色についての阿呆な質問
ちびっこさん
2003/08/06(水) 04:48:17
1.黒い紙を用意する。2.そこに赤、青、緑のボールペンで文字を書く。
3.それを太陽光や白熱灯などの白色光に当てる。
結果;やってもらえれば分かるんだけど、赤は緑に、緑は青に、青は赤に、見えるんだ。
どうして?誰かおしえてくださいー。
誰にきけばいいかわからんので、とりあえず京大掲示板に来てみましたの。
とりあえずつっこみ
2003/08/06(水) 14:44:58
ここは京大掲示板でもなんでもなくて、ただ京大のとあるサークルが運営してるという
だけの掲示板だと思うけど。結構外部の
人のほうが来てるっぽいし。
と、まともなレスはここから↓どうぞ
まともなレス
2003/08/07(木) 02:07:59
「透過色」と「反射色」は違うのよ。色彩検定なら常識。これらをキーワードにしてグーグルかけてみそ。
カケル
2003/08/07(木) 18:48:56
なるほど。黒い紙に書くとインクの透過色が黒に吸収されて反射色のみが見え、赤が緑に見えたりするというわけですな。普段白い紙に書かれて見えているのは、透過色が白に反射されて見えているというわけですか。きっと割合的には透過色>反射色なんだろう。ちびっこさん
2003/08/07(木) 22:21:08
つっこまれました(><ありがとうございます、ちょっと難しいけどナゾが解けました。
黒は吸収する色で、白は反射する色なんですね。
おもしろいですねえ〜
追加発言



