京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 医学部・薬学部・医短 > Z会・・・学部かかわらず理系の方の意見を聞かせてください

Z会・・・学部かかわらず理系の方の意見を聞かせてください


2002/01/10(木) 18:24:33
今高2で薬学部志望です・・・聞きたいことあるんですけどいいですか?Z会とってるんですけど先輩方の中で受験科をとっておられた方はどの教科とられてましたか?英語、数学に付け加えて、センター演習とか国語、物理、化学、Qシリーズをとるのはやっぱしんどいですか?あと、3月から理科をとる方が少ないのはやっぱしんどいからですかね?お願いします。

とおます 2002/01/10(木) 19:31:07
私は現役、浪人と2年間お世話になりました。
浪人時代は宅浪でZ会の勉強しかしていなかったため、
センター以外の京大に関係する教科すべて(Qシリーズも含む)を取ってました。
Z会で一番すごいのは、時間配分を体感出来ることです。
特に東大、京大、早慶の9月からのやつは
本番の問題と問題形式がまったく同じなため、ものすごく役に立ちます。
しかし、現役時代は何かと忙しく、
時間を計ってやるのが、なかなか難しいというのが現状です。
実際、私は現役時代ほとんど提出出来なかったし。
結論から言うと、国語と英語は絶対に押さえておくべきです。
時計とにらめっこしながら頑張りましょう。
次に大事なのは理科、数学の順かな。
数学と理科は、時間配分よりも
経験(どれだけの種類の問題にあたったか)がものをいいますので、
Z会よりも問題集を解いたほうがいいのかも知れません。
Qシリーズは英作文がおすすめ。
センター演習はまったく必要ないと思います。
以上、独断と偏見に満ちた意見でした。

確かに 2002/01/10(木) 22:10:34
センター演習は(人にもよりますが)はっきり言うとあまり価値はないですね。まあ、社会の要点のまとめくらいは少し使いましたけど。全統模試三回受ければ慣れのほうはまず大丈夫でしょう。
>国語と英語は押さえておくべき
これも人によりけりだと思います。要は、得意不得意などを考慮して、ご自分がどの科目でどのくらいの点数をとるべきなのかを計算し、それだけ点をとるのに必要なことは何なのかをよく考えることですね。それを踏まえてご自分のとるべき教科を選ぶのがよいと思われます。
受験科の9月からの京大コースは上の方もおっしゃられているように本番とよく似た形式であるため、それなりの効果が期待されます。(数学や理科などでは多少本番より問題量が少ないですが)

回答は、 2002/01/11(金) 00:36:15
一泊二日、もしくは、日帰りで出し続けることを心がけよう。あれは、誰がなんと言おうと、やはり、自分から勉強しなければ力が付かないものだから。

一理系 2002/01/11(金) 01:54:41
俺は薬学部じゃないけど理系だから、一筆。Z会の京大コースを取っていたけど、難しくてほとんど解けなかったし、解答見て理解すら出来ん問題もあった。でも今京大生をやってる。医学部を除いて、理科は基本+@の問題をいかに確実に解けるかの方が重要だと思うから、受かる事が目的なら、前半期の理科を何回も繰り返した方が、いいと思うぞ。数学に関しては苦手だったから何も言えへんけど、Z会で自信喪失した経験あり。

確かに 2002/01/11(金) 19:36:36
>Z会で自信喪失した経験あり。
なるほど、参考になりました。生徒に教える際に今後考慮します。
>医学部を除いて、理科は基本+@の問題をいかに確実に解けるかの方が重要
私は医学部ですけど、薬学部でも上記の理由でそれはひとに依りけりだと考えています。合否は合計点で決定するので、得意な科目でガンガン点数をかせげばいいのです。それぞれの教科の出来に大差がないのであれば、一理系さんのおっしゃるように「理科は基本+@の問題をいかに確実に解けるか」が重要でしょう。

2002/01/11(金) 20:21:28
どうもありがとうございます!参考にさせて頂きます!現実として今5教科とってますけど白い悪魔いますね〜。まあ受験科に入る前までには終わらせたいと思いますけど。じゃあセンター演習はとらないでおこう!EAとMCとLA、英作文、有機対策、これらは3月からしようかと思ってるんです。センター演習は基本の復習としてとってみたいような。やっぱいらないかな・・・・・?いらないですかね?(かなり迷ってます)あと数学の専科はやっぱ難しいのでしょうか?物理、化学もいきなり9月からするのも不安なんで余裕があれば早めにしたいなと…よくバりすぎですよね?やっぱ学校の課題優先にしていかなきゃ駄目ですよね?何かたくさん聞いちゃいました。ちょっとでもいいので参考にさせてください・・・

2002/01/11(金) 21:15:31
今しか出来ない事。。。精一杯しよう!!

2002/01/12(土) 01:21:15
あれれ?私とかぶってる・・・。今しかできないこと…そっか・・・

ボソリ 2002/01/12(土) 01:33:18
>得意な科目でガンガン点数をかせげばいいのです
文系ですけど、全く同感です。数学全くダメでしたけど国語&地理で稼いで合格。

とおます 2002/01/12(土) 11:37:00
少し上の発言の訂正を。
国語と英語が絶対と言ったのは、後期からの分の話です。
前期は理科(物理・化学)の方が大事かも知れません。
自分の弱点分野が一発で分かりますからね。
その点では、一理系さんの意見に賛成です。
しかし、Z会はあくまで個人に合わせてやるものなので、
♪さんがいいな、と思うものを取ってください(すいません)。
ちなみに私は、数学はMAとQMCを取ってましたが(QMDは当時なかった)、
ほとんど趣味の領域でした。
音楽聴きながら6、7時間掛けてのんびり解いてましたよ(笑)。
最後になりましたが。
♪さん、頑張れ!

理系 2002/01/12(土) 14:17:26
QMCはすごかったねぇ…(笑

2002/01/12(土) 21:57:57
みなさん、ホント丁寧にありがとうございます。。1、得意科目を伸ばすこと。2、自分のとりたいものをとる!てことです。(わたしはこうまとめてみました・・いいのか?!)
>とおますさん
あたたかいメッセージありがとうございます。部活が6月まであるのでまだまだ勉強一本まではいかないと思いますが先輩方みたいにあのすばらしいキャンパスと図書館で勉強できる日を夢見て頑張ります!!

>QMC
今年の案内書にはそのコースはなかったです。数学のQシリーズは図形のコースと数V・Cのコースしかありません。だから、QMCは?って感じですね〜。あはは。でもなんか楽しんでやれるってすばらしいですよね〜私もそうできるようめざそっと。

では・・

アラビア文字 2002/02/04(月) 00:07:42
Z会なんてするな!もっと今しかできないことはたくさんあるぞ!

X会 2002/02/04(月) 00:52:43
Z会なんてやらんでよろし。
どうせ採点バイトだろ。

福武書店 2002/02/04(月) 04:06:31
採点バイトという点では、神権ゼミモナ―

>理系 2002/02/04(月) 04:39:50
>QMCはすごかったねぇ…(笑
ってやってらしたんですか?
なんか今はないみたいですけど。
最後の方なんか分母が12とかだったからなあ。

今受験生でZ会やってる。 2002/02/05(火) 20:13:38
>↑5
QMC無くなるの?マジで?1月の終わりまで思いっきりやってたのに。
1月の終わりに届いた二月分のやつでもう終わったけど。
あれはむずかったなぁ。でもかなり力にはなったと思う。
Z会かなりいいと思いますよ。成績バリ伸び。
やってなかったら京大なんて目指せなかっただろうし
この時期にパソコンいじくってる余裕もなかっただろう。

>♪さん
MCとMAだったらかなりレベル違うから
慣れてきたら早めにMAにした方がいいと思いますよ。
MCでは京大数学はしんどい気がする。
あとQMDは簡単ですが問題は良問だから
旬報見てやるぐらいでいいと思います。とらんでよろし。

あと俺は最初はEA、MA、PA、CAをとってました。
LAは工学部志望だからとってなかったけど。
で九月からEK、MK4、PK、CK、QMCを。

>X会さん
多分バイトじゃないと思います。なんか別にここまで書かんでもいいやろ、
ってな豆知識や解法、別解を答案の横の方にちょちょこっと書き込んでくれたり、
そういうサービスしてくれる人なんか多かったし。
バイトの知識や根性ではあそこまで出来ませんで。

流されて 2002/02/09(土) 15:55:33
Z会やってたけど提出一回、何となく京大生になった。
やらんでよし。

マッチング・モール 2002/02/10(日) 02:08:29
Z会もなにも自分次第ちゃう?わしは全く力つかんかったが。逆に、答案が出せなくてプレスかけられてたのう。「自分は出せてない→みんなは出してるだろう→自分は力ついてないけど、みんなは力ついてるだろう→ゆえに我落ちるなり。」みたいに。Z会の弱点は「時間感覚の欠如」ちゃう?完璧な答案目指して何時間もかけるのは、実践的ではないのう。限られた時間で最大の点をかせぐのが受験やし。でも、わしはメリットをいかせなかっただけやなあ。いかすもころすも自分次第や。

某ちゃねらー・現在5回生 2002/02/10(日) 06:33:45
QMCなくなるの?
まあ折れの当時でも人少なかったから,しょうがないな・・・
マターリしてて良かったのになあ。
経験者の立場から言うと,折れのようにZ会にとことんハマれる人間は
ハマればよし。そうでないと分かればさっさと縁を切れ。
興味はあるが迷ってるという人は,それを判断するためにとりあえず
3か月だけ取ってみるといい。

工学部生 2002/02/11(月) 01:02:35
Z会高3から一回もださんかった。
めっちゃお金もったいなかったなぁ。
後で旬報でやればいいやぁと思ってたら、
結局やりませんでしたし。
ま、ぼくは大手予備校をベースにして、
伸ばしたい科目(数学あたり)を一教科くらいZ会でやるのがベストと思われます。
物理、化学はZ会でやらない方が良い!
予備校の方が断然エエ。
これ、隠れた定説です。

工学部生 2002/02/11(月) 01:07:12
定期テスト対策は早め早めで、
予定をスケヂュール通りに確実にこなせる人間はZ会向け。
そういう人は、大学入っても勉強がんばるんちゃう?

そうでないダラダラ人間は、さっさと予備校行くのがいいでしょう。
間違っても小規模な塾に入らないよーに。
河合、駿台、代々木あたりならどれでもOK。

合格への道は2通りです。

2002/02/11(月) 17:29:39
無駄に予備校行くよりかはZ会いいんちゃうかな。
問題もそこそこレベル高いし。
低レベルな講義を提供する予備校よりかははるかにまし。
俺は大手予備校のスカラーシップを無駄にもらってたんで、
タダで予備校に通いつつ、その予備校の講義中にZ会やってた。
予備校はさぼりまくってましたが。
大手といえどもダメなとこはまじでダメですよ。
独学最高。

某ちゃねらー 2002/02/12(火) 16:01:41
>>↑↑
河○はダメだ。腐ってる。

セバスチャン 2002/04/12(金) 15:48:43
Kはダメでもないぜ、自分はKとS両方の経験があるから分かる。特に京大オープンに関しては、京大実践よりよく出来てる、とSの先生も言ってたよ。ただ理系の学生のレベルに関しては、KSYTの中ではSがダントツだね、勿論、中には?の授業もあるけど、それはどの予備校でも同じだし、Zだって?はある。もし京医受験なら、やっぱSの市谷が(浪人なら)一番。現役生コースなら、学部を問わずKが一番、と思う。以上、私の独り言。

age 2002/08/08(木) 20:53:33
東大・京大Jシリ−ズが開講するので。

a-park 2002/11/06(水) 01:30:41
>どうせ採点バイトだろ?

俺の親は内職でZの採点をやっていた。
私立文系を採点し続けて16年とか言っていたよ。
バイト学生ではなくてこういう社員?が採点している。
下手な字で書くと本社から怒られる。
感想欄に対するコメントの仕方のガイドラインがある。
(成績に関することは書くなとかいろいろ)

関係ないことばっか書いてごめん

Z会ではないが・・・ 2002/11/07(木) 22:10:20
某役場のおっさんが通信添削の採点をしていた。

% 2003/02/01(土) 00:06:33
Z会は学生添削員もいますよ。でも、求人雑誌とかで一般募集はしていない。
私の知人はZ会のほうから「合格おめでとうございます。ところで添削しませんか?」とオファーがあったそうな。ずば抜けて優秀だったからか?それともコネがあった?事情は知らない。

でも、基本的には社会人とからしいです。予備校や高校教師の副業でもある。
ちなみに出題者も同じように集めるとか。

英語や国語はともかく、数学と物理は役に立ったな〜。センターの後は各月の旬報ばかりやっていたら合格できた。

わだ 2003/02/15(土) 14:40:17
参考になりました。
ありがとうございます。

寛灼 2003/03/06(木) 23:57:00
♪さんは結局どうなさいました?

今年浪人1回生 2003/03/11(火) 13:47:47
皆さんZkaiやられたようですが、特に浪人の人は他に予備校とか行ってたんですか?
またいってたのはどこですか?

浪人経験者 2003/03/12(水) 00:08:57
河合通年と乙会後半です。
河合の生物が余りに退屈だったので…。当時は「THE CELL」とかに手を出す精神的余裕なかったし。
まぁ、先ずはペースを調整することですよ。4〜6月でどれだけ集中力や「無理」が通せるのか確かめましょう。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 医学部・薬学部・医短 > Z会・・・学部かかわらず理系の方の意見を聞かせてください