京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 受験生 > 徹底して文章を書くトレーニング

徹底して文章を書くトレーニング


水野アキオ 2008/09/20(土) 21:52:48
おれは徹底して文章を書くトレーニングをしている。
君たち受験生は京大を受験するというのに文章力がないらしい。見ていていらいらする。
まずは岩波文庫くらいから始めるのをお薦めする。
あれこれ立ち読みして、興味の向くものを買ってみるといい。
大切なのは、しぶらずに必ず買うことだ。
買ってじっくり読むことで、血となり肉となるのだよ。
一見分かりやすい本も、膨大な時間をかけてつくられている。
こちらもそれに見合った投資をすることで、著者の思考を十全に汲み取ることができる。
ここからは君たちのためにトレーニングをしてやることにする。あまりにも目に余る低脳さを鍛え直す。
何でも聞いてくれ。
俺は立命館大学生だが、徹底して文章を書くトレーニングはやっているのだ。

2008/09/20(土) 21:56:54
京大掲示板になぜ立命館大学生が居るんですか?

助兵衛 [E-Mail] 2008/09/20(土) 21:59:40
掲示板に好き放題書き込むことがトレーニングだと思い込んでるんじゃないか?
トレーニングと荒らしの区別は付けような。
いや、君には無理か。立命館だもんな。

助兵衛さん 2008/09/20(土) 22:02:13
大先生に対して失礼ですよ!

助兵衛 [E-Mail] 2008/09/20(土) 22:11:50
立命館如きに大先生などと崇め奉る価値はない

2008/09/20(土) 22:17:56
今日の助兵衛 は輝いて見えます。
素            敵。

>>>1 2008/09/21(日) 16:00:07
受験生にアホをうつすなよwwwww

2008/09/22(月) 00:19:36
>おれは徹底して文章を書くトレーニングをしている
立命館の学生は、徹底的に文章を書く練習をしないと、まともな文が書けないほど愚かなのか。


>見合った投資をすることで、著者の思考を十全に汲み取ることができる
京大生には一読で難なく理解できる文章も、立命館の学生には膨大な時間をかけないと理解できないのか。

>あまりにも目に余る低脳さを鍛え直す
凡人には天才の考えていることが理解できない(天才が阿呆にみえる)ということか。

2008/09/22(月) 08:56:03
文章を書く能力を養いたいのであれば、
麻布中学に入るべきだ。
大学生になってからでは遅い。

2008/09/22(月) 10:53:52
読むと書くは違う。
小説と小論文は違う。


と思う。
つまり才能より、技術やルールを覚えることが大事。
大学生以降の文章に才能はいらない。
ある意味、大学教授の文章力は駄文だ。

↑×2 2008/09/22(月) 12:56:54
スレ主があまりに気の毒な人だから、早川君のつてで
彼が麻布中学で授業を受けられるように手配してあげれば?

2008/09/22(月) 20:26:42
スレ主は↓
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200809/08090016.html
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200809/08090052.html
「文章を、おれは歩きながら、あるいは電車に揺られながら、頭で浮かべている。そのときおれの言語野はいちじるしく発火している。
つまりはそういうこと。
もちろんこうして実際に作ることも大切だが、いかんせん速度が違う。
打つ隙間がないから、どんどん言葉が沸いてきて、沸騰しそうになることもある。そういうこと。
そうやって日頃から言語野をモルモルしてるから、必然的に文章力がついてしまう。おまけみたいなもんだね。」一部抜粋。

2008/09/23(火) 08:50:27
統合失調症患者の「言葉のサラダ」症状以外のなにものでも無い。つまりはそういうこと。

これは 2008/09/23(火) 12:36:38
早川くんではないか!つまりはそういうこと。

2008/09/23(火) 22:49:40
だからいつもの緑のコテハン使って書き込めよ!

>1 2008/09/24(水) 17:52:47
芥川賞とって、木村沙織を奪還するんでしょ(爆笑)
あちこちで叩かれているみたいだけど頑張ってね〜(爆笑)

そういえば 2008/09/25(木) 06:41:32
日本の学校教育の欠点は、スレ主の言う通りだ。詰め込み勉強、試験勉強、論文多読もいいけど、インプット偏重であって、アウトプットの訓練は全然受けてない。大学受験で小論文があるけど、東大の野矢教授からみると、あんなもの大半が全然論理的じゃないし、文章構成も支離滅裂らしいな。それにしても、教材も少ないし、教員も教える力量がないけど、どうすればいいんだか。野矢教授のススめるテキストを消化して、外国(とくに米国やフランス)の文章作成マニュアルを消化して、岩波の古典や最近の論文も読んだところで、まともな文章を書ける保証はないよ。フランスや米国と違って、幼少のころから論文やプレゼンの訓練を受けてない日本人が多いから。

そういえば 2008/09/25(木) 06:52:16
結果的にいうと京大や東大の出身者は構成のしっかりとした書籍を多数出版してるよ。学術論文から軽いエッセイに至るまで網羅してる。で、立命館の人が書いた文章や書籍って、あまり見かけないし、あったとしてもジャーナル程度でしょ?目次も索引もテーマも論理的一貫性も構成も表現もしっかりできてるのは、やっぱり東大・京大出身者の書いたテキストが多い気がする。しかも京大出身者の場合、文体にも特徴が見られる。全体的な印象としては大学受験過去問の文章(出題文)みたいな雰囲気が感じられる。視覚効果も。

そういえば 2008/09/25(木) 06:57:43
そもそも岩波文庫で世界各国の古典・原典を日本語に翻訳してる学者はほとんど東大・京大だよ。ときどき慶応とか一橋とか東京外語大の人もいるけど。で、立命館の人で岩波の翻訳者・解説者に名を連ねてる人は皆無に近いと思う。

ていうか 2008/09/25(木) 08:33:38
コテハン「芥川賞とって・・・」が立命館大学生
というのは噂であって、「毎日がんばって勉強しましたが、やはり僕の頭では限界があり、京大に入ることができませんでした。京大の近くにいて、みんなのことを羨ましく思いながら、指をくわえて見ています。」とあるように、ただのニートだと思う。いくらなんでも立命館がここまでひどいとは思わないし、立命館に失礼だろう。(「京大近くの障害者ですが彼女募集」スレッドより引用)

2008/09/25(木) 09:28:59
(ry
言葉のサラダという病気があるのか。
おれは高校の時から、話がどんどん飛びすぎてついていけないと思ったら急に戻ったりして、お前の頭の中どうなってるんだと言われていたが、これかも知れない。ただ単に病気なのかな。
おれの中では話が常に完結していて、多少の穴があっても次に行って、分かったら戻ってくるっていう管理方法なんだけど。おれは常にアジャイルだからな。

訓練という意味では、昔あった桐杏学園とかいうところの添削をやっていた。それは、本が数冊送られてきて、それを全部読んでから読解の問題に答えるものだが、めちゃくちゃ難易度が高かった。
他には小学生の頃から小説を読みまくってたし、当然話すのも速い。頭の回転が速いからね。

小説を読みまくる事だな。とりあえずなんでもいいから本を読みまくればいい。おれは寝る前には2時間ほど読書をしてから寝ている。といっても囲碁やプログラミングの本が大半だが、活字という意味では変わらない。活字に触れる事で、言葉の微妙なニュアンスの違いに気づくようになる。もっともこれは小学生から積み上げてきた努力で開花しただけであって、今となっては遅いのだろうけどね。
国語とか、文章力も、大学生になると新たに学べるのは知識だけ。一回自分の言葉をすべて忘れてから作り直すくらいじゃないと無理だな。

結論:
死んで転生して麻布中学に入りなさい。
もしくは、逆に、麻布中学の国語の教師を目指しなさい。

>あ 2008/09/25(木) 10:17:37
「言葉のサラダ」というのは、統合失調症の主症状のひとつをさすんだよ。

とにかく、うぶんさんが麻布中学の国語の授業だけでも受けられるように、話をつけれあげたらどうですか?
今からでは、遅すぎるかもしれないけど、ダメもとで。

2008/09/25(木) 10:37:50
残念ながら、麻布中学は小学校卒業見込みの子しか受験資格がない。
試験を受けても受からないだろうし、そもそも受ける事すら出来ない。
やるとしたら直接乗り込むしかないが、
わりと話の分かる先生が多いし、
例えば教職になりたくて、麻布中学の国語の授業が素晴らしいという話を耳にしたので見学させてください!と言えば見学させてもらえる可能性がある。

柔軟な学校だからね、麻布はアジャイルを採用している。

1)京大生である
2)教職を目指している
3)麻布の国語の授業は素晴らしいと聞いた

という条件を満たせば、「わざわざ京大から麻布まで」という事でお茶くらいは出してもらえる可能性が高い。リッツだとちょっと厳しいかも分からんね。

ぼくは言葉のサラダだ。そのドレッシングは愛だ。愛の言葉を耳元で囁くのは得意なんだよモンモランシ

2008/09/25(木) 13:19:29
なるほど、見学か。
麻布で出してもらえるお茶って、緑茶、紅茶、コーヒーどれだろうね。
お茶菓子まで出たら、気分は最高だね。

いだいせい 2008/09/25(木) 17:37:54
>「言葉のサラダ」
参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87

そして
http://www.kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200809/08090063.html
にて
スレ主=コテハン「 芥川とって、木村沙織を奪還せよ」?が自ら告白している。

「それはおれの脳内連想ですよ〜新説なんて畏れ多いですねー」と。

彼は支離滅裂な学説もどきを書き込み、あたかも
釣りでもしているように、周囲の反応を楽しみ、
一人悦に入る人間である。

彼は立命館大学生を名乗る、どこかの病院の患者であり
立命館大学に対する冒涜以外のなにものでもない!

そんな人間に文章を書くトレーニングを習いたくない!

じゃあ 2008/09/29(月) 04:52:03
読書家に質問するけど、フランスの哲学者ジャック・デリダ氏が書いた文章って、
前期・中期・後期で文体の特徴が著しく変化してるけど、あれって、何なの?

ああ 2008/09/29(月) 05:02:01
訓練という意味では、昔からある京都大学とかいうところのゼミをやっていた。それは、論文が数冊送られてきて、それを全部読んでから読解の問題に答えるものだが、めちゃくちゃ難易度が高かった。
他には小学生の頃から学術書を読みまくってたし、当然話すのも速い。頭の回転が速いからね。

論文を読みまくる事だな。とりあえずなんでもいいから論文を読みまくればいい。おれは寝る前には12時間ほど論理的読解と共同討議と論文作成してから寝ている。といっても数論や素粒子論の本が大半だが、活字という意味では変わらない。活字に触れる事で、表現の微妙なニュアンスの違いに気づくようになる。もっともこれは小学生から積み上げてきた努力で開花しただけであって、今となっては遅いのだろうけどね。

結論:
東大・京大・ハーバード・プリンストン・MIT・カルテック・バークレー・スタンフォードに入りなさい。
もしくは、逆に、一流どころの教授や研究職を目指しなさい。

ああ 2008/09/29(月) 05:05:21
麻布じゃ文章トレーニングにもならん。
欧米の一流校(とくに中学〜大学学部)で
死ぬほどレポート提出をこなさないと。

a 2008/09/29(月) 05:17:48
何か議論がずれてるヤツがいるが、
>>1は身近でできるトレーニングを考案しようとしているだけじゃないのか?
どこぞの大学に入れとか、答えとして間違ってるw

2008/09/29(月) 07:00:38
じゃ、>>1の文章力が身近でできるトレーニングだけで改善できるレベルだと思う?

2008/09/29(月) 08:12:09
>>1が発表している作品
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200809/08090016.html
を見る限り、こいつはただ単に威張り腐っただけの
中学生。京大を蹴って立命館に行ったと言っているが
こんなのが京大に入れるはずがない。
とてもじゃないがこんなのが教師づらしてもらっては
社会の迷惑である。

宮台真司(麻布&東大OB) 2008/09/29(月) 09:31:56
おれは徹底して女を口説くトレーニングをしている。
君たち受験生は京大を受験するというのにナンパ力がないらしい。見ていていらいらする。
まずは女子高生くらいから始めるのをお薦めする。
あれこれ立ち話して、興味の向く女を口説いてみるといい。
大切なのは、しぶらずに必ず口説くことだ。
口説いてじっくり交流することで、知人となりヤリチンとなるのだよ。
一見口説きにくい美女も、膨大な時間をかけて攻略するに値する。
こちらもそれに見合った投資をすることで、美女の思考を十全に汲み取ることができる。
ここからは君たちのためにナンパトレーニングをしてやることにする。あまりにも目に余るインポを鍛え直す。
何でも聞いてくれ。
俺は東大OBだが、麻布OBなので、徹底して女を口説くトレーニングはやっているのだ。

訓練という意味では、昔から麻布学園をベースにしてナンパ活動していた。そこでは、友人のコネでナンパリストが数冊送られてきて、それを全部読んでからナンパの実践に移るものだが、めちゃくちゃレベルが高かった(いろんな女のリストがあり、それらすべてナンパターゲットにしてた)。
他には小学生の頃からエロ本を読みまくってたし、当然ヌクのも速い。(オ●ニーの際)手の回転が速いからね。

エロ女を口説きまくる事だな。とりあえず誰でもいいからエロ女を口説きまくればいい。おれは寝る前には2時間ほどナンパ活動してから寝ている。といっても主婦や女子高生の相手が大半だが、美女という意味では変わらない。美女に触れる事で、体位の微妙なニュアンスの違いに気づくようになる。もっともこれは小学生から積み上げてきた努力で開花しただけであって、今となっては基本マナーだろうけどね。
話し方とか、外見も、大学生になると新たに学べるのは知識だけ。一回自分の固定観念をすべて忘れてから作り直すくらいじゃないと無理だな。

結論:
死んで転生して麻布中学に入りなさい。
もしくは、逆に、麻布中学のヤリチンをモデルとしなさい。

アア 2008/09/29(月) 09:37:45
麻布じゃナンパトレーニングにもならん。
欧米の一流校(とくに中学〜大学学部)で
死ぬほどナンパ&セクスをこなさないと。

↑×2 2008/09/29(月) 09:52:54
早川君のフリした宮台さんの物まねも下手だねw

宮台真司(ナンパマシーン) 2008/09/29(月) 10:13:54
宮台のフリしたスレ主のマネなんですけど。

2008/09/29(月) 11:37:37
お前らはテンプレートがないと何も出来ないんだな。
テンプレートメソッドパターンかw
おれは抽象クラスかっつうの。

2008/09/29(月) 11:57:32
まだ病院行ってなかったの?

あー 2008/09/29(月) 14:34:25
純粋数学の論文書くのもテンプレ使うのと変わらん気がする。

あ、 2008/09/29(月) 20:38:19
これ、テンプレ使おうが、どうしようもなくね?
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200809/08090016.html

2008/10/07(火) 17:27:44
だから、そいつはただの構って君。人間のカス。
完全無視しておけば宜し。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 受験生 > 徹底して文章を書くトレーニング