京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 京大ライフ > 6月21日、京都に一風堂オープン!

6月21日、京都に一風堂オープン!


マニアックス 2001/06/13(水) 14:01:32
今月の21日、中京区錦小路通東洞院東入錦ビル1Fに、一風堂がオープンするそうです。
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/fg7/mie-tk/news.htm#ippu
豚骨ラーメンが大好きですが、残念ながら、まだ一風堂に入ったことがありません。やっぱ、美味しいのですよね?

自作 2001/06/13(水) 16:11:20
慈円

ドラゴン9 2001/06/13(水) 18:57:09
有名なんか?

フィー 2001/06/13(水) 19:10:43
有名ですが、まぁチェーン店の味だと思います。
つか、ラーメン屋スレにしましょ。一風堂限定じゃ発展性ないし。

>>マニアックス氏
京都で豚骨ラーメンってどこがオススメですか?

淮南子 2001/06/14(木) 00:19:26
>京都で豚骨ラーメン
熊本ラーメンの味千!と友人がいってます。
北大路駅から東へ歩いて10分、ホフ…

ワタシは府立大の南の いいちょ

豚骨カンケー無しなら 天宝

彦龍 2001/06/14(木) 00:41:08
それはいいことを聞きました。開店日にさっそく行ってきます!!ちなみにラーメン好きでとおっている私の中でのランキングは、1・天宝、2・東龍、3・高安、4、天一本店、4・みよし、ですな。といってもそれぞれ好きです。ランキングはしいて言えばです。

淮南子 2001/06/14(木) 00:50:39
>彦龍さん
東龍 ってドコ? 教えてぷり〜ず。

彦龍 2001/06/14(木) 01:02:34
白川今出を北上していくと東側にある店だよ。唐子という店で昔店長をしていた人が昨年暮れに独立してオープンしたお店で。いつもけっこうこんでるよ。そこにいくとだいたいは知り合いに会う。今の唐子は過去の唐子ではないのです。

フィー 2001/06/14(木) 01:25:24
味千、一回食べに行きました。美味しいけど、ちと化調キツすぎかも。

僕は一休軒でまったり。旨いのに客少ないんだよね。

淮南子 2001/06/14(木) 08:42:38
>一休軒
美味いけど、ノド乾くよねココ。
ノレン分けしてもらった 一休軒ふじい はまだあるのかな?

>彦龍さん
静岡スレで話題になってたところですか。ありがと〜。
唐子は既に形骸。

うーんと 2001/06/14(木) 09:22:57
天天有でチャーシュー麺とライス頼んで
ちょっと多すぎると感じるチャーシューをライスにのせて
紅生姜のせてラーメンのタレかけて
チャーシュー丼を食うのが王道でしょう。私の中では。
しかし金無いとチャーシュー麺も高い…

さら 2001/06/14(木) 13:49:18
おぉ,一風堂がオープンするのですか.
それは是非行かねば.
ただ,あの店,
店によっての味の落差が激しいと福岡では評判でしたが.

天天有は普通のラーメン食ってもチャーシューかなりのってて
非常にうれしい.

マニアックス 2001/06/14(木) 16:01:55
豚骨ラーメンだとやっぱり、味千が一番京都でうまいと思います。一休軒は、味の評価が分かれる所。みよしは、友達と行ったときに、ねぎ抜いてと言ったら、店のおばちゃんに説教されました。あと、純粋な豚骨ラーメンではないと思いますが、高安もいい味出してます。豚骨に限らないなら、太秦にある杉千代がダントツにうまいですね。京都ラーメンの最終形態と言われているだけあって、関東の方にも名前が知れ渡っているらしいです。

彦龍 2001/06/14(木) 23:55:05
>マニアックスさん
杉千代おいしいね。俺の中では昔はタンポポがランキング上位に入ってたんだけど、最近の味の劣化は激しすぎです。チャーシューはおいしいんだけどなー。そのかわりにチャーシューがおいしいとことして杉千代が登場してくれてうれしいかぎりです。高安のすじ肉に、天宝の角煮、東龍のニラと、なにか特徴のあるものが麺の上にのってるほうが俺は好きです。

彦龍 2001/06/14(木) 23:58:03
誰か、横浜かどこかにある、「彦龍」ってラーメン屋行ったことある人、いません?前に「タケシムケン」って番組で10数週間連続、日本一まずいラーメン屋に君臨した伝説のラーメン屋なんですが。俺のハンドルネームは麺好きなことと、本名と微妙ににてるとこから友人につけられたものです。誰かいっしょに彦龍いきましょう。

淮南子 2001/06/15(金) 00:16:31
>タンポポ
大将が亡くなってから(亡くなったらしい)の凋落が激しいです。
たんぽぽ系の味なら高安でしょう!

>天宝の角煮
切れ端ラーメン、サイコー! ご飯2杯は確実!

>天天有
師匠いわく「最近、テングになってる」
確かに、スープはぬるいし、チャーシューは冷たいし…
客に「はよ喰って帰れ!」といわんばかりの酷さ。

>彦龍
に行くなら、オフ会で「ラーメン博物館」に行きましょうよ。

フィー 2001/06/15(金) 01:42:32
久しぶりに一休軒行ったらやっぱりガラガラでした。
みんな行ってあげてください。天王町ローソンのすぐそばなんで。

豚骨以外だと、きゃらラーメンが美味しいですね。
杉千代も、刺激強いけど美味しい。

宣伝曼 2001/06/15(金) 03:31:49
ラーメン唐子閉鎖当時の情報が読めるのは京都板だけ(嘘
http://kyoto1.ceo-jp.com/miyako/gurume/index.html
http://kyoto1.ceo-jp.com

マニアックス 2001/06/15(金) 13:36:21
彦龍って確か、一杯スープを飲んだだけで、誰もが閉口してしまう店でしたよね?あんなの、ラーメンじゃないと思うけれど。そういえば、昔ある店で食べた中華そばがめちゃくちゃまずくて、一ヶ月後、その店の前を通ったら、見事につぶれてました。その店も、自然淘汰されているんじゃないかな?タケシムケンが終了して結構時間が経っているし。それとも、ゴキブリのようにしぶとく生き残っているのかな?

ラーメン屋「彦龍」 2001/06/15(金) 15:16:20
潰れてないみたい。

マニアックス 2001/06/15(金) 18:27:10
潰れてなかった・・・。ちょっと残念。でも、神戸にも、すっごいまずいラーメン屋なかった?たしか、コーヒーラーメンとか、日本酒が大量に入ったラーメンを売りにしているところ。誰か行ったことのある人いないかな?

淮南子 2001/06/15(金) 18:49:55
>すっごいまずいラーメン屋
まずは「唐子」に行ってみよう。あの頃の味は跡形もない。

マニアックス 2001/06/21(木) 16:30:19
今日、オープンしたばっかりの一風堂に行ってきました。赤丸肉入り頼んだけど、とってもうまかったですよ。一緒に言った友達は、スープがやや薄いといっていたけれど、さすがに3時じゃ時間帯が悪すぎたと思います。でも、チャーシューはごつくてジューシーで、口に入れた時のトロトロ感は最高でした。3時でも人があふれるくらいいっぱい入っていました。

佐野 2001/06/21(木) 17:03:43
スープってのはなあ、生半可なことじゃあうまくなんねえんだよ!!
臭いだけなんだよ!!

彦龍 2001/06/22(金) 01:15:44
俺もさっき、サークルの連れと13人で行ってきました。赤丸も白丸もどちらもおいしかったと思います。この店に3人も京大生のバイトがいるって京都店の店長らしき人が博多から出向いてると言う人に自慢してました。京大生が実際に仕事の場でつかえるとはかぎらないですけどねー。でも味は満足でまた行きたいと思いました。

私も 2001/06/22(金) 23:52:10
今日行ってきました!
まあ、あんなもんですよね?
私も個人的には、京都の豚骨系では味千が一番ですね。
番外編として、伏見の玄屋の酒粕ラーメンも旨い。

淮南子 2001/06/23(土) 00:18:52
>一風堂
いきて〜 明日行くぞ!

そういえば、日清の「行列ができるラーメン屋」のCMにでてた
一風堂と山頭火が日清のインスタントラーメンになってたぞ。
完全にタイアップだな。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 京大ライフ > 6月21日、京都に一風堂オープン!