京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 京大ライフ > らいふすてーじ どうよ その2

らいふすてーじ どうよ その2


元編集委員そのX 2002/06/09(日) 01:52:25
京大生協の機関誌「らいふすてーじ」への感想、激励、批判その他のスレッド。

前スレッドは
http://www.kyoto-u.com/lounge/lifestyle/html/200204/02040021.html

元編集委員そのX 2002/06/09(日) 02:20:47
前スレッドでは、かなり荒れ気味だったようですが、
もう少し落ち着いて、まったりといきましょう。
今の編集委員も手を抜いて記事を書いているわけではないでしょうから、
そこのところを配慮した発言をお願いいたします。

らいふすてーじ編集委員会(編集部)の構造的な問題点としては、
他のサークルと比べて引退が早いことが挙げられます
(我々の時は3回生の5月ころには引退。今もそうですよね。)。
そのために、企画・取材・写真撮影・執筆・編集など全体にわたって
技術や考え方などが十分に次世代に受け継がれないことが起きていると思います。

現役の編集委員の方からすれば、
「顔を見たこともない8年前編集長や河童から
なんでそこまでいわれなあかんねん!」
という憤りをきっとお持ちのことでしょう。
確かに「俺たちのころはよかった」などという
老人のぼやきに似た想いもあるのでしょう。
しかし、かつて「らいふすてーじ」という冊子を作ってきた立場からすれば、
「もっとこうすればよいのに」という気持ちは(ある種の後悔とともに)
わき上がってきます。
昔の人がわざわざ意見したくなるのは、それだけの思い入れがあるのだと
ご理解ください。
8年前編集長や河童もこの点については同意見であると信じています。

長くなったので分割します。

元編集委員そのX 2002/06/09(日) 02:39:36
このスレッドでは、おそらく現役の編集部員や昔の編集委員等の書き込みが
多くなると思います。
しかし一般読者の方々も負けずに書き込んでください。
ここでなら、おそらく数日中にレスが返ってくるはずです
(そう信じています。できれば、編集部のしかるべき立場の人も
レスをしてくれればありがたいのですが。)。

いうまでもないことですが、「らいふすてーじ」という雑誌は、
京大生協の全組合員の財産を利用して作られています。
より多くの組合員に読まれ、面白くて役に立つ雑誌であることが
宿命づけられています。
よりよい「らいふすてーじ」となるよう活発な議論を願ってやみません。

とりあえず 2002/06/09(日) 03:00:21
読む価値があるのを書いてね。

ひょう 2002/06/09(日) 03:03:44
あなたにとって読む価値があるのはなんですか?
というスレではないかと。

元編集委員そのX 2002/06/09(日) 03:45:34
連続カキコ申し訳ありませんが、個人的な質問・意見を書かせて頂きます。

現役の編集部員の皆様へ
・バックナンバーはどこまで保管してありますか? 
 編集部員の方はバックナンバーに目を通すことはあるのでしょうか?
 以前取り上げた店でも再び取り上げるという方針に変わったのでしょうか?

・記事の目的(≒「コンセプト」)
「会議で揉めた記事は基本的に読者の評判は悪かった」と8年前編集長も
言っているように、基本的には企画段階で「つまらない記事」かは
見分けがつきます。
 基本は、コンセプトがしっかりしていること及びなぜこの記事が必要なのか
でしょう。
 娯楽記事として笑わせればいいのか(笑わせるには工夫と文章力が要る。)。
 「京都・京大」独自の情報を知ってもらうのか(情報価値があるか。)。
 学生生活に役立つことを紹介するのか(情報価値があるか。)。
 生協の記事をなぜ載せるのか。
 以上のことを意識するだけで、企画レベルが上がるはずです。

・「らいふすてーじ」では美文・名文までは必要とされていません
 そして、文章力は一朝一夕には向上しないのも確かです。
 しかし、冊子に載せる文章である以上、文章の構成を練った上で、
推敲をしっかりして読みやすくするように心がけてください
 (もちろん、文章力を上げる努力も忘れずに。)。

・レイアウト→記事執筆のすすめ
 現役編集者3によれば、「ここ数年、文章に頼りすぎて冊子全体が黒い
(記事が文字ばかり)という状況がありました。
そのような状況を打破するために我々は文章に頼り過ぎない記事造り
(中略)を心がけています。」
とのことです。
 「冊子全体が黒い」という「悪評」は我々のころからありました。
 今、私の手元に今年の1月号がありますが、特集1、特集2、私と健康は字ばっかりという印象を受けます。おそらく文字数を80%程度に抑えた方がよかった
と思います。
 紙面をいたずらに黒くしないためには、先におおまかなレイアウトをくんでから
文字数を数えて、その範囲内で記事を書くのが理想的です。
 もっとも、短い字数で言いたいことを書くのはかなり難しいですが、
精進を期待しています。

以上長々と勝手な意見及び質問を書いてしまいましたが、
少しでも参考にして頂ければありがたいです。

現役編集者2 2002/06/09(日) 04:39:25
>元編集員そのXさん
様々な意見ありがとうございます。参考になります。
・らいふすてーじの問題点として挙げている「引退が早いこと」については僕も同感です。上からの意見があまり引き継がれておらず、自分たちですべて模索せねばならないというのが、世代によって大きく変わってしまうことの一因であることは事実だと思います。
・文章力に関する指摘については私たちが一番努力しなくてはならないところだと思っています。確かに、「らいふすてーじが黒い」という意見は京大生、他大学の学生に言われることですが、だからと言って文章をおざなりにしてレイアウトだけで何とかなるだろうという安直な発想が問題なのだと思います。
僕の個人的な感想かもしれませんが、割と文章が多い記事でも、結構読者カードの評判が良かったりすることがあるので、「紙面が黒い=悪い」というのは必ずしも成り立たないような気もします。ただ文字が多いだけでなく「必要のない」文字が多いと言うことが問題なのだと思います。それには推敲が必要ですが…。私たちが努力しなくてはならないところは、必要だと思う情報には大きくページを割く、必要がなさそうなものは思い切って削る勇気だと思います。

・記事のコンセプトについてですが、前のスレでもどなたかがおっしゃっていたように「京大ネタ・京都ネタ」にこだわるというのは今でも重要視していることです。正直、健康やこづちはどこからか情報を集め、それを元に記事を書くという作業なので、独自色が強く出るということがありません。「らいふすてーじ」のアイデンティティというか、特色を出すためには、京大でなければ書けないものというのに気を配る必要があると考えています。もちろん、それは読者が必要としている情報であるというのが前提です。なぜこのテーマを取り上げるのか、どのような方向性を持っているのかをしっかり読者に伝えられるように今後とも努力していきます。

みなさまも何か意見があればぜひ出していただけると幸いです。

ひょう 2002/06/09(日) 04:46:41
参考までに聞いてみたいこと。

「あなたがらいふ編集長ならどんな冊子をつくりますか?」

特にらいふ関係者以外から聞いてみたいなあと思います。
らいふ関係者に議論させると、「らいふとはこういう冊子だ」っていう
固定観念の上で細かい議論に走る傾向があるという印象をうけるので。

なんというか、
* ターゲットをしぼることができない
   あくまで生協から見ればらいふすてーじは機関紙。特定の組合員向けの
   冊子ではなく、組合員全体が読者層になるように配慮しなければならない。
* 下手な発言はできない
   生協の看板を背負って書く以上、下手な記事(政治的な意見とかもこれに
   該当すると思う)を記事に出来ない。
などなど、予算的に楽してる代わりに制約条件もけっこう大きいし、
じゃあどうすればおもしろくなるかっていうとかなり難しいと思うんですよ。

俺金遊サークル。 2002/06/09(日) 11:47:29
新スレおめでと。たとえば法政なんかはこういう生協の雑誌みたいのを
販売してますよね。生協じゃないかも。とにかく学生主体の雑誌を販売している。
でも、京大のらいふはそういう金銭面での苦労がないため、感覚として麻痺しがちに
なっていると思います。危機感がないもの。
数ヶ月くらい、らいふとは別に学内向けの雑誌を有料で作ってみてはいかがですか?
たぶん、その売れなさに愕然とすると思いますよ。
その売れなさとらいふすてーじの売れなさは同値でしょう。
と、同じことを何度言っても、自分で金出して、本作ったりしたことない
やつらにはわからない苦労なので置いておきましょう。

とりあえず、前スレからのつながりとして、
>京大生協とらいふ編集部を含む学生の関係は、
>皆さんから見えているよりも複雑で、
>学生から生協への貢献は記事執筆以外にもいろいろあります。
これには解答がほしいな。具体的に何をしてるの?
可能な部分でいいから教えてよ。


あと、俺は文章力はいると思うけれどもな。
らいふは本当の単なる情報誌なのか。それはわからんぜよ。

ちなみに、らいふの部数と生協の売上に正の相関関係あるのかな?

俺金遊サークル。 2002/06/09(日) 12:00:49
と、愚痴ばっかり書いてもしかたないので、
建設的でない建設的な意見を。

○「らいふすてーじ」という題名が悪い。
「らいふすてーじ」のような冊子って、
手にとって読んでもらうには話題がおもしろくないとだめだと思うんですよ。
で、話題がおもしろかったとしても、「今月のらいふ見た?」とか言っても
ぜんぜんさまにならないわけですよ。これはらいふすてーじでも同じく。
めちゃイケが流行るのに一役買っていたのは「めちゃイケ」という略称にも
あるんじゃないかな。「めちゃイケ、おもしろかったよね」と電車で小耳に
はさんでも覚えてられそうだもの。そういう意味で「らいふすてーじ」という
機関紙名はあまりぱっとしないですよね。

○続けて読みたい記事がない。
らいふって、毎月出してる割には一回こっきりなんですよね。
もちろんコーナーの連続性はあるけれども、内容に一貫性はないし、
これといった目玉記事もない。
#「がんばれバイト君」だっけ?あの記事なんて、この.comでバイトすれを
#上手に立てたほうがよっぽどおもしろいものが読めるでしょう。
#あんなのにスペースを割くだけ無駄。
たとえば、GAKUSHIN(つづり微妙)だったら、
いちばん最初に「花キャン」なんてあって目を引くわけですよ。
男の子には。あれを読むために毎月もらっても俺はいいと思うけどな。
そういう連続する目玉記事が一切ない。
そりゃ来月の顧客をあてにするほうが無謀ってもんです。

○内容が中途半端。
たとえば先生の紹介が見開きつかってたりするけれども、
うまく文章を書いて、情報量をうまく減らせば
同じ量で2つの研究室くらい紹介できるでしょ?
しかもその研究のもっともおいしいところにメリハリがなくて
読んでいて、とてもつまらない。先生を紹介したいの?学問を紹介したいの?
両方なんて中途半端なこと言わないでどっちかに決めてもらわないと読者の方が困る。

○巻末の編集者の記事がうざい。
一般に向けてるのか、うちわで遊んでるのかわからん。
また十人十色のコメントも予定調和的でつまらん。

8年前編集長  2002/06/09(日) 13:10:27
新スレおめでとう。感情論を述べるつもりは無いので、うざがらないでね。

>○続けて読みたい記事がない。
 俺(以下略)さん視点が鋭いと思います。
 「なぜ定番記事が必要か」といえば、リピーターを増やすためです。昔「週間朝日」は、西原理恵子・神足裕司の「恨ミシュラン」という記事があるから売れていました。
 僕が編集長の時も「定番記事」をどうするか、めちゃくちゃ悩みました。
 当時定番記事がとても多く、特集用のページが割かれている状態でした。
 僕の方針はまずゼロベースに戻し「本当に必要とされている定番記事」は何かを考え、定番記事を徹底削減しました。
 その時作った数少ない新作定番記事が「がんばればいとくん」でした。
 この記事のコンセプトは「バイトの紹介」ではなく「文章力で笑わせる記事」でした。「バイト」を扱うのはあくまで手段。

>#「がんばれバイト君」だっけ?あの記事なんて、この.comでバイト・・
 ここが僕らの時代と決定的に異なるところでしょう。
 僕らの時は、インターネットの普及率なんて家庭では1%くらいでした。当時電子メールの特集を組んだことありますが、時代が早すぎ、評判はいまいちでした。
 ですから、当時「らいふすてーじ」が唯一の京大生のコミュニケーションの場でした。ですから、十人十色とかサークルのイベント紹介等のページにも重点を置いていました。
 しかし、今はここもあるし、情報を集めようとするとYAHOOで検索したらすぐに見つかる。その中で「らいふすてーじ」のアイデンティティをどこに持っていくのかは僕らの時代よりも困難だと思います。
 インターネットではできないこと、らいふすてーじでしかできないことって何ですか? ここは今の編集部の方の意見を聞きたいところです。
 

3ちゃお〜 2002/06/09(日) 13:37:52
> これには解答がほしいな。具体的に何をしてるの?

これは話題をふった僕が答えないといけなそうですね。
思いっきり話がずれるので簡単にだけ。

生協は、学生を運営に引き込まなきゃいけないわけです。(例、総代会・理事会)
子飼いの学生組織をもってると、生協の内情をよく知る学生を手元においておける
わけだから、この点でずいぶん楽ができるわけです。
それ以外では特に新歓期なんかにいろいろと駆り出されます

現役編集者2 2002/06/09(日) 16:33:32
長くなったので2つに分けます。
まず、京大生協とらいふすてーじ編集部を含む学生の関係というのに関して一言。
どのくらいの人が知っているかはわかりませんが、
「らいふすてーじ編集部」は「京大生協学生委員会」の中の1委員会という位置づけです。
ですから、生協が学生を必要とするときに真っ先に思いつくのは学生委員です。
したがって、職員さんが手に負えないことが学生に回ってくるという現状があるわけです。
例を挙げるとすれば、受験の時期に「受験生サポート」というサービスを生協では行っています。
この中で、学内で冊子を配布するのをお願いされますが、基本的には学生はすべて有志です。
らいふすてーじに所属している=学生委員会に所属しているということになるため、必然的に頼まれることになるのです。必ずしも強制ではありませんが、やはりみなさんからコメントがあるように「無料で冊子を作らしてもらっている」という状況で、「多くの人がとりあえず手伝っておこう」ということになってしまうわけです。もちろん、これらの活動にも興味を持っている人は結構いますが。
もう一つの問題としては、「学生委員会」のシステム上、上に立つ人間がどうしても忙しくなりすぎるという現状があるということです。
基本的に、「学生委員会」の活動は自主性に任されている部分が大きいため、
「深いところに関わる」→「学生委員会の中心人物になる」→「職員さんと関係が強くなる」→「職員さんに任される」→「さらにやるべきことが増える」というように、雪だるま式に一部の人間にやるべきことが積み上がっていくのが現状です。
その人たちが、その時間をどう作っているかは人それぞれです。バイトを全くしなかったり、授業を削ったり、睡眠時間を削ったりという感じでしょうか。
実際、らいふすてーじ編集部の状況を見ても、編集長が冊子全体の内容についてじっくりチェックする暇がない、というのが少しあるように思います。編集長がらいふすてーじ以外のことに煩わされる時間が減ればいいのですが、どうしようもないというのが現状です。まあ、本来それを残りのメンバーで支えていかなければならないのですが…。

現役編集者2 2002/06/09(日) 16:35:07
うげ、改行してないから見づらい…。

>俺金遊サークル。 さん
様々な意見ありがとうございます。編集部員全体で考えたいと思います。

・らいふすてーじに文章力がいるのは当然だと考えています。
どうも編集部員内で意見の統率が図れてない気がするなぁ(苦笑)。
現役編集者3が言ったのは「文章ばかりでつまらないからレイアウトでより見やすくしよう」というのが
もっとも正しい方向性だと僕は思います。「文章力が落ちているからレイアウトでごまかそう」というのは、鋭い読者に見破られるでしょう。

・らいふすてーじの肩書きは、「総合情報娯楽雑誌」です。誰が決めたかは知りませんが。
ある人に「何でも総合をつければいいってもんじゃない」と指摘された記憶があります(痛っ)。
でも、らいふすてーじは情報誌の側面があるように配慮しています。
大学の制度の変更、工事の現状などを取り上げるようになってきたのもそのためだと言えます。
「京大内の冊子でなければ書けないもの」というのがらいふすてーじのアイデンティティなのではないでしょうか?

あと、前回のスレッドでありましたが、「らいふすてーじには思想がない」という意見は、
基本的には思想的でないものを取り上げるためだと思います。
そもそも、僕らに某団体のように「〜反対!」というプラカードを持って
デモを起こすような人間はいないと思いますが(笑)。
そういうものは偏りが大きいので基本的には載せない方がいいのではないかというのが僕の意見です。

とにかく、今までの議論に関係あるなしにかかわらず
意見があれば出していただけると幸いです。
読者カードでもいいので生の声をお聞かせください。

外野席 2002/06/09(日) 18:21:42
>前回のスレッドでありましたが、「らいふすてーじには思想がない」という意見

これは、

>らいふすてーじの肩書きは、「総合情報娯楽雑誌」です。誰が決めたかは知りませんが。

 という消極的態度を問われているんじゃないの?
 あなた方は「らいふすてーじは他の雑誌と何が違うの?」という質問にどう答えるんですか?
 何年前の奴が偉そうだと文句つける前に、あなた方の「らいふすてーじ」に対する意気込みはないのかね。そこが「思想がない」っていわれてるんだよ。わたしらの出資金を使っているんだよ。

 「がんばっているんですけど・・」「忙しい・・」なんて全く理由にならないことだけ理解してくれ。君らの方がよっぽど非論理的だよ。

 

3ちゃお〜 2002/06/09(日) 18:42:58
えっと、

> らいふすてーじ編集委員会(編集部)の構造的な問題点としては、
> 他のサークルと比べて引退が早いことが挙げられます

とか

> もう一つの問題としては、「学生委員会」のシステム上、上に立つ人間がどうしても(以下略)

とか読む側から見たら知ったこっちゃないっていう話題はやめませんか? > 関係者
このあたりは「じゃあそのシステムを変えたらいいんじゃないの?」と言うしかないです。

とおりすがり猫 2002/06/09(日) 20:15:21
ぐだぐだ言ってないで、なんか「ハッ」とするような記事ねえの?
みんなが先を争って取りに行くような。
 前スレで「辰巳琢郎インタビュー」とかが昔あったらしいけど、もいっかいやってよ。最近落ち目だけど。

通りすがりの猫だけど 2002/06/09(日) 20:38:02
>辰巳琢郎インタビュー
俺はハッとしねえけどなあ…

個人的には京大周辺のアングラ情報に少し力を
入れてほしい。西部講堂で毎月打たれるイベントの
詳細情報とか、主催者へのインタビューとかさ。
(まあ辰巳琢郎も京都のアングラ出身だけどな)

俺金遊サークル 2002/06/09(日) 20:45:39
<西部講堂アングラ情報

確かにあるとうれしいけれど、吉野屋じゃないけれども、
あれこそ、らいふなんかの情報をみたミーハーにはきてほしくないな。

>3ちゃお〜さん

賛成です。そんな問題は自分らでさっさと解決すればいいし、
俺らには何の関係もない。それをいいわけにらいふすてーじが
いいのができないっていうのなら、さっさとやめて毎月みそ汁無料券にしろ。
らいふ編集者はせめて「みそ汁無料券」よりも魅力的なものにして、
たとえお金を払ってでもほしいもの、あるいは学外の人でさえも
欲しくなるようなそんなできのものを作ってほしい。

別にここで編集者の頭の悪さを露呈するのは構わないけれども、
こっちは金を払ってる身だし、いいたい放題言わせてもらいます。

通りすがりの猫だけど 2002/06/09(日) 20:46:59
吉田寮祭がある月は紙面を
「ロッキンオン」化しちゃうとかさ。
あれはけっこう全国的なイベントに
なってきているから特集組んで構わないと思う。

通りすがりの猫だけど 2002/06/09(日) 20:53:52
すまん。ちょっと暴走した。
俺だったらそんな内容が楽しいんだけどね。
構内ですれ違うあんな人やこんな人に
親和的な内容とはちょっと言えませんです。

とおりすがり猫 2002/06/09(日) 20:57:25
そうかなあ>通りすがりの猫さん
結構みんな興味あるんじゃない?
少なくとも、みのもんたやまちゃあきの番組でもやりそうな内容よりかね。

猫は 2002/06/09(日) 20:59:44
万人に受ける企画などないことを身をもって証明してくれているんだよ。

みんなで 2002/06/09(日) 21:05:16
冗談抜きで、ここのメンバーでらいふすてーじの廃止運動起こしませんか?
みそ汁ただ券のほうがいいんじゃない。
現役編集者の頭悪いコメントを聞いているとよくなりそうに思えません。
先輩がうっとうしいとか、委員会がどうとか。
結局文句ばっかで、「これこれやります」って意気込みゼロ。
そういえば総長インタビューで偉そうに言ってたっけ。

じゃあ 2002/06/09(日) 21:06:17
お前が発起人になれや。

総代の方 2002/06/09(日) 21:09:26
総代会でらいふすてーじ排斥議案を提出して下さい。

俺金遊サークル 2002/06/09(日) 22:00:41
廃止運動を始めるとそれは立て看板と同じレベルの話に
なってしまうからあまりよくないな。
つぶすことは簡単でもみそ汁券にするのは難しいし。
それよりも、前スレやこのスレで、
これだけ大口叩いている編集者がどこまでやれるのか?
というか、どこまで口だけなのかを今後のらいふで証明してもらうのを
観察したほうがいいと思われ。

ちなみに今は何月号の編集ですか?>現役編集者さん。

通りすがりの猫だけど 2002/06/09(日) 22:05:47
別に記事全てらいふの人たちが書かなくても良いわけで。
ディオニソスやミス研などの外部の人間に
コラムをお願いしてもいいのでは。
個人的にはBEXなど面白いと思う。

参考スレッド
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200204/02040038.html

サブカル小僧が 2002/06/09(日) 22:13:04
好きな人と嫌いな人がいて、

ところで 2002/06/09(日) 22:13:55
現役編集者出てこなくなったな。にげたのかな。
来月号に期待しよう。
われわれは貴様らに金をつぎこんでるんだ。

結局 2002/06/09(日) 22:19:39
厳しい意見は、内部(意地汚い先輩)だけでなくて、みんなの総意と思われ。
それでも先輩を批判して、「忙しい」だけかい。

ここの人らは 2002/06/09(日) 22:21:58
自分達は金を払ってると言ってるけどそれは出資金のことかね?
あれって卒業する時に全額返してもらうんだろ?
結局一円も払ってねえのといっしょじゃん。形式的なもんだろ。
後は生協が自分らで儲けた金をどう使って宣伝しようが勝手じゃん。
生協なんて今じゃ一般企業と大してかわんねえだろ。
幻想抱きすぎじゃねーの? 株主気取りか?
あとお前ら味噌汁がそんなに好きなのか?

ばかじゃないの? 2002/06/09(日) 22:30:10
>あれって卒業する時に全額返してもらうんだろ?
>結局一円も払ってねえのといっしょじゃん。

じゃあ、アコムで金借りて、4年後にそのまま全額返したら?
 こわいおじさんにぼこぼこにされるよ。

2002/06/09(日) 22:31:37
ええと、年利何パーで計算したらいいの?
29.2パーセント?(藁)

ふーん 2002/06/09(日) 22:32:27
お前ら高利貸しだったのか。知らなかったよ。
別におまえらから金借りないからどうでもいいけど。

ばかじゃないの? 2002/06/09(日) 22:37:18
分かってると思うけど。
「無利子で金を貸す」=「(額は異なるが)金を渡す」ことなのね。

っていうか出資金云々より、苦労せずに手に入れた金であそんどる(無責任でいる)編集者に腹立ってるだけね。おまけに頭悪いし。

匿名掲示板で 2002/06/09(日) 22:40:34
いくらわめいても無駄。

ふーん 2002/06/09(日) 22:41:44
無利子で金貸す見返りとして本とかの値段を安くしてもらってるわけだろ。
それが釣り合わないと思うんなら組合員なんか辞めてさっさと金返してもらえば?
食堂の非組合員2割増ってのももうなくなったんだろ?

編集者の事は知らん。あんまり興味もないな。

ばかじゃないの? 2002/06/09(日) 22:43:26
↑はげどう。
ばかはおれだったな。

でも、編集者も読んでいるみたいだし、甘えを認識し、改めて、おもろくなってくれたらいいと思う。

ばかじゃないの? 2002/06/09(日) 22:44:24
↑は二つ前ね。

ふうん 2002/06/09(日) 22:48:38
><西部講堂アングラ情報
>確かにあるとうれしいけれど、吉野屋じゃないけれども、
>あれこそ、らいふなんかの情報をみたミーハーにはきてほしくないな。
では、そういうアングライベント情報を知りたいが、知る術を持たない人間は、
どうすればいいので?らいふあたりで告知してくれたほうがうれしいな。

ところで 2002/06/09(日) 22:56:32
編集者よりもむしろ生協の経営陣の認識が甘いんではないか?
発行の可否もそういう連中が決めてるんだろうしさ。

元編A 2002/06/09(日) 23:20:23
>らいふすてーじの肩書きは、「総合情報娯楽雑誌」です。
>誰が決めたかは知りませんが。

冊子の方針は編集部が会議で決めてるだろう。
甘えたこと言っちゃいけない。


個人的には後藤正治で記事を一本作って欲しいです(本当は「書いてみたいです」ですけど)

個人的には 2002/06/10(月) 00:10:45
辰巳琢郎なんかどうでもいいから、
京大卒の李登輝氏にインタビューしてほしいです。
編さん、予算絞って台湾までいってきてください。

よしりん 2002/06/10(月) 00:16:41
 辰巳琢郎って地理同好会にいたらしい、、

3ちゃお〜 2002/06/10(月) 00:35:07
李登輝っすか!! そいつは確かに読みたい。

個人的にはもうすぐ京大に来る↓の人なのだけれど。
http://www.kyoto-u.com/lounge/katsura/html/200204/02040022.html

3ちゃお〜 2002/06/10(月) 00:40:08
あ、そうそう

> 別に記事全てらいふの人たちが書かなくても良いわけで。
> ディオニソスやミス研などの外部の人間にコラムをお願いしてもいいのでは。

こういうアイデアについては同意です。

原稿料が必要になってくると辛いけど、京大全体に配布される冊子に
記事を書いてみたいという人は探せばけっこういそうな気がする。

引退者 2002/06/10(月) 02:56:00
編集部を擁護するってわけじゃないですが…
所詮、編集部も素人集団なわけです。しかもまだ20代とか世の中から見ればガキでしょ。
だから内容の詰めが甘かったり文章が拙かったりするのはある程度仕方ないんちゃうかな。
(もちろん日々精進してもらわな困るけども)

むしろ、理事会とかの経営陣が「京大生協としてこれを発行することが組合員にとっての
利益になるのか」ってもっと真面目に考えなあかんのちゃうか。理事会が「学生のチームが
頑張ってるんだからそれ『だけ』でいい」という判断をしているのであればその方が問題なのでは?

↑↑↑↑↑↑が同じようなこと言ってるけど生協の経営陣が甘いってのが一番の問題だと思う。


っていうか、このスレに来てる連中は自分が京大の関係者であることを幸せに思うべきや。
こんな議論ができるのって、おそらく他の大学じゃ無理やし。

いっぺん、他大学の生協が出しとる冊子読んでみいや。そこの生協の理事会は一体何を
考えて冊子発行を許可しとるんか、小一時間問いつめたくなるわ。らいふすてーじなんて
国内トップ5に入るくらいマシな冊子。東大でさえ同人誌っぽいし。

あぁ、ホンマこんな議論ができるなんて京大はサイコーや。
現役編集部の連中もそれはちゃんと認識してね。

ライフマンセー 2002/06/10(月) 03:03:26
ライフマンセー

俺金遊サークル 2002/06/10(月) 06:25:31
>ふうんさん。

>><西部講堂アングラ情報
>>確かにあるとうれしいけれど、吉野屋じゃないけれども、
>>あれこそ、らいふなんかの情報をみたミーハーにはきてほしくないな。
>では、そういうアングライベント情報を知りたいが、知る術を持たない人間は、
>どうすればいいので?らいふあたりで告知してくれたほうがうれしいな。

知る術?んなもん。いくらでも情報は手に入ってくるでしょ?
たとえば、三条あたりでパフォーミングしている男性の
配っているフリーペーパーをいただく。そしてメールでも送って
次回イベントの情報を聞く。一度、一カ所イベントにいけば、
あとは芋蔓的に情報が手に入る。それくらいのことはすれば?

>引退者さん
なるほど、他大学生協がへぼいから自分たちのらいふはすごい。
京大のらいふはサイコー。
らいふ様があってこそ、お前らはここで話が楽しめるんだぞ。
分かってるのか?らいふマンセー。ひれふせ。ってか?
また元編バカが1名増えました。これからしばらくは1発言ごとに
「他大のヘボ機関誌よりすごいらいふマンセー編集者様マンセー」
と入れるのでゆるしてください。

他大のヘボ機関誌よりすごいらいふマンセー編集者様マンセー

3ちゃお〜 2002/06/10(月) 08:08:33
> 知る術?んなもん。いくらでも情報は手に入ってくるでしょ? たとえば、…

世の中の情報源には、
*インターネットみたいに自分から調べに行って初めて情報が得られるPULL型メディアと、
*テレビのように勝手に向こうから情報を送ってくれるPUSH型メディアってのがあって、
らいふすてーじとか雑誌はかなりPUSH型のメディアの性格を帯びているわけで、
PULL型とPUSH型を同次元で議論するのはナンセンス。

> なるほど、他大学生協がへぼいから自分たちのらいふはすごい。

別に「まだまし」としてゆってない。勝手に拡大解釈して煽るのは迷惑です。

てかもっと建設的な議論しようよ〜。
こうすればおもしろくなるとか、そういう意見が聞きたい。
現状の文句とか、まだましとか、ただの煽りとか、建設的でない意見が多過ぎ。

3ちゃお〜 2002/06/10(月) 08:09:50
誤植。
誤: 別に「まだまし」としてゆってない。
正: 別に「まだまし」としかゆってない。
             ^^

3ちゃお〜 2002/06/10(月) 09:17:37
ちょっと時間があるのでカキコ。

批判・非難 → 反論・言い訳

っていう今の流れだと何も得るものないし面白くないです。せいぜい煽られるだけ。
大抵の意見には多かれ少なかれ反論の要素があるけど、
反論が反論をよんで別の次元の議論がはじまっても意義が感じられないし。
むしろ、

要望 → 実現に向けた努力

っていう流れの方が面白いし、実利がある。
らいふ編集部をここでいくら叩いたところで、編集部員のやる気がなくなる以上の
変化はありえないし、そういう流れを作っていきませんか?

こういうこと? 2002/06/10(月) 13:07:39
要望。
まずらいふが広告としてどれだけ効果があるのかを経済的見地から調べる。
その結果を踏まえて適切な形態を考える。

正直、らいふがどれくらい広告として役立っているのか見当がつかないが
そこが見極められないと小手先の改善しか出来ないと思われ。

通りすがりの猫だけど 2002/06/10(月) 13:32:03
以前、漫画の人気投票かなんかの統計で
母集団が20人くらいで読んでてコケた記憶がある。
統計とるんならもっとガチンコでやって
学部別のデータなど出したほうが面白いと思う。
なあなあな雰囲気じゃなくてある程度編集部の
フリーキーな一面が窺える記事の方が読みたい。

引退者 2002/06/10(月) 17:29:04
>俺金遊さま

拡大解釈しすぎです。私が言いたいのは、ガキんちょの編集部をフォローできていない
生協経営陣「も」アフォなんちゃうか、ってこと。
もちろん編集部も努力するべきところは努力して欲しい。

私がいつ「らいふマンセー」なんて言ったのか教えて欲しい。

3ちゃお〜 2002/06/10(月) 20:07:21
> こういうこと?

まあだいたいそんなとこですね。
総代会・理事会で決まったことなどを組合員に伝えるメディアとしての
役割もあるので(というか本来はそっちがメインと僕は解釈してますが)、
必ずしも*広告*としての価値には限定はしませんけどね。

3ちゃお〜 2002/06/10(月) 20:27:40
ついでに、小難しいこと考えるんじゃなくて、
「俺はこんな情報が欲しいんじゃあ、
 お前ら取材してこいや!」
って叫ぶだけでもけっこう面白いと思う。

上のほうで誰かが李登輝のインタビューが読みたいって言ってたけど
それをほんとに検討しちゃうくらいの気合があると見てて楽しい。
直接行くのは無理でも、e-mail, 郵便, 電話とかのメディアをフル活用すれば
もしかしたらできるんじゃないか? < 李登輝へのインタビュー

通りすがりの猫だけど 2002/06/10(月) 21:07:19
無理なんじゃねえの?
読者からの要望が多かった
平野啓一郎インタビューでさえ
「本人多忙のため」なんて理由で
できなかったくらいだし。

と煽ってみるテスト

通りすがりの猫だけど 2002/06/10(月) 21:18:27
このスレじゃコテンパンに叩かれてはいるが、
新しい号が出るたび飯食いながら嬉しそうに
読んでるやつらもいるんでね。
俺の友人だけでも少なくとも2名ほど。
まあ、そういうのもいるってことで、
編集のほう頑張ってください。

こういうこと? 2002/06/10(月) 21:55:03
読みたいものと言われても困るな。
欲しい情報は自分で集めるタチなんで。
らいふがPUSH型メディアならこちらが具体的に求める情報を提供するより
提供したい、という意識は必要じゃないかな。

まあ、専門分野に進んでから他の分野に疎くなったんで
他分野の研究には興味あるな。
「あかでみっく」がもっと研究中心だと嬉しい。

「うちでのこづち」や「私と健康」なんかは他のメディアで見るからなぁ。
正直、学内の動きとアカデミックな内容だけしか興味はない。
京大を「アカデミック」な環境として良くしていきたい(と生協が思う)なら、
「あかでみっく」は毎月やって欲しいな。

俺金遊サークル 2002/06/10(月) 23:20:09
>引退者さん。

ここをこのスレの狙い通りの展開にするならば、引退者さんのように、
内部の関係者だということを明らかにして、「生協の大人がアフォなんちゃう?」
なんて言われると、「編集部擁護」ではないか?というバイアスがかかってしまう
でしょう?たとえ、擁護ではない、と書かれてもね。現状で容易に変えられることと、
変えられないことをきっちり分けて話をしないと内部の馴れ合いにしか見えない。
それとも、らいふをよくするためには「生協の体質を変える」のが近道で、
なおかつ最も容易に変更可能なことなんでしょうか?それほど「編集部の体質は
変えるのが無理なほど強固」なのでしょうか?と、までいうとまた揚げ足とりと
言われるでしょうね。とってるんだけどね。

>3ちゃおさん
あぁ、これは俺のアングラに対する関わり方がそうだからかもね。
アングラ関係のイベントのお手伝いや企画をしたことがあるから、
逆にその主催者さんの多くが「興味がある人に来てほしい」というスタンスを
知っているのでああいう発言をしてしまったのかもね。
要するに、調べるくらいの気概がない人にはきてほしくない、という立場の人も
意外といるんですよ。大学にビラを貼ることを申し出てもけっこう
断られますしね。だから、らいふにはアングライベントの情報なんてのせてほしくない。
っつーことです。PULL型、PUSH型で言えば、主催者はPULL型のイベントを
希望しているのに、PUSH型の情報にしてほしい、というから甘えずに
自分で探せ、っつったわけです。

会社員 2002/06/10(月) 23:25:56
>所詮、編集部も素人集団なわけです。しかもまだ20代とか世の中から見ればガキでしょ。
だから内容の詰めが甘かったり文章が拙かったりするのはある程度仕方ないんちゃうかな。

 君のあまあまな考えでは会社ではやっていけないでしょう。
 人様の金であそぶのは学生だったら許されるのかい?
 いい身分だ。
 

俺金遊サークル 2002/06/10(月) 23:33:23
で、本題はこっち。6月号読みました。実はこれ1週間ほど前には読んだけれども、
内容結構忘れてました。(いきさつをいうと、前スレに6月号の話題を書き込もうと思ったけれども、90番台後半だったので、すぐに話題が止まるだろうと次スレを待っていたわけです。が、次スレが立つまで1週間ほど空きがあったので、今日新しくもらってきたわけです。)

というわけで、まず思ったのが「印象に残る記事が少ない。」
上のような状況で読んでたはずなのに記憶に残ってる部分が少ない。
俺が頭悪いのを差し引いてもやっぱり・・・。
あと、目次がない。これって致命的。
読みたい記事がさがせない。ないけどね。(笑)。
↑↑と同じく「うちでの」とかいらない。書評くらいもっと腕のあるやつに
書かせてもいいんじゃないかい?バイト君もいらない。
バイト君はまとめて読んだらおもしろいかもしれんが、
毎月の記事にするなら力不足。

で、さぁ質問なんだけど、後半の生協の宣伝とかってさぁ、
これもらいふが編集なの?
それだったら、提案があるんだけれども、
各購買部ごとに、セールみたいなのの宣伝してるけれども、
その情報をまとめてカレンダーページにしてくれないかなぁ。
そういうカレンダーがあったらつかいやすい。
今の状況だったら、すごくセール情報がわかりにくい。

あと俺も学問情報を増やしてほしい。
さわりだけでも、エッセンスのおいしいところだけでもいいから、
毎月2つくらいはいろんな研究室の内容が見たい。

会社員 2002/06/10(月) 23:33:34
>批判・非難 → 反論・言い訳
>っていう今の流れだと何も得るものないし面白くないです。

俺金さん等の批判にまともに受け答えできなくて逃げているとしか思えません。
 編集方針とかは話し合ってるんでしょ。それなら真っ向から言い返したらどうなん? 
 学生にはわからんかもしれないけど、それが「説明責任」ってもんでしょ。
 先輩うざいとか、忙しいとか、理事会がアホだとか他人のせいにするのではなくて、らいふすてーじをこうしていきますっていう意見は出てこないのか?

俺金遊サークル 2002/06/10(月) 23:37:25
俺はらいふの編集者にも、友金さんや淺井さんを見習ってほしい。
明らかに勤務時間外なのに、学生と楽しみにきてくれるあの気概が好き。
同じ生協関係者で、同じ集団を上部組織に持つのにえらい違いだと思う。

つか 2002/06/10(月) 23:43:18
匿名掲示板で喚いてるやつのことなんか気にするなよ。
俺は毎月楽しく読んでるぜ。
もうここには来るな、泥沼化するだけだ。
言いたいやつには言わしておけ、
文句は正規の投書で受け付けろ。
編集委員がもうここに来なくなっても、
俺はお前らが逃げたとは思わない。
主観的で不毛な争いを回避するほうが利口だよ。

とくめいきぼう 2002/06/10(月) 23:48:28
>もうここには来るな

 ぼろがでるから来ない方がいいんじゃない。
 今の編集部に失望する一方だよ。

たたいてる奴等も 2002/06/10(月) 23:52:18
数人みたいだな。
HN変えてるが、文体に特徴がある。

こういうこと? 2002/06/10(月) 23:54:58
水を差すようですが、みなさんもっと落ち着きましょうや。
現役の人が来てから一日半しか経ってないんですよ。
下手したらまだ多くの編集者は見てないのでは?
OBは来てるようだから勘違いされてるかもしれませんが。

サークルの話なんだし、一週間くらいは待たないと。
例会のないうちに正式発表したくないのかもしれませんよ。
今までの回答は感情論っぽかったし、
それで最終評価としてしまうのはちょっと可哀想なのではないですか。

もちろんここは匿名掲示板ですし、無視するのも一つの考えだと思います。
でもできれば応えてほしいですね。
良くも悪くもここにいる人は興味を持っているんだし
らいふを向上させるチャンスだと思います。

3ちゃお〜 2002/06/11(火) 00:03:11
> 俺はらいふの編集者にも、友金さんや淺井さんを見習ってほしい。
> 明らかに勤務時間外なのに、学生と楽しみにきてくれるあの気概が好き。

おそらく現役編集者もはじめはそのつもりだったかと。
さすがにこんなたたきモードになると、反論するか逃げるか無視するしかないでしょ。

> 会社員さん

逃げといわれてもねえ。僕は新入生のときに勧誘されて半年ほどいただけ。
いろいろ内情知ってるから擁護にまわってるけどね。

極論 2002/06/11(火) 00:48:25
みんな「人様の金」とか何とか言うけど、「人様」って誰?
組合員のことでしょ? 組合員の出資金や利用高によって
生協が得た金をどう利用するかは、組合員が決めることです。
その代表として総代や理事がいるわけで、その人たちが直接
あるいは間接的に皆さんの言われる「ダメな」らいふを許して
いるわけでしょ。総代や理事という代表が選出されるときに、
その総代あるいは理事ではダメだ、という異議を唱えなければ、
暗黙の了解ってことになるわけでしょ。

つまり、ここで異議を唱えている一部の組合員以外は、ここで
意見を言っている人間から見れば「アホな冊子を作る編集者」と
その「アホな冊子」を許している「アホな組合員」になるわけですか?

確かに編集部はアホかもしれん。理事会もアホかもしれん。
だけど組合員の多くが否定してない、ってことは一般的に
考えれば、現状のらいふでもある程度は許されている、と
考えるのが合理的だと思う。
勿論、らいふの質を向上させる努力は不断であって欲しいがね。

3ちゃお〜 2002/06/11(火) 01:13:31
えと
> 「うちでのこづち」や「私と健康」なんかは他のメディアで見るからなぁ。
これは僕も同感です。
この手の情報はインターネットともろに競合する。で、負ける。
誰にでも分かる明確な形で差をつけて欲しいところ。

> 「あかでみっく」がもっと研究中心だと嬉しい。
俺は“人”のほうが読みたい。
もっとも人を紹介するなら「あかでみ」である必要ないけどね。

擁護者 2002/06/11(火) 01:21:57
前スレからずっと思っていることなんだけど、
ここに投稿している人は、本当にらいふが良く
なって欲しいと思っているのか?

同じようなことを何度も何度も繰り返して書き
込んで、ほんの数日編集部員が来ないとすぐに
「逃げた」とか言い出す。アホか?

編集部はこのスレッドに対して何らかの公的責任を
持っているのか? 毎日毎日チェックしては反応を
示さないといけないのか? 編集部を何だと思って
るんだ? えーかげんにしなさいや。

第一こんなところで、くだらん否定ばかりやって、
らいふが良くなるわけないでしょ。そんなことも
分からんのか? どうしようもないヤツらばっかりやな。

本当にらいふがよくなって欲しいと思うんなら、
こんな非公式な場所で意見表明せずに、それこそ
総代会で発言するとか、読者カードで投稿するとか、
理事会宛に文書を提出するとかしたら?

もういいかげんに、こんな非公式な場所で不毛な
議論をするのやめようよ。第一、京大生協の冊子
なんだから、今現在京大にいる人が満足ならそれで
いいんだよ。とっくに卒業したOBなんてもう無視
しろよ。

>現役編集者へ
だからといって、ここの意見を全く無視していい、って
わけじゃないよ。ここでの意見は真面目に編集会議で
話し合って、理事会ともしっかりと議論して欲しい。
どの記事を重視するとかもちゃんと考えて欲しい。
それをちゃんと表明すればそれでいいと思う。
「このスレの意見は全て無視します」なのか「ここの意見も
含めて様々な意見を採り入れて良い冊子を作ります」なのか
それでいいじゃん。

俺金遊サークル 2002/06/11(火) 01:45:47
ちなみに、らいふがよくなってほしいなんて俺は思ってないです。
ただ、前スレ及びこのスレの一部の現役&過去の編集が
むかついたのでこのスレでうだうだやってます。
あんな編集が出資金で冊子出してると思うと正直頭に来るので。

出資金って、かえってくるじゃん。っていうけれども、
今手元にあるお金と未来にかえってくるお金ではちがうよね。
少しややこしいけれども、今俺達は20000円(だっけ?)分の
お金を生協に出して、その間、20000円分の本を読める時間(というか機会)を
かしてることになるんですよね。あるいは、20000円のデート代とかさ。
それって、今ここにあるのと、4年後に返ってくるとじゃえらい違いじゃん。
ここから先は極論だけれども、その20000円の本を読む機会の代償のひとつが、
らいふになってしまうんだから、それは責任重大だ(笑)。

20000円分の本を読む時間(機会)の代償よりも得をしようと思えば、
200000円以上本を買ってから後に得することになりますね。
まぁ、200000円なら手の届かない額ではないか。

3ちゃお〜 2002/06/11(火) 02:12:52
出資金をあずける=金を払ってるのと同じ っていう議論はもう飽きました。

考え方を変えると学生にまかせることで、
編集にかかる費用を0になってるという考え方もできる。

つまり
1.組合員に生協から伝えるべきことを伝えるメディアを保持する(固定)
2.そのメディアとして機関紙を選択する(オーソドックスな手段だけど割高)
3.学生に編集を任せる(学生が書きたいこと書くからページ増で支出増、編集費用0で支出減)
4.広告を載せる(広告の効果の分だけ実質的な支出減、記事が魅力的ならさらにに広告の効果大)

で、ついでに
5.緊急時に生協内部で使える学生を抱えることができる(非金銭的メリット)

別に目くじら立てるほど生協に金を使わせてるわけじゃないと思う。
あれで原稿料もらってるならいくら文句言ってもそれは正当な批判だと思うけど。

通りすがり 2002/06/11(火) 02:54:38
出資金が増えないことに文句を言っている奴らは
100万円を4年間銀行に預けていくらになるか計算してみるといい

怒りを向ける矛先間違いすぎ

んーと 2002/06/12(水) 07:30:19
この人らどこで活動してるん?
まさか、中央キャンパスにあるぼろい生協の建物?
昨日あそこの窓から柿の種がとんできた。
殴りにいってやろうかと。

って、ちがったらスマソ。

引退者 2002/06/12(水) 15:17:56
>この人らどこで活動してるん?
>まさか、中央キャンパスにあるぼろい生協の建物?
そうです。生協本部の2階ですよ。
柿の種が飛んできたんですか? 何故に柿の種?
現役の連中は何をやっとるんじゃろ?

2002/06/12(水) 15:48:56
らいふの編集者、とは限らんけどな。

んーと 2002/06/12(水) 17:48:58
たぶん、角度的にそうかと。<生協2階。
昨日の夕方6時前後だべや。

2002/06/12(水) 19:34:19
いや、あそこはらいふ編集者だけが使っているわけではない、ということ。

無責任なんだが 2002/06/14(金) 00:35:13
キノコ部長出版記念でインタビューして。

無責任なんだが 2002/06/14(金) 01:11:42
中央キャンパス自転車止めブロック設置記念でインタビューして。

2002/06/14(金) 01:24:30
>中央キャンパス自転車止めブロック設置記念でインタビューして。
インタビューって、誰に?

その前に学生にアンケートとってその結果と大学側の思惑とを比較してみると面白い。

定期age 2002/07/02(火) 21:08:51
自転車どめはデザイン系の先生はかなり馬鹿にしてたぞ。

にひっ 2002/07/05(金) 14:41:47
現役編集部員のページというのを発見しました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/3810/
ん〜なんか、どうかなあ。

tee 2002/07/06(土) 15:39:01
このあいだ聖教がどっかのコンサルにみてもらったら
らいふはだしてる意味なし
だったそう。
ってかいらん。
要るの広告だけだろ。

2002/07/06(土) 16:29:31
ソースきちんと出さないとただの中傷

↑↑ 2002/07/06(土) 18:06:01
生協がコンサル会社に診断してもらった事実はないね.

ガス 2002/07/07(日) 17:46:52
編集者で理事会に出てる人間もいるのだから、
デマを流そうとしても無理ですよ。

2002/07/08(月) 03:42:03
なにを指して「デマ」言っているのか分からない罠。

2002/07/08(月) 11:29:13
読めばわかるだろが。
生協がコンサル会社にみてもらったということと、
らいふは出してる意味がないという結果が出た、
という2点を指してデマだと言ってるんだよ。
ホントかデマか俺にはわからないけれど。

2002/07/08(月) 13:12:15
「コンサルにみてもらった(結果らいふは意味がないと言われた)」ことがデマなのか、
「コンサルに診断してもらった事実がない」ことがデマなのか、
なぜ分かるの?

2002/07/08(月) 13:26:58
あなたの意図を勘違いしていた。ごめん。
ただし、デマという言葉は扇動的な悪宣伝やでたらめの悪口や
噂話なんかを指す言葉なので、この場合後者の「コンサルに
診断してもらった事実はない」というのはデマという言葉の
意味に当てはまらないと思われるわけです。

↑ばっかだね 2002/07/08(月) 22:43:52
7月号がでて10日近く経つのにいっこうに話題が出ないのはなぜだ。

正直言えば 2002/07/09(火) 00:32:28
今月もつまらなくて見る気にもならなかったのでは。
一応俺は読んだけど内容ほとんど覚えてない。
あぁ、かわいくみえる写真のとりかたがあったな。
あとバイト君がむだに1ページもつかってた。
あんなのいらねー。

早くみそ汁無料券つけてくれよ。

2002/07/09(火) 00:36:54
カメラ 4ページも読む気しない
A号館 記事が味気ない 今更
その他 何があったかも憶えてない

書いても仕方ないから書かないんだろうな(w

2002/07/09(火) 01:41:20
A号館の取り壊しに伴い
サークル活動の代替スペースがどうなるのか?
についてほとんど触れられていなかった気がする
取材として甘すぎると感じた。
っていうか、ライフステージって
京都大学の御用広報誌って感じがする

確かに 2002/07/09(火) 02:08:29
>A号館
読者(≒学生)の立場から、知りたいという情報がなかったね。
読者の知りたいことだけあればいいとは思わないけど、
ある程度はちゃんと抑えておいて欲しい。

さて、新スレはいる?
俺はもう書くことないんで立てませんが。(他の記事は印象がない)

このトピックは発言数が100件に達しました。
これ以上の書き込みはできません。
続きは次のスレッドでお楽しみください。
ホーム > 談話室 > 京大ライフ > らいふすてーじ どうよ その2