京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 雑談 > メガネ総合スレッドその4

メガネ総合スレッドその4


1. カフェー [E-Mail] 2003/01/23(木) 22:31:57
なかなかの長寿スレになりましたね。メガネ総合スレの第4段です。

なおやはりメガネはすばらしきものかな、ふむふむ。
楽しくメガネについて語り合いましょうぞ。
メガネ初心者も大歓迎。質問もなんなりとキナサイ。
では行きましょうかな、ほっほ。

過去スレ「メガネ総合スレッド」
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200112/01124043.html
「メガネ総合スレッドその2」
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200203/02030004.html
「メガネ総合スレッドその3」
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200206/02060025.html

2. カフェー 2003/01/23(木) 22:36:35
京都メガネ屋データ(更新2003.1.22)。ご参考くださいませ。
オシャレメガネをお探しなら、以下の店をお勧めします。

◇obj(オブジェ)
左京区白川通北大路上ル東側
主な取り扱いブランド:オブジェオリジナル、フォーナインズ、アランミクリ、スタルク、テオ、グリークカット、モート、オリバーピープルズ、イッツトータル、アレキサンダーマックイーン、ジャンポールゴルチェ、カタ、ヒエロ、オークリーなど。
コメント:店頭にでているフレームの数はそんなに多い方ではないが押さえるべきものはちゃんと押さえられている。ちょうど選びやすいんじゃないだろうか。接客は普通(店員によってばらつきあり)。客のニーズに合わせた接客をしてくる。しかし検眼はやたらといいかげんなので乱視の人は気をつけた方が良いかも。

◇GLASS FACTORY
三条通新京極下ル西側
主な取り扱いブランド:アランミクリ、スタルク、テオ、グリークカット、ファースアファース、ジャポニズム、エル・エイ・アイワークス、フォーナインズ、モート、グッチなど
コメント:フレームの数が圧倒的に多い。ブランドとしてはアランミクリにものすごく強い。接客は普通。接客はファッション的な視点での提案をしてくる。

◇POKERFACE
烏丸御池下ル/新風館一階
主な取り扱いブランド:アランミクリ、スタルク、スピビー、ベセペセ、カタ、ツェツェ、フォーナインズ、ジャポニズムなど
コメント:接客らしい接客はない。自分のなかにメガネ(やファッション)に対する確固たる信念がある人ならここはお勧めです。ちょっと敷き居が高いメガネ屋です。どんな厚みのレンズでも一律1万円。

◇ルネェルネ
天一銀閣寺店の向い側
主な取り扱いブランド:フォーナインズ、ファースアファース、ツェツェなど、2階にアンティークフレームあり。
コメント:わりと癖のあるフレームが多い。レンズの種類が多く安い。積極的な接客はない。検眼がやたらと丁寧。フィッティングの技術力がかなり高く、懇切丁寧でおすすめ。

◇オーグリー
御池御幸町上ル
主な取り扱いブランド:テオ、スピビー、グリークカット、フォーナインズ、泰八郎謹製など
コメント:接客が優雅で良い。ゆっくりじっくりフレームを見れる。テオの取り扱い数が多い。テオを京都で買うならここで買うべし。パソコンの画面に自分の顔を取り込んでメガネを合わせられるシステムがある。

3. カフェー 2003/01/23(木) 22:39:14
各ニーズに合ったベストのメガネ屋をあげておきます。

・とにかく安く買いたい!
  →JIN'S:河原町阪急6F
・俺(私)はオシャレだぜ。だから激しくオシャレな眼鏡が欲しい!
  →ポーカーフェイス:新風館内
  →グラスファクトリー:三条新京極下ル
・オシャレ眼鏡に興味あるけど一人で選ぶ自信がないよ…
  →オーグリー:御池御幸町上ル
   (女性はロジータへ。店鋪は三条のよーじ屋の西隣)
・メガネマニアになりたい!
  →オブジェ:北大路白川上ル
・スポーツ系サングラスがほしい!
  →オブジェ:北大路白川上ル
  →ポーカーフェイス:新風館内
・フィッティングなどの技術にこだわりたい!
  →ルネェルネ:天下一品銀閣寺店前
・こだわりのない人
  →近所の眼鏡チェーン店なりに適当に行ってください。

各自ニーズに合わせてメガネ屋を上手に使い分けて下さい。

おまけ:眼鏡好き向けアドバイス
(各メガネ屋がとくに強い分野をピックアップしてます)
・フォーナインズが欲しい→オブジェ
・テオが欲しい→オーグリー・ロジータ
・アランミクリが欲しい→グラスファクトリー
・プロクシュが欲しい→ポーカーフェイス
・ミクリやスタルクなどの限定モノや廃盤情報が押さえたい→ポーカーフェイス
・とにかくレアなモデルが見たい→オブジェ
・スピビーや泰八郎謹製が欲しい(和製セルフレームに強い)→ポーカーフェイス

4. カフェー 2003/01/23(木) 22:41:19
決まり文句でありますが、
このスレ、冒頭からマニアックなことが書いてあって訳が分からん!
という人も多いとは思います。
が、そんなもん気にせんとメガネに関することならどんな話題でも
構わないのでどんどん気軽に話して下さいませ。
些細な質問でもじゃんじゃんどうぞ。
上の情報は少しでも役に立つ情報をみなさんに提供しようという試みであって、
マニアックな話をしたいという意思表示ではないのでそこのところよろしくお願いします。

5. カフェー 2003/01/23(木) 23:05:32
トミーフェブラリーもちゃっかり復活したのに便乗しての復活ということで。
「サヨナラなんてもう言わない!」なんつったりして。
トミーといい、俺といい、いい加減年がヤバい…

6. rd 2003/01/24(金) 01:05:09
PokerFaceはレンズ一律一万だから良いレンズにするなら結局安く買えてたりする。

7. マッカー 2003/01/24(金) 02:16:03
<亡霊殿
わかりました。デコラ行ってみます。

このスレとてもよいスレだと思います。
今までアニエスとかそんなフレームしか知らなかったのですが、
アランミクリから白山までいろいろ勉強することができました。
今回買う機会に京都まで行けないので神戸のことを質問させていただきましたが、
教えていただいて感謝いたします。これもこのスレのヌシのおかげかと思います。
このままの感じで続いていけばいいと思います。

8. 俗に 2003/01/24(金) 18:55:36
雑誌に載っている眼鏡の値段というのはレンズ抜きの値段なのですか?

9. 強度近視ペガサスオンライン [E-Mail] 2003/01/24(金) 21:55:20
Re:俗に さん
ファッション雑誌などに紹介記事として掲載されているものはまずフレーム価格です。
特段レンズ付きとか込み・・・とかうたっていなければフレームだけの価格です。
余談ですがブランドロゴ入りのメガネケースが付いてくる事はあります。
アルマーニ(伊)やツアイスのものはお店で貰うサービスケースより余程立派です。
アルマーニは黒の絹張ハードケースです。
シルエット(オーストリア)のものは細身の空豆型でデザインは良いのですが、見るからにプラスティックでチープ感があります。

10. どーでもいいけど 2003/01/27(月) 21:37:28
>ペガサスオンラインさん
何もこんなところで営業しなくたっていいんじゃないですか?個人的なBBSに「失礼します」とか書いて宣伝書き込むヤツとかとおんなじで、ウザいんですけど。

11. 2003/01/27(月) 22:04:49
これだけ親切に質問に答えたり情報くれたりしてるんだからいいじゃん。
別に自分とこの製品の宣伝をずっと書き込んでるわけじゃないんだから。

12. カフェー 2003/01/27(月) 23:59:37
ペガサスさんは俺らの押さえられていない技術的側面から
親切な情報提供してくれているんで非常にありがたい存在です。
メガネの技術的な側面はプロじゃないと語れないと思いますし。
これに懲りることなく、今後もアドバイスお願いします。

13. マッカー 2003/02/01(土) 19:47:39
こないだデコラ行って来ました。
「黒のセルを」と最初に言って、いろいろ店員さんと話し合ったんですけど、
結局最初の直感通り、999.9のE411にしました。410の黒は欠品で試せませんでした。
他には泰八郎や他の職人さんのやつも持ってきはりましたが、ちょっとごつすぎて却下でした。
あと、上品めの黒セルなら、ということで勧められたのがマークなんとかっていうNYのブランド。
でもこれは素材の質感に欠ける気がしました。

明日できるので、取りに行ってくるので、フィッティングでどう変わるかわかりませんが、
とりあえず999.9の最初にかけた時の「しっくり感」は忘れられません。
常用するものなので、この点は非常に決めてになりました。

有益な情報ありがとうございました。

14. tu 2003/02/01(土) 20:04:59
私もこの前新風館のPOKERFACE行きました。
9999はかっこいいんだけど黒系セルが無かったんでジャポニズムのJN10406にしました。
一番良いレンズも一万なんで三万五千円でした。
メガネスーパーとか安いフレームにしてもレンズが二万とかそれ以上いくんで結局同じくらいの値段でお洒落なメガネが買えて良かったです。
このスレを参考にさせていただきました。

余談ですがここの従業員のタカミさん、好きです。

15. ヒロピー 2003/02/06(木) 14:49:48
先日スマートを見て阪急のジンズで源一郎モデルを買いました。本に25000円とあったのでレンズ代は別料金かと思いましたがなんと込みの価格でした。かなりイケテます。

16. 眼鏡研究社 2003/02/07(金) 00:20:55
ってどこにあるのですか?
どんなところかも教えてください・・・

17. 亡霊 2003/02/07(金) 06:58:57
眼鏡研究社は新京極通蛸薬師上ルにあります。
雰囲気は静かで落ち着いてますね。ただ、あまり店長の接客態度はよくないです。
個人的に眼鏡研究社にはそれほど良い印象を持っていません。
が、オリジナルフレームは独特の味があるのであそこのフレームが欲しいと言うなら
行く価値が十分にあると思います。

18. がんぽん 2003/02/08(土) 17:19:54
今日新風館のポーカーフェイスでスピビーのメガネを買いました。久し振りに新しいメガネを買えて満足です。

19. 亡霊 2003/02/10(月) 22:50:54
ポーカーフェイスがこのスレの訪問者には人気のようですね。
やはりレンズが一律一万円の効果が絶大のようで。
やっぱり学生だからお金も余りないですしね。

ちなみにポーカーフェイスは個人的にも非常にお気に入りの店なので強くプッシュしておきます。

20. みくりあ 2003/02/12(水) 12:54:04
アランミクリの品揃えが一番いいところって何処でしょう?

21. めがね 2003/02/12(水) 14:18:18
おしゃれめがね話の途中申し訳ないが
めがね屋って視力測定ただでしてくれるん?
自動車免許とるのに視力問題が・・・
もちろん視力が足らない場合は視力測定してくれた
めがね屋で買うつもりだが・・・
視力足りた場合、結果的にただで検査してもらうことになるのだが

22. ペガサスオンライン [E-Mail] 2003/02/12(水) 18:40:00
Re:めがねさんへ
眼鏡店さんに正直にざっくばらんに話してみては?
接客中など忙しい時間を避けたりすれば笑顔で迎えてくれると思います。
でも視力は1日の中で変化しますので、検眼の結果がぎりぎりだと自分が悩んでしまうかもしれませんね。
午前中早めに検眼してきちんと通常の視力がでていれば問題ないと思いますが。
質問されるくらいだからぎりぎりですよね?
保証はできませんが、試験場で視力測定する時間と同じくらいの時間に検眼してみるのも手ですね。
私も昔更新時に規定以下であせったら、親切にも「もう一度並べ」と言ってくれて、メガネを押しつけて無事合格しましたっけ!
それと視力測定前に目をなるべく使わないこと。
あとはメガネを顔に押しつけて、目にレンズを近づけて見ること。

23. カフェー 2003/02/12(水) 19:07:48
>みくりあ氏
ミクリを扱っている店で京都で一番強いのは間違いなくグラスファクトリーでしょう。
グラスファクトリーは最新作の入荷がめちゃくちゃ速いです。ほんとに速いです。
ただ、ミクリはグラスファクトリーの看板商品ですから
商品の回転が非常に速く、常に品数が充実しているわけではないです。

最新作でなくても良いのでフレームの数を見たいと言うのならポーカーフェイスが
いいでしょう。常時それなりのストックがあり、
ポーカーフェイスグループ内でのフレームのやり取りもできるので、
カタログを見ながら店頭においてないフレームを取り寄せることも出来ます。

ただ、基本的にマニアじゃなかったらグラスファクトリーでもポーカーフェイスでも
十二分な品揃えだと思います。あとは店の雰囲気で決める感じになると思います。
ファクトリーは接客が関西のノリで楽しい買い物が出来、
一方ポーカーフェイスは関東系のドライな接客で、冷静に良い買い物が出来ます。
お好みでどうぞ。

24. 2003/02/12(水) 19:57:07
アナタヒサシブリニミタ!

25. プシュー 2003/02/13(木) 06:47:41
買ってすぐに
メガネのフレームがゆがんできたことはないですか?
objのオリジナルかなー、たしかレンズも入れて2、3万円そこそこだった。
安物だったのかしら?
かけたら、斜めになるんだよね。(笑)
お店に行って直してもらったんだけど、ぜんぜん直らない。
objの店員によれば、『熱で変型してしまう』とか『お客様のお顔によります』とか言われてしまって。(泣)
普通?の顔してんだけどー!なんかカッティーン。
こんな経験、私だけなのかなー。私だけかぁ。(泣)

26. 茶坊主 2003/02/13(木) 13:42:35
objのフィッティングはあまり上手くない気がします。というか店員によって腕に差がありすぎ。店長さんなんかはいいと思いますが、いつもオールバックにしてて眼鏡かけてない店員さん、2回くらいフィッティングしてもらったことありますが、シロートが一目見て歪んでるってわかるような状態で「できました」って持ってこられたときは、その場で店長さんにやり直してもらった。イヤな客だ・

27. カフェー 2003/02/13(木) 13:53:50
>>プシューさん
「プシュー」ってハンドルいいですね。
さて、objは茶坊主さんも言っておられるようにフィッティングがてんでダメです。
店長さんはしっかりしてますが。
objでフィッティングしてもらうなら店長じゃなきゃだめです。

どうもobjで店長に頼みにくいなぁとお思いでしたら、
お勧めなのがルネェルネでフィッティングをしてもらうことです。
ルネェルネはフィッティングなどの技術が非常に高いです。
場所は天下一品銀閣寺店前です。

基本的に人間の顔は左右非対象なものなのですが、フィッティングで十分カバー可能です。
完璧にまっすぐにはならないんですけども、気にならない程度にはできるはずです。
俺もどうにもobjでまっすぐにならないメガネがあったんですが、
ルネェルネに持っていったらすぐに問題解決しましたよ。

28. th 2003/02/13(木) 23:08:05
3年使ったスクーデリアというフレームが折れたので新しくEye'DCという
メガネを買ってきました。初めてみるデザインでしたがかっこよくて一目惚れ。でもスクーデリアお気に入りだったので、、、。どこかのお店に置いてませんか?
まえはオーグリーで買ったんですけど。。。

29. みくりあ 2003/02/14(金) 13:22:17
カフェーさん、どうもありがとう。二件ともまわってみます。

30. カフェー 2003/02/15(土) 11:03:16
>>th氏
ステーグリアなどのあまりブランド力の強くないフレームというのは
このスレの冒頭であげたようなショップにはむしろ置いていないことが多いです。
objなどのパワーのある店と扱うものが被るとやっていけないような
店を探すとあるかもしれません。
ステーグリアは密かなファンがいるはずなのでどこかにはあると思います。
情報が入ったらお伝えします。

Eye'DCは非常にユニークなフレームが多いですよね。俺も好きです。
ああいうフレームは日本人デザイナーにはまだ作れないでしょうね。

31. 茶坊主 2003/02/18(火) 01:43:02
objが1ヶ月も休業するんですね。店内改装するってハガキに書いてあったけど、東京の店みたいにオシャレメガネ屋のコスプレみたいな店になっちゃうんでしょうか?僕は今のちょっとユルい感じが好きなんですが。

カフェーさんに訊きたいのですが、ルネェルネのフィッティングってそんなにいいんですか?今レンズ入れようかと思ってるメガネが一本あって、4、5年前のミクリのデッドストックなんですが、ケースに入れっぱなしになってたせいか思いっきり歪んでるんです。ちょっとobjで直してもらうのはどーかな、と思って(^_^;

32. ときわ 2003/02/18(火) 15:33:28
強度近視で悩んでいます。昼間はコンタクトで夜はメガネなんですが、そろそろメガネを買い替えたいと思ってます。
-10Dくらいでもそこそこ安くておしゃれなメガネ屋はどこでしょうか?
ていうか手術したほうがいいのかなぁ…

33. ペガサスオンライン [E-Mail] 2003/02/19(水) 11:20:32
Re:ときわさんへ
おしゃれなメガネ屋さんについては他の方のアドバイスを待つとして、−10Dだとレンズ付きやセットのものは難しいので、まづは気に入ったフレームを見つけましょう。
レンズ価格が予算内なら同じ店で購入し、レンズが高いようならフレームだけ購入し、レンズ入れは安いお店でという方法があります。
基本はどこでもOKですが、最近はフレーム持ち込み歓迎のお店も増えています。
レンズ入れ価格(レンズ交換価格ともいう)がいくら位か何店か聞いてみておけば相場がつかめます。
なおレンズはプラの屈折率1.74にするか、より薄いガラスの1.9にするかは薄さと重さの板挟みですね。(私自身は-10Dで迷わずガラスの薄さにしましたが)
レーシック手術は個人的にはお勧めしません。メガネやコンタクトが不要になるまで視力が戻る保証がないこと、大半の人はまた度が進むこと、老眼は避けて通れないことなどがあるからです。

34. カフェー 2003/02/19(水) 17:00:51
>茶坊主氏
ルネェルネはフィッティングに際して、非常に分かりやすい説明を加えながら
スタッフがパーツをいじってくれるので、安心して任せられるのです。
とくに店長はめちゃくちゃこだわりのある人なのでかなり信頼できます。
ただ、ミクリはルネェルネで扱っていないので、持ち込んだ際に店側から
「このブランドはうちで扱っていないからフィッティングの際にパーツが
破損したとしても保証できませんがよろしいですか?」と聞いてくるかもです。
まぁでもobjよりもルネェルネのほうが技術は高いのは間違いないです。
俺は昔ミクリのデッドストックをルネェルネでフィッティングしてもらいました。

>ときわ氏
ポーカーフェイスならばレンズがどんな厚さでも一律1万円といっているので、
値段も考えるとポーカーフェイスがいいと思います。
他の店でその視力だとレンズ代が半端じゃないと思うので。
ポーカーフェイスは新風感の1Fにあります。

>ペガサスオンラインさん
いつも技術的な説明ありがとうございます。屈折率とかの話はてんでダメで。

35. ときわ 2003/02/19(水) 21:33:26
>ペガサスオンラインさん
>カフェーさん
ありがとうございました!今度行ってみます。

36. プシュー 2003/02/20(木) 04:12:09
>茶坊主さん
>カフェーさん
ありがとうございます。
すっかり遅くなっちゃって、すみません。
今度、ルネェルネにフィッティングに行ってこようと思います。

この間、ゴッシュの緑のフレームを買ってしまったのですが、
街を歩くと視線を結構感じてしまって。
似合うと思って買ったんですけど、
よくよくみれば、緑色のフレームの人がめったにいない。
めずらしいのか、こっけいなのか。(笑)
地下鉄でも横に誰も座らないこともしばしば。
皆さん街を歩く時に着用するメガネのフレームの色はなんですか?

37. ときわ 2003/02/21(金) 17:03:09
今日さっそくポーカーフェイス行ってきました。色々聞いたら丁寧に教えてくれましたよ!
レンズ1万円はやっぱり安かったです。合計3万円くらいでした。

あと最新の関西ウォーカーに載っていた寺町今出川上ルのOgiにも行ってみました。
最近できたらしいんですが、ノーブランドのものなら2本で8千円からととても安いです。
GOSHなどのフレームでも同じものがポーカーフェイスの半額でした。
ただレンズは良い物にすればそれなりに高くなるので、トータルでは微妙なところです。
フレームの本数は少なめですが、一度行ってみる価値はあると思います。
なお、3月4日まで関西ウォーカーで10%オフになります。

38. ヒカル 2003/02/24(月) 18:40:02
なんか検索サイトでみたすごいお店があったよ!!
いいブランド色々おいていたよ。
http://www.meganepark.biz

39. loop 2003/02/24(月) 19:51:49
スレ頭のメガネ屋データに、
各店でメガネ一から作る時のだいたいの費用とか
つけていただけると初心者に嬉しいなー、と思ってみました。

今度初めてメガネ作ります。幾らくらいかかるんだろ(汗)

40. カフェー 2003/02/25(火) 03:12:54
>>loop氏
まぁこんなところです。

◇obj(オブジェ)
フレーム:1万円前後〜7万円くらいまで(上を見たら切りがない)
レンズ:一番安いので4千円から。平均で1万5千円。

◇GLASS FACTORY
フレーム:1万円前後〜9万円くらい
レンズ:1万円〜(度数による)

◇POKERFACE
フレーム:1万円前後〜8万くらい
レンズ:どんな度数・厚さのレンズでも一律一万円!

◇ルネェルネ
フレーム:1万円前後〜5万円くらい
レンズ:6千円〜

◇オーグリー
フレーム:数千円〜6万円くらい
レンズ:情報なし

メガネ屋データリストの店で眼鏡を作る場合、
平均で一本3万円前後くらいを見ておかれると良いかと。
視力がかなり低い人の場合はレンズとフレームで5〜6万は見ておいてほしいですね。
視力の低い人はポーカーフェイスならレンズが一律一万円なので安く作れます。

41. loop 2003/02/27(木) 11:59:01
>カフェー氏
ありがとうございました!!参考にします。
メガネってやっぱり高いのですね。服一着買うと思えば…?(高いです)(チープ派)
財布の薄さに負けて量販店に行ってしまったらごめんなさい。

42. th 2003/02/27(木) 14:29:34
オーグリーのレンズは8千円からですね、カラーを入れると
プラス千円でした。もちろん度数が上がれば値段も上がるよう
です。

43. 亡霊 2003/03/04(火) 03:14:30
>>プシューさん
外出時のメガネですが、俺はグリーン、パープル、オレンジとかなりカラフルです(笑
一応シルバーとクリアセルのも持ってます。ファッションと状況によって変えてますね。
どんなファッションにでも対応するような万能な眼鏡はやっぱりないですなぁ。

44. プシュー 2003/03/04(火) 23:50:44
>>亡霊さん
ありがとうございます。カラフルですねー!それに沢山持ってますね。うらやましい。私も綺麗な色が好きで、なにかと選ぶ時に色を見て買ってしまいます。
今回のグリーンのフレームを選んだのも、そのせいかも。(笑)
あと、薄茶しか持ってないので、他にもいくつかほしいです。
お金があればねー。(泣)

45. つきと 2003/03/07(金) 06:13:46
神戸のdivice(やったっけ?グラッシーズの姉妹店)でストリップって言うブランドを見つけたんやけど、神戸はあんまり行かんし、近くで買いたいんやけど、どこか取り扱っている店ありませんか?

46. はるきち 2003/03/07(金) 22:34:36
去年の暮れにグラスファクトリーで、ミクリのフレームをレンズ入れて計4万2千円のうち、5千円だけ内金入れて取って置いてもらってあるのですが、未だ残金3万5千円が捻出出来ずに買いに行けないでいます。
その時店員には気長に待っていて下さいとは言っていたのですが、もう3ヶ月程経ちます。
そろそろ嫌がられるでしょうか?ちなみに、去年GFでは計4本購入した、常連と言えば常連なのですが…

47. はるきち 2003/03/07(金) 22:37:22
↑そろそろ嫌がられないでしょうか?ちなみに去年GFでは計4本購入した、常連と言えば常連なのですが…

48. ↑↑↑デコラ? 2003/03/08(土) 12:35:06
北山のthe glassesは?

49. 2003/03/08(土) 18:22:04
MBSの角さんのメガネってどうなんですか。

50. そろそろおじさん 2003/03/14(金) 02:29:16
POKERFACEがレンズ均一1万円だけど、
どんなレンズつかってるんだろう

51. カフェー 2003/03/14(金) 15:54:01
>そろそろおじさん氏
HOYAとセイコーです。
聞いたこともないメーカーじゃなくちゃんとした国内一流メーカーですよ。
どうして一万円でできるのかは企業秘密だそうです。

>あ氏
角さんはかなりいいチョイスをしてると思います。メーカーは分かりませんが。

52. さとこ 2003/03/14(金) 22:49:06
フォーナインズのメガネを購入予定のものです。
フレームは基本的に定価購入なものですか??
ひょっとして愚問なのかもしれませんが・・
レンズが安い店はいろいろと書き込みがあるので
参考になりましたが。でも私東京なので一律一万円
の店にいけなくて残念。

53. カフェー 2003/03/14(金) 23:26:13
>>さとこ氏
ポーカーフェイス(レンズ一律一万円の店)は東京にもありますよ。
池袋のパルコ6Fと渋谷のパルコパート3の3Fに。たぶん渋谷が本店かと。

フォーナインズは正規取り扱い店はほぼ必ず定価販売しています。
中には稀に割り引き販売している店もあるようですが、
フォーナインズ販売元に見つかり次第契約違反で取り扱い停止になると思います。
それだけのリスクを背負ってまで割り引き販売する店は基本的に
なんかアヤシイんじゃないかと思ってしまうわけですよ。
偽者掴まされるのが嫌だったら正規取り扱い店で定価で買うのが安全でしょう。

54. さとこ 2003/03/14(金) 23:53:37
ありがとうございます!
実はメガネのイワキで試着し、イワキは絶対定価なので
他をあたれば割引があるのかなーなんて思っていたのです。
尋ねてみて正解でした。
ポーカーフェイスには明日早速いってみようと思います♪

55. そろそろおじさん 2003/03/15(土) 04:06:17
>カフェーさん
友人がポーカフェイスで買ってきていたので
聞いてみたらHOYAでした。
非球面レンズを使ってもらえたそうです。
選べるのかな。
こんどポーカフェイスでいいフレームあったら買ってみることにしま〜す
ありがとうでした

56. カフェー 2003/03/15(土) 07:06:47
このスレはいろんなところの人が集まってきますなぁ。
どこからここに辿り着いたのでしょう。検索エンジンですかな。
お役に立っているようでなによりです。

>そろそろおじさん氏
レンズのメーカーや薄さや形状はこちらが選ぶんじゃなくて、
お客のニーズに合わせて店側がベストのレンズをチョイスする形になってるようです。
お客に選ばせるととにかく薄いレンズにしたがるようなんですが、
レンズは薄ければ良いと言うもんではなく、重さも考えた方が良いわけですよ。
レンズを薄くすればするほどレンズの重さは重くなる一方なんです。
だからフレームにあった薄さと重さのバランスの良いレンズ(とそのメーカー)を店側が提案してくると。
そこで店側がけちってへぼいレンズを選ぶようなことは決してないのでご安心を。

57. ペガサスオンライン [E-Mail] 2003/04/03(木) 11:56:06
みなさん春休みですか? なんかさみしいですね!

58. あのー質問ですが 2003/04/03(木) 17:09:43
自分にはめがねは似合わないと思い、これまでコンタクトを使っていました。そのため、めがねについては全く初心者です。ここを見せてもらっているうちに、自分も一度めがねに挑戦してみようかという気になりました。しかし、めがねもブランドものになると結構高いもんなんですね。コンタクトも維持費を含めて結構かかるのですが、めがねに替えれば維持費もかからず安くあがるかな、などと考えていました。そこで、もしご存じでしたらもう少し安めのそこそこ個性のあるブランドなどを教えてもらえませんか。(虫のいいお願いですが)どなたか答えていただけるとありがたいです。

59. はるきち 2003/04/05(土) 09:18:13
現在ミクリ、スタルク計4本、フォーナインズ1本所有、グラファにて相変わらずミクリパズルラミ取り置き中なのですが、
まだ先の話ですがそろそろイメージを一変出来る1本が欲しくて、次はテオを狙ってます。冒頭のメガネ屋データではオーグリーに取り扱いが多いとの事ですが、どの位の在庫数なんでしょう?雑誌等見てると名古屋のバナナミュージアムはものすごい数の在庫があるようなので、一度見に行ってみようかと思っています。

60. はるきち 2003/04/05(土) 09:32:37
最近やっと親父におされ眼鏡に興味を持たせる事に成功し、先日東京丸の内のfacial indexとミクリ直営店に行ってきたのですが、オシャレ眼鏡は上下の幅がなく老眼が入っている親父にはレンズにある程度上下幅がないと遠近両用が厳しいとの事で、購入には至らなかったとの事なんです。
60近い老眼入ってる人には最近のオシャレ眼鏡は用途によって使い分けするしかないのでしょうか?
一度フォーナインズのツーポイントなんか勧めてみようかと思っているのですが…

61. 流れ者 2003/04/27(日) 11:00:26
最近のウイダーinゼリーの宣伝で、キムタクが黒?のセルフレームのめがねをしてますが、あれはどこのブランドでしょうか?わかるかたいますか?

62. 佐々木 與市 2003/05/01(木) 00:40:37
>流れ者さん
キムタクが掛けているのは
佐々木よいち(字が分かりません)と言う職人の
T503というモデルだそうです。
完全手作りフレームで備長炭配合らしいです。
雑誌なんかで結構載っていましたよ。

63. フォーナインズの割引・・・ 2003/05/03(土) 16:30:15
フォーナインズの割引をしている店は、見つかり次第取引停止って話は、
それが事実とすれば、公取あたりから目をつけられそうな話ですね。
本当にそうなのでしょうか?

大体、定価販売しか許さないっておかしくないかなあ。

64. ニンジン 2003/05/03(土) 17:24:18
>フォーナインズの割引・・・
価格コントロールについてはこのスレでやるような問題ではないと思われ。
考えだすとかなり難しい問題ですからな。
議論板で別スレを立てるなりして議論をお願いしたい。

65. スパークル 2003/05/08(木) 18:37:27
適当にネットで遊んでいたらたどり着きました。
めがね好きの人がいっぱいいるやん。
しかも京大生ですか?
私も京都に住んでいるので、お店のこととか色々参考になりました。
高校生のときにはじめておしゃれめがねを買ったオブジェに
また行きたくなりました。

66. すみません 2003/05/08(木) 18:56:26
めがねにしようか、コンタクトにしようか悩んでいるんですが、やはりメガネのほうがいいですかね?コンタクトだと、どうもかなりデメリっトがあるみたいなので・・・横レスですみません・・・

67. はる 2003/05/12(月) 12:57:53
はじめまして。
昨年5月に韓国でEye.D.Cの眼鏡に出会い愛用しています。
私の持っているのは縁なしなんですが縁がついているように見えるデザインのものです。
この前からレンズを止めるねじが2本はずれて行方不明になってしまいました。
近所の眼鏡屋さんでねじをいれてもらいまいたが黒のねじがなく(フレーム黒)
普通のねじを入れ上からカラーを塗る処置をしてます。
小さい部分なので周りの人は気づかないけど、自分的には×。
部品の取り寄せしたいと思うけど、この辺で扱っているところがなくて。
だれか中国・九州地方でEye.D.Cを扱っているところをしりませんか?
または、こうしたら部品取り寄せられるよという、アドバイスあれば教えてください。
               では、また! 

68. 鍬造 2003/05/13(火) 02:16:10
初めまして。M1にしてようやくオサレに目覚めつつある厨房ですw
先日は梅田の某百貨店で某ブランドの夏服を3着ほど仕入れてきました。
次はメガネ、てな訳で来月はJIN'Sにでも行ってみようと思ってます。
で、とりあえずこれからマターリと過去ログ読んで研究しようかと。
当方は乱視なので値段が心配だったりとか、色々気になりますんで・・・。
それじゃ、また来ますね。

69. 冒頭の 2003/05/15(木) 09:01:13
京都メガネ屋データにTHE GLASSESや笹嶋眼鏡店の情報が入ってないのは何故?
何度か過去に話題も出てるし、眼鏡好きの評判も悪く無さそうなのに・・・
京大エリアじゃないから扱ってもらえないのでしょうか?

70. パラッパ 2003/05/15(木) 11:26:34
初めてのぞきましたが、いい情報たくさんあっていいスレッドやと思いました。コメントを読んで感じましたが、金があんまりなくてもそれなりにリーズナブルな値段でいけるのは、ルネェルネかな、って思いましたが、どうでしょうか?今かけているのは、地元の3プライスショップのzoffって店のなんだけど、フレームまがりつつあって、次は上等なんを買いたいんで情報下さい。

あと、3プライス店の信頼性などについての意見があれば、オシャレで眼鏡に詳しい方には特になんでも投稿お願いします。

71. kio 2003/05/15(木) 17:05:45
いつかOBJでメガネ買える様な金持ちになりてぇ

72. 小野伸二 2003/05/31(土) 20:20:16
他県の眼鏡屋ではお勧めは?
誰か良い店知りませんか?
通販でもいいですが。
情報待ってます。

73. 大佐の友達 2003/06/02(月) 01:38:42
ポーカーフェイスでスタルクアイズかいました。
レンズも入れて5万円。
レンズの値段を考えていなかったため、予想外の出費…。
でも気に入ったものが見つかってうれしいかぎりです。
さて、このスレの眼鏡の似合う紳士の方々に質問なんですが、
かっこいい眼鏡ケースの売ってる店、知りませんか?
なんせスタルクアイズのオリジナルケースがやたらと大きいんです。
持ち運びにかなり不便。
どなたか知ってる方、よろしくおねがいいたします。

74. 小野伸二 2003/06/02(月) 17:28:41
>大佐の友達さん
ケースですか。スタルクのケースはおおきいですからね・・。
でもスタルクは結構横幅、折り畳んだときの幅があるから
入れれるケースは限られるかも。かっこいいケースなら
ルノアが市販ケース出しますよ。かっこいいです。
なんか大人のケースって感じです。\15,000くらいしましたが。
入るかはスタルクのモデルにもよりますが。
でも発売は8月くらいだそうです。
コンパクトならオークリーのアルミのドルピードケースが
いいかも。あとはフォーナインズのケースかな。
この2つなら入りますよ。

75. 大佐の友達 2003/06/03(火) 01:37:24
>小野伸二さん
ナイスなアシストありがとう。
さっそく教えていただいた2つを中心に見に行ってきます。
ちなみに私、小野伸二と同い年、同じ静岡出身で、
高校時代から彼を知っています。
なんかの縁ですね。

76. 小野伸二 2003/06/04(水) 13:14:41
>大佐の友達さん
そうなんですか。
ケースは良い物のなると値段もいです。
でも質などぜんぜん違いますよ。
あとラインフォルトキューンという王室でも
使われているというケースもあります。
ケネディ家でも御用達として重宝されていたらしいです。
これもいいかもしれませんね。
良い物みつけられてくださいね。(^_^)b

77. 小野真弓 2003/06/04(水) 23:19:51
こんにちは♪

78. 小野伸二 2003/06/05(木) 18:04:09
小野真弓!?マジで!!(・υ・)``ホォー

79. 小野伸二 2003/06/05(木) 20:03:44
>はるきちさん
誰もレスがないんでお返事しやした。(@_@)
遠近両用ですか。フォーナインズのツーポイントなら
玉型も変えられますから出来ますね。
今フォーナインズでは「大人の眼鏡」と題して
遠近もできてある程度幅が広く、金属もチタン、βチタン、ゴムメタル
の違う3つの素材を駆使した新作がでてますよ。
ものすごくかけやすく、壊れにくいメガネにまたまた進化しました。
かっこいいのも出てるのでみてみたら?値段は\41,000ですよ。

80. ペガサスオンライン [E-Mail] 2003/06/08(日) 12:46:53
Re:大佐の友達さんへ
久しぶりの書き込みです。
メガネケースはなかなか好みのものがみつかりませんよネ!
もし時間があったらうちのサイト覗いてください。
自分で探して見つからなかったので、みなさんも同じかと思い、本革(牛・オストリッチ・スティングレー)と金属のケースを少々置きました。
少々高いですが?
注:オストリッチ=ダチョウ革、スティングレー=エイ革

81. 小野伸二 2003/06/09(月) 15:18:23
>小野真弓さん
メガネ好きなんですか?僕はすごく好きなので。(^_^)
メガネの話で盛り上がりたいですね。
よろしく。

82. たけし 2003/06/09(月) 16:48:17
オブジェでジャポニズムのフレームを購入し度も入れました。このスレッド内でフィティングや検眼等の不安視する声がありましたが、そんな心配もなく接客もよく非常に気分よかったです。改装された店内もガラス棚等もよく掃除され、手が行き届いていました。

83. 小野伸二 2003/06/11(水) 17:51:49
>たけしさん
オブジェで買われたんですね。しかもジャポニスムですか、いいですねー。
気分良く買えたのはとてもよかったですね。(^_^)b
やはり改装後はきれいな店舗になっていましたか?
ジャポニスムのどんなメガネを買われたんですか?
教えてください!!

84. たけし 2003/06/11(水) 19:28:08
>小野伸二
アームの部分が、結構太くて綺麗な色をしていて、かなり渋いはずです。値段は25000円ですが、もともと海外向けに作られた製品のようで、海外ではもう100ドル程高いらしいです。店内についてですが、フレームはすべてガラス棚におかれて、ホコリ等の掃除が大変そうですが、しっかりと掃除もできており感心しました。

85. 小野伸二 2003/06/12(木) 16:33:30
>たけしさん
なるほどですね〜。
ならジャポニスムのJN-208かな?
横にバネを使わなくても空洞を開けて横に広がるように
してあるモデルですよね。(^_^)
ガラス棚ですか!?とっても綺麗そうですね。
ガラスにしたってことは掃除の面もちゃんと考えてると思いますよ。
他に気に入るものありましたか?

86. 一条 2003/06/13(金) 13:11:16
はじめてこの掲示板に来ました。
自分も眼鏡は大好きです。
今、ミクリのチタンフレームのやつを買うかどうかとても迷ってます。。。
実際かけてみてすっごく気に入ったんですけど、ちょっと値段が・・・
学生身分でかける眼鏡ではないんかな〜〜
「チタンは丈夫なので長く使えるので」って言われてますます悩んでいます。う〜む・・・

87. 眼鏡は大好 2003/06/13(金) 17:19:42
チタンは高いっしょ

88. でもな 2003/06/14(土) 11:41:18
アレルギーのひとはチタンじゃないと

89. 小野伸二 2003/06/14(土) 13:09:09
>一条さん
ミクリのチタンですか。いいですね〜。
バネ蝶番になっていてとても掛けやすいですよね。
値段はたしかにいいですが・・・。
でもミクリのチタンはほとんど出回っていないので自慢できますよ。
それにかなり硬い純チタンであそこまでカットして作るのに
はかなりの技術がいると思いますよ。
それとアレルギーもですが、ミクリのチタンはテンプル部分が
全てプラスチックになってるのでアレルギーやメッキ剥げなんかにも
強いと思いますよ。お勧めじゃないかと思いまする。(^_^)b
たしか全て予約販売では?

90. 一条 2003/06/14(土) 19:52:43
>小野伸二さん
先行販売が予約で秋からは店頭にも並ぶみたいです。確か。
バネ蝶番は確かに掛けやすいですね。
テンプル部分のデザインも素敵でしたわ。
後は自分の中での値段とのおり合いでしょうか・・・

91. 小野伸二 2003/06/14(土) 20:53:13
>一条さん
アランミクリはいいですよね。
あとテンプルのネジも抜けない作りになってるみたいですよ。
値段もありますからがんばって買ってくださいね。
応援しています。(^_^)

92. つみき 2003/06/14(土) 21:35:43
ここはとてもよいスレッドですね。
質問に答えてくださる親切な方々がおられるので、読んでいて心地よいです。

新しいメガネがほしくなってきました。セルフレームのもの中心に考えていて、
泰八郎謹製と佐々木與一作のものが気になっています。
和製のセルフレームに強いのはPOKERFACEのようですね。
モデルによって異なってくるとは思うのですが、
在庫などもやはりしっかりしているのでしょうか?
また、しっかりしたデザイン故に、女の子がかけるには重すぎますか?
すこし迷っています。

93. 2003/06/14(土) 23:23:35
在庫はしっかりしてるよ。
確かにあんまり女の子は和製のセルは掛けてないね。
でも中にはすっきりした感じのやつもあるしむしろ印象的なイメージをだせるかも。

94. 小野伸二 2003/06/15(日) 18:23:13
>つみきさん
新しい眼鏡欲しいですよね。
セルフレームが好みなんですね。(^_^)
職人シリーズはとてもいいですよ。
手触りも違うし見た目もクラシックな感じがします。
佐々木與市よりも泰八郎の方が形的に女性にはかけやすいかも。
佐々木與市はけっこう大きさがありますから大きいのを好む方には
いいかも。セルでなければ恒眸作というサンプラチナという
錆にも強くアレルギーのない素材を使い、横のテンプルには
セルロイドを使った手作りの眼鏡がありますよ。
それも職人「山崎恒眸」さんが作っておられるブランドです。
あとセルならフォーナインズもお勧めです。フォーナインズのセルは
セルの芯にチタンを使い、錆や軽量化を考えて日本人向けに
鼻の高さを調節したものです。形もシンプルなので掛けやすいかも。
シックな感じならオリバーピープルズのセルもいいかもしれませんね。
今はどんなメガネお持ちなんですか?

95. 一条 2003/06/16(月) 15:16:18
>小野伸二さん
ミクリのチタンのやつは結局諦める事にしまた・・・
秋にお金に余裕あって店頭にも出ていればその時に買います。


私個人的には女性の方が佐々木與市の大きめのセルかけるのは好きですね。
あと、恒眸作の眼鏡はすっきりした雰囲気がして女性の方がかけると素敵だと思いますよ。セルではないですけどね。

96. 小野伸二 2003/06/16(月) 23:28:23
>一条さん
ミクリのチタンあきらめたんですか。
残念ですね。まあ、秋にでも買われたら教えてください。

佐々木與市、女性がかけると似合う人ならめちゃかわいくなるでしょうね。
あのセルの大きさがよりかわいさを引き立てるかも。
恒眸作もいいですよね。メタルで味のある作りがまた良い感じです。
最近ではフォーナインズの新作も良いかなって思います。
あのかけやすさに引かれます。

97. 小野伸二 2003/06/16(月) 23:32:07
うわー、ヤバイッ!!
もうイッパイだー!!(><)
はやく次のスレ立ててください!!
お願いします。

98. ここの情報はたすかる 2003/06/17(火) 14:15:40
またたててね

99. でしゃばってすみません。 2003/06/18(水) 23:19:18
思ったのですけど、
ここの主のカフェーさんは、お仕事に就かれたのではないでしょうか。
最後の発言も三月までなので、今頃はここの訪れることが出来ないくらい
お忙しくされているのではないだろうかと、勝手なんですが思いました。
ぼくはこのスレッドはかなりよいスレッドだと思っています。
きっとみなさんも同じ気持ちなんだと思います。
100件を目前にして、僕なんかが発言するのもなんだか・・・なんですが、
できればどなたかこの5のスレッドを、カフェーさんへのお断りの文面と共に
立てていただけないでしょうか。
正直ぼくは、今までみなさんの発言を外側から見ていた新参者なので、
やっぱり代わりにスレッドを立てるなんてそんなまねは出来ません。
メガネスレッド5が立ち上げられるのを、心から願っています。

100. ほい、次スレ 2003/06/19(木) 00:23:37
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200306/03060037.html

カフェー氏健在なり。

101. カフェー 2003/06/19(木) 00:42:38
遅くなって申し訳ないです。メガネ総合スレッド第5段です。
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200306/03060037.html
このスレが皆さんのお役に立てているようで、スレ立て人としても非常に光栄です。
どうぞメガネについてこれからも思う存分語り合って下さい。

このトピックは発言数が100件に達しました。
これ以上の書き込みはできません。
続きは次のスレッドでお楽しみください。
ホーム > 談話室 > 雑談 > メガネ総合スレッドその4