京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 受験生 > 模試と学校の定期テストの結果の違いについて

模試と学校の定期テストの結果の違いについて


ゆち 2003/11/23(日) 22:31:03
私は京都の私立、中高一貫の女子高に通う高1です。学校がそんなに受験に対応できるような内容の濃いことをやってくれているわけではないのにやたらとやらされることが多く、塾に通っているものの学校の方もきっちりやっているつもりです。それなのに、数学に関していえば定期テストでは校内で三番位なのに模試になると校内順位まで下がってしまいます。模試を受ける前、模試の勉強といったものはしません。模試の受け方がわかっていないのでしょうか。それにしてもこの結果の違いは気になります。今後どうしていけば良いのでしょうか。大学受験はやはり模試の結果を参考にするので不安です。何だか曖昧ですみません。夏に受けた模試の結果です→駿台模試で出た偏差値は英語70数学54国語51英数72英数国68。全統(河合)は英語75数学64国語56英数69英数国65でした。

2003/11/23(日) 23:10:57
個人的には学校でやらされることはどうでもいい。
問題集といてりゃいいかと。
数学はコツを掴んだら、後は楽。
俺は定期テスト真ん中より下だったけど
模試は上位2割ぐらいにいた。

蜻蛉 2003/11/23(日) 23:20:12
数学よりも国語が気になりますが…

定期テストは学校でやった問題が出ます。
そのため、多少の力技や暗記も通用します。
一方、模試は見たことのない問題が出ることが多いです。
これは暗記ではしんどいです。
それ以上に論理的思考力が問われると思います。
これが同様に論理が求められる国語の出来にも表れるのではないでしょうか?

数学では分かりにくい事柄を言葉や図を用いて、
自分が理解しやすいようにすること。
国語では段落ごとに内容を理解して、
さらにそれらの全体のつながりをとらえること。
そして、そこで考えたことを簡潔に記述すること。
以上に注意すればよいのではないでしょうか?
ちょっと抽象的で分かりにくいかもしれませんが、
自分が分かりやすい形に言い換えるということに注意して
とにかく手を動かしてみてください。

蜻蛉 2003/11/23(日) 23:31:55
あと、数学に関して言うならば
平方完成は2次関数の解法の常套手段である。
ではなく、
平方完成は文字を1つにまとめる。
例)x^2-2x+3→(x-1)^2+2
という風にとらえると色々応用がきく。
「覚える」と「理解する」は別であることを
認識して欲しいと思います。

ファイヤアーベント 2003/11/23(日) 23:35:52
>模試は上位2割ぐらいにいた。
なにげに全然大したことないじゃん。

>ゆちさん
模試を受けるとなぜか成績が下がる、と他人事のようにおっしゃってますが、なぜ成績が下がるのかはあなたが一番よく分かっているはずなんです。模試になると問題が解けないということでしょう?なぜ解けないのですか?定期テストでは授業で扱った問題、または学校の問題集と同じ問題が出るからできるけど、模試になると知らない問題が出るからできないということでしょうか。それとも、以前にやった内容を含めて満遍なく出るせいで、どの分野なのか見分けがつかないとか、忘れてしまっているとかといった理由でできないのでしょうか。
自分の答案をじっと見つめて、できない原因を自分で究明しようと試みることをしてください。
その究明が終われば、自然に解決策が見つかると思います。

自分は何が得意なのか何が苦手なのか。そんなこと他人に丸つけしてもらって指摘してもらうまで分からないようではダメです。

蜻蛉 2003/11/23(日) 23:40:05
>ファイヤアーベントさん
激しく同意です。
テストは受けるより復習が重要です。

まだまだ高1。がんばっていきましょう。

ファイヤアーベント 2003/11/24(月) 00:16:47
ほんとなら模試の成績なんか見なくても、模試を受けたその時点で自分の弱点に気づくべきだ。

ゆち 2003/11/24(月) 01:18:31
何回か模試を受けた限りでは自分の弱点は二次関数の場合わけにあるんだと思います。ある単元を習った時に学校で、その後塾の演習、自分でチャートなどを夏休みや冬休みの時に使って苦手なところをやっているので模試に向けての再復習、確認が疎かになっていた、ということですね。模試を受けるまでは模試のために出題範囲の苦手な単元を勉強をした方がいいんですか?凄く時間がかかりそう・・・。模試は自分の苦手な所を探して復習するのに使えばいいんでしょうか。

後、学校の方の勉強は英数国、どうやっていくべきか教えてください。塾は英数しか行ってません。

模試 2003/11/24(月) 01:21:43
とか、うちの学校自由だったから、三年間で四回しか受けんかったわ。
そう何回も受けても結果一緒やろっていうのがあったし、めんどくさかったし。

蜻蛉 2003/11/24(月) 11:28:36
2次関数(に限ったことではないが)の場合分けは
とにかく図を描きまくるべし。
変数がこの値だったらどんなグラフになるだろう?というふうに。
そうすればどこで場合分けしたらいいか見えてくるはずです。

個人的に大切なのは得意技をさらに極めるより、
苦手なところをなくすべきだと思います。
ノートを見返して、抜けていた部分を補っていきましょう。
それを反復して繰り返す。
それで復習は十分のはず。
場合によっては時間がかかるかもしれませんが、
これくらいの労力は当然と思っていただきたいです。
時間がかかるといっても、極端な話
入試本番までに完成したらいいわけで。

蜻蛉 2003/11/24(月) 11:34:54
あと主観的な意見ですが、特に国語に関しては
入試に向けた授業、すなわち論理的思考力を鍛えるような授業は
やっていないと思います。
これこそ塾などで補完すべきと思うのですが。

英数に関しては(特に英語)予習に頑張る人も多いが
復習重視で。
そしてどの教科も丸暗記だけでは終わらないことを忘れずに。
考えることにこだわっていきましょう。

ゆち 2003/11/24(月) 19:10:27
わかりました。国語は本を読んでるだけで中学までは模試も良かったのでその調子でずるずるきてしまっていました。苦手なところがなくなるように頑張ります!

ファイヤアーベント 2003/11/24(月) 23:56:42
基本的に大学入試の国語も本を読んでいれば何とかなるが、要求されているレベルが高いので、読む本のレベルを上げないといけない。村山由佳や唯川恵をいくら読んでも大学入試の問題は解けない。多分。
ちなみに学校の国語の授業は普通は受験の役には立たない。学ぼうとしているものが別だから。

数学や英語は、あなたが最終的にどのレベルを目指しているのかにもよるが、自分でガンガン勉強していく気力がなければ、授業でやったところから理解していけばいいでしょう。理解することが大事であって、やり方を覚えようとしているようではダメ。場合分けだって、いったん飲み込めてしまえばどんな問題を出されても対応できる。それができないのは、本に載っている問題の解き方を覚えているだけで、「一体、何がしたいのか」をつかもうとしていないからではないか。

実際、 2003/11/25(火) 01:14:50
頑張れとしか言えんわ。

国語と英語 2003/11/25(火) 01:38:55
国語はできる奴はできる、そうでない奴はできない、
てなりやすい。だから、よっぽどできなくて、
それでも京大に来たいって場合以外は、
あまりやり過ぎても意味ないよ。
ただ、京大の形式になれる意味で多少は過去問を
やった方がいいかな。

英語は、個人的には、覚えろ、そして読め、
そして聞け(うちは出してないっけ?)としか
言えない。

ゆち 2003/11/25(火) 23:06:11
数学も英語も勿論上層に入りたいです。私は覚えるのも何もかも理屈っぽい性格からなのか、何故?何故?と理解して納得がいかないと次に進めないです。何事もちゃんと理解しないと嫌、高校生だからといって説明をはぐらかされるのは嫌、だと思う人なので丸暗記、というのをしたことはあまり無いと思います。いろいろな話を聞いているとやはりもっと時間をかけて集中してやるのがいいみたいですね。数学は時間がないとどうしても焦って完全に自分のものにできていないものがあるのでこれからは自分で買った参考書、塾のを中心にじっくり取り組んでいきます。得意な英語は学校の試験も模試もいいので塾と学校が両立できるのですが、数学は時間がうまく使えていないみたいです。
問題の国語は本は現代文学(っていうんですか?)はたまに読みますが太宰治とか遠藤周作、そこらへんのを読んでいると思います。最近学校でセオラムという問題集を買わされましたが手をつけていません・・・。

確かに 2003/11/25(火) 23:16:10
理屈も大事だけど、割り切っての暗記も特に受験では
大事。その姿勢はいいと思う。学問向きって言うか、
本来の意味で大学に来るべき人だよ。
ただ、一応大学で数学をやっている?身から言うと、
高校の数学で(理学部志望でもなければ)過度に
理論的なことを追求しない方がいいと思う。
中途半端にやるとかえって深みにはまる。
国語は、本を読むのが好きなのはいいけど、それを
点数に結び付けようとはしない方がいいと思う。
国語のテストは、客観的な解釈、ていうか主観抜きの
理想的な?解釈が問われるものだから、文章に
入りこみすぎるのは危険かもしれない。

ファイヤアーベント 2003/11/25(火) 23:47:20
理屈で考えるのが好きということなので、あとは勉強するだけって感じかも知れませんね。
でも「よく分からないけど、とりあえず置いておいて、あとでまた戻ってきて考え直してみよう」という割り切りも勉強のコツの1つですよ。全体像がつかめると個々の記述の意味が見えてくることはままあることです。

国語に関して言っておくと、「そうかなあ。私なら・・・」みたいにすぐに自分に当てはめようとする人は国語の問題が解けません。これは女性に多い。誰もあなたの意見なんか聞いてませんよと。そこに気をつければ、ゆちさんは読書もそれなりにされているみたいだし、それなりにできるようになるでしょう。
ただやっぱり小説だけじゃなくて評論を読まないと受験の国語はしんどいね。「所詮まだ高校生だろ」と馬鹿にされるのが嫌なようだし、評論も読んだ方がベターでしょうね。

ゆち 2003/11/27(木) 18:22:21
なるほど。やはり学校に関係なく自分でわからなかったところ、模試で見つけた自分の弱点をこつこつやり直すべきですね。時間がかかってもちゃんと理解できるようにします。
そうなんです。評論に慣れたいんです。客観的に見て要点、キーワードが掴めるようにもなりたいし、また、「〜はどういう意味か何文字で説明せよ」なんて自分の言葉で説明するのもできるようになりたいです。

T 2003/12/09(火) 06:27:49
受験対策もして、定期試験でもなるべくよい点をとる、
これが両立できているのならいいけれど、現に両立していなくて、その現状に不満があるのであれば、どちらかを優先する必要があるのでは?

受験を優先するのであれば(スレの主旨としてそうしたいように察するので)、定期試験を犠牲にする、例えば定期試験に対してしか役に立たない労力を削減するとかですね。
出題されることが分かっている問題文暗記して、点数を上げたとしてもそれは受験という視点で考えれば大きなロスがあるわけだし(完全に無駄とは言わないけれど)。


僕自身は定期試験のための勉強は歴史・公民・理科・数学や英語と古文漢文の文法関係など、そのまま受験対策も兼ねられるようなものしかしていませんでした。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 受験生 > 模試と学校の定期テストの結果の違いについて