京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 受験生 > 1対1対応の次にやる数学の問題集で迷ってます

1対1対応の次にやる数学の問題集で迷ってます


bbbb 2008/10/04(土) 10:47:25
・友人が持っていてもらえるもの

スタンダード数学演習(受験編)←数研のほうです
やさしい理系数学
理系数学のプラチカ1A2B

・自分で買おうかと思うやつ

新数学スタンダード演習(大数)
他、マスターオブとか解法の探求・・・などなど大数系

できれば友人からもらったやつでやりたいのです。
最終的には新数学演習(大数←一番難しい)やつをやりたいと思ってます
なので大数系でやっていったほうがいいのではないかとも思ってます。
大数独自の解法とかもあり、大数系でステップを踏んでいかないと新数学演習はできないじゃないのかなぁというのに不安を感じてます。

上記の問題集のレベルもあまりよくわからないので、やっていく順番なども教えていただけたらさいわいです

青チャート全部と1対1全部はやりました

B 2008/10/04(土) 22:29:59
ほんとに全部やったならもう過去問も全部とけるでしょ
自分は新数演をやりました

bbbb 2008/10/05(日) 17:31:55
それは厳しいかと・・・

自分はいままで数学というよりもセンター対策や他教科(理科と英語は完成)ばかりだったのでそのぶんこれから本気でがんばりたいと思ってます。
数学は嫌いではないのですが、根本的なことで疑問に思っていてなかなか数学に手をつけれなかったというのが現状です。

昨日からスタンダード演習を始めましたが、これを終わらせたら次のステップにあう問題集がよくわかりません。

大数(月間)とかは難しすぎなのかなぁ?


ちなみにそれはスタ演のあとに新数学演習はできるものなんでしょうか?

あまり数学の問題集について詳しくない(問題集もたくさんありますし)ので迷惑をかけますが、お願いします。

B 2008/10/05(日) 23:02:37
自分の中での問題難易度
青チャート<一対一≦赤チャート≦過去問<新数演≪大数宿題

最近なら一対一と同じくらいなんじゃないですかね?
スタなんとかはやったことないので知りません。

正直言うと、たくさんの問題集に手を出しまくるのは、あまり良いことではないと思います。
数学を暗記科目と捉えるならばそれでもかまいませんが。

B 2008/10/05(日) 23:07:28
それから、
自分の場合

得意な分野→新数演
苦手な分野→25ヶ年
整数→ますたーおぶ
確率→赤チャート
で演習しました。
京大の過去問は良い意味で基礎的だと思うので。

それから、あなたがどの学部を受験し、将来どの進路に進みたいかは知りませんが、
ただ京大に合格したいということを考える場合、
数学などに時間を割かずにひたすら理科をやる事をお勧めします。

2008/10/07(火) 08:05:14
ついでに聞いちゃいます。
Bさんは数学の得意な方なんでしょうね。挙げられた参考書を見て判断しています。
整数の「マスタ−オブ整数」はレベル的にはどうなんでしょうか?

B 2008/10/07(火) 09:31:48
一対一の数学1にも整数分野はついていますが、
あれよりも少し難しいです。
章が3段階に分かれていて、ほとんどの整数問題の解法は網羅されていたような気がします。
書店で立ち読みしてみては如何でしょうか。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 受験生 > 1対1対応の次にやる数学の問題集で迷ってます