京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 趣味 > 旅客機マニア -400

旅客機マニア -400


(・ε・)ムゥー 2004/07/24(土) 00:17:57
旅客機スレもついに4つ目を迎えることが出来ました。
これも皆様のご愛顧のおかげの賜物であります。
<(_ _)>

ちなみに初代「旅客機マニアって」
http://www.kyoto-u.com/lounge/hobby/html/200303/03030011.html

2代目「旅客機マニア -200ER」
http://www.kyoto-u.com/lounge/hobby/html/200304/03040002.html

3代目「旅客機マニア -300M」
http://www.kyoto-u.com/lounge/hobby/html/200403/04030002.html

4つ目ということで-400、やっぱ何と言っても747-400でせう。
σ(>_<)が初めて乗った744はANAのITM⇒HND、今やバリバリ国際線機材のJA8095のCLUB ANA(一般席扱い)。
その次はJLの国内線で、そしてMHの744には、それはもう、( ´o`)=3 ゲップとなるくらいに何度も乗りました。
そうそう、去年はKLMの744にも乗ったっけ。
撮影の方では、去年ロイヤルエアモロッコを撮影したことにより、現行の旅客用744は全世界の全種類を撮り尽くしたことになりました。
貨物用はAtlasとかがまだ…。

744が登場してはや16年目、そろそろ古くなってきました。
近々貨物機に改造される機体が出るそうです(JLとKE)。

(・ε・)ムゥー 2004/07/24(土) 01:05:00
ちなみに全損・抹消された744は3機。
KEがSELでオーバーラン、CIが啓徳時代のHKGでオーバーラン(これが744全損第1号)、SQがTPEで滑走路とタキシーウェイ間違えて重機に激突炎上、くらいかな?

↑で書いた、「全世界の旅客用744の撮影完了」、実はこれ、去年AMSで撮影した時点ではそうでしたが、その後アルゼンチン航空がエアカナダから744を購入、さらに今夏、イベリア航空がお馴染みエアアトランタからリースしてフルカラーで飛ばしてるので、これらを撮らない限り撮影完遂ではなくなってしまいました。
おまけにこやつらはこれまた撮影し辛い路線をdj…。

アエロ Koeln 2004/07/26(月) 01:40:48
あれっ、いつのまにか400ですか。
淡々と続きますね。
今スレもよろしくお願いいたします。

(・ε・)ムゥー 2004/07/26(月) 19:55:37
>アエロ
はい、こちらこそよろぴくです。

というわけで、今夜のお題はこちら
******************
ヴァージン航空 A380型機、事実上のキャンセルか

ヴァージン・アトランティック航空の広報は、A380型6機の確定発注をオプション(購入選択権)契約に切り替え、エアバス社にA340-600型20機を近く確定発注するとした報道や噂を否定した。
広報担当者によると、ヴァージン航空は進行中の交渉に付いて発表する立場になく、現段階で内容の詳細に言及できないとし、契約が調印されてから発表するとている。
しかし、ヴァージン航空の関係者によると、A340-600型機の発注の一部は、先に引き渡し時期を繰り延べたA380型6機を、パーマネント・オプションに切り替える交換分になるとしている
****************
なんや、お題だけ見たら('◇';)となるものやのに、中身をよく読んだら、実の所何もはっきりしてない、ということやないか。

まあ、新鋭機材というのはリスクが大きいからなあ。
あのMD11しかり。
747-400だって登場直後は初期トラブルがどれだけ多かったことか。

クオリフライヤー 2004/07/27(火) 18:10:51
ウーン。

747-400の後継機はどうなるんでしょう?A380ってことはないでしょう!

そろそろフライ・バイ・ワイヤーになるのかな?

通常、メンテナンスに実績のある航空会社がローンチ・カスタマーになるのに、SRはああなったし…。VSがローンチ・カスタマー(A340-600)だと、作る方も…。

(・ε・)ムゥー 2004/07/27(火) 22:57:18
>クオリフライヤー
どうもボーイングはA380の成否を見て744の後継機を開発するかどうか決めるようですな。
もし開発がローンチしたら、アッパーデッキだけをストレッチするのか、それとも本体そのものを延ばすのか(どちらも新型エンジン開発できたとして)いろんな方法があるだろうけど。

しかし、今後需要がそこまであるかどうか。
おそらくこれからは777クラスの機体が主流になるんじゃないでせうか?
それはここんとこの744新造機が貨物ばっかりなのからもうなづけます。
今やETOPS180分ルール適用を受けて双発で太平洋を渡る時代ですし、実際そのUAなんて太平洋線のほとんどが777になってしまいまして、余った744がアリゾナの砂漠でたくさん眠ってますしね。

VSのメンテナンス・・・
ここはbmiが委託を受けてやっとるようです。
つまり、スカイマークやエアDOと同じ方式…。

クオリフライヤー 2004/07/28(水) 17:16:11
ということは、コンコルドをbmiにメンテナンスさせるつもりだった?

Brockovich 2004/07/29(木) 19:29:37
いやー驚きましたね。
ノースウェストの747がエンジンから火を噴きましたね。
ノースウェストの機体チェックは甘いと以前聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?

(・ε・)ムゥー 2004/08/01(日) 16:05:00
>クオリフライヤー
うーん、そうなりますかね。<SSC整備
まあ、かつてのBAC111やDC9とかも整備してたし(SSCのエンジンにある意味近い構造のエンジンだったし(^▽^;))、ターボジェットはターボファンよりも整備しやすいので(構造が簡単だから)そのへんは大丈夫ではないかと。

>Brockovich
火を吹いたのはB747-249F(N643NW)。胴体に地球儀を書いた特別塗装機であります。
手許のjp airliner fleetsを見ましたら、この機体は1980年に今は亡きFlyng Tigersが購入、1999年5月にNWがリース、とあります。
FTがFedEXに買収されて、そのFedEXも1990年代初めを最期に74Fを使わなくなったから、もしかしたらNWに拾われるまでアリゾナの砂漠で長いこと寝てたのかもしれませぬね。
エンジンはP&WのJT9D-7Q。これはJALも古い747に採用してるもの。
σ(+_+)思うに、ありゃ潤滑油かなんかがリークしてそれに引火したような。
まだAviation Safety Networkにも出ていないから、インシデントの中でもそう大した事なかったのかも。
参考:Aviation Safety Network
http://aviation-safety.net/index.shtml

NWは747クラシックのみならず744でも機体トラブル起こしてます。
いずれも日本線がらみで、中でもNW747が成田のタキシーウェイ上でエンジンが脱落したなどという、前代未聞の事故も起こして、あまりの事故の多さに当時の運輸省から業務改善命令が出されたこともあったっけ。

NWといえばとんでもない事件がひとつ。
アムステルダムに着陸するはずのNWのD10が間違えてブリュッセルに着陸しちゃったことがあったっけ。
しかしどこをどうやって着陸空港を間違うのか?
当時は悪天候だったらしいが、AMSとBRUでは滑走路の向きも数も規模も違うし、何よりもVORやILSなどの航行援助施設の周波数だって全然違うんだから、こりゃお粗末としか言いようがありませぬな。

日本⇒北米の航空券で米系航空会社の中ではNWが一番安いのもうなずけます。

(・ε・)ムゥー 2004/08/02(月) 22:00:44
今日、なんかまたNWが関空でトラブったそうです。
B757(N547NW)がNo.2エンジン火災で緊急着陸。
結局着陸時には火も消えて、そのままスポットに自力で向かったとのこと。

実は実は、757は結構初期事故多くて、デルタかどこかの機材が製造時の配線間違えで墜落したりしてたっけ。

例の、スイス上空での管制官ミスでロシア機と空中衝突したのもDHLの757F。
もっとも、この場合は757には責任ないけれど。

この757、去年を以って製造中止であります。
理由は、発注が無くなったため。
そう、同規模の機体のA321に食われた格好です。

外資航空パイロット 2004/08/03(火) 05:10:32
のあいだでは「DC10」という言葉がよく交わされ
る。旅客機の名称ですが、ひとつのキーワードであり
重要な話題でもあります。空港ラウンジやレストラン
で「DC10」に関するテキスト(操縦マニュアル?)
を開く人も多い。でも、そもそも「DC10」って一体
どんな機体なの?現代の航空機ではそんなに重要な位
置を占める概念なのかなあ?京大旅客機マニアの見解
を求む。え?自分で調べろって?まあ、私にできるこ
とといえば、Googleで検索したり航空会社に勤務して
内情を偵察することぐらいかな。

(・ε・)ムゥー 2004/08/03(火) 13:18:11
>McDonell Douglas DC10
AAが航空機メーカーに要求した「大陸横断用3発ワイドボディ機」に対するDouglas社の返答がこの機種。
ちなみにこのとき競作となったのは、ロッキードL1011トライスター。
外観、スペック等は↓にあるので参照されたし。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~masaho/jp/plane/md11dc10/dc10.htm

というわけで、ここではD10に対する私見を述べさせて頂くことにしませう。
σ(・ε・)自身はJLのOSA⇒HNDで乗ったのが最初で、その後、MHのNRT⇒KUL、今はなきAOMのNRT⇔ORYで乗ったくらいか。
この機種も昔、パリで離陸直後にエンジン落として大惨事起こしてます。(トルコ航空事故)
友人の運航乗務員(747⇒D10⇒M11⇒現在は767コパイ)に言わせれば、747は舵の効きが素早いのに対してD10の反応は鈍いけど、エイヤっと一度位置を決めてしまうと安定してまっすぐ飛ぶらしい。
しかし、巡航時の安定性なんてAPとYD使えばどうにでもなるし、何よりも細かい操作特性が要求される着陸時はちょっとキツイ、特に関空のRWY24のビジュアル進入は、この機種の進入速度が他の機種に比べて若干速いこともあいまって、ファイナルターンの急旋回が結構難しいそうな。
このことは、MHのA330のCapt(昔、D10を操縦してたらしい)からも同じことを聞いたことがある。
確かに、写真撮ってても、DC10やMD11は速度が大きいので撮りづらいような気がする。
これら飛行特性は、DC-8以来ダグラス社の機材に特有な個性みたいなもんらしく、いずれも操縦が難しいらしい。
逆に言うならそれだけパイロットの腕の見せどころの多い「やり甲斐のある機種」、とのこと。

さて、現況ですが、今やETOPS180分ルールにより、双発機が太平洋を越える時代。(D10登場の時代は洋上を長時間飛ぶ場合はエンジン3発以上必要だった)
さらに新型エンジンの開発により、777のような双発でも航続距離や燃費、収容力においてD10を圧倒する機体の出現で、DC10やMD11、トライスターを始めとする3発機はもはや時代遅れとなり、JASは全機NWに売却、JLでもこの機種の退役が進み、一部はなんとアエロフロートに売却、貨物機に改修されて日本にも飛んできています。
現在、旅客でまともに使ってるのは先述のJLの他、NW、BG、南米の一部会社(今やLANチリでさえA340を使う時代である!)と、若干の欧州系チャーター会社くらいではなかろうか。
今後、JLのは777に、そしてNWのはA330に順次置き換えられて行く予定。

今、この機種のメイン用途はやはり貨物機。
AAやUAの中古機をFedEXが片っ端から買い取って貨物機に改修、一部はアビオニクスをMD11のものに交換して「MD10」なんていう名前になったものもいたが、思った以上にお金と手間がかかったらしく、数機改修されてそこで終わり。
今ではDC10よりも低燃費で収容力の大きいMD11の程度の良い中古(AA、DL、LTUなど)の出物があるので、FedEXの興味もそっちに行ってるようです。

同期のトライスターはすでに定期便としてdでるものはたった1つ(BWIA)になってしまい、同じく3発機のこのD10も早晩777やA330に取って替わられることでせう。
現在、日本で撮影できるDC10は、JLとNW、そしてFXくらい。いずれもそう長くないようなので撮影はお早めに。

ありがとう、すごいねえ 2004/08/03(火) 15:40:04
いや実は「DC10」によく言及する「外資航空パイロ
ット」とはノースウエスト航空のことなんだけどね。
ほんと熱心に「DC10」「DC10」って議論してます
よ。私の知人に機長(米国人)がいるんだけどね。と
いうことは、機種が替われば頻繁に言及されるキーワ
ードも「DC10」から「Three Seven」とか「A330」な
んかに替わるのかな?おとなしい謙虚な性格の私だけ
ど遠慮しないで知人の機長に「DC10とは何ぞや?」
って図々しく聞いてもよかったな。英語の勉強になる
し、下手すると旅客機の操縦を覚えてしまったり。じ
ぶんで言うのも変ですが、オレ凄い頭いいのよ。どう
考えてもパイロットのおじさんたちより教養あるし才
能もあるから吸収力はいいと思う。ただ、これまで飛
行機や航空業界に無関心なだけ(浅田彰なみに文化経
済を、憲法学者や宮台真司なみに社会科学を深く理解
し興味の対象としてきたから)。だから、操縦できる
ほどにまで旅客機のこと勉強しようかな、とさえ思っ
てる私です。知的好奇心旺盛だしね。

(・ε・)ムゥー 2004/08/03(火) 20:38:49
フェアリンクが10月1日より社名を「IBEXエアラインズ」に変更するそうな。
塗装は現行のままでロゴだけ変更する模様。
詳しくは↓でどうぞ。
http://www.fairinc.co.jp/pr/

(・ε・)ムゥー 2004/08/06(金) 23:18:01
というわけで、明日は関空に出撃です。
聞けば、VolareのA332とJAAの747特別塗装が来るそうな。
英国亡命がなくなった分、フィルムを使い込んでこようっと。
問題はあの「ななこちゃん」だな。
明日はσ(--#)は完全な1人ぼっちだし、狙われる可能性大かも!?

(・ε・)ムゥー 2004/08/07(土) 12:44:19
というわけで関空にやってきました。
中国北方航空のMD82がいつのまにか中国南方航空カラーになってやって来ました。
このあと、EKのA340、VolareのA332がやって来ます。
それまで滑走路の向きが変わりませぬように
ヘ(・・ヘ)(ノ・・)ノ

「ななこちゃん」がおる・・・。
目を合わさないでおこうっと。
{{{{(+_+)}}}}

(・ε・)ムゥー 2004/08/08(日) 13:31:33
>アエロ閣下
はい、英国亡命、今年は見送ってしまいました。
もちろん、当初はやる気まんまんで、おまけに上海経由などという、マイナールート大好きなσ(^-^)にとってはこの上なくたまらないルートだったのですが・・・。
航空券を予約してた某有名格安代理店(黄色い看板)が、あろうことか予告もなく7月1日からクレジットカードでの支払いは自社の提携カードでしかだめになってしまい、σ(--#)が当初計画してたやりくりが成り立たなくなってしまいました。
まったくもう、計画ぶち壊し。
これではあの家庭教師のトライと同じ「カード商法」です。
ったくもう、こうなったら意地でもあそこのカード会員なんかになるもんか。
あそこの会社も、これで相当数のお客を減らしたでしょうねえ・・・。

まあ、今夏はLHRもそんなに大した撮影対象なかったし、2001年みたいに退屈な時間を過ごさずに済んだと思えばそれもましかと。
とはいえ今も未練タラタラですが・・・。

(・ε・)ムゥー

アエロ ulm 2004/08/09(月) 23:52:48
ああ、なるほど。そういうわけですか。
それは残念でしたね。

航空券を代理店窓口で買う時にクレジットカードに入会すると
いくらかキャッシュバックが有った気がしますが
あれと似たようなものでしょうか。
もう航空券の価格は大手だろうが小さなところだろうが
ほとんど変わらなくなってきましたから、自分に有った
お店を見つける事の方が大事ですね。

自分はナンバーワントラベルのスーパーマリオみたいな
店長に良くして頂いたので常連になりました。
わりと融通効かせてくれましたよ。

のぞみ700系 2004/08/10(火) 07:38:36
新幹線マニアはだめですか?

(・ε・)ムゥー 2004/08/10(火) 10:31:48
>のぞみ700系
>新幹線マニアはだめですか?
うーん、別スレ立ててくださいな。
そしたらσ(^-^)もカキコします。
おなじみ広島出張には新幹線愛用してるし、100系は東京の私大受験のときに世話になったんで愛着あるし。
そのへんの逸話がいっぱいあるんで、板を賑わせることも可能かと。
よろしくです。

(・ε・)ムゥー 2004/08/11(水) 18:36:45
今日、たまたまANAのライン整備の方と話す機会がありました。
話題は747SRと747-200の今後について。
その話によれば、ANAとしてもはやいことロートルなこれら747クラシックを売却したいところなんだが、今や747SRなんて部品取りくらいしか需要がなく(ANAの旧型747が装備するGE CF6-50エンジンは意外にも中古部品市場では人気がある)、以前なら貨物機に改修して売却できたのにやはり最大離陸重量が小さいのと航続距離が短いことや、一番の問題としてフライトサイクルが逝ってしまってるのがネックとなり、また-200Bについては今や旅客用747-400を貨物機に改修しようかという時代(近々SQとKEとCXが実施)なのにわざわざ燃費の悪い旧型747なんざいらない、ということで、なかなか買い手が見つからないらしい。
昔、ANAの‐SRのJA8133とJA8134が中東のカタール航空(今年12月から関空乗り入れ!)に売却、しばらくカタール⇔ロンドンのフライトに使用されていたが、やはりキャパがデカすぎるということで早々に売却されてしまったことがあったっけ。

その整備士の方、きっぱりと「もう4発エンジン大型機(つまり747のこと)の時代は終わった。これからは777など双発機の時代。貨物機も含めて」とな。
嗚呼、これはある意味「ANAはA380なんざ買わないよ〜」という、意思の表れかも知れませぬ。

(・ε・)ムゥー 2004/08/12(木) 12:47:45
久々に自宅。

「いいとも」見てました。

「飛行機の速度を表わす主な単位は」というクイズの質問の答えが「マッハ」

うそつけ。

「主な」という修飾語がつくなら、船とおなじ「ノット」だろうが。

フジテレビに抗議の電話してやろうかな。

(・ε・)ムゥー 2004/08/13(金) 12:31:18
明日、もう一回関空に行って来ます。
先週行ったものの途中でカメラが壊れて撮りたいものの半分も撮れなかったので、その捲土重来を賭けて。
今調べたら、明日の台北発EG218便はJA8130、例の特別塗装機が充当されるとのこと。先週はこれの降りは撮れたけど肝心の上がり時は上述の如くカメラ壊れて撮れなかったし。

万が一に備えて予備カメラを持って行こうっと。

(・ε・)ムゥー@KIX 2004/08/14(土) 12:53:44
関空に来ています。
今日は朝イチからやって来ました。
RWYは24、お天気は晴れ。「ななこちゃん」もいない。
早起きは三文の得、とはよくいったもので、結構いろんなもんが撮れました。
Austria A340-200
KLM 747-400(新塗装。いまさらだけど)
Air Calin A330-200
Finnair MD11
Vietnam 767
JAL 744(JA8906・国際線50周年記念塗装)
こないだ関空離陸時にNo1エンジンから火を吹いたNWの74F、ライン復帰して今日関空に来てました。

いまんとこカメラもご機嫌うるわしく、撮影も順調。
このあと、EmiratesのA340-300(2時間近く遅れて18:48着予定)、Australianの767(18:37着予定)がメインのターゲット。
んー、どっちもこの季節ギリギリ条件での撮影となりそうです。
('〜')

(・ε・)ムゥー@KIX帰り車内 2004/08/14(土) 20:16:50
ふう、業務終了です。
結局EmiratesもAustralianも、暗くてまともな写真は撮れてないかもしれません。
あー、日が短くなったなあ。
こんなところで季節の移り変わりを感じたりして。

日本アジア航空の747「ようこそJAPAN」キャンペーン特別塗装機(JA8130)、軽いせいか、あろうことかインターセクションDEP(よーするに滑走路の端まで来ずに途中から滑走路に入って離陸)やらかしまして、撮れず終い。
そりゃないよ〜。

(・ε・)ムゥー

さてここらで 2004/08/17(火) 15:03:04
皆さん詳しいですね。
ところでたしか御巣鷹山の事故は
8/16?だったはず。空の安全も
忘れてはいけない、ということで
今までの話の流れと少し違うかも
しれませんが、このような話も
どうでしょうか?

当方、山崎豊子の「沈まぬ太陽」を
最近読んで、航空業界に興味を持つ
ようになりました。

お奉行 2004/08/17(火) 21:46:39
>(・ε・)ムゥー
本日、BKKから帰ってきました。
今回はTG勤務の知り合いのおかげでランプアクセスもらって制限エリアで撮影してきました。
まもなくBKKも新空港が完成しますが、開港後はこうしたランプアクセスはどうなるのか、不安です?
(・ε・)ムゥー氏お気に入りのKULのセパン新空港みたいに見学者エリアとか出来ないものか。

一応、獲物としては、TGの格安航空会社とか、オリエントタイの757とか、まあいつも通りですかね。

(・ε・)ムゥー 2004/08/17(火) 22:01:04
>お奉行
おかえりです。
さっきはTELありがとです。

倒産間近のAZについて、イタリア政府が('◇';)なお触れを出しました。
******************
イタリア政府 アリタリア航空の運賃を下回らないよう命令
経営危機にある国営アリタリア航空の救済を意図するイタリア政府が、欧州連合(EU)加盟国の航空約40社に、イタリアからの直行でない長距離路線で、アリタリア航空の水準にまで運賃を引き上げることを求めた命令が波紋を呼んでいる。命令を出したのはイタリアの民間航空局(ENAC)で、EUに不服を申し立てたブリティッシュ・エアウェイズによると、命令は7月29日付けで、3日以内に従わない場合は法的な処置を取るとしていた。EUの完全統合により、EU加盟国間での二国間の航空協定は効力を失ったと考えられていたが、一方ではEU法の効力が及ぶのはEU域内に限定され、域外の第三国との航空輸送に付いては、60年以上前に定められた二国間の航空協定が、いまだに法的拘束力を持つとの見解もある。ブリティッシュ・エアウェイズは、ロンドン経由のローマ〜ニューヨーク線の運賃を322ユーロとしているのに対して、アリタリア航空のローマ〜ニューヨーク線(直行便)の運賃は342ユーロとしている。命令の根拠を、条文を特定しない二国間の航空協定とするイタリア政府に対して、唯一、命令に従っていないブリティッシュ・エアウェイズが現在の運賃設定を維持できるよう、英国政府は強い口調求めたとしている。しかし、英国の民間航空局(CAA)も2002年4月に、アリタリア航空に対して、ミラノ経由のカラカス〜ロンドン線などEU域外とを結ぶ2路線で、ブリティッシュ・エアウェイズの運賃水準に合わせるように求めている。CAAは、2002年に出したアリタリア航空への要請は、イタリア政府に航空市場の開放を求めるのが趣旨だったとし、2002年末以降は、航空市場の開放を求める手法として、最良ではないと考えるようになったとしている。だが、アリタリア航空の関係者は、CAAは7月にも東京〜ロンドン線、大阪〜ロンドン線の2路線で、ブリティッシュ・エアウェイズの運賃を下回るアリタリア航空の、ミラノ経由の運賃是正を求めたとしている。
CAAは7月の要請を否定しているが、アリタリア航空の関係者は、2002年の要請も含めて、アリタリア航空は要請に従い、運賃を引き上げたとしている。EUは、二国間の航空協定に基づきイタリア政府は、第三国との路線で相手国の航空会社に、運賃の引き上げを求めることができるとし、EUの競争法上からは、直ちに何らかの措置をとる考えはないとしている。
********************
こんなことやってたら、AZにはいつまでたっても国際競争力なんてつかないよ。
AZが今の体たらくになってしまったのは根本的に一体何が原因か、イタリア政府もここらでよ〜〜〜〜〜く考えてみるべきだね。これじゃお客も寄り付くまい。

(・ε・)ムゥー 2004/08/17(火) 22:36:42
デルタ航空がちょいとヤバイそうです。
手持ち資金が大幅減少、株価も1980年以来の安値をつけ、おまけに労使紛争もあったりして、近日中に連邦破産法(いわゆるチャプター11)の適用を申請、とか言われてる。

かつて、この会社は、労働組合が募金を集めて767-200を1機会社に寄付したという、「労使協調のモデル」として有名であった。
しかし、ご多分に漏れず911以降の航空需要減少に伴い、急速に業績を悪化させておったという。
そういえば、日本に乗り入れる北米の航空会社では一番最後まで旅客便にMD11を使用してたのはここDLだった。
聞けば、777を導入決定するもやはり乗員組合の反対でのびのびになったらしい。

その昔、DLは自社の西海岸ハブであるポートランドから成田のみならず名古屋や福岡にもトライスター500で乗り入れていた。しかし何時の間にかポートランド〜福岡・名古屋は廃止(直後にNGO〜LAXに路線改編するも長続きせず)、なんとポートランド〜NRT線も今や廃止、現在ではアトランタ〜NRTを777で1日1便デイリー運航するのみである。
聞くところでは、ポートランドの入国は厳しく、かなりの数の人が入国拒否にあったと聞く。そのせいか当時は、ポートランド経由の出張を控える会社や、旅行代理店もポートランドから入国するのを避けておったらしい。
そんなこんなで、一時期は日本線のみならずソウル、台北、香港、バンコクにもdでいたデルタのアジア路線も次第に縮小・廃止されていく。
その後、入管側が違法な入国審査を行っていたことを認め、ポートランド国際空港入国管理局長は更迭されたそうな。
しかし時既に遅し、一度広まった悪評はそう簡単には払拭できず、ついにはポートランド発の国際線が全て消滅してしまうという結果を招いてしまう。

ちなみにボーイングやイチロー人気で日本とも縁の深いシアトルでの入国も厳しい、と聞いたことがあるが、最近はどうなんだろうか?

お奉行 2004/08/18(水) 11:54:18
>(・ε・)ムゥー
そういえば日曜に関空にBAXのDC8が来てたそうですが撮りに行かれました?
自分はDC8なんて撮ったのはいつ以来やら。

(・ε・)ムゥー 2004/08/18(水) 18:10:11
>お奉行
( ‥)ノやあ
うんにゃ、日曜は天気悪かったしMETERで風向きがRWY06だったので、行かずじまいでした。
まあ、いつもσ(・ε・)が言っておるように「撮れるも運、撮れぬも運」ということで(^▽^;)

ちなみにσ(゜◇゜)がここ最近で最後に撮ったDC8は、数年前LHRでのDHLのDC8-73F。昔はJALやJAAは言うに及ばず、「NRTの日曜朝の定期便」とまで言われたEmeryとか、ローゼンパーム、African Int'l、ハワイアンなんかも撮影。

世界的に見て、実はDC8よりも707のほうが数が多かった。
事実、σ(゜◇゜)が撮ったのもDC8よりも707のほうが多い。
例えば、エルアル、TMA、MEA、中国民航、エアホンコン、クウェート、パキスタン、カタール政府、サウジアラビア政府、ヨルダン政府などなど、中東で政府専用機に使われてるのをメインに撮ったくらいか。

寿命的には、薄板構造のために707はDC8よりも遥かに短命だったし、コントロールケーブルによるトリムなど、取り扱いの面でも707は相当に厄介だったそうな。
ただ、価格的には707のほうがかなり安くて、それで生産機数がDC8を上回っただけ。
しかし、そんな扱いにくさを嫌ってJALはDC-8を購入することにした、と聞いたことがある。
さらに、納入順位は戦敗国・日本ということでかなり後回しにされたらしい。

(・ε・)ムゥー 2004/08/19(木) 00:54:20
かの憎っくきeasyJet、ついにスイス・チューリヒからの全路線が運航休止になりました。
http://news.airwise.com/stories/2004/08/1092819498.html
しかし、空港使用料が高いからという理由だけで運航止めるって、公共交通機関としての責任感もモラルもクソもないな、この会社は。
ま、我々マニア利用者に対してあんな仕打ちをする会社だし、実際σ(>_<)が去年チューリヒからルートンまで乗ったときもそんなに利用率高くなかったし、そろそろ利用者が「安かろう悪かろう」ということに気がついたのかも。
ここ数ヶ月、燃料費の高騰と合わせてこの会社も急速に業績が悪化してきており、先月だったか株価が最安値をつけたという。
ナベツネ同様、奢れる者久しからず、といったところかね!?
(`▽´)ケケケ

KIX 2004/08/19(木) 07:36:46
kanku kara kakiko.
nazeka nihon-go ni dekimasen.
utuda...orz
ittekimasu.

(・ε・)ムゥー 2004/08/19(木) 11:33:25
>KIX
イミグレ通過後の使い放題のパソコンステーションからでせうか?
それとも10分100円の公衆ネット?
あれれ、どちらも当たり前ながら日本語入力可能だったのになあ。
σ(^▽^;)みたいにネット&メールに夢中になって危うく乗り遅れかけたりせぬよう、気をつけて行ってらっしゃいませませ。
( ‥)ノ~~

(・ε・)ムゥー 2004/08/24(火) 09:49:34
ちょいと興味深いマニア向けイベントを発見。
*****************
Boeing 747 SP Sightseeing Flight
Airline: Iran Air
From/to: Cologne/Bonn (CGN)
Date: 5 September 2004, Departure: 13:30
Flight time: about 45 minutes

Prices [incl. all taxes and fees]:
HOMA Business Class: 189EURO (booked out!)
Upper deck: 149EURO(booked out!)
Economy Class - Window Seat : 149EURO (booked out!)
Economy Class - Outer Section (Seats next to the window seats or aisle seats): 99EURO
Economy Class - Inner Section (Middle seats):79EURO
************************************
IRの747SPで体験飛行しよう、というもの。
9月5日午後から、アエロ閣下の前住所のKoln/Bonn空港を上がって45分後にまたKolnに戻ってくる、ホントに「体験飛行」。
747SPを飛ばしてる会社も今やここIRとSAA、CAくらいしかなくなってしまった。
昔はUAやAA、KEやCAも日本に飛ばしてきてたりして、特にUAは伊丹に定期乗り入れしてたお馴染みの機体。
そうか、今やSPなんて見たこと無いような若い人が増えたからなあ。ちなみにσ(・ε・)はSPはあちこちであちこちのをいっぱい撮ったけど乗ったことはありませぬ。
安全のしおりもUA、そしてこのIRくらいしか持っていない。

しかしイラン航空もこんなマニア向け企画をよくぞ受け入れたねえ。
その分、会社(というよりもイラン政府?)の意図が座席中央列で79ユーロというお値段に現れてるんだけど。

似たような体験飛行にはBAのコンコルドのがあって、ヒースローから上がってバーミンガムやマンチェスターに下りて、ロンドンへの帰りは各自、てな感じだった。
値段もこの距離にしては('◇';)となるくらい高額だったが、結構人気あったらしい。

まだ座席には若干の余裕があるらしいので、その頃ドイツに行かれる方で興味のある方は↓をご参照下さい。
オンラインでも申し込めるようですぞ。
http://www.airevents.de/boeing747_sp.htm

(・ε・)ムゥー 2004/08/25(水) 09:58:45
SUの運航するTu154(SIBIR Airlines)とTu134(Volga-Airexpress?)がほぼ同時に墜落しました。
只今鋭意情報収集中。

2004/08/25(水) 13:16:30
はじめまして☆9月の中旬にロンドン行きたいと思っているものなんですが、お買い得な航空券についての情報を知っていらっしゃったらお教えしてくれませんか?いきなりですみません(><)

(・ε・)ムゥー 2004/08/25(水) 16:52:18
ロシア連続墜落事故機の詳細が判明しました。

1)Date: 24 AUG 2004
Time: 22:56
Type: Tupolev 134A-3
Operator: Volga-Aviaexpress
Registration: RA-65080
Msn / C/n: 60065
Year built: 1977
Crew: 7 fatalities / 7 on board
Passengers: 34 fatalities / 34 on board
Total: 41 fatalities / 41 on board
Airplane damage: Written off
Location: near Buchalki (Russia)
Phase: En route
Nature: Domestic Scheduled Passenger
Departure airport: Moskva-Domodedovo Airport (DME)
Destination airport: Volgograd Airport (VOG)
Flight number: 1303

2)Date: 24 AUG 2004
Time: 22:59
Type: Tupolev 154B-2
Operator: Sibir Airlines
Registration: RA-85556
Msn / C/n: 82A-556
Year built: 1982
Total flying hours: 30751
Crew: 8 fatalities / 8 on board
Passengers: 38 fatalities / 38 on board
Total: 46 fatalities / 46 on board
Airplane damage: Written off
Location: near Millerovo (Russia)
Phase: En route
Nature: Domestic Scheduled Passenger
Departure airport: Moskva-Domodedovo Airport (DME)
Destination airport: Adler/Sochi Airport (AER)
Flight number: 1047

嗚呼、アエロ閣下やプロペラ低速機殿下のお気に入りの機体が・・・。
どっちも製造後20年以上のロートル機ですか。
しかしTu5もTu3も実はシステムが起こした事故というのはほとんどなく、ヒューマンエラーや天候に起因する事故ばかり。
ということは、これらロシア2機種は旧式ながら堅実な設計で、実は飛ばす人間がミスさえしなければ非常に安全な機体なのです。

(・ε・)ムゥー 2004/08/25(水) 21:37:41
>コックピット立ち入り
1)ANA 747-400 1991年3月 OSA⇒HND
当時はANAが744を導入して間もない頃だったから、非常に珍しかった。

2)ANA 767-300 1992年7月 OSA⇒松山
CAさんからのオファーで。

3)AOM DC10-30 1993年8月 ORY⇒NRT
コパイがル・モンドを読んでおった。

4)Sabena 747-300 1994年7月 NRT⇒BRU
これもCAさんの薦めで。これはσ(゜◇゜)にとっては想い出深いフライトで、当初は1時間もおればいいかな、と思ってたら、機長との会話が進むうちに「君は話が面白いからブリュッセル到着までコックピットにいて我々3人の話し相手になってくれ」と言われ、結局着陸まで居候。ロシアのけだるい管制を初めて聞いたのもこの時。
SNにはこのあと何回か乗ったが、いつでもクルーはマニアなσ(゜◇゜)にとても暖かく接してくれた。
こんな素晴らしい会社も2000年秋に倒産、運航停止。
みんな、どうしてるのかなあ・・・。

5)Britannia 757 LGW⇒PMI 1994年8月
英国人の友人がガトウィック空港の地上係員で、彼の計らいにより往復わずか£10(当時のレートで約1700円)でロンドンからスペインのバレアレス諸島のひとつマリョルカ島へマニア活動に。
しかし座席に余裕がなく、コックピットのジャンプシートに添乗して行くことになった。
この時757のコクピットが初体験であっただけでなく、757に乗ること自体が初めて。
えらくつんのめったようなコックピットの構造…。

6)British WorldのViscount Southend空港に駐機中 1995年8月
この会社にディスパッチャーとして勤めるマニアの知り合いのはからいで、StanstedとSouthendの両空港のランプアクセスを発行してもらいマニア活動。
その際、たまたまDチェック中のバイカウントの機内に立ち入らせていただき、コックピットを拝観。
最近の旅客機にはない、アンティークな機器配置はなかなかのものであった。
お土産はBAe146、バイカウント、果てはダートヘラルドまでの、過去から現在までのBWAの全所有機の「安全のしおり」。
このBWAも数年前に倒産、しかし幸いなことにその友人は倒産1年前に別の航空会社に移籍して事無きを得る。

7)Malaysia Airline 747-400 KUL⇒LHR 1997年7月
これまたCAさんのお勧めで。
中東の管制を聞いたのはこの時が初めてであった。

8)Malaysia Airline A330-300 KIX⇒KUL 2001年7月
これまたCAさんのお勧めで。
エアバスのサイドスティック機はこれが初めてで、さらにフライトシュミレータに凝り始めた時期だったので、機長に質問責めしたのが懐かしい。
そのおかげかこの機長とは意気投合、今もメールをやりとりする仲である。

9)Ryannair B737-200 STN⇒DUB 2002年8月
そう、あの「ダブリン日帰り・滞在わずか7時間」の時の行きのフライトでのお話。
911テロ以降、たとえ到着後であってもコックピット立ち入りはどの会社でもほとんど認められなくなってしまった。
しかし、この時は違ってた。
σ(゜◇゜)が全クルーのサインを求めたせいか、みんな非常に親切に接してくれて、ダブリン到着後に機長とこの日が初めてのラインフライト(訓練を終えて初めての本務フライト)となる若い女性コパイの待つコックピットにご招待にあずかった。
機長が「君の好きな機種は何かね?」との問いに、σ(゜◇゜)「もちろん、この737-200です!」とおべんちゃらをこいてしまい、この2人から握手攻めにあってしまう。
この新米コパイさんにとってはいろんな意味で想い出深い初ラインフライトだったろう・・・(^▽^;)
ここはかの憎っくきeasyjetと同じ格安航空会社のひとつ。
しかし、クルーや地上係員の態度は天と地の差である。

あ〜、こうやって書いてたら、当時の想い出がよみがえってきた。
しかしあの頃は本当に良かった。

先日、ANAの機長がコックピットに乗客を立ち入らせて、乗務停止の行政処分を受けてしまった。
全くもっていやな時代になったものである。

(・ε・)ムゥー 2004/08/28(土) 14:35:51
なんかここんとこいくつかのトピックスがポコポコ発生してますな。

1)エアリンガスがOne Worldを脱退、ヨーロッパエリア内のCクラス全廃
ここもAZと同じく万年赤字経営から脱却できませんねー。
余談ながら昔はANAの中古の737-200を使ってました。

2)BAが経営合理化しすぎて人手不足
そのせいで大幅遅延・欠航が相次いでるという。
さらに激務に抗議して従業員がストライキやったりと、あれれ、どこかの某国営会社(緑と赤のストライプ)に似てきましたねー。

3)TGがA380を6機発注
最近業績好調なTG。
A340-600に続きエアバス巨人機を発注しました。
んー、日本でも見れるかなあ?

4)ガーナ航空倒産・運航停止
数年前の大阪WTCでのツアーエキスポにガーナ政府観光局が出展してて、観光客も誘致してたのにね。
あ、地域によってはわが国の外務省から「渡航延期勧告」が出てるぞ。

5)中国南方、スカイチームに加盟かも
中国の航空会社を使うにあたり、今んところどの航空会社も世界的アライアンスに加盟していないためマイレージ獲得などのうまみがない(各社独自でのプログラムはあるが)。
そんな中、広州ベースの中国南方航空がAFやDL、KEなどが加盟する「Skyteam」に加盟するかも、とな。
ちなみにCZは、AMSからHKGに行く時に一番安い航空会社(広州乗り継ぎ)だそうな。

6)MHのA330がインドで事故
先週土曜にバンガロールで離陸滑走中にコースアウトしてしまったらしい。
うげげ、MHの330といったら、σ(-_-メ)はほぼ全機乗ったんで、すごい愛着がある。
中でも9M-MKDという機体は4度も乗った。
しかしまあ、例の航空機安全情報のHPにも出ていないし、マイナーダメージで済んだのでしょう。

(・ε・)ムゥー 2004/08/30(月) 12:26:22
SQが773ERを導入ですか。
SIN⇔LAXノンストップ航行が出来る性能をみこんでの発注だそうな。
ウーム、たとえ長距離洋上飛行であってもやはり時代は双発機なんだなー。
そういやSQはノーマルの773も持ってるはずなんだが、σ(>_<)は見たことが無い。
1,2度NRTに来たことがあったらしいが…。

ちなみに現在SIN⇔LAXで運航されてるSQの機材はA340-500。
18時間越えの世界最長不倒フライト、ウワサでは飛行中の乗客の不慮の死に備えて機内には死体置き場があるらしい・…。

(・ε・)ムゥー@本家 2004/08/31(火) 19:19:59
最近σ(`ヘ´)のHNを真似するヤツがおる・・・。

というわけで本題。
******************
南アフリカ航空の持ち株会社トランスネット社は27日、南アフリカ航空が2002年3月にエアバス社に発注した、41機の運航機材の一部をキャンセルし、残りの殆どを購入からリースに切り替えることを明らかになった。
南アフリカ航空は、為替ヘッジの失敗から大幅な損失を出し、政府からの支援を受けるも将来が危ぶまれている。トランスネット社は同日、2004年3月期の業績が63億ランド(約9億4千万米国ドル)の赤字だったことを明らかにしている。
エアバス社は2002年3月、ボーイング社との熾烈な競争を繰り広げ、南アフリカ航空から41機を受注したが、まだ引き渡されていない38機の内、15機をキャンセル、16機を購入からリースでの導入に切り替えた。
キャンセルする15機はA320型機で、リースに切り替えられるのはA319型11機とA340−300型5機としている。エアバス社では、正式なキャンセルは受けていないが、A320型機の引き渡しは2010年からの予定としている。
87億ランド(約12億9千万米国ドル)の赤字となった南アフリカ航空では、A320型15機のキャンセルで、既にエアバス社に払い込んでいる前払い金、5,400万米国ドルが返金されるとしている。
******************
そういえばJALも昔、10年先までの為替予約に失敗して2200億円の損失出したことがあったっけ。
そう、ちょうど1$=70円という、脅威的円高があったときですな。

(・ε・)ムゥー@本家 2004/09/02(木) 14:39:50
アリタリアの運命もあと1ヶ月、かな?
********************************
アリタリア航空 残り1カ月、従業員組合に再建計画を提示

アリタリア航空は31日、従業員組合との交渉の席で、約2万人以上の従業員の内、3分の1を削減、別の3分の1を別会社に移すとした再建計画を明らかにした。会社側は従業員組合に対して、9月15日までの合意を求めている。アリタリア航空では、運航部門を再建会社「エー・ゼット(AZ)・フライ」として、従業員を約7000人にまで削減、地上業務を新たに設立する別会社「エー・ゼット・サービス」として、アリタリア航空の従業員約6500人を吸収するとしている。残り6500人から7000人が解雇されることになる。アリタリア航空は9月末までに手元流動性資金が枯渇するとされ、イタリア政府が保証する4億ユーロの繋ぎ融資を受けられない場合、経営破綻を迫られるが、会社再建計画の策定が融資を実行する条件となっている。アリタリア航空は30日、声明を発表し、7月末の手元流動性資金残高は7200万ユーロで、6月末の5700万ユーロから増加しているものの、9月末以降の運航継続は困難としていた。また、2004年の最終赤字は、燃料価格の高騰の影響もあるが、2003年の5億1970万ユーロの赤字に迫るとしていた。7月末現在の、アリタリア航空単体での負債総額は16億7600万ユーロ、更にグループ全体では17億1600万ユーロに上るとしている。アリタリア航空は、2001年には65%を占めていた国内線の占有率を、2003年には49%にまで落としている。イタリアのジアノフランコ・フィニ副首相は30日、アリタリア航空の会社経営側と従業員組合に対して、アリタリア航空の将来に、責任ある態度で交渉に臨むよう求めていた。アリタリア航空は救済しなくてはならないとし、同副首相は経営側に、単なる人員の削減に留まらない、実行可能な再建計画の策定を求めた。また、同副首相は従業員組合に、アリタリア航空は終身雇用を保障する公的な職業とは見なせない、問題は単に雇用を維持するのではないとし、これまでと同じ考え方を繰り返すのであれば、アリタリア航空は現実的な危機に追い込まれると述べた。
******************************
嗚呼、会社機構を片っ端から分社化ですか。
まるでどこかの電鉄会社みたいですな。
トップが考えを改めないと、何をやってもムダ。

(・ε・)ムゥー 2004/09/06(月) 13:46:44
>お奉行
まあまあ、そう目くじら立てなさんなって(o^-')b
ヒマなんで向こうのスレにあった例の質問にお答えしませう。
1)DXB、MAD、SVO、GRUの意味を述べよ。
ドバイ、マドリード・バラハス、モスクワ・シェレメチヴォ、リオデジャネイロ・ガレオンの各空港の3レターコード。
んー、なんかいずれも撮りにくいが撮れるとなったらめちゃおもろい空港ばっかりですな。

2)9月20日は何の日?
帝國陸海軍の外南洋部隊が「セ」号作戦でコロンバンガラ島守備隊のブーゲンビル島への撤退を下令された日。
…ではなく、「空の日」ですな。
最近はホント内容イマイチです。
このイベントが始まった頃は777の実機展示とか(機内にも入れた)、見どころいっぱい、戦利品わんさかやったのにな…。

3)744の標準装備のエンジンの形式をメーカーとスペックナンバーまで全て述べよ。
3つあります。
GE…CF6-80C2B1F 
767のCF6-80シリーズの改良高出力型。
燃費良くて軽いがその分他の2つに比べパワーがほんの僅か弱い。とはいえ747クラシックのエンジンに比べたらはるかに強力。TGなど一部743にこれのアナログ仕様を装備したのがおる。
欧州系やJL・NHがこれを採用。シェアNo1。音に特徴あり。

PW…PW4056 
σ(>_<)がMHで一番よく御世話になったエンジン。
RRとGEの中庸を行く性能。アメリカ系に多し。
音は…メーカー同じせいか、昔のJT9Dシリーズによく似ておる。

RR…RB211-524G2 
一番パワフルで燃費良いながら重い。
その重さのせいで、これのパイロットモデルを装備したBA767がパイロンにクラッキングが入ったこともあった。
さらに3軸構造で重い上にメンテが大変らしく、結果的にBAやSA、CXやQFなど英国連邦系が使っておるくらいか。
そのせいかNZは途中からGEに乗換え、QFも744ERにはGEを採用した。ついには777導入時にBAはGE90を採用。
その反省か、RRは777・A330用にトレントエンジンを開発、これが大当たり。

本当はいずれのエンジンにも細かいスペックあるけど、「標準装備」ということなんでこのへんで留めておこう。

4)あなたがヨーロッパで一番嫌いな格安航空会社は?
言わずもがな、簡単なジェット機。
最近あそこの業績がイマイチなのは朗報である。

5)L10のビーコンライトの数は上下いくつづつか?
うわ〜、懐かしい質問!
上下に機体横方向に2つ並んで装備されてましたな。
おまけに今日のストロボ式ではなく、昔よくあった回転灯式が標準装備なんで、独特の優雅な雰囲気があった。
(DLなどのL15は同じ配置ながらストロボだった記憶が)
そーいや回転灯式のビーコンライト、最近見なくなったよなあ。YSは比較的早い時期にストロボに換装されたし。
***************************
σ(>_<)の知り合いの女の子の友人が、この12月から関空に乗り入れ開始するカタール航空(QR)のCAに採用が決まったらしい。
QR、来年亡命時に使えないかなー?

お奉行 2004/09/08(水) 14:58:07
>(・ε・)ムゥー
さすがですね、しかしL10のビーコンライトを覚えていたとは恐れ入りました。

自分的にはTGを多用する関係上、CF6-80のサウンドに旅愁を覚えます。

今年の空の日のイベント概要を発見しました。
http://www2.soranohi.net/event/index.shtml
今年もITMはダメダメです。

はや9月。そろそろ関空の今年の撮影シーズンも終わりに近づいてきました…。

(・ε・)ムゥー 2004/09/10(金) 02:42:28
>お奉行
>空の日
んー、今年もアカンかぁ…。
そーいや何年か前に一緒に行った時に機内サービス用のカートを売ってたなあ。
あんなもん、家でどうやって使うのやら(;>_<)
その時買ったANA毛布、未だに未開封です。

そうそう…
「向こう」の莫迦について。
もう、放っておきませう。
残念ながら話してわかる相手ではなさそうだ。
そんなのいちいち相手するのも何だし。
(^▽^;)

(・ε・)ムゥー 2004/09/10(金) 03:01:09
お奉行へのレスにかまけて本題を忘れておったわい。
夜も遅いのでダイジェストで。

1)USがまたもや連邦破産法11条を申請せにゃならんらしい。
フィラデルフィアとかボルチモアがハブでは食っていけないのか…。

2)DLもやばい。
労使協調のお手本だったのになあ、大量解雇とは。

3)AZは相変わらず
ここはいっぺん潰してしっかりしたヴィジョンのもと新たに構築しなおした方がいいと思うが。

4)台湾、韓国との航空協定に調印、定期直行便の運航回復へ。
その昔、ソウル発プサン・伊丹経由台北行きという、KE613便なるひねくれたルートのフライトがあった。当時は当たり前なA300による運航で、撮影に関して言えばσ(>_<)は見向きもしなかったが、その頃はOSA〜TPEはEGくらいしかなかったから、結構重宝したらしい。

5)中部国際空港の展望デッキ
ちゃんと出来るるそうです。
それが滑走路に対してどの当たりに位置するかは知らんが、セントレアの公式HPには「マニアの方も満足」とあったから、期待して良いのか…?
まあ、関空の「失敗」をふまえて位置決めして欲しいですな。

(・ε・)ムゥー 2004/09/10(金) 22:44:55
おおお、ついに世界最大の旅客機、A380の写真が出てきた!!
(ノ゜0゜)ノ オオオオォォォォォ--
http://www.airliners.net/open.file/656144/M/
けど、ぱっと見はそんなに大きく感じないな…。

k.A.T.u. 2004/09/12(日) 18:19:35
セブからイロイロまでAir PhillippinesのB737-200にのりました。
フィリピン航空とのコードシェア便でした。
古い飛行機でした。
往復しましたが、二回とも座席がダブルブッキングでした。
この国の適当なところはどうにかしてほしいです。

(・ε・)ムゥー 2004/09/13(月) 09:37:43
>k.A.T.u.
Air Phillippinesの732は全てUAとサウスウェストの中古で、いずれも機齢25年以上のヴェテラン。
元UA機に至っては35年以上を経過したのがおります(参考:jp)。

フィリピンも航空自由化されて以降、新規航空会社が多数出来たものの、その中のいくつかはあろうことかJACやANKの中古YS11を購入して運航しておるなど、ハードが追いついてないようです。
そういや数年前、国営のフィリピン航空が倒産、運航停止になったこともあったっけ。

USエア、またもや連邦破産法(いわゆるチャプター11)申請…。
(;>_<)

アエロ ulm 2004/09/14(火) 04:25:01
や、(・ε・)ムゥーさんご無沙汰です。
ちょっと聞きたいのですがルフトハンザのエアバスとボーイングの
保有台数割合はどのようになってますかね?

先日久しぶりにフランクフルト空港の展望デッキへいってきました。
数人の活動家の方とお話ししましたが、今年はそんなに充実してないと
のこと。自分としては充分の感じでしたが、そんなもんなんかな。

お気に入りのツポレフは落ちるし、まるで身内に不幸があったような気分。
田舎の路線バスに翼が生えた程度の機体だが、
それはそれでかなり愛着が湧く物である。
もうテロに飛行機を使うのは止めてもらえんかのう。

お奉行さんはじめまして

TGのおしぼりは独特の匂いがしますが、あれ何の匂いなんでしょ。

(・ε・)ムゥー 2004/09/14(火) 10:35:40
>アエロ閣下
いや〜おひさでございます。
お元気なようで何よりであります。

お尋ねのLHのBoeing機とAirbus機の比率について。
去年版jpで調べた所、LHのBoeing機は89機、Airbus機は134機ありまして、1.5倍の開きがあります。
ちなみにLHではMD11やARJ85やCRJ製機材もごく少数ながら使用してますがごく少数派で、MD11に至っては全機貨物機であります。
あれだけウヨウヨしてた737も減ってきましたね〜。
その昔、LHは737は全スペックを使用してましたが、その内737-200はハッシュキット装備して比較的遅くまで使われたのに対して737-400はキャパ的にA320とかぶることから、購入1〜2年であっさり売却されました。
ちなみにσ(゜◇゜)はLHならばA340-300、A300-600R、A310が好きです。
これらはLHの塗装が一番似合ってる機体、そしてLHの塗装はエアバス機に一番似合う塗装と思いますが如何でしょうか?

>FRA
>今年はそんなに充実してない
いいな〜FRA。
おそらく彼らの意見としては、FRAのターミナル2屋上のデッキが今だ閉鎖中なので、他国の国際線機材が全て撮れないからというのもあるでしょう。
しかしそれを差し引いても、確かに今年はどこもかしこも2001年に匹敵するくらいの変化の無さだった、との報告を受けています。
そんな中で、今年の数少ない目玉であるKQ777や中東の新会社EithadもLHRでの到着時間が最悪で、σ(~~;)がたとえ9月に予定通りLHRに亡命して狙おうとしたとしても、この時期のその時間はすでに暗くて、結局は撮れなくてo(`0´#)となるのは必至だったようです。
ううう、なんかσ(+_+)の負け惜しみ文章に終始してしまった…。

KL/NWが、Air FranceのSkyteamに加盟。
もちろん、ワールドパークスもそのまま、それで稼いだマイルもAF、DLはもちろんKEとかでも使えることに。
w(゜o゜)w オオ-
詳しくは↓で。
http://news.airwise.com/stories/2004/09/1095086602.html

スイス・チューリヒ・クローテン国際空港の展望デッキが閉鎖された、との情報が。
どうやら警備上の理由ではなく、ターミナルビル改修に伴う工事のための模様。
まあ、新ターミナルが出来て、今デッキのあるとこからはそんなに撮れないらしいからなあ・・・。

(・ε・)ムゥー 2004/09/17(金) 18:53:53
BAがこんがらがってます。
***************************
ブリティッシュ・エアウェイズ ヒースロー空港、延べ966便を運休へ

ブリティッシュ・エアウェイズは15日、9月13日から12月1日までの期間、混雑の改善を目的に、ロンドンのヒースロー空港を発着する延べ966便を運休とすることを明らかにした。また、11月の冬季スケジュールから実施を予定していた増便計画を、1ヶ月間遅らせ12月からの増便とするとしている。
ヒースロー空港の1日の平均運航便540便に対して、運休便数は平均12便となるが、便数の多い路線だけが運休の対象になるとしている。影響が出るのは長距離路線では、ニューヨーク線、ロサンゼルス線、香港線で、中短距離路線では、エジンバラ線、マンチェスター線、フランクフルト線、ミュンヘン線、ブラッセル線、及びアムステルダム線としている。
ブリティッシュ・エアウェイズは8月、運航機材の技術的な問題からヒースロー空港で数便に運休が発生、削減され少なくなっていた空港職員らがそれらの対応に終われ、ドミノ式に他の便の運航に支障が及び、大量の運休便を1週間近くに渡り発生させていた。この問題の社内調査結果は17日、同社役員会に報告されることになっている。
従業員組合によると、2001年9月11日のテロ事件後に約13,000人を削減したブリティッシュ・エアウェイズは、ヒースロー空港での混雑を改善する為、新たに約200人の地上職員を採用したとしている。
2004年度の業績を、売上で2〜3%の増収を見込んでいるブリティッシュ・エアウェイズでは、運休に伴う財務上の影響はないとしている。アナリストらも運休による業績への影響は殆どないと見込んでいるが、ブリティッシュ・エアウェイズの信頼回復にも影響は期待できないとしている。
8月の運休の原因は、空港職員の不足や悪天候、滑走路の閉鎖、運航機材や手荷物取り扱い装置などの不具合などがこれまでに指摘されているが、整備部門で新たに導入されたサプライ・チェーン・マネージメント(供給連携管理)システムが適切に稼動せず、夜間に実施する運航機材の整備・点検で必要な、部品の供給に支障が起きていることも挙げられている。
予定の運航開始までに整備・点検が完了せず、定時運航に支障を及ぼしているとされているが、ブリティッシュ・エアウェイズは過去4年間に渡り、整備部門に150あるとされた老朽化した運航機材の整備に関わるシステムを、イー・ダブリュー・エス(EWS)と呼ぶシステムに統合している。
ブリティッシュ・エアウェイズでは、新たなシステムの導入に伴う、初期障害が発生していることを認めている。EWSは、ブリティッシュ・エアウェイズの世界200ヶ所の事業所で、約5,000人が使用することになる。
**************************
マネ−ジメントの大失敗の好例、といったところか。
老朽機材ったって、あそこの一番古い機材はコンコルドだったはず。それももう去年引退したし。
今やBAには2メンクルーの機材しかないのにねえ。
ま、まさか757や737-400を老朽機とでも言うか!?

そういやロンドン地下鉄もしょっちゅう止まる。
理由は、設備の老朽化もなんだが、たまに「staff absense」とか「staff shortage」などという、ふざけた理由で電車が止まったり駅が閉鎖されることもしばしば。
体質改善のために東京メトロからノウハウを導入する、という話はどうなったんだ?

んー、好きな国だからこそBAや地下鉄の実情も「アバタも靨」なんだがなあ、しかしいざσ(+_+)がその場面に出くわして足止め食らったらo(`0´#)となりますぞ。

いや、なりましたぞ、実際に食らって。
それも1回や2回ではなく、両足で数えても足りないくらい…。

(・ε・)ムゥー

(・ε・)ムゥー 2004/09/17(金) 21:01:13
LHRにSQ021便EWR⇒SINノンストップのA340-500(9V-SGD)がダイバート。
風防壊したそうで、時ならぬ珍客に向こうのマニアは大騒ぎになってる模様。
現地14:00(日本時間22:00)に着陸予定。
シンガポールからアメリカ東海岸はヨーロッパ周りのほうが近いのか…。
('ε'。)

部品はVSが提供するのかな?

(・ε・)ムゥー 2004/09/20(月) 23:48:20
>9V-SGD
結局bmiハンガーで一夜を明かし、翌日10時過ぎにSINに向かって出ていきました。
ε=ε=ε=(o^-^)oダーッ

(・ε・)ムゥー 2004/09/23(木) 01:35:28
Air ChinaとChina SouthernがA380発注ですか。
近日中に予定されておるシラク大統領中国訪問の「手土産」というところかな。

USエア、発注してた小型機の引渡し停止。
ここも2回目のチャプター11。2回目の適用下での会社再建は、債権者などの信頼を得ることが難しく、困難を極めることが多いそうな。
2度目の同法への適用申請を「チャプター22」の適用と、皮肉を込めて区別されてるらしい・・・。

(・ε・)ムゥー 2004/09/24(金) 14:45:32
成田空港のライブカメラを発見しました。
http://www.jalhnn.co.jp/hnn/restaurant.htm
ホテル日航成田から、昼間はカーゴエリアとRWY16R/34Lを、夜間は第2ターミナルを映しております。
前者のはなかなか優れものであります。
家にいながらスポッティング出来るし。

というわけで今回は空港のライブカメラを集めてみました。
名古屋空港
http://www.tokai-tv.com/news_weather/livecamera/camera_04.html
秋田空港
http://www.akita-airport.com/nowap/livecam.html
新千歳空港
http://www.stv.ne.jp/webcam/shinchitose/index.html
ザルツブルグ
http://www.tirolinfo.at/webcam_flughafen_stream.htm
アムステルダム・スキポール
http://www.schiphol.nl/_winkelen_entertainment/Webcams.jsp?ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395729234&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302572275&VIRTUAL_TEMPLATE%3C%3Evt_id=10134198673766983&bmUID=1092567687907

(・ε・)ムゥー 2004/09/28(火) 09:40:48
おひさであります。
新学期前の準備その他で忙しく、ドタバタしてました。
*********************************
カタール航空、来年4月関空―ドーハ線を開設
レジャー・ビジネス需要に注目、日本向けサービス充実

 カタール航空が来年4月1日から初の日本路線となる関空―ドーハ線を開設すると発表した。週4便による運航で、使用機材はエアバスA330-200型機。座席数はファーストクラス12席、ビジネスクラス18席、エコノミークラス208席の合計238席となる。
なお、運航スケジュールは以下の通り。
【関空→ドーハ】▼821便=関空23時45分発→ドーハ5時30分着(翌日着、関空発毎週火・金・土・日曜)
【ドーハ→関空】▼820便=ドーハ22時35分発→関空14時30分着(翌日着、ドーハ発毎週月・木・金・土曜)
*******************************
あらら、結局当初予定の本年12月からの運航開始には間に合わなかったのか。
んー、ドバイと違って、カタールに観光資源があるとは考えにくいぞ・・・。
これ、下手な運賃設定をしたらお客乗らないかもね。
**********************************
機内の飲み水、8分の1で汚染を確認

米国の環境保護局(EPA)は20日、国内や海外の航空会社が運航する航空機の、機内トイレやギャレーから無作為に採取した水のおよそ8分の1から、人や動物の排泄物に含まれるバクテリアが採取されたとする、暫定的な調査結果を明らかにした。
調査は8月3日から9月9日にかけて実施され、小型のコミューター機から大型のジャンボ機まで158機を対象としたが、20機の飲み水からバクテリアが発見されたとしている。
EPAでは、改善命令を出す為や調査結果が暫定的な段階であることから、機内の水が汚染されていた航空機を運航していた航空会社を明らかにしていない。EPAでは、機内の飲み水が気になる乗客は、缶やペットボトル入りの飲み物を頼めるとしている。
暫定的な調査結果から更なる分析をする必要があるとし、直ちに追加調査を実施するとしている。
大手航空会社で構成する業界団体の米国航空運輸協会(ATA)は、EPAの調査には問題があるとし、ATAでは独自の調査を行った他、米国連邦食品医薬品局(USFDA)が調査を行い、健康証明を出したとしている。しかし、FDAではそれらの調査は限られた範囲で実施され、健康問題には言及していないとしている。
EPAは2003年の調査で、公共の水道から米国人の3.5%が汚染された水を飲んでいるとの結果を出しているが、暫定的な調査結果からは、機内の飲み水では12.5%が汚染された水を飲んでいると言うことになる。
EPAでは、汚染された水の殆どはトイレの水だったとしているが、サクラメント、ワシントン(ダレス空港)、アトランタ、シカゴ、オクラホマ・シティー、デンバー、ボルティモアの他、海外11都市から出発した航空機の飲み水から、汚染が発見されたとしている。
このEPAの調査は、2002年にサンフランシスコ在住の12歳の少年が、搭乗した18機の機内で水を採取し、3機の水がバクテリアに汚染されていたことをネット上で公開し、これをウォール・ストリート・ジャーナル紙が記事として取り上げたことに始まる。
********************************
アメリカの水道水が大腸菌に汚染されてることを証明した、皮肉な結果でしたな。
ブッシュ個人が石油利権を目当てに起こしたイラク戦争に国家予算を何億ドルも使う前に、自国の国民の健康を守るべく自国内のインフラ整備せいよ、と言いたくなるのはσ(・ε・)だけではあるまい。

(・ε・)ムゥー 2004/10/02(土) 09:00:19
一向に衰えを見せぬ「冬ソナ」ブーム。

昨日関空から、その舞台となった龍平リゾートの、最寄の空港である韓国・江原道のヤンヤン(YNY)に大韓航空のチャーター便がdだ。
このヤンヤン、2,3年前に開港した、1日3便しか定期便がないのに無駄に立派な空港らしい。

ちなみに機材はB738/HL7724。

ちなみにヤンヤンから龍平リゾートまではバスで1時間半といったところか。
ちょっと前までは韓国東海岸に行く日本人なんてめったにいなかったのに、時代は変わったものである。

(o_ _)o.。oOぶくぶくぶく

アエロ ulm 2004/10/11(月) 23:16:23
(・ε・)ムゥー さん調べていただき恐縮です。
なるほどやはりLHはAirbus機の方が多かったのですね。ご指摘の塗装の件ですが、わたしもA340-300はバランス良いなぁと思える機体ですよ。もちろんA310も。
たしかデザインを担当したのはドイツが誇るデザイナー「ペーターシュミット・グループ」だったと記憶していますが、どうだったかな。

ワールドパークスがスカイチームに加入した件も私的にはありがたいことです。

(・ε・)ムゥー 2004/10/15(金) 19:40:56
>アエロ閣下
おひさです。
ペーターシュミットグループといえば、最近ユーハイムの新パッケージを手掛けたそうです。
そういやLTUが新塗装を導入しようとしましたが、そのデザインがあまりに不評で採用されなかった、と聞きます。

というわけで、最近の情報です。
1)Air Indiaが777を導入
砂漠で寝てたUAの777がAIにリース。
これは日本線に使われる可能性は残念ながら少なそうな。

2)JLが747-400Fを導入
JLとしては初めての74YはJA8180と同じくベアメタル機体。
機体番号はJA401J。早速この25日にKIXに来るそうな。

3)JL、MHが旅客型744を貨物機に改修
どちらも777の導入で旅客型744がだぶついてきたためと、自社の747-200Fが老朽化が進んでる為。
しかし、744も貨物機ばっかりの話題しかないですな…。

4)MK Airlinesの747Fが事故
ハリファクスを離陸しようとしたMK Airlinesの747-200F(9G-MKJ)の胴体が折れて、墜落。
どうも過積載が原因らしい。
ちなみにこの機材は元は南アフリカ航空の-200B。
MK Airlineは数年前に元JLの747Fを購入したが、これまた墜落事故で失われています。

Mサット [E-Mail] 2004/10/16(土) 11:56:36
旅客機のさまざまな情報、面白く読ませていただいています。海外の新聞によるとAIR BUS社がボーイング7E7の対抗機としてA350開発のために政府に対し開発資金援助を申請と報じています。ちなみに金額は$1.24Bilionだそうです。A350の情報をどなたかもっていらっしゃいますか?

(・ε・)ムゥー 2004/10/16(土) 15:57:21
>Mサット
>A350
ここに記事がありました。
http://news.airwise.com/stories/2004/09/1096320222.html
顧客であるいくつかの航空会社と議論が始まったところみたいですな。
7E7クラスのAirbus機としてはA330がありますが、そのA330にA380の新技術を応用する、ということでAirbus社は「全く違う機体」と認識、それでA350と名付けたみたい。

まあいずれにせよ7E7がどんな機体になるのか、Airbus社も様子見みたいな感じですかね。

Boeingも757がA321やA330-200に食われて製造中止になってしまったりで、最近Airbus社の攻勢を受けてジリ貧です。
満を持して開発してる7E7、ANAから763の代替として大量発注を獲得したものの、↓の一番下の表にある通り、今だ確定発注は60機あまりしかないですからね、どうなることやら。
http://www.justplanes.com/

(・ε・)ムゥー 2004/10/18(月) 11:57:08
HNDでオリエントタイの747がちょいと騒動を引き起こしたそうな。

ジャンボ機:
東京タワーに”ニアミス” 管制官は交信せず

東京湾上空で9月19日未明、バンコク発東京国際空港(羽田空港)行きのジャンボ旅客機が、通常の進入ルートを大きく外れ、東京タワー(東京都港区、高さ333メートル)と高度差約200メートルにまで接近していたことが分かった。同機は約5分間にわたり、都心部の高度400〜700メートルを飛行。この間、同機と管制官の交信は一切なかった。大型旅客機が都心部にまで入り込むのは昼夜を問わず極めて異例で、一歩間違えば、大惨事につながりかねない事態だった。オリエント・タイ航空のボーイング747−200型機(定員452人)。9月19日午後に羽田空港で客を乗せてタイ・プーケットへ向かうチャーター便で、乗客はいなかった。
 航空会社側は「乗組員が日本の航空マニュアルを熟知していなかったうえ、進入前に機長も乗組員にそのことを十分説明していなかった」などとし、機長を乗務停止処分にするとともに乗組員に対する再訓練を決めたという。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041018k0000m040122000c.html

んー、HNDのRWY15のビジュアルAPPですか。
当時のウィンドファクター知りたいな。
んー、不慣れなチャーター便なんだし、管制官はRWY22へのILS APPとかも考えなかったのかな。

ってゆーか、この毎日新聞の書き方はまるで都心部上空を通過するのが非常に危険、という書き方をしておるが、これはちょっと如何なものか。
だったら伊丹のRWY32へのAPPは?NGOのRWY34へのAPPはどうなる?
どっちも都心部上空を通過するぞ。
伊丹なんて、RYW32Rへの進入はMIDOHポイントからは実質ビジュアルAPP。
そのコース真下には、森ノ宮とか西中島南方、新大阪駅など人口密集地が…。
さらに、昔のHKGの啓徳のRYW13なんざ、どーなる?
あそこは手前のチェッカーフラッグ山までIGSで誘導され、RWY視認後はビジュアルで九龍地区の住宅密集地の軒先をかすめてRWYにAPPしてた。
そう、あまりに有名な「香港カーブ」。

しかしいずれも今まで事故は起きてませぬ。

この747、いくらクラシックな-200Bとはいえちゃんと電波高度計もGPWSも装備してるんだし、何よりもこの機長だってそれなりの技量を備えたプロで、だからこそ747飛ばしてるんだろうし。

管制官の行動は決して間違っていなかったと思う。

(・ε・)ムゥー 2004/10/18(月) 12:22:56
>香港・啓徳
九龍地区に墜落したような事故はありませぬが、APPに失敗して滑走路上で全損もしくは小破事故、というのはけっこうありました。

中華航空744がオーバーランして海に突っ込んだり(これが744の初めての全損事故)、マンダリンのM11がひっくり返ったり、そしてJLの今はなきM11もテイルスキッドやらかしておる。

んー、ここでの事故の1歩手前のような着陸の写真を集めたHPがあったんだがなあ、何時の間にかなくなってしまってるぞ。
そのHPでは、やたらNCA(日本貨物航空)の747の登場が多かったような気がするのは気のせいだろうか?

Mサット [E-Mail] 2004/10/22(金) 12:32:57
ムー様、お礼が遅れましたが先日はA350の情報ありがとうございました。長崎から20日に帰京予定でしたがFLTがCXLで昨日帰ってきたところです。長崎空港で面白いアメリカ人のグループに出会いました。全員双眼鏡と長玉レンズを装着した一眼レフカメラで武装、何と世界中のAir Linerハンティングをしている一行で総勢25名、今回は2週間の旅程。沖縄から長崎に入り、今日は多分大阪空港かKIXあたりに出没しているかとおもいますが、旅客機の情報は相当なもの、彼らにはNHやJLよりもORC(オリエンタルエアブリッジ)のDASH8と対岸の海自大村基地のヘリコに盛んにシャッターをきっていました。昨日は珍しくAir ChinaのB757/B2821(旧中国西南航空)がおそらくチャーターで飛来しておりました。外電によるとラスベガスのPrimaris Airline(www.primaris airlines.com)がB7E7を発注と伝えています。何か面白いエピソードがあればまた発信させていただきます。

(・ε・)ムゥー 2004/10/23(土) 23:14:51
今日はσ(>_<)は伊丹のデッキに行ってきました。
ホントは朝から行く予定でしたが、諸事情により午後から、それもたった1時間だけの滞在。

しかしその間に、NHの777スタアラ塗装(JA711A)とか、同じくNHの747SRが。
いや、普通の-SR81ならこんな所で特記したりはしないんだが、今日来たのはなんとあのJA8157。
そう、最大離陸重量を増やして、かつてロンドン線開設時にルートチェックに使われたり、NRTからのSYD線やHKG線に使われてた、言わばSRのERバージョン(?)
懐かしいなあ、この機体。
σ(゜◇゜)自体この機体を見たのは1991年夏のNRT以来13年ぶり。
NHの-200Bが貨物機に改修されてNCAに、-SRが部品取りのため売却されたりする中で、この機体はまだ現役の様子。

(・ε・)ムゥー 2004/10/26(火) 10:21:45
1)DLがアメックスから資金援助6億jを受けて命を永らえた模様。
嗚呼、ポートランドをハブにしたのがつまづきの始まり?なんてね。

2)ATAが今日にも連邦破産法11条の適用を申請する可能性
ATAなんて言うよりもアムトラン、と言えばわかりやすいかな。
そう、横田にMACチャーターとかでL10を飛ばしてた会社。

(・ε・)ムゥー 2004/10/27(水) 09:34:25
1)アムトラン、ついにチャプター11を申請…。
機材や空港発着枠を順次エアトランに売却していくそうな。
機材って、ま、まさか今更L10やL15までも含まれたりせんだろうなあ・・・?

2)DL、労使交渉が不調でこれまたチャプター11申請へ
アメックスからの資金6億jのうち、一億jは人件費削減が条件だったらしい。
嗚呼、Spirit of Deltaに代表されるように、家族的労使関係だったのになあ。

3)エアカナダ、新CI
http://www1.ezbbs.net/19/osamura/img/1098531551_1.jpg
なんだこりゃ?
なんかうら寂しい雰囲気だ…。
まあその内に馴れちゃうんだろうけどね…。

(・ε・)ムゥー 2004/11/02(火) 00:59:15
ついに757も打ち止めになりました。
*******************************
ボーイング社 B757型機、1,050機目で生産を終了
Date : 2004/10/30 (Sat)

ボーイング社は28日、レントン工場の生産ラインに、千人以上の招待客や従業員を集め、B757型機の生産終了を記念する式典を行った。1,050機目となった上海航空向けのB757−200型機で、同型機の生産が終了した。

B757型機は、1982年12月22日に生産2号機がイースタン航空に引き渡され、試験用に終わった生産1号機を除く、1,049機が航空会社などに引き渡され、現在も1,030機以上が路線就航している。

B757型シリーズは、約200座席の−200型の他、7.1メートル胴体を延長し座席数を約20%増加した−300型、−200F(貨物専用)型、1機だけで終わった−200C(貨客混載)型が生産された。

ボーイング社では、B737型NGシリーズ機の座席数が増加したことや7E7型の開発が始まり、B757型シリーズの生産停止を決めたとしているが、150座席クラスの機材で成長する低コスト航空会社の台頭など、航空市場の変貌も影響した。

********************

嗚呼、σ(・ε・)は今までにこの機体には3度(ブリタニアに2回、ブルネイに1回しか乗ったことがない。
まあ、元々日本に縁の薄い機種だからなあ。
本格的に日本でも見られるようになったのは関空開港以降ですな。
その中には、ロイヤルネパールも。
そう、上にもあるように、世界でたった1機の-200Cを所有しておる会社。

あー、-300も売れなかったなあ。
結局NWとDEとHVとアルキアくらいかな。

ちなみに上にあるような、最終号機の記念式典の様子は↓でどうぞ。
http://www.airliners.net/search/photo.search?id=702161,702239,702358&engine_version=5

(・ε・)ムゥー 2004/11/04(木) 21:12:12
昨日は伊丹のスカイランド原田に行ってました。
NHスタアラカラー772は来なかったけど、なつかしの747-200BのJA8174がDOMで入ってました。
CF6-50C2のサウンドも懐かしかったなあ。

というわけで最近の動きです。

1)DLがGEからの支援を受けてとりあえず延命
うーん、いつまでもつかなあ、というのが正直なところ。

2)MHが自社737の後継機を選定へ
73GかAirbus320になるらしいが、マニアとしては320がいいかな。737は撮り飽いた…。

3)Fokker50がエンジンの総点検
潤滑油が漏れる騒ぎがあちこちで起きてるのを受けて、のお話。
とはいえフォッカー社なんて、とっくの昔に潰れてしまってるんで、現在はオランダの部品メーカーがサポートしてるそうな。

4)ボジョレーヌーヴォーのチャーター便
新酒が世界で一番早く飲める国…日本。
というわけで今年も大量の新酒がフランスから空輸されて来ます。
関空関連ではMH、ポーラータイガー、SQ、ボルガドニエプル、AFなどがチャーター便でいっぱい来ます。
しかし、この季節、関空は太陽の位置や風向きのせいで撮影には不向き。
こうなったら名古屋に遠征しようかな〜?

(・ε・)ムゥー 2004/11/05(金) 17:45:13
10月31日をもって、LX(SR)のMD11が運用を終了したそうな。
今後同社の長距離路線はA340やA330で運航されます。

嗚呼、あれほど何度も撮ったSRのM11が消えたとは。
JLのも先月最後の一機が売却されたしなあ。
M11を日本に初就航させたAA、DLにはすでになく。

これで世界でM11を旅客に使う会社ってどこが残ってる?
MU、AY、RG、AZ、KL、MPくらいか。
うむむ、どうやら乗れず終いな機種になりそうな。

合掌

(・ε・)ムゥー 2004/11/11(木) 12:37:41
日曜と月曜に大きめの航空機事故が発生しました。
*************************
Date: 07 NOV 2004
Time: ca 05:00
Type: Boeing 747-230F (SCD)
Operator: Air Atlanta Cargo
Registration: TF-ARR
Msn / C/n: 23621/660
Year built: 1986
Engines: 4 General Electric CF6-50E2
Crew: 0 fatalities / ? on board
Passengers: 0 fatalities / ? on board
Total: 0 fatalities / ? on board
Airplane damage: Written off
Location: Sharjah Airport (SHJ) (United Arab Emirates)
Phase: Takeoff
Nature: Cargo
Departure airport: Sharjah Airport (SHJ)
Narrative:
The aircraft was substantially damaged after overrunning runway 30/12 (4060 meters long). The aircraft had aborted the takeoff and could not be brought to a halt on the runway. Reportedly, some tyres burst, the undercarriage collapsed and the left wing as well as fuselage received substantial structural damage.

あれれ、この機体って、元LHで時計が描かれてたやつとちゃうんか?
************************
Plane skids off runway at Kota Kinabalu airport

BY MUGUNTAN VANAR AND RUBEN SARIO
KOTA KINABALU: An AirAsia plane with 110 passengers skidded off the runway at the international airport here but all on board escaped without any serious injuries.

In the 5.10pm incident yesterday, two passengers and the two pilots suffered minor injuries. One of the injured, a five-year-old girl, sprained her left wrist during evacuation from the Boeing 737-300 aircraft.

The passengers, including six top Laotian government officials, were shaken by the incident that occurred during a downpour.

Flight AK104 from Kuala Lumpur skidded onto the grassy patch towards the south end of the runway, forcing passengers to be evacuated via emergency chutes as Department of Civil Aviation (DCA) fire engines and ambulances rushed to scene.

A DCA official said the nose-wheel of the Boeing 737 was bogged down in soft soil and engineers were finding it difficult to extricate the aircraft because of nightfall and might only be able to do so today.
http://thestar.com.my/news/archives/story.asp?ppath=\2004\11\8&file=/2004/11/8/nation/9352526&sec=nation

別の所での情報では、事故ったのはB737-3TO/9M-AAP。

エアアジアといえば、マレーシアで急成長の格安航空会社。
いくらここにILSがあるとはいえ、悪天候の中を無理して降りることもあるまいに。
自分の後にはお客が乗ってるんだし。
easyJetといい、格安航空会社は自転車操業的な部分があって、予定通り目的地に着陸できなければ機材繰りが厄介になる事が多いのでかなりムリな運航をするらしい。

「パイロットに要求されるのは、操縦技量、身体能力だけではなく、引き下がる勇気」だと教えられたことがある。
何事でもダメと思ったら引き返す、断念するには大きな決断が必要、ということ。

一体何の為の200ftという規定なんだろうか?
(この数字がわかる人は素晴らしい)

これは、何もパイロットだけでなく、我々の世間一般についても言えると思うんだが、如何なものだろうか?

アエロ 2004/11/16(火) 08:17:31
正月早々フランクフルト空港へ繰り出すことになりました。こうなれば初日の出を空港デッキからでも見ようかしら。現在こちら気温は1度、多分正月はマイナス10度のなかで飛行機を眺めていることでしょう。

(・ε・)ムゥー 2004/11/17(水) 19:35:23
>アエロ閣下
(゜◇゜)ノ
>正月からFRA
いいな〜。
こちら関空のデッキはもはや使いものにならない位に光線状態の悪い季節となりました。
(;>_<)
結局ボジョレーチャターも風向き悪くて全く行かずじまい。
RWY06ではお話になりませぬ。
(+_+)

というわけで本日のお題です。
******************
■ シンガポール航空 A340−500型からB777−200LR型へ

シンガポール航空が、シンガポール〜ロサンゼルス線、及び同ニューヨーク線で現在使用しているA340−500型機に替えて、B777−200LR型機を導入する可能性が明らかになった。関係者によるとシンガポール航空は、A340−500型機の運航乗務員らに、B777−200LR型機を発注することになりそうだと説明したとしている。

ボーイング社は最近、2005年には初号機が完成し、2006年から路線投入されるB777−200LR型機の新たな性能資料を公表している。それによると、シンガポールからニューヨーク間では乗客301人と貨物1万8千ポンドの搭載が可能で、逆向きのニューヨークからシンガポール間では乗客301人に貨物1万6千ポンドが搭載可能としている。

ボーイング社が公表したB777−200LR型機の性能資料は、B777−300ER型機の試験飛行や商業飛行を基にしているが、同型機を運航する日本航空は、実際の商業飛行ではボーイング社が保証した燃料消費効率より、0.5〜0.8%良い結果が出ていることを明らかにしている。ボーイング社の資料には、日本航空やエールフランスで得られた最近のデータはまだ考慮されていない。
**********************
どうもA340はSQには縁がないのかな…。
A340-300もあっさり全機売却されたし。

なお、それら元SQのA340は、ボーイング経由でEKやGFに売却されてます。
そう、EKのは関空にもdで来てました。

(・ε・)ムゥー 2004/11/21(日) 05:55:23
嗚呼、σ(>_<)が撮った航空会社で、またひとつ過去帖入りのが増えました。
***********************
ボラレ航空 イタリアの低コスト航空が運航停止に

イタリア第3位で低コスト航空のボラレ航空グループは19日、直ちに24機の機材全ての運航を停止し、航空券の販売を停止することを明らかにした。ベニスを拠点とするボラレ航空は、長きに渡り大幅な赤字と債務に悩まされていたが、問題の性質に付いては明らかにしていない。
ボラレ航空は発表した声明で、運航機材が使用できなくなり、運航、及び航空券の販売を無期限停止することを決めたとしているが、関係筋によると、経営破綻を回避する為、緊急に6千万ユーロの資金調達を模索していたが、運航機材の保険が切れ、運航を停止せざるを得なかったとしている。
ボラレ航空は、同社が発表した財務諸表を巡り、検察の捜査が入っているとの報道に対して、コメントを拒否している。
ボラレ航空の運航停止は、国内線の市場占有率を近年、急速に下げてしまったアリタリア航空には、起死回生の機会であり、イタリア市場での業務拡大を狙うライアン・エアーにも、絶好の機会となりそうだ。
イタリアの民間航空当局者は現地時間22日午後4時から、ボラレ航空の役員らに、同社の財務状態に付いて聞き取りを行う予定になっている。また、ボラレ航空は23日に役員会を開催する予定としている。ボラレ航空は国内の主要都市を結ぶ路線の他、欧州域内の国際線を運航していた。
アリタリア航空の合理化で解雇される3,700人への、政府による支援を求めた労働組合団体は、ボラレ航空の従業員1,380人の処遇にも、政府による介入を求めている。
欧州20都市に乗り入れていたボラレ航空は、1998年にチャーター航空会社として運航を開始し、エアー・ヨーロッパ(イタリア)を傘下に治め、低コスト航空としての運航は昨年開始したばかりだった。
ボラレ航空は3月、8千万ユーロの出資と新たな経営陣を受け入れていた。元の最高財務責任者(CFO)は、ボラレ航空の競争相手となるマイエアー・ドッド・コムを設立し、12月に運航を開始する予定になっている。
19日にパリからボローニャに向かうボラレ航空の運航便は、オルソップ・エアクラフト・リーシング社が裁判所で受けた差し押さえ書類を手にした執行官により、直前になって離陸を差し止められた。その後、同便は機長と執行官が協議し、4時間遅れでパリを離陸した。
********************
夏の関空定期便とまで言われたVorale航空が(o_ _)o~†パタッとなってしまいました。
どうやら粉飾決済やってたっぽいな('〜')

嗚呼、合掌

アエロ 2004/11/24(水) 01:31:20
東京FMのジェットストリームが放送1万回を迎えるらしいですね。バイト終わって帰る頃始まっていたので、よく聞くお気に入りでした。

(・ε・)ムゥー 2004/11/24(水) 10:09:41
>アエロ閣下
>ジェットストリーム
おはようございます。
はい、σ(>_<)も城達也DJの時代から聞いてました。
OPのバックに入るATCが、後に内容理解できるようになってから実は羽田のものだった、ということがわかり興ざめした記憶があります。
ああそうか、この番組が始まったのは1960年代終わり頃。
当時は羽田が表玄関でしたな…。

最近はなかなか聞く機会がない(ウチのオンボロアパートの受信状況が悪い)ですが、今はデスラー総統がナレーションをやってるそうな。

ちなみにJALの機内でもジェットストリームは聞くことができます。
この場合、「3万フィートの上空からお届けした」というエンディングです。

(・ε・)ムゥー 2004/11/24(水) 18:00:53
昨夜、NWのD10のNo.2エンジンがNRTで火を吹いたらしい.
まだレジとかが上がってきていないので、何とも言えませんが。

追って詳細をお知らせいたしませう。

(・ε・)ムゥー 2004/12/02(木) 10:38:00
インドネシアのLion AirのMD82が落ちました。
*********************
Date: 30 NOV 2004
Time: 18:15 local
Type: McDonnell Douglas MD-82
Operator: Lion Air
Registration: PK-LMN
Msn / C/n: 49189/1173
Year built: 1984
Engines: 2 Pratt & Whitney JT8D-217C jet engines
Crew: ? fatalities / 8 on board
Passengers: ? fatalities / 146 on board
Total: 25 fatalities / 154 on board
Airplane damage: Written off
Location: Solo City-Adi Sumarmo Airport (SOC)
Phase: Landing
Nature: Domestic Scheduled Passenger
Departure airport: Jakarta-Soekarno-Hatta International Airport (CGK)
Destination airport: Solo City-Adi Sumarmo Airport (SOC)
Flight number: 583
The MD-82 landed on the rain-slicked runway at Solo City Airport. The airplane overran the runway and crashed into a metal fence of a cemetery. Photos showed the trust reversers of both engines were deployed.
There are conflicting reports regarding the number of occupants (154, 163) and fatalities (25, 31).

Source: AP; Jakarta Post
*********************
着陸時に雨で濡れたRWYでスリップしてオーバーラン、そのままエンドのフェンスに激突、か。

この機体、σ(>_<)はおととしの夏にKULで見たことある。
真夜中に関空に帰る便に乗ってた時に見かけたので撮影出来ず。
ここの会社の機体は2001年8月、英国亡命への行きの乗換え場所であるKULに駐機中のYak42を撮影。
ロシアレジで、おまけに当時は聞いたことない新興の会社だったんで、英国到着後、すぐjpを購入してチェック。
Yak42を使ってる段階で将来を案じてしまったんだが、なんやかんやと言いながら現在まで運航は続いてますな。

(・ε・)ムゥー 2004/12/06(月) 01:30:39
σ(>_<)が8月に聞いた話が現実のものとなりました。
********************
全日空 大橋社長、B747型機の後継はB777型機を軸に

全日空の大橋社長は2日、B747−400型機を退役させ、B777型機を後継機とする考えを明らかにした。B777型機の運航費用は、B747−400型機より20%低いとし、B777型機を機材計画の中軸に据えてると述べた。
大橋社長は、将来の機材計画は策定中で、現在のところ2009年から2010年に決める予定とし、A380型機も検討しなくてはならないが、現在のところ導入するかは依然、白紙だと述べた。
*******************
A380ねえ…。
「4発機の時代は終わった」というANAMの方のお話が思い出される。

そういや、777の貨物機バージョンもいよいよ開発が始まったとか。

なお、SQもすでに744の退役、後継はA380と777で、ということを発表。

(・ε・)ムゥー 2004/12/09(木) 19:17:15
RRトレントエンジンが2度目の「リコール」です。
****************
キャセイ航空 部品落脱事故、B777−300型4機を運航停止
Date : 2004/12/09 (Thu)

キャセイ・パシフィック航空は8日、離陸直後のB777−300型機から、エンジン部品が落脱した事故を受けて、運航する10機全ての同型機を点検したところ、4機に問題が発見され、運航を停止したことを明らかにした。ボーイング社の専門技術者が、調査すると伴に必要な改修を行っているとしている。

先週1日、タイのバンコックからインドのムンバイ(ボンベイ)に向け離陸した直後の、キャセイ航空751便からエンジン・ダクトが落脱し、地上の車両上に落ちる事故を起こしていた。幸い人は乗っておらず、地上での負傷者などはなかった。

ボーイング社の広報は、問題は二次的な構造で起きたもので、エンジン本体の問題ではなく、キャセイ航空が運航を停止したのは予防的な措置だとし、1日の事故では、乗客や乗員に差し迫った危険はなかったとしている。しかし、事故原因に付いては、まだ特定されていないとしている。

キャセイ航空では、11月9日にロサンゼルスから香港に向けて離陸した機体のエンジン1基から、炎が出ているのが目撃され、空港に引き返した他、同月18日には、ロンドンから香港に向けて離陸した機体のエンジンに不具合が起き、引き返すトラブルが起きている。
********************
思えば1997年、やはりCXのA330のRRトレントエンジンで欠陥が見つかり全機運航停止、CXの運航スケジュールが大混乱したことがあった。
今回は777-300。ということは中距離&大キャパの路線が影響を受けるんだが、あそこは744も余ってるし(一部の744を貨物機に改修する計画あり)、機材繰りに関しては今回は大丈夫かな。

('ε'。)

(・ε・)ムゥー 2004/12/17(金) 17:32:43
Boeing7E7は787という呼称になるようです。

*********************

ボーイング社 7E7型機、正式名称をB787型機に

ボーイング社は、次世代中型機として開発中の7E7型機の正式名称を、B787型機とすることを決めた。ボーイング社が開発・生産した最初の民間ジェット機、B707型機からB777型機まで続く形式を、踏襲することになった。

中国の航空各社から期待される、60機以上の発注が決まるのを待って、民間航空機部門の最高責任者アラン・ムラリー氏が発表するものと見られている。数字の8は、中国語ではお金を稼ぐ言葉と同じ発音であることから、縁起が良いとされている。

中国では数字の8で終わる、携帯電話番号や自動車のナンバー・プレートが高値で取引される他、結婚式も8の付く日に行われることが多い。また、オリンピック北京大会は2008年8月8日、午後8時から開催される予定になっている。

7E7型機のEは、エフィシィエンシィー(効率)のEから採られたが、ボーイング社では、開発段階にある機種の名称にアルファベットが含まれることは珍しくなく、B757型機は開発段階で7N7型機とされていた。

7E7型機の名称変更に付いてボーイング社は、決定を確認しないとしているが、検討されていたことを認めている。常に政治的に行われる中国の民間機発注だが、年内に発注がなされない場合、名称変更の発表を来年まで待つのかは明らかではない。

ボーイング社の7E7型機開発計画の広報担当は15日、7E7型機の名称変更に付いて、数字を使う従来の形式を採るのか、Eを残すのか、まだ決定していないと述べた。Eを残したいとする意見もあれば、数字を使いたいとする意見もあるとしている。
*******************
かつて767は開発時には7J7とか呼ばれてました。
ううむ、日本が767の製造を分担してたからではなかろうが…。
その767も、受注残があとたった24機かそこららしい。
これが終わったら、757と同じく生産中止⇒787に生産主力を移行、ということになるのかな。

767もA330-200や自社の777に食われてしまいましたな。

(・ε・)ムゥー 2004/12/19(日) 21:40:12
エアインディアがUAの中古ながら777を導入します。
只今ライン整備中ですが、すでにAIフルカラーになってのお目見えです。
画像は↓でどうぞ
http://www.airliners.net/open.file?id=734622&TopOfYest=yes

w(゜o゜)w オオ-
まさしくAI777ですなぁ。
ちなみにこの機材はLHR線の増便用に使われるとな。

そういや7〜8年前、エアインディアのL1011-500という、とんでもないのがヨーロッパ路線に飛んで、スポッターを震撼させたことがあったっけ。
ちなみにσ(>_<)はこれをLHRで撮影。
翌年の年賀状の図柄にしたのは言うまでもありません。

(・ε・)ムゥー 2004/12/22(水) 20:37:07
JALも7E7あらため787を発注です。
********************
日本航空 7E7型30機を確定発注、20機をオプション契約へ

日本航空は22日、ボーイング社が開発中の7E7型機(7E7−8型、及び7E7−3型)を、確定として30機、オプション(購入選択権)分として別途20機を発注することを明らかにした。正式契約は2005年春頃とし、導入は2008年4月からで、国内線、及び国際線に就航させるとしている。

エアバス社は10日、7E7型機の対抗機種としてA350型機の開発を決めたが、専ら長距離路線を市場とする機体仕様で、国内線の短距離と国際線の中長距離といった、異質な両方の市場に対応した7E7型機に対抗し、日本航空による7E7型機の発注を、思い留まらせるまでには至らなかったと見られる。
********************
あ〜、個人的には787よかA330の流れをくむA350のほうが好きなんだけどねえ。
日本の場合、新型機を導入する場合いつもJAL/ANAは横並びですな。
まあ、国内オンリーで使う場合は部品確保やグラウンドハンドリングの面(特に地方空港にて)では機種を統一した方が金銭的・技術的に有利なのはわかるけど。

この787はJALもANAも767の後継機としての位置付け、ということか。

しかしあの787、よく見たらなんとなく胴体ラインがなつかしのカラベルに似てるように思えるのはσ(>_<)だけだろうか。

(・ε・)ムゥー 2004/12/30(木) 11:51:25
ミャンマー航空が来春から関空に乗り入れだそうな。
ヤンゴンから直行もしくはHKG経由でMD82で来る計画。

HKG経由はHKG〜KIXのトラフィックライトが取れるかどうかだな…。

果たして 2005/01/02(日) 21:00:14
もくせい号は撃墜されたのか?

(・ε・)ムゥー 2005/01/03(月) 13:53:06
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろぴくお願いします。

というわけで関空に来ています。
この季節には珍しく、RWY24。
ただ、季節柄太陽の位置が低くて光線状態最悪です。

(・ε・)ムゥー 2005/01/03(月) 14:52:37
うげげ、正月早々「ななこちゃん」を見てしまった…。
(。。)オェェェ

まあ、これで今年の厄落としが出来たと思っておこう…。
シッシッヾ('-')

しかし何も来ませぬな。
OZがA330だったくらいか…。

(・ε・)ムゥー 2005/01/03(月) 18:06:31
ふう、業務終了。只今堺筋線経由で京都に帰り中
結局しょっぱなに撮ったOZの330が最大の目玉でした。
それ以外はな〜んもなし。
嗚呼、いろんな意味でお寒い1日であった…。

(o_ _)oポテッ

(・ε・)ムゥー 2005/01/07(金) 18:41:09
σ(・ε・)が亡命時に愛用してる路線で問題発生です。
*****************
マレーシア航空 大阪便予定機材で4件目となる異常を発見

マレーシア航空が5日に、クアラルンプールからの大阪(関西空港)線で使用を予定していた機材に、人為的と見られる異常が、飛行前点検で発見されていたことが明らかになった。乗客179人は他の機材で、35分遅れで出発した。
マレーシア航空で機材に人為的と見られる異常が発見されたのは、2003年10月以来、4件目となったが、いずれも犯行者は特定できていない。5日に異常が発見されたのはA330型機で、操縦室の計器版に潤滑油が落ちていた。
*****************
MHのKIX⇔KUL線といえば、σ(・ε・)が6往復もした路線。
今月中旬からは777に機種変更が予定されておる。
この4件というのは、KIX線使用機材がやられたのかはたまたMH全体でのお話なのか、このへんがようわからん。
MHのA330の機長に知り合いがいたのだが、つい先日中華航空に移籍、さらにA340に機種移行されたしなぁ。
話を聞いいてみようかな。

そういやかつて、JASでも羽田駐機中のMD80から無線機盗まれたり配線切られたりしたことがあったっけ?

(・ε・)ムゥー 2005/01/17(月) 22:10:17
JALがA320を購入するらしい。
737-400のリプレースのためらしいが、その心は?
かつてLHがA320持ってるのに734導入して、結局持て余してよそに売却したことがありました。
予備部品や治具とかを考えたら、本来ここで導入すべきは738だろうよ。

意図がようわからん。
d(-_-)

JJJ 2005/01/19(水) 00:59:16
最近「沈まぬ太陽」を読みました。
日航をモデルに航空業界の腐敗、ひいては日本全体を覆う闇を描いた作品ですが、
ムゥさんは読まれましたか?
僕は、山崎豊子の善悪二元論的な書き方がいささか気になる所ではありますが、
よろしければ感想をお聞かせ下さい。

(・ε・)ムゥー 2005/01/19(水) 11:57:03
>沈まぬ太陽
すみません、読んだことありません。

というわけで今日のお題
********************
エアバス、A380の初号機を初めて世界に披露
 全世界から300名超が出席「欧州の成功」アピール

エアバスが開発を進めてきた超大型機「A380」の機体が18日、フランス・トゥルーズにある同社格納庫で初めて披露された。A380は、来年シンガポール航空の路線を皮切りに就航する予定だが、初号機の最終組み立てが完了したことを受けて、今回初めて公にその姿を現したもの。総二階建て、“世界最大”となる旅客機への関心の高さを裏付けるように、セレモニーにはマスコミをはじめ全世界から300名を超える関係者が出席。欧州各国が参画するプロジェクトであることもあって、フランスのシラク大統領、イギリスのブレア首相、ドイツのシュレーダー首相、スペインのザパテロ首相など欧州の要人も列席し、A380の誕生を祝った。
********************
A380がロールアウトですか。
ただ、機体乾燥重量が予定よりも5tも重いらしい。
MD11も機体重量過大でDC10-30ERの航続距離が得られなかったし。
まあ、もともとの総重量が大きいから、全体に占める5tの割合は小さいだろうが、「たかが5t、されど5t」だ。
5t分の燃料は大きいよ〜(わかるかな…?)

最近、ANAとSQが747と744を退役させると発表したのをご記憶の方もおられるだろう。
もっとも、SQは744の代わりに380を導入する(おまけに名誉あるキックオフカスタマーになる)んですが。
昨年8月にANAMの方から聞いた「4発機の時代は終わった」という話が現実になりつつある中でのロールアウト。
ちなみにBoeingは「今後の市場ニーズは中型機と直行便」という予測を立てておる。
まあ、撮る側にとっては機種がいっぱい増えて楽しいけど。

ヴェトナム航空、夏スケからKIX線に777を導入です。
関空開港時に新規乗り入れしたマイナーの中で数少ない生き残りのVN、輸送実績はずっと好調だそうな。

(・ε・)ムゥー 2005/01/19(水) 20:02:59
Boeingも負けてはいません。
*********************
ボーイング社 B747ADV型機、航空会社への提案間近か

キャセイ・パシフィック航空の関係者は、ボーイング社は近く、航空会社にB747ADV型機を提案することになるだろうと述べた。ボーイング社によると、B747ADV型機はA380型との比較で、1座席当たり距離単位の運航費用で3%、燃料消費で15%優れるとしている。

B747ADV型機の仕様は、既存のB747型機の胴体を3.6メートル延長し、7E7型機向けに開発中の、ロールス・ロイス社、もしくはジェネラル・エレクトリック社製のエンジンを装備、3クラスの配列で450座席、航続距離8,000ノーティカル・マイル(14,816キロ)としている。

ボーイング社は2004年10月、香港でキャセイ航空に、B747ADV型機の説明を行っているが、機材計画を確定する為、早急に開発計画を詰めることが求められたとされている。ボーイング社では、2010年の路線就航を予定していたが、早期就航が求められていることから、2009年を目指すことになるだろうとしていた。

*********************
ほほぅ、これがウワサの747-500か。
>エンジンはRRかGEか
あらら、747登場以来のお付き合いのPWは参画しないのね。
胴体を773並みの長さにするのか。
σ(+_+)が聞いた話ではアッパーデッキを延ばす、ということでしたが。

しかし…
↑でも書いた通り、4発機の時代は終わったんじゃないのだろうか。
今や777だけでなく738までもが180分ETOPS取って太平洋横断する時代だし。
それにもうすぐ777Fもローンチするんだよなぁ。

(・ε・)ムゥー 2005/01/21(金) 20:26:50
デルタが第4四半期に22億ドルもの大赤字を出して、すっ転びそうです。
なんなんだろねー?

(・ε・)ムゥー 2005/01/21(金) 20:40:31
JLが2005年4月以降の路線・機材計画を発表しました。

1)NRT⇔LHR・FRAが744から773ERに機種変更、LHR線は増便
2)KIX⇔SEL線が倍増
3)D10x4機、747・74Fそれぞれ1機づつ、A300x3機があわせて退役
などである。
さらに、JASから引き継いだM81やM87をJEXの路線に投入することも検討中らしい。

ん〜、まあ既に知ってた話ばっかりだから、さして目新しくは無いが…。

(・ε・)ムゥー 2005/01/21(金) 20:50:07
SWISSが機材数の大幅なリストラやります。
一昨年あたりからまたぞろ経営難のウワサを耳にしてたからなあ。
知り合いのJALの方が昨夏、CDGからZRHまでLXのフライトに乗ったらしいが、KLやBAでは無料で提供される機内スナック(まあ、オープンサンドに飲み物くらいだが)が、LXではなんとeasyJetとかみたいに有料だったらしく、航空券もそんなに安くなかったこともあってトサカに来てしまったそうな。
あの温厚な氏が「LXには二度と乗らん」と吐き出してたし。

まあ、そんなこんなの積み重ねなんだろうな…。

(・ε・)ムゥー 2005/01/21(金) 20:59:37
あと2つなんで、埋めてしまいましょう。

そやそや、皆の衆の中で、FS98やってる方はおられる?
どこぞに同志はおられぬかな・・・?

(・ε・)ムゥー 2005/01/21(金) 21:03:10
というわけで「旅客機マニア -400」も無事100を迎えることが出来ました。

この続きは
「旅客機マニア -500」
http://kyoto-u.com/lounge/hobby/html/200501/05010020.html
でよろぴくお願い致します。

FS98ネタもお待ちしてま〜す。

(゜◇゜)ノ

このトピックは発言数が100件に達しました。
これ以上の書き込みはできません。
続きは次のスレッドでお楽しみください。
ホーム > 談話室 > 趣味 > 旅客機マニア -400