京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 受験生 > 冬季講習について

冬季講習について


宅浪生 2003/12/01(月) 01:34:29
 僕は予備校に行っていない理学部志望の者です。駿台の冬季講習でスーパー京大国語を受講しようか迷っているのですが、受講した人の感想や意見を聞かせてほしいです。
 自分で過去問やZ会の問題をただ解くことだけではなかなかはっきりとせず見えてこない、問題を解く際のポイントや着眼点が教授してもらえ、国語に対して以前より自信がもてるようになり、そのあと効率的に国語の対策をすることができるというような僕の期待しているものでしょうか?結構高い受講料(18500円)に見合うだけの意義はありますか?また4日でいかほどの受験の国語力の向上がのぞめるでしょうか?
 国語は理学部といえども100点分もあり、一番自信のない科目なので、国語の京大対策の講習を受けようと思いました。
 また、今のところ冬季講習は受けるとしたらそのスーパー京大国語のみにする予定ですが、他にお勧めの講座(他の予備校のものでもよい)があったら理由とともにお教えください。

農学部 2003/12/01(月) 08:02:58
冬季で京大国語の古文だけ受けてみました。もともと国語は苦手で、特に古文は意味不明だったので最後の期待を託して行ったわけですが、やっぱりさっぱり理解できず、理系のため国語は3題中2題選択すればよいので、この講習から本番古典を選択しないことに決めました。でもそれなりの実力がある人が受けたらそこそこよかったかと思われます。

u-n 2003/12/01(月) 23:43:25
18500円?高いな…。
確か代ゼミの方が安いよ。
だから俺は代ゼミをすすめます。
理由:安いから。また京大国語は湯木先生だと思うけど、
彼の授業には一定の効果があると思うから。

1回生 2003/12/02(火) 00:55:59
代ゼミの為近さんの『土壇場の物理(完結編)』ってのがいいですよ。
入試物理の全問題パターンを網羅しており、行き詰まった時の思考法についてなど絶対お勧めです。
あとは、同じく為近さんの『東大・京大物理』だと思います。
とにかく物理がネックの人は、為近さんの講義を受けてみてはいかがでしょう?

マリマン 2003/12/04(木) 02:43:07
本当にどうでもよいことですが、冬季講習の漢字を間違えてました。正しくは冬期講習です。もっと書き込みお願いします。

hoge 2003/12/04(木) 20:08:40
国語に関しては4日間で飛躍的にわかるようになることはないと思うけど。でも現役生ならありうるかなあ。
受けるなら、ちゃんと予習して復習するんだよ。質問もいっぱいしなよ。
そうすれば受講料に見合うかもしれない。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 受験生 > 冬季講習について