。
タコ1とか始めて聞いた(笑)
ピアノ協奏曲は1番かなり好き。
2番は萎えました。。
スターリンの絡みで聴くと視点変わりそうですねー。
音楽と政治。芸術と政治。認めたくないけど
関わってますよねー。。
>おまいら、ロックは毛嫌いしていますか
好きです。
「おれは」というHNもなんなので
しんって名乗ります。

2002/11/26(火) 17:44:12
プロコのヴァイオリン曲好きなんですか?
ヨーゼフ・シゲティの協奏曲第1番とソナタのステレオ録音聞いた事ありますか?
色んな意味でとんでもない演奏ですよ。

しん 2002/11/27(水) 11:48:11
>ヨーゼフ・シゲティ
めちゃ聴きたい。探してみます。色んな意味も知りたいし(笑

2002/11/27(水) 17:02:32
JEUGIA三条店クラシックコーナーのプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲の場所にあると思います。
一枚で2000円なのでデフレ時代としてはちょっと割高感を拭えないのですが(罰当たりな!)。
それにしても、ここのクラシックファンのみなさんはソビエト系作曲家オンリーなの?

気になってます。 2002/11/27(水) 18:04:05
 私は、バロック期の音楽が好きで、よく聴いてます。ルネのCD店にグリュミオーのコレルリ・ヴァイオリンソナタが置いてありますが、なかなか売れなくて誰も買わないのかなあ、と気になってます。2枚組で2000円。美しい音が聴ける名盤だと思うんですが。それとも、みんな既に持っているのかなあ?

一筆啓上 2002/11/27(水) 23:47:19
グリュミオーの音ってちょっと好みじゃないんですよね…生理的に受け付けないっていうか。
私の感性ってズレてるのかしら?

うちの父親が 2003/11/01(土) 08:45:40
今さらはまってます

というわけで、復活スレ 2005/10/20(木) 02:29:45
他には

4歳 2005/10/20(木) 02:57:36
オペラですが、
ワーグナーのタンホイザーより「巡礼の合唱」

「白い巨塔」で財前が宙に向かってメスを振るうシーンで流れる曲です。
ttp://www.interq.or.jp/classic/sakuram/m/ike/rwpil.mid(音量注意)

ハロルド・ピンター 2005/10/20(木) 21:01:13
ジョン・ケージを最近よく聴いてる。
あとマラン・マレとか。
クラシックって何年経っても風化しないのがいいよな。

レクイエムはフォーレとブラームスと武満徹を聴いたけど、やっぱモーツァルトがいいかもな。

G 2005/10/20(木) 22:21:36
ところでだれかこのメロディに聞き覚えある人いませんか?
2chにも[んばーばっ]で有名な質問スレがありますが
なぜか毎回スルーされます

http://www.geocities.jp/kuopio2356/gloria.mid

音階は
ドレファーソミ♭ー
ソーラ♯ラー
ファラドレー!
ファ(ひとつ高い)ーミドレー
です。音感が鈍いのでこれだけプロットするのも大変でした。
短くてすいません

4歳 2005/10/21(金) 02:16:27
↑聴けないよ〜

G 2005/10/21(金) 13:29:59
あれあれ?なんで開かないんだろう..
すいません、アドレスバーにコピペして下さい

2005/10/21(金) 15:48:29
リンクされないんでなく、not foundなんだが。

2005/10/21(金) 18:27:15
クラシック聴いた後に俗なテレビの音楽とか聴くと、ノイズに聴こえるのは俺だけか?

やっぱ音楽にもヒエラルキーあるよな。
ラップやらロックやらってほんと低俗☆

2005/10/21(金) 18:36:26
俺は普通に聴けた。
でも何の曲かはわからんw
ので、MP3に変換して他にうpしてみた。
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date3688.mp3

ベーム 2005/10/21(金) 20:03:42
レクイエムはベームのものが最高峰。

4歳 2005/10/21(金) 21:29:06
ヴェルディのレクイエムの「怒りの日」はご存知?
バトルロワイヤルでかかってた曲です。

G 2005/10/22(土) 14:26:06
>↑氏
謝謝

栄光・勝利・革命等を連想させる曲の一番盛り上がるところ(イントロではありません)
なんですが分かりませんか..
多分マイナーなんでしょうかね

記憶喪失なピアニスト 2005/10/23(日) 01:28:35
というわけで、お薦めを(できるだけマイナーなやつ、ショパンとかムソルグスキーとか体臭知りすぎなのでな)ベスト順に3つカキコよろしく!

俺も書かないとダメだね。
1、バッハ「トッカータとフーガ」
2、ムソルグスキー「禿山の一夜」
3、ジョイス「フィネガンズ・ウェイク」

ほいみん 2005/11/08(火) 22:53:28
<ジョン・ケージ>を最近よく聴いてる。
あと<マラン・マレ>とか。
クラシックって何年経っても風化しないのがいいよな。

レクイエムはフォーレとブラームスと<武満徹>を聴いたけど、やっぱモーツァルトがいいかもな。

こういうCDはどこで手にいれたの。<>印の人たち。

ほいみん 2005/11/11(金) 19:07:55
<ジョン・ケージ>
<マラン・マレ>
<武満徹>
マニア向けすぎて、レンタルしてないのかな、、、

モンテヴェルディ 2005/11/11(金) 19:30:28
美しすぎる。
ふっきれたあの青い空と華麗な宗教画が目の前に見えるみたい。

モンテヴェルディ 2005/11/11(金) 19:31:56
↑モテットとか宗教曲ね。
オペラも大好きだけど。

↑↑ 2005/11/12(土) 11:02:23
そんなのよりジェズアルド聴け

モンテヴェルディ 2005/11/12(土) 11:32:05
両方聴けばいいじゃん!

ベーム 2005/11/12(土) 12:05:57
作曲している知人(入賞数回、女性)がいた。
こういう旋律だと、次にこういう旋律になるという大体の定式があるそうだ。まあ、クロウトということだ。
クロウトは、バッハやモーツアルトを好むと言っていた。武満徹も高く評価していた。
シロウトとクロウトで趣味も変わってくるみたいだ(私は前者)。

>>ベーム 2005/11/12(土) 13:26:14
あのな、私は素人だけどバッハもモーツァルト
も大好きだ。

その作曲家さんがどんな文脈で言ったのか知らない
が、クロウトがモーツァルトとバッハを好むなんて
初めて聞いたわ。(専門家としてはえらくナイーブな
発言ですね。)

「クロウト好きの音楽」なんてランク付けするのは、
音楽を自分の自己顕示のためのものとしか思って
いないくだらない考え方。音楽とは所有するもの
ではなく愛するものです。

ひょっとして、バッハとモーツァルトを好きだから
自分が玄人よりだと言いたいのですか?
それはかなり恥ずかしい発言だからやめた方がいい
です。

>>ベーム 2005/11/12(土) 13:43:31
最後の行を読み間違ってました。
ほんとにごめんなさい。。

ショスタコーヴィチ 2005/11/16(水) 22:39:47
>ホイミンさんへ

公民館や図書館(学習情報センター)に置いてました。
ちなみに、ヴェルディのレクイエムの「怒りの日」聴いてみましたが、やはりあの映画のイメージ無しで聴くと感動は大きいですね。モーツァルトの「怒りの日」も大音量でかけるのが日課です。あと、これは前々からの疑問ですが、クラシックファンの間でショパンを口に出すと青臭いみたいなことを言われる空気があるのは、どうしてなんでしょうか…?(前に読んだ本でもショパンについて音楽評論家が少し揶揄っぽく評論してました)あと、ライヒやケージは現代音楽の巨匠です。ミニマルミュージック(同じ旋律を反復しながらも、微妙に変化していく)というカテゴリーで探せばデパートとかにも置いてると思いますよ。マラン・マレはヘンデルやヴィヴァルディ、テレ・マン、バッハなんかが代表するバロック音楽家の一人です。バロック音楽で一番好きなのは、バッハとマラン・マレですね。(CD『バロックのエスプリ1〜10』より)あと、宗教歌関連で良かったのは、パッヘルベルの「カノン」や、パレストリーナ「教皇マルチェスのミサ曲」、ペンデレツキ「悲しみの聖母」なんかですね。まだ青い年齢なので、浅田彰みたいにブラームス嗜好には走れませんが。

ショスタコーヴィチ 2005/11/16(水) 22:54:17
ちなみに・・・

ケージの「4分33秒」はCD化されてるのかな。
是非聴いてみたい。

2005/11/17(木) 01:25:32
レクイエムならオケゲムだろ
「4分33秒」のCDはある
どんな内容かは買えば分かる

HD 2005/11/24(木) 00:37:15
ライヒのドラミングが笑える(ほめ言葉です)
グラス聴いてる人いないかな? 浜辺のアインシュタインとかw
あれも楽しい。

ちなみに・・・私は素人ですが、やっぱり、バッハ・モーツアルト・ベートーベンが頭一つ抜けてるような気がします。あと一人付け加えるなら、ブルックナー(^^)

グラスなら 2005/11/24(木) 14:54:23
ダンス1〜5も面白いね。

mnsk 2005/11/25(金) 19:09:09
浜辺のアインシュタインなら90年代に東京で生で見たことあるよ。いいだろ。最後にグラスとボブ・ウィルソンが舞台挨拶したんだよ。あれはボブの演出が圧倒的に良いのであって、音だけ聴いてても全然面白さは伝わらないよ。まさに10年に一度の舞台だったなあ。あの頃はおれも若かったなあ。

HD 2005/11/26(土) 03:09:47
何か自慢してるし↑ いいんだけどw

ちょーどクラシックに目覚めた頃だな<東京公演
だからグラスなんて知らなかったわけです。
東京にいたのに・・・

mnsk 2005/11/26(土) 23:00:58
オケヘムのレクイエムはいいよね。うん。モーツァルトやヴェルディなんてバカバカしくて聴いてられなくなる。

いいスレ 2005/11/26(土) 23:02:31
やはり実際にホールで聴くのが一番だと思うけど、チケット高いし、CD派だなあ。

京大交響楽団は安くて一生懸命だしとてもありがたいけど、やっぱり管楽器が技術的にどうしても手薄で、なんといっても凡演(仕方ないとはいえ、これは指揮者の問題)遭遇率が高く、そういう場合寝てしまう。
一遍、盛大にヨダレ垂らして大恥かいたことがあり、それ以降、やはり演奏の質が大切だと悟り、CD購入に完全に切り替えてしまった。
こういう人、他にいるかなあ。

mnsk 2005/11/26(土) 23:24:00
京都市響も井上ミッチーがいなくなってからは全然行ってないなあ。京大のオケはそもそも聴いたことがないし。。。

HD 2005/11/27(日) 00:45:23
モーツァルトのレクイエムは素晴らしい。感動の嵐w
演奏にもよるが・・・

ヴェルディはちょっと俗っぽいかも(でも嫌いではない)

mnsk 2005/11/27(日) 01:26:23
↑オケヘムやビクトリアのレクイエムを聴いての上で言ってるのか?
現代音楽ならリゲティとか。

2005/11/27(日) 01:52:06
おまえみたいなのが一番うざい。
ゴミクラオタ。
人が何を好きだろうが勝手。

HD 2005/11/27(日) 02:17:24
モーツァルトのレクイエムだが・・・

何か変なレーベルのケルテス指揮のが意外によかった。
安かったから衝動買いしたやつw

2005/11/28(月) 23:26:06
ウィーンフィルのかな?
ケルテスのモーツァルト録音は、確かになんかさっぱりしていて、全体にいい感じだよね。

ワルターなんか挙げると俗物だと思われるかもしれないけど、ぼくは1937年のシャンゼリゼ劇場ライブ録音を密かに愛している。
ワルターは発売OKを出さなかったものだけど。
この人、フルトヴェングラーと一緒でライブで燃えるタイプで、特に若かりし頃なんか結構無茶苦茶やっている。
ラクリモーサあたりでは盛り上がりまくっていて、どろどろ系。
ベスト盤なんて大それた事は全く思ってないけど。

HD 2005/11/30(水) 05:33:22
はい、ウィーンフィルです>ケルテス

シャンゼリゼ劇場のもウィーンフィルですよね?
手元にあるのは6/29となっております。多分これのことでせうw 発売OKを出さなかったというのは初耳。まだあまり聴いてないので今度じっくりいってみます!!

ワルターは・・芸術家として最高ではないかも知れない。
けれども人間っぽさ?が魅力かな。

2005/11/30(水) 23:42:21
そう。モツレク初の全曲録音だったと思う。
数カ所ミスがあったため、発売を拒否され、50年お蔵入りになったと聞いてる。

歴史的録音なんかあげて、流れかえちゃったかな。
昔、演奏家によって同じ曲でこんなに印象が変わるのかと感動して、もともと収集癖があったのもあって、SP復刻版にかなり凝ったことがある。

いまは、近所迷惑を考えヘッドフォンで聴くので、普通におもしろそうなのを聴いてる。
すごく幅広く楽しんでおられるようだけど、最近なんか面白いのありますかな。

HD 2005/12/04(日) 07:42:23
最近は北欧がマイブームかも知れません(注:自分的に最近ということ。新しいCDは殆ど買ってない・・・一生かかっても聴ききれない位集めてしまったから、とりあえず今は購入を控えている)。

ベルグルンドのシベリウス交響曲全集聴き比べとか、ニールセン管弦楽曲聴き比べ(ヤルヴィVSブロムシュテット)とか、ステンハンメル、アルヴェーン(ともにスウェーデン)とかですね。あんまり多くは持ってないけど。

フラグスタート(ノルウェー)もうちょっと聴き込みたいなと思う今日この頃でもあり(マジ神ですよあの声は)。


他では・・・超最近録画したゲオルギューのトスカとか。
改めて美人だなァとw

高木綾子は見る角度によってはブスになるとか、実はそんなことばかり考えていたり(一番最後に行ったコンサートで確認♪)。


>SP復刻版・・・何となくそそられますよね?!
山田耕筰指揮「運命」とか、ベルリンフィルの「軍隊行進曲」とかあったりして!!

HD 2005/12/05(月) 05:27:05
※訂正
>軍隊行進曲→軍艦行進曲

2005/12/09(金) 23:35:46
あはは。ぼくも似たようなもんです、HDさんほどじゃないと思うけど。

北欧もの、ちゃんと聴いたことないので、興味深かったです。ニールセンなんか、ほとんど聴かなかったけど、聴いてみようかなあ。ステンハンメル、アルヴェーンなんて、聞いたことすらない・・・

シベリウスは、作曲者が絶賛したカヤヌスがロンドン響と録音した交響曲1・2・3・5番といくつかの交響詩を輸入盤で昔聴いたが、早めのテンポで意外とあっさりした演奏だな、と感じた記憶がおぼろげにある。
朝比奈隆が、戦後まもなく、フィンランドで客演したとき、フィンランディアをプログラムに載せたら、駐在総領事から注意され、オケにまず普段通りやらせて、それをまねてとにかく遅く暗くしたら大喝采されたということを回顧録に書いているんだけど、ほんとうかなあ。
ぼくは、ちょっと芝居がかってるけど、クーゼヴィッキーがすきです。2番なんか体がもっていかれそうな感じがする。ベルグルンドは聴いたことないけど、どうですか?
シベリウスは、ヴァイオリン協奏曲に名演がおおいですね。作曲者絶賛のカミラ・ヴィックスのほかに、同じく教えを請いにフィンランドまで出向いたクーレンカンプ、あとジネット・ヌブーやなんかいいですね。

フラグスタート、確かにいいです。女性では古今最高のワグナー歌手だと思うけど、リートも歌いこなせるし、結構レパートリーの幅もありますもんね。

山田耕筰の指揮は、ぼくは買ってませんが、CD化されていたと思います。
日本人指揮者では、近衛秀麿がいいと思います。戦前のマーラーの4番(世界初録音)なんか立派だと思います。この人、ベートーベン始め数々の作品を現代の大編成のオケに合うように改訂すべきだと主張し実行した超理論家肌の人でしたから、マーラーの管弦楽語法をよく消化してうまく鳴らしていると思います。ちなみに、戦後の方にいい録音が多いと思います。
日本人では、指揮者の若杉弘さん、ピアノの安川加寿子さんなんかは、もっと評価されてもいいんじゃないかな。最近結構才能がある人がでてきて、捨てたもんじゃないですよね。

モーツアルト 2006/01/28(土) 10:19:20
ボクの生誕250年だよ! みんな知ってるよね? えへ

まぁ 2006/01/29(日) 10:53:39
2006/01/27に書き込みましょう。

そんなことより 2006/01/29(日) 14:53:51
ショスタコービッチの生誕100年の方が大事!!!

HD 2006/06/21(水) 04:52:38
近況報告♪

びわ湖ホールのフィガロ取れた(ラスト1枚であったw)

2006/06/25(日) 03:39:36
R・スウェルツの『ロタシオン(回転)』を今日聴きました。まだ四十六歳です。

p 2006/06/25(日) 05:09:38
創立記念の室内楽(だっけ?)行った人いる?
「女とはこういうもの」っていう演目だったと思うけれど。

ドラベッラ 2006/06/25(日) 08:46:03
「こういうもの」でごめんなさいね♪

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 趣味 > クラッシック音楽に興味がある方語りましょう