戦争反対!戦争反対!ノーウォー!ノーウォー!
1. サスケ
2003/04/02(水) 23:11:22
あれうざくね?
ドンドコドンドコ耳に残ってすごく嫌
ドンドコドンドコ耳に残ってすごく嫌
2. ↑
2003/04/02(水) 23:27:10
純正・戦争反対スレかと思った。
3. 防衛庁長官の前立腺
2003/04/02(水) 23:28:44
サスケを前線に投入
4. 古いネタ
2003/04/02(水) 23:32:23
カルチャークラブの歌かと思った
>カルチャークラブ
セーンソーハーンターイ♪ セーンソーハーンターイ♪
ってヤツね。
セーンソーハーンターイ♪ セーンソーハーンターイ♪
ってヤツね。
6. 某ちゃねらー
2003/04/03(木) 16:41:12
ほとんどの香具師は反戦デモの名を借りた合コンと思ってるわけでしょ。
それを知ってか知らずか,「反戦活動をしている若者は皆,優しい目を
している」とかしゃあしゃあと宣うコメンテーター達が激しく痛い。
それを知ってか知らずか,「反戦活動をしている若者は皆,優しい目を
している」とかしゃあしゃあと宣うコメンテーター達が激しく痛い。
7. 反戦デモ
2003/04/03(木) 16:56:06
非常に楽しそうに見えるのはいったい・・・
なんか違う気がする。
なんか違う気がする。
8. ↑
2003/04/03(木) 17:34:41
楽しいからやってるんじゃん。
そんなもんだよ、普通。
そんなもんだよ、普通。
9. 容戦デモ
2003/04/03(木) 17:54:18
を行っている団体もあるそうだけど、知ってる?
10. ある週刊誌に
2003/04/03(木) 17:55:32
窪塚洋介、藤原紀香、氷川きよし 「反戦」「平和」文化人気取りいいかげんにしろ というコーナーがある。
11. 週刊新潮
2003/04/03(木) 18:02:53
今週の週刊新潮に「孫子にも「兵は拙速を尊ぶ」とあり、」なんて文が始めの写真の文にあったのだが・・・これって兵は神速を尊ぶだよな?拙速尊んでどうするともうのだが・・・如何?
12. まぁまぁ
2003/04/03(木) 18:03:15
たのしそうでいいじゃないの。
ほんとに大変な状況になったらああいうのはやれやしないんだから。
現実にいまの日本を支えている人たちは何も言わずせっせと働いてるのよ。
ほんとに大変な状況になったらああいうのはやれやしないんだから。
現実にいまの日本を支えている人たちは何も言わずせっせと働いてるのよ。
>拙速
「巧遅は拙速に如かず」ですな。これも孫子だったはず。
本棚にあるはずの岩波文庫の「孫子」(金谷治訳注)が見当たらないので
ちょっと自信がなかったり。。。
「巧遅は拙速に如かず」ですな。これも孫子だったはず。
本棚にあるはずの岩波文庫の「孫子」(金谷治訳注)が見当たらないので
ちょっと自信がなかったり。。。
14. 某ちゃねらー
2003/04/03(木) 19:39:11
>↑↑
いや,楽しくやるのに別に問題はないんだよ。
それをイイコトだイイコトだって持ち上げる面々が問題。
祭ってるだけじゃん。
日本人がそのことをきちんと理解出来てるならまあいいけど,
そんなわけはないからなあ。うちの母親見てると(w
いや,楽しくやるのに別に問題はないんだよ。
それをイイコトだイイコトだって持ち上げる面々が問題。
祭ってるだけじゃん。
日本人がそのことをきちんと理解出来てるならまあいいけど,
そんなわけはないからなあ。うちの母親見てると(w
気になったから調べてみた。横レスsage。
>兵は神速を貴ぶ
三国志で郭嘉が曹操に進言した言葉だと言われている。
>拙速
【原文】兵聞拙速、未見巧之久也
【読み】兵は拙速(せっそく)を聞くも、いまだ巧の久しきをみざるなり
【意味】戦争は、多少手際が悪くても、すばやく勝負をつけるほうがよい。
戦術がすぐれていても、それが長く続くという保証はないのである。
※「見」は原文では本来は「目へん+者」です。文字化け対策です。
>拙速を貴ぶ
【原文】夫兵貴拙速、未聞巧遅
【読み】それ兵は拙速を貴ぶ、いまだ巧みの遅きを聞かざるなり
「続日本紀」の桓武天皇の蝦夷征討の詔の一部らしい。
(原典はあたってません)
>兵は神速を貴ぶ
三国志で郭嘉が曹操に進言した言葉だと言われている。
>拙速
【原文】兵聞拙速、未見巧之久也
【読み】兵は拙速(せっそく)を聞くも、いまだ巧の久しきをみざるなり
【意味】戦争は、多少手際が悪くても、すばやく勝負をつけるほうがよい。
戦術がすぐれていても、それが長く続くという保証はないのである。
※「見」は原文では本来は「目へん+者」です。文字化け対策です。
>拙速を貴ぶ
【原文】夫兵貴拙速、未聞巧遅
【読み】それ兵は拙速を貴ぶ、いまだ巧みの遅きを聞かざるなり
「続日本紀」の桓武天皇の蝦夷征討の詔の一部らしい。
(原典はあたってません)
16. 週刊新潮
2003/04/03(木) 22:01:01
自分もさらっと『孫子』に目を通し、後ろの索引もみましたが、「兵は拙速を尊ぶ」なんてものはない。出典間違いプラス、引用間違いの二重間違いですね。イラク戦争に関する写真記事だったのですが、現実がまさに「拙速」だから、わざと皮肉を言っているのかと思いましたが・・・まあ違うでしょうね。しかし、校正するときだれも間違いに気づかなかったんでしょうか。出展は知らずとも、「拙」の漢字の意味をしっていればおかしいことは自明のはず。
ついでに書くと、その号のほかの記事に野球評論家の豊田泰光氏の投稿があり、パリーグ出身の某解説者が「士気低下」を「ドキテイカ」と読み等々のことが書いてありました。いや〜これも新潮の狙いなんでしょうかね。
ついでに書くと、その号のほかの記事に野球評論家の豊田泰光氏の投稿があり、パリーグ出身の某解説者が「士気低下」を「ドキテイカ」と読み等々のことが書いてありました。いや〜これも新潮の狙いなんでしょうかね。
17. 蜻蛉
2003/04/03(木) 23:10:55
健康診断初日は追い出されたとか。
しかし、あのスネアのたたき方アクセントがついてよろしい。
しかし、あのスネアのたたき方アクセントがついてよろしい。
18. >蜻蛉
2003/04/03(木) 23:40:01
19. 孤高なる反戦家
2003/04/05(土) 01:23:53
イラク攻撃への反対の意味をこめて
「ハンスト」ならぬ「オナスト」
しようぜ!!。
ブッシュよ男ならこのつらさわかるだろう
一日目 開始
「ハンスト」ならぬ「オナスト」
しようぜ!!。
ブッシュよ男ならこのつらさわかるだろう
一日目 開始
20. ブシュー
2003/04/06(日) 23:24:24
↑
私はもう枯れているのでそのつらさ分かりません。
私はもう枯れているのでそのつらさ分かりません。
21. サッカー
2003/04/07(月) 02:54:20
ウルグアイ戦を国立競技場に見に行った。
自由席の結構前のほう、これはだいぶ並ばないと取れない席なんだけど、
そこで「NO WAR」だの「PEACE」だのプラカード掲げてる連中がいた。
おまえら、反戦って言ってみたいだけちゃうんかと。
目立ちたいだけちゃうんかと。
心から戦争に反対するならば、国立競技場なんかにきて
朝から並んでる場合じゃないだろ。
(この試合が組まれたのもチケット発売も戦争開始後です、念のため)
米領事館の前かどこかでプラカード掲げてろよ。
ちなみに以前ピクシーが試合中にNATO軍の空爆に反対する
メッセージのシャツを着ていたけれど、
彼にとってはあそこが職場だから、同列にすべきではないね。
また彼らはサッカーファンとしてイラクのサッカー選手が
国内でひどい拷問、虐待にあっているとされていることはどう思っているんだろう?
聖地・国立競技場には目立ちたい、騒ぎたいだけの連中が多かったのが非常に残念だった。
自由席の結構前のほう、これはだいぶ並ばないと取れない席なんだけど、
そこで「NO WAR」だの「PEACE」だのプラカード掲げてる連中がいた。
おまえら、反戦って言ってみたいだけちゃうんかと。
目立ちたいだけちゃうんかと。
心から戦争に反対するならば、国立競技場なんかにきて
朝から並んでる場合じゃないだろ。
(この試合が組まれたのもチケット発売も戦争開始後です、念のため)
米領事館の前かどこかでプラカード掲げてろよ。
ちなみに以前ピクシーが試合中にNATO軍の空爆に反対する
メッセージのシャツを着ていたけれど、
彼にとってはあそこが職場だから、同列にすべきではないね。
また彼らはサッカーファンとしてイラクのサッカー選手が
国内でひどい拷問、虐待にあっているとされていることはどう思っているんだろう?
聖地・国立競技場には目立ちたい、騒ぎたいだけの連中が多かったのが非常に残念だった。
22. ああ
2003/04/07(月) 16:59:33
>聖地・国立競技場には目立ちたい、騒ぎたいだけの連中が多かったのが非常>に残念だった。
なんだかんだいって戦争は、通称どきゅそが珍しく政治に口出しできる
めったにない機会なんだよ。幸せそうにやっているんだから、そっとして
おいてやんな。人生の落日に差し掛かった団塊と、まだ無名ながら名誉心に
燃える学生にとって、反戦デモはかつての全共闘と同じく、手段が自己目
的化しているのである。
なんだかんだいって戦争は、通称どきゅそが珍しく政治に口出しできる
めったにない機会なんだよ。幸せそうにやっているんだから、そっとして
おいてやんな。人生の落日に差し掛かった団塊と、まだ無名ながら名誉心に
燃える学生にとって、反戦デモはかつての全共闘と同じく、手段が自己目
的化しているのである。
23. freshman
2003/04/10(木) 18:07:39
入試発表のときの反戦アジが限りなくウザかった。昼休みのアジも下手過ぎ。
24. ↑
2003/04/10(木) 20:12:38
そうなんだよな。結局主張に筋が通っているか否かと言うよりも自分の言葉で
語っているかどうかだと思う。奴らはいつも原稿をちらちらみながら、かつ途切れ途切れに喋っているからよけいうざい。
反戦平和商法の芸能人 ブタダ 糊化 化膿姉妹の茶坊主クボヅカには御用心御用心
語っているかどうかだと思う。奴らはいつも原稿をちらちらみながら、かつ途切れ途切れに喋っているからよけいうざい。
反戦平和商法の芸能人 ブタダ 糊化 化膿姉妹の茶坊主クボヅカには御用心御用心
25. >↑
2003/04/10(木) 22:46:36
彼らからしてみれば
「正しいことを言っている我々のどこが悪いのだ」
「理解が得られないのは、一般学生の意識の低さに責任がある」
というものだ。
「正しいことを言っている我々のどこが悪いのだ」
「理解が得られないのは、一般学生の意識の低さに責任がある」
というものだ。
26. ↑
2003/04/10(木) 23:00:07
同意。自称インテリは傍から見てて痛い。
彼らは自分達が白眼視されていることに気付いてないし、
気付いたら今度は
>「理解が得られないのは、一般学生の意識の低さに責任がある」
と言い出すよな。
彼らは自分達が白眼視されていることに気付いてないし、
気付いたら今度は
>「理解が得られないのは、一般学生の意識の低さに責任がある」
と言い出すよな。
27. ↑
2003/04/11(金) 00:11:51
帝政ロシアの昔っから社会主義者は変わんないんだな。
28. freshman
2003/04/11(金) 00:15:49
世界史を思い出す。共産党と系列は違うが、ナロードニキは痛すぎでした。授業中に嘲笑の笑いが起こったほどだった。
29. 777
2003/04/26(土) 22:20:09
彼らは今頃どうしているんだろうか?
朝日みたいに過ぎ去った空爆の話とか戦時中に取材したフセインの代弁を流しているのだろうか?
人間の盾ぐらいまでいけば尊敬しないでもないが、デモなんかしてるやつはアホだ。
朝日みたいに過ぎ去った空爆の話とか戦時中に取材したフセインの代弁を流しているのだろうか?
人間の盾ぐらいまでいけば尊敬しないでもないが、デモなんかしてるやつはアホだ。
30. >↑
2003/04/26(土) 22:29:01
ピースウォークの主催団体は中核派と言われ、
彼らは先日、人間の盾報告会なるものを開いた。
彼らを尊敬することはとても難しい。
彼らは先日、人間の盾報告会なるものを開いた。
彼らを尊敬することはとても難しい。
31. ノア!ノア!
2003/04/26(土) 22:46:20
ノアだけはガチ
32. 777
2003/04/27(日) 13:34:06
いやぁ、結果はともかく、他人のために自分の命を投げ出せるというのは素晴らしいと思うよ。講演会したのって危なくなったから逃げたやつじゃなかったっけ?そういうのはアホだが、最後まで残ったやつは偉い。
33. a
2003/04/27(日) 15:07:03
34. a
2003/04/27(日) 15:18:53
これが盾のみなさんの正体です。
ナニやってんだこの京大生(一番下)
ナニやってんだこの京大生(一番下)
35. 777
2003/04/27(日) 21:04:40
この京大生、やばいな。こんなの公開されたら英雄気取りもできなくなる。
せっかく大学ランキングで一位になったのにまた評判下がるな、うちの大学。
せっかく大学ランキングで一位になったのにまた評判下がるな、うちの大学。
36. 通りすがり
2003/04/27(日) 21:05:46
>↑
一位なったの?信じられない。
一位なったの?信じられない。
37. 777
2003/04/27(日) 21:53:49
俺が人事部長だったら京大生なんて雇いたくないが、なぜか一位らしいです。
38. 上の方の人へ
2003/04/29(火) 13:22:44
ピースウォークの主催者は中核派・・・・
というのがありましたが、ピースウォークにもいろいろです。
日本共産党がやってるやつもあるし、中核がやってるやつもある。
でも、いわゆる市民運動の人が主催しているやつもあるし、
いろいろですな。その辺の選別眼はあったほうがよいかも。
てか、最近すごいわかりにくいんだけどね。
一応書いてみました。
というのがありましたが、ピースウォークにもいろいろです。
日本共産党がやってるやつもあるし、中核がやってるやつもある。
でも、いわゆる市民運動の人が主催しているやつもあるし、
いろいろですな。その辺の選別眼はあったほうがよいかも。
てか、最近すごいわかりにくいんだけどね。
一応書いてみました。
39. ぱっぷるん
2003/04/29(火) 20:04:47
天下の米軍さまからこんなもの盗んでこれるヤツ、雇いたいなぁ。
オレ、雇う側じゃないけど。
オレ、雇う側じゃないけど。
40. パルプンテ
2003/04/29(火) 21:26:27
どうやって持って帰るつもりだったんだろ、こんなの盗んで・・・・・
41. 抑力殉ン
2003/04/29(火) 23:37:35
そこが重要な問題点でござる。
42. 秩父
2003/04/30(水) 07:03:16
まぁ、みなさん、結論は反戦運動反対ってことで。
アメリカともイラクとも遠く離れた地で道路をゾロゾロねり歩いたくらいで戦争が回避できないことをよく分かっていらっしゃる。
彼らは彼らで、だからと言って何もしないのか?とか、できることからやろう、こうやって少しずつでも和が広がれば、とかヌルいことを言っています。
結果を出せなきゃ何もしなかったに等しい・・・と私は思う。
アメリカともイラクとも遠く離れた地で道路をゾロゾロねり歩いたくらいで戦争が回避できないことをよく分かっていらっしゃる。
彼らは彼らで、だからと言って何もしないのか?とか、できることからやろう、こうやって少しずつでも和が広がれば、とかヌルいことを言っています。
結果を出せなきゃ何もしなかったに等しい・・・と私は思う。
43. WW2
2003/04/30(水) 20:04:47
前世紀の歴史をかえりみるに、反戦運動ってことごとくマイナスにしか作用してないなぁ・・・・・。
44. 藁藁
2003/12/09(火) 15:21:31
反戦ねえ
こんな離れたところで騒ぐんじゃなくて、テロリストと平和にしましょうって交渉してきたら?今やってるのなんて無意味。
こんな離れたところで騒ぐんじゃなくて、テロリストと平和にしましょうって交渉してきたら?今やってるのなんて無意味。
45. 露蜂房
2003/12/09(火) 15:27:16
追加発言



