京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 雑談 > メガネ総合スレッド5

メガネ総合スレッド5


1. カフェー 2003/06/19(木) 00:21:20
メガネ総合スレの第5段です。すくすく育ってますね。すばらしいことです。

さて、なおやはりメガネはすばらしきものかな、ふむふむ。
楽しくメガネについて語り合いましょうぞ。
メガネ初心者も大歓迎。質問もなんなりとキナサイ。
では行きましょうかな、ほっほ。
これはお約束でね。

過去スレ「メガネ総合スレッド」
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200112/01124043.html
「メガネ総合スレッドその2」
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200203/02030004.html
「メガネ総合スレッドその3」
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200206/02060025.html
「メガネ総合スレッドその4」
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200301/03010041.html

2. 2003/06/19(木) 00:22:35
アナタヒサシブリニミタ!

3. カフェー 2003/06/19(木) 00:28:40
京都メガネ屋データ(更新2003.4.9)。ご参考くださいませ。
オシャレメガネをお探しなら、以下の店をお勧めします。

◇obj(オブジェ)
左京区白川通北大路上ル東側
主な取り扱いブランド:オブジェオリジナル、フォーナインズ、アランミクリ、スタルク、テオ、グリークカット、モート、オリバーピープルズ、イッツトータル、アレキサンダーマックイーン、カザル、カタ、ヒエロ、オークリーなど。
コメント:リニューアルされてフレームの店頭展示数が増えた。接客はリニューアル後にレベルアップ。客のニーズに合わせた接客をしてくる。検眼も丁寧になされるようになったようである。リニューアルでかなり敷き居が高くなったが、それ相応にサービスレベルもアップしているので満足度はあがったのでは?

◇GLASS FACTORY
三条通新京極下ル西側
主な取り扱いブランド:アランミクリ、スタルク、テオ、グリークカット、ファースアファース、ジャポニズム、エル・エイ・アイワークス、フォーナインズ、モート、グッチなど
コメント:フレームの数が圧倒的に多い。ブランドとしてはアランミクリにものすごく強い。接客は普通。接客はファッション的な視点での提案をしてくる。

◇POKERFACE
烏丸御池下ル/新風館一階
主な取り扱いブランド:アラあンミクリ、スタルク、スピビー、ベセペセ、カタ、ツェツェ、フォーナインズ、ジャポニズムなど
コメント:接客らしい接客はない。自分のなかにメガネ(やファッション)に対する確固たる信念がある人ならここはお勧めです。ちょっと敷き居が高いメガネ屋です。どんな厚みのレンズでも一律1万円。

◇ルネェルネ
天一銀閣寺店の向い側
主な取り扱いブランド:フォーナインズ、ファースアファース、ツェツェなど、2階にアンティークフレームあり。
コメント:わりと癖のあるフレームが多い。レンズの種類が多く安い。積極的な接客はない。検眼がやたらと丁寧。フィッティングの技術力がかなり高く、懇切丁寧でおすすめ。

◇オーグリー
御池御幸町上ル
主な取り扱いブランド:テオ、スピビー、グリークカット、フォーナインズ、泰八郎謹製など
コメント:接客が優雅で良い。ゆっくりじっくりフレームを見れる。テオの取り扱い数が多い。テオを京都で買うならここで買うべし。パソコンの画面に自分の顔を取り込んでメガネを合わせられるシステムがある。

4. カフェー 2003/06/19(木) 00:29:54
各ニーズに合ったベストのメガネ屋をあげておきます。

・とにかく安く買いたい!
  →JIN'S:河原町阪急6F
・俺(私)はオシャレだぜ。だから激しくオシャレな眼鏡が欲しい!
  →ポーカーフェイス:新風館内
  →グラスファクトリー:三条新京極下ル
・オシャレ眼鏡に興味あるけど一人で選ぶ自信がないよ…
  →オーグリー:御池御幸町上ル
   (女性はロジータへ。店鋪は三条のよーじ屋の西隣)
・メガネマニアになりたい!
  →オブジェ:北大路白川上ル
・スポーツ系サングラスがほしい!
  →オブジェ:北大路白川上ル
  →ポーカーフェイス:新風館内
・フィッティングなどの技術にこだわりたい!
  →ルネェルネ:天下一品銀閣寺店前
・こだわりのない人
  →近所の眼鏡チェーン店なりに適当に行ってください。

各自ニーズに合わせてメガネ屋を上手に使い分けて下さい。

おまけ:眼鏡好き向けアドバイス
(各メガネ屋がとくに強い分野をピックアップしてます)
・フォーナインズが欲しい→オブジェ
・テオが欲しい→オーグリー・ロジータ
・アランミクリが欲しい→グラスファクトリー
・プロクシュが欲しい→ポーカーフェイス
・ミクリやスタルクなどの限定モノや廃盤情報が押さえたい→ポーカーフェイス
・とにかくレアなモデルが見たい→オブジェ
・スピビーや泰八郎謹製が欲しい(和製セルフレームに強い)→ポーカーフェイス

5. カフェー 2003/06/19(木) 00:36:55
追記すべきQ&Aなどとして

・視力が低い(乱視がきつい)のでレンズ代が高くなってなかなかメガネが買えません…
 →新風館のポーカーフェイスがお勧めです。極度の弱視や乱視でなければレンズは国内有名メーカーのものが一律1万円です。

・なぜメガネ屋データにTHE GLASSESなど他の有名店が入ってないのですか?
 →単純な話で、kyoto-u.comの一書き込み数の文字数制限に引っ掛かってリスト内に書き込めなかっただけです。

・ルネェルネはけっこう安く良いものがレンズも込みで買えるんじゃないですか?
 →その通りだと思います。一度見にいく価値があると思います。

6. カフェー 2003/06/19(木) 00:40:51
決まり文句でありますが、
このスレ、冒頭からマニアックなことが書いてあって訳が分からん!
という人も多いとは思います。
が、そんなもん気にせんとメガネに関することならどんな話題でも
構わないのでどんどん気軽に話して下さいませ。
些細な質問でもじゃんじゃんどうぞ。
上の情報は少しでも役に立つ情報をみなさんに提供しようという試みであって、
マニアックな話をしたいという意思表示ではないのでそこのところよろしくお願いします。

個人的に多忙にてデータリストの更新やら質問に対してレスを返す余裕がありません。
当スレの訪問者の間でのやり取りが活発になっているようなので、
そのかたがたに後は任せたいと思います。
次スレもなかなか俺が立てられなかったら他の方が立ててくれても構いませんし。

それではメガネに関するトークをお楽しみ下さい。

7. 小野伸二 2003/06/19(木) 19:54:45
おお〜、新しいスレッドになった!!(◎-◎)
うれしいです!!眼鏡のお話したいな〜。

8. つみき 2003/06/19(木) 21:50:24
スレッド5・おめでとうございます。
ほんとに素直にうれしいです。
ここはとても素敵なスレッドだと思うので、
今後のますますの繁栄もおイノリしています。

>小野伸二さん
もうお忘れかもしれませんが、
セルのアドバイスどうもありがとうございました。
いまはまだ迷い中なのです。なかなかお店にも足を運べずです。
所有していたメガネは、イッセイミヤケのとてもシンプルなものでした。
とても綺麗なカタチで、そしてとても大切にしていたのですが、
数ヶ月前の旅行の際、海の向こうに忘れてきてしまいました。
悲しかったです。それ以来、ずっとコンタクトで過ごしています。

みなさんもどうぞご注意くださいね。

9. 小野伸二 2003/06/20(金) 11:01:11
>つみきさん
思い切り覚えています。(^_^)b
イッセイミヤケ掛けられていたんですね。
すごいです。(@_@)
折り畳み出来るのですよね。
白竜もかけてましたね。
海外でなくされたんですか!?
それは悲しいですね〜。
早くコンタクトから眼鏡に変えられてくださいね〜。
楽しみにしております。

10. Yukky 2003/06/20(金) 13:03:15
はじめまして♪
私の今の愛用品は、グリークカットのメタルフレーム(名前忘れちゃった)のやつなのですが、
そろそろ夏だし(?)、セルに挑戦してみようかなと思っています。

セルとメタルの、それぞれの長所と短所などを教えていただけると嬉しいです。

11. 小野伸二 2003/06/20(金) 16:26:29
>Yukkyさん
はじめまして。(^O^)
グリークカットをお持ちですか。
一山のかけやすくていいフレームですよね。
セルならアランミクリでもかけてみてはいかが?

セルとメタルの長所、短所ですか。
セルの長所はカラーリングの鮮やかさとがっしり感、
それと金属アレルギーの方にはいいですね。
短所は熱に弱く熱さで変形する場合があります。
あと曲がりがひどくなるとセルが割れてしまいます。
メタルは細くてすっきりした感じで掛けられて圧迫感はセルよりは
少ないです。それと熱で変形しない。さらにチタンなどにすると
非常に軽い。形状記憶合金だと変形に強いです。
短所は普通の金属、それと硬い素材のチタンだと曲がりに強くないです。
セルと違い割れないので曲がるのみではすみますが。
あと金属アレルギー体質の方には向きません。

メガネが下がるとかはメタルの方がいいですね。
鼻当てがあり調整ができますから。
セルでも鼻の幅が足りない場合は鼻盛りをしてくれますよ。
メタルみたいに足が付いているタイプか固定式と
どちらかがあると思います。元のセルの鼻当ての部分を削り落とし
大きい鼻当てを付け直します。それか鼻当てを削り落とした後
穴を開けて足つきの鼻当てを差し込んで付けます。
結構難しい作業なのでもしされる場合はお店の方に相談しましょう。(@_@)
個人でやる人もいませんけどね。(^_^;)

セルって何か好みのモノありますか〜?

12. 列海王 2003/06/21(土) 03:37:04
こんちは、初めての登場です。
いつも楽しく拝見してます。
この前、ミクリの新作チタンフレームが少し
話題に上ってましたが、皆さんミクリの25周年記念を
記念して作られたリミッテドエディションもう見ましたか?
自分は、数日前に見ましたがインパクトアリアリでした。

13. Yukky 2003/06/21(土) 13:39:54
>小野伸二さん
お早いレス有り難う御座います♪
私の勝手なイメージなのですが、
セル=可愛い感じ メタル=可愛い感じ
みたいなふうに思ってます。
今かけているやつは、GREEC'UTのcinqueというもののようです。
私のキャラクタにはセル(可愛い感じ)が似合わないような気がして、ためらっていたのです(苦笑)
思えば眼鏡って、髪型を変えるより楽にイメチェンできますよね。
ならばセルにチャレンジしてみようかな〜と思ったのでした。

14. Yukky 2003/06/23(月) 12:28:49
連発言失礼。

昨日、グラスファクトリーとロジータを覗いて参りました。
どちらのお店の店員さんも、オシャレ&親切で良かったです♪
眼鏡屋さんって、眺めて楽しいというか・・・おかげでうろうろするだけで帰ってきてしまいました(苦笑
テオとGREEC'UTでツボったのがあったので、じっくり考慮してから買おうかなと思います。
私にとっては高い買い物ですから・・・。

眺めてて思ったのですが、テオとアランミクリは他と比べて、
お値段が1ランク上のような気がしました。

ところで今更ですが、こちらのサイトは「京大生のための」なのですね。
私、京大生じゃないんです・・・。どうしよう・・・。

15. Yukky 2003/06/23(月) 13:03:42
すごいハズイです(汗

↑↑セル=可愛い感じ メタル=お堅い感じ
の間違いです・・・。
3連発言になってしまいました。自滅自爆って感じです(泣

16. 小野伸二 2003/06/23(月) 13:54:36
>Yukkyさん
というか僕も京大生ではないんですよ。(^_^;)
仲間ですね。(笑)メガネ好きな同士仲良くしましょう。
外国製のものは少しお値段がいいですよ。
モノのもよりますが。アランミクリはマツケリという
世界最高のセル生地を自分流にデザインし作っていくそうです。
それであのキレイなデザインが出来上がります。
テオもあの芸術的なデザインにカットしていき、「顔に描くアート」
を演出するようです。どちらもすごいメガネデザインですよね!
アランミクリすごくほし〜。あのデザインとても好きです。
スタルクも好きなんですけど。早く買いたい〜。(>_<)

17. 一条 2003/06/24(火) 14:51:50
>列海王
こんにちわ、はじめまして。
リミテッドエディションも見ましたよー
白黒カラーの方を欲しくなってしまい買おうかどうか迷ったのですが、
結局、断念いたしました。
2.3日後に店に行ったときにはもう売れてましたから
かけてる人がいるのでしょうね。
インパクトあってかなりよかったですよ!!

18. Yukky 2003/06/24(火) 23:29:02
>小野伸二さん
わー、よかった♪
こちらにいらっしゃるのは京大生のかたばかりかと思ってました〜。
実は私、京大の職員なんですよね...(苦笑)
ところで、テオの赤いフレームのものにツボってしまった私ですが、
「赤!!」という感じになって派手派手すぎはしないかと躊躇い中です。

それにしてもみなさん、眼鏡にお詳しいですね...(感心
私の従姉妹が眼鏡のデザイナーなので、いろいろと教えてはもらうのですが、
いやはや知識が身につきません(苦笑)
「パっとみて印象的→欲しい♪」といった状態です...。

19. 列海王 2003/06/25(水) 04:44:22
>一条さん
こんちは。そうですか、断念されましたか。
買えへんでメチャメチャ残念でしたね。あれは、ミクリ好きで
あれば買いですよ。マジで。レア度もかなりありますし。
聞く所によると、全世界限定250本らしいです。
その内、日本に割り当てられたのは、25本らしいです。
自分は、店に取り置きしてた白黒カラーの奴を月曜日に引きとって
きました。ごっつエエ感じですよ。

20. はるきち 2003/06/26(木) 06:25:44
カフェーさん、スレ5おめでとうございます!
小野 信二さん→親父の遠近両用眼鏡に関してのレスありがとうございました。放置されてしまってたので、諦めてしばらく見ていませんでした。ちなみに私も京大生じゃありません。

スレ4のミクリスタルクのケースに関しての件、僕もメタルのとセルのを1本ずつ所有していますが、確かにあのケースは使い辛いっすね。いちいち巾着袋に入れて…使い物にならん!って訳で持ち歩くのにかなり不便で困っていました。メタルの方は他のケースに入るけど、セルのはなにせデカイ!で、僕はグラスファクトリーオリジナルケースを愛用しています。厚みで3種類、カラーが黒とグレーの2色で、1番分厚いケースだとあのゴツいスタルクのセルが見事に収まっちゃいます!これはスタルク用か?って位どんぴしゃなんです。値段も安く、3千円程度だったと思います。メタルの方は厚み中のケースに入ります。

21. Yukky 2003/06/27(金) 12:32:38
>はるきちさん
はじめまして。
友人が持っている眼鏡ケース(どこのブランドのものか忘れました)は、
弁当箱ぐらいあるような巨大なものでした。
モノとしてはオシャレでハイセンスっぽかったのですが、
やはり眼鏡(とそのケース)というものは、
保管にも持ち歩きにも不自由せず、そして鞄に忍ばせたりしやすいということも大事ではないでしょうかね。

22. 鍬造 2003/06/28(土) 04:26:18
お久しぶりです。前スレでちょこっと出てきた厨房wです。
新スレおめでとうございます>カフェーさん。

今日、ついにJIN'Sに行ってきました。そして早速買ってきました。
グレーで透き通ったプラスチックのフレーム。いやー嬉しいですわ。

ところで、JIN'Sは乱視矯正入りのレンズも同価格なんでしょうかね?
乱視矯正はなくても通常は大丈夫だし、期待もしてなかったので、
従来の眼鏡渡して「これと同じ度のレンズで」と言ったんですが、
かけてみるとどうも乱視もちゃんと直ってる気がするんですよ。
もしあの値段で乱視矯正つきなら、JIN'Sは神ですな。

23. はるきち 2003/06/28(土) 07:35:58
Yukkyさん>はじめましてです。やはり普段使いのケースは使いやすく、傷等気にせずガンガン使える物が良いですよね。

鍬造さん>JIN'Sで購入なされたのですね。期待以上の出来だったようで、何よりです。JIN'Sってそんなにレンズ安いんですか?

24. 鍬造 2003/06/30(月) 01:06:00
>はるきちさん
安かったですよ。ていうか、フレームとレンズが込みで、
5000・8000・11000(だったかな)の3プライスでした。
通常の度付きレンズとサングラスはそのいずれかの価格で、
度つきサングラスになると追加料金だったと思います。

25. 小野伸二 2003/06/30(月) 13:05:45
>Yukkyさん
いとこの方がデザイナーですって!?
なんてブランドのですか?
教えてください!!

26. たけし 2003/06/30(月) 20:04:25
>小野伸二さん
遅れましてまことにすみません。購入したジャポニズムの品番はJN-208みたいです。柄の部分の色が非常にきれいで気に入っております。このフレームは25000円でしたが、他のブランドと比較してもかなり安いと思います。

27. Yukky 2003/06/30(月) 22:40:53
>小野伸二さん
私のかけている眼鏡、つまりGREEC'UTが、従姉妹の立ち上げたブランドです。
まだまだ日の浅い、小さなブランドだと思います。(マイナー?)
宣伝するわけではないですが、私はイトコのデザインする眼鏡が好きです♪
でもそのイトコとも、「テオやミクリいいよねー♪」って話をしますよ。
私もなんとか売り上げに貢献したいのですが、
恥ずかしいかな、今のcinque(でしたけ?汗)も直接貰ったものです・・・。
ああ、恥ずかしい・・・。いい大人なのに。

28. 列海王 2003/07/01(火) 03:48:30
>Yukkyさん
はじめまして。
いやいやぁ〜、何をゆってんすかGREEC'UTは最近結構
名が知られるようになってきて有名ですよ。
一山式のモデルばっかりが多く、自分もそれなりに
欲しかったりしてOBJで買うかどうか悩みましたよ。
しかし、羨ましいですね身近にそんなすごい人がいて。

29. 小野伸二 2003/07/01(火) 12:51:45
>Yukkyさん
な、なんとグリークカットの方ですか!?
内海文補さんですか〜。(@_@)
すごいですねー。近くに眼鏡デザイナーがいるとは・・。
うらやましいですね。
もしかしたらYukkyさんをモデルにデザインされて
いるのかも?(^_^)あの人は眼は悪いんですか?

30. あの〜 2003/07/01(火) 18:16:54
愛眼も結構いいと思います。
株主優待券使えば値段も安くなるし。

31. Yukky 2003/07/01(火) 18:20:14
>列海王さん
はじめまして♪
一山だと、正面から見たときに顔がスッキリと見えていいですね。
イトコは営業も経営もこなし、国内外で精力的に動いてますよ☆
ところでミクリのリミテッドはインパクトアリアリとのことですが、
私も普段使いとは別に、オシャレ用にインパクトモノを持ちたいと思っています♪
なかなか勇気が要りますが(苦笑)

>小野伸二さん
あわわっ。名前までご存知なのですね。
眼鏡通、恐るべし・・・。
ちなみに、私がモデルということはないと思いますよ(笑)
かけてみてデジカメで撮って、
こっちのが似合うとか、あっちのがスマートとか言ったりはしますが。
眼が悪いかどうかは・・・どうなんでしょう?

32. たけし 2003/07/02(水) 14:28:24
愛眼とかってたしかにフレームとかが一時期とくらべて安くなったよねー

33. はるきち 2003/07/04(金) 02:12:45
Yukkyさん>GREEC'UTは僕も知ってますよ。Yukkyさんが思ってるよか、けっこう有名なのでは?

話題に上っていたミクリのリミテッドエディションってのが、どんなのか気になります。日本入荷25本だと、もう店では見れないのでしょうね。

34. Yukky 2003/07/07(月) 12:15:53
>はるきちさん
有名無名問わず、頑張っているイトコを応援していきたいと思っています。
多くの人に認められるということは、素敵なことですね♪
「リミテッド」や「特注」という言葉にそそられる私は、メーカーの思うつぼでしょうか(苦笑)

35. はるきち 2003/07/08(火) 04:33:12
Yukkyさん>やはり限定物は気になっちゃいますよね!

去年の暮れにグラスファクトリーでレンズ入れて、ずっと置いてもらってあるミクリのセルフレーム、やっと今週末あたり買いに行けそうなんで、楽しみです♪

36. Yukky 2003/07/08(火) 12:53:50
眼鏡屋さんに限らず、ショップで物色中はいつもキョドっている私です。
店員さんに声を掛けられて「ひぃっ」と言ってしまったことも…。
いろいろ勧めてもらっても買えない(見にきただけの)日だと特に、
説明してもらいながら「すいませんすいません」とヘコヘコ。
さぞかし変な客だろうと思います。でも申し訳なくて…。

>はるきちさん
新眼鏡ワクワクですね♪私もそろそろ…(ここからがいつも長いのですが)。

37. ↑四つくらい上 2003/07/10(木) 11:18:39
ミクリの限定物って25周年の奴ですか?
あれ結構人気だったみたいですね。特に白黒のほうが。
赤白はつい最近残ってるのを見ましたよ。
でもああいう限定物ってなかなか店頭に出さないとか。

こんなスレッドあるの初めて知りました。
私が通ってる眼鏡屋で京大生多いよって言ってたのがうなづけます。

38. ちなみに白黒 2003/07/10(木) 14:20:16
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/56833424
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e28558196

39. はるきち 2003/07/11(金) 03:16:18
【ちなみに白黒】さん画像情報ありがとうございます。早速見てみました。白黒カラーとの事で、セルで上下か左右での2トーンかと思ってたのですが、チェッカーフラッグカラーとはやられました。こりゃインパクト大ですね。ぬぅぅ〜現物を見てみたい。今週末にグラスファクトリーに行ってみるつもりですが、多分もう無いでしょうねぇ。

40. 075 2003/07/11(金) 08:56:45
皆さん、高額のレンズを入れることもあると思いますが、
店によっては、高いお金を取っているにもかかわらず、低額のレンズを入れてごまかしているところもあります。
レンズの袋は必ずもらいましょう(ちゃんとそのレンズを入れた証です)。
渡さないところは怪しいです。

41. ↑↑ 2003/07/11(金) 10:52:42
白黒はすぐ完売したそうです。
京都のグラスファクトリーには赤白の方がまだ3本ほど残っていたので、店員さんに聞いたら見せてもらえると思いますよ。

この頃感覚が麻痺してきてミクリの限定モデル見ても、
結構普通だな〜って思っちゃいます。
限定の白黒取り置きしてますが、ついつい他のインパクトあるやつから先に買ってしまうんです。

42. はるきち 2003/07/12(土) 07:43:20
045さん>レンズの袋は貰いましょうとの件、以前カフェーさんも言ってましたが、確かに素人には見分け付かないですよね。
↑↑さん>しかし、インパクト物の眼鏡は合わせる服にも気を使わねばならず、大変ですね。
限定ミクリ、店員に聞いてみますね。

43. はるきち 2003/07/12(土) 07:46:00
失礼。
045さん←誤り
075さん←訂正
でした。

44. 列海王 2003/07/12(土) 12:31:26
↑↑さん>いや〜、かなりミクリのリミテッドで
盛り上がってますね。まぁ赤白のモデルがまだ残ってるのは、分かるような気がしますが。
どうしても白黒が欲しい方は、YAHOOオークションを
覗いてみたらどうですか、リミテッドが多分日本に
入荷してからソッコーで出品されてましたから(お店か
ら)。ただし、定価よりチョット高めでした。
所で、↑↑さんどのタイプを取り置きしてるんですか。

45. whitetail 2003/07/12(土) 13:32:16
メガネ男萌え♪
赤系の髪の色の女にはどーゆーメガネが合いそうですか?ちなみにあたしは今のところ必要なしです。

46. Yukky 2003/07/14(月) 12:42:50
>whitetailさん
今のところ必要なしということですが、
目が悪くなくてもファッションの一部として眼鏡をかける人も多いようですよ♪
目が悪い人でも、コンタクトをして伊達をかけたり・・・。

そして私の毒々しいセンスでは、赤と合うのは黒のように思います。
つや消しのメタルで黒はいかがですか?

47. 列海王 2003/07/14(月) 18:36:00
昨日、グラスファクトリー本店でアラン・ミクリに
会ってきました。無茶苦茶嬉しくて感動モンでした。
買ったチタンフレームをミクリが自分の目の前でフィ
ッティングしてくれました一生懸命。
後、ケースにサインや写真や握手までしてくれ又、
色紙を持参して行ったので、そこにもサイン貰いました
。ゴッツ気さくな方で益々ミクリが好きになりやした。
ホンマいい人だー。

48. はるきち 2003/07/15(火) 02:46:52
列海王さん>うらやまし過ぎます。
今日グラスファクトリー京都店に行って去年の暮れから取り置きしてたミクリの限定のセルのを引き取ってきました♪店長と少し話しましたが、ミクリ氏が来てたらしいですね。本店には2時間程の滞在時間だったみたいですが、招待された人は貴重な体験が出来たみたいですね。

49. ごんた 2003/07/15(火) 07:37:29
はじめまして。
今までミクリには手を出していなかったのですが
こないだ衝動買いをしてしまいました(汗)
(雨宿りのため新風館に入っただけやのに・・・)
でも、大満足です。
なんか無駄な丸みがないところが探してみると、他のブランドではないような気がします。
ミクリ氏自身にも興味がわいてきて、ちょっと上の方がうらやましいです。

赤とか赤茶系の髪なら、僕の適当なセンスで言うと・・・赤とか茶とか黒なら無難かなぁ。
僕的に今一番気になるのは、テオの赤なんですが。
(僕が欲しいだけでアドバイスになってない・・・)

50. 列海王 2003/07/15(火) 20:45:06
ごんたさん>初めまして。
そうですか、ミクリ手に入れましたかこれであなたも
ミクリ好きの1員です。自分も赤持ってますがミクリの
赤はメッチャキレイっすよ。特にセルが。
洒落にならんぐらい。
次は、テオですかね?テオは、独特のデザインが多くて
いいっすよ。軽いし、フィットしやすいですし。
個人的には、アイウィットネスやかなり値が張りますが
素材がマグネシウムのヤツもかなりいいっすよ。
そうかー、新風館で買いましたか自分は、まだ1度も
ポーカーフェイスに行った事が無いです。
京都でミクリってなると、グラスファクトリーか
OBJしか行った事がないんで。
今度、絶対にポーカーフェイスに行きます。

51. 田中 2003/07/15(火) 22:35:31
そろそろ名前もつけた方がいいかなと思い、適当につけてみました。

おいらのミクリの限定物ですが、
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/56833424
たぶん、これより横がもう少し細かったと思います。
でも正直あんまりよく覚えてないです。
私もミクリ誘われたのですが、テスト勉強してました。
結構おもしろそうだったんですね。
先日テオの秋冬物(たぶん)全て見させていただきましたが、やっぱりテオはいいっすね。早速一番インパクトがある奴を注文しましたよ。
ミクリの赤もいいですが、テオの赤もいいですよね。
でもテオの赤注文してもまだ届かないっす…

52. カフェー 2003/07/16(水) 02:09:45
物凄く楽しそうなので俺も話にまぜて下さい。

>>Yukkyさん
従姉妹さんにお伝え下さい。
「グリークカットのデザインの繊細さとやさしさがとても好きです。
俺も影ながら応援してますから!」と。
俺ももうちょっと繊細な顔だちだったら絶対グリークカットを買ってましたよ。
かなり好きなんです、あのブランド。
ますますの繁栄を祈っております。

ときにミクリの話で盛り上がってますね。
この話題のモデルのデザインは秀逸ですね。実物が見たかったなぁ。
なんとなくこのフレーム、俺には似合う気がするんですよ(笑
誰かかけさせてー!

しかしこのスレも本当に優良スレになりましたね。
これもひとえに皆さんのおかげです。
これからもこのメガネスレをよろしくお願いします。
俺もたまに参加させてもらいますゆえ、よろしくお願いします。

53. 2003/07/16(水) 02:58:13
あんた好きだ

54. ごんた 2003/07/16(水) 05:05:19
>>烈海王さん
ポーカーフェイスは接客適当ですけどね(笑)
(すんごいほっといてくれる)
あ、ビンテージのもあるみたいです。
(個人的にあまり魅かれませんでしたが)
僕の買ったのは、ドット(透明/黒)とストライプ(透明/赤)のセルを上下に張り合わせたものです。
(こんな表現でいいのかな??)
まだまだ初心者なのであまり派手な色を選べませんでした(苦笑)
真っ赤のブロウタイプ(しかも上側がまっすぐ)とかかなり見た目好きなんですが似合うかというと自信がなかったので(汗)

テオはobjで色々かけてたのですが、かけ心地が999.9と並ぶぐらい良かったという印象があります。
しかもあのデザイン性ですからかんなりはまってます。
いや、せめて夏終わるまでは我慢する予定なんですが・・・(苦笑)

55. 田中 2003/07/16(水) 20:52:51
>>ごんたさん
ポーカーフェイスってミクリのビンテージあるんですか。
この頃のミクリってかっこいいのばっかなので、「なんじゃこりゃ」って感じのビンテージには目がないんです。ぜひ今度行ってみます。

56. Yukky 2003/07/17(木) 12:33:52
今日はお給料日・・・嗚呼、新しい眼鏡が欲しいです。
でも給料日にものを買うとロクなことがない私。
余裕ができてからにしなければ(苦笑

>カフェーさん
お伝えしておきます♪
眼鏡のデザインを、「繊細さとやさしさ」という言葉で表現なさるカフェーさんも素敵だと思います。

57. カフェー [E-Mail] 2003/07/19(土) 09:08:33
>>↑さん
ありがとう。

>>Yukkyさん
>でも給料日にものを買うとロクなことがない私。
ああ!その気持ちすごくよく分かります!
俺はいま月末でもうカツカツでいっぱいいっぱいです(苦笑
ロクに身動きすらとれないぞー。たーすーけーてー。

>>田中氏
ポーカーフェイスにはミクリのビンテージありますよ。
棚にさり気なく置いてあります。あと店の奥にも何本かおいてあります。
頼めば見せてもらえると思いますよ。

58. 列海王 2003/07/22(火) 00:01:33
質問です。
OBJリニューアルしてから、まだ1回も行ってないんですが
前よりお店広なったんですかね?置いてるメガネの品数も増えたのでしょうか。又、店の雰囲気どんな感じになりました。

59. カフェー [E-Mail] 2003/07/23(水) 23:24:07
>>列海王氏
店の広さですがほとんど変わってません。
やや奥行きが広くなった程度でしょうか。
メガネの品数ですが、増えています。
マイナーどころの扱いが増えたような気がします。
店の内装は寝台列車をイメージさせるものになっていて、
メガネの棚は図書館の陳列棚を想起させるものになってます。
店全体の雰囲気は以前と違ってたいへんクラシックなものになっていて、
落ち着いてメガネを見ることができるようになってます。
あと、スタッフが増えてまして、接客が丁寧になってます。

60. 列海王 2003/07/24(木) 03:58:11
>カフェーさん。有り難う御座いました。
そうですか、寝台列車に図書館の陳列棚ですか
早く観て見たいです。特にクラシックになったって所が
ポイントです。やられました。
せっかくお店に行ったんであれば、落ち着いて見たり
品定めしたいですよね。接客が丁寧も尚良しです。
あ〜早く行きたいです。

61. はるきち 2003/07/24(木) 08:48:01
僕もobjは一度も行った事無いんです。街中から少し離れているせいもあって…でも、一度は覗いてみたい店です。マニアックな品揃えに期待してます。
店員の接客が丁寧なのは良いですね。僕は店員に色々な話を聞かせてもらいたい人なので、ポーカーフェイスの客の放置具合にはチト耐えかねます。。。

62. Yukky 2003/07/25(金) 12:29:46
昨日、初めてobjさんに伺いました。
ドキドキしまくり&キョドりまくりでした。
おろおろしているうちに、店内で客が私ひとりに・・・。
出るに出られぬ雰囲気・・・でも眼鏡はみたい・・・。
そんなわけで、初objはアワアワしているうちに終わりました。
ハフウ。

余談ですが、若い男性のかたが、6〜7万のものをポーンと買っていました。
一方私は、眺めただけで帰ったのでした。しょんぼり。

63. カフェー [E-Mail] 2003/07/27(日) 09:32:42
objにはマニアトークをはじめると止まらない店員さんもいます。
あの人に俺はメガネについては育てられたようなものです。
ここのメガネ好きの人がobjに行ったときにその店員さんに当たるといいなあ。


ポーカーフェイスの接客の放置っぷりはたしかにすごくて、
俺も最初は戸惑いました。
しかし、たまたま店長さんがヒマだったのか俺に話し掛けて来て、
それで話しだしたら静かーにマニアックなトークが盛り上がって。
あのときたしか気付いたら2時間は経過していたような。
そのときなにも買わなかったんですけどね。
あそこの店長さんは実は静かに熱い人なんです。
話し掛けてオーラを出して店の中にいれば
そのうち店長さんが話し掛けてきますよ。
そうすればポーカーフェイスの印象も少し変わると思います。
俺はあの店好きです。

しかしYukkyさんの書き込みを見て俺が初めて
objに行ったときのことを思い出しました。
この手の本格的メガネ屋で初めて行ったのがobjでした。
まず店に入るまでにすっごく勇気がいって、
扉を開けて店内に入っただけでなんだかすごく誇らしい気分になって。
でも俺もYukkyさんと同じでおどおどして
訳の分からんうちにそそくさとでて来てしまったなぁ。
あの頃は若かったなぁ。もうずいぶんと昔の話です。

64. 小野伸二 2003/08/02(土) 01:36:45
たくさんの話題が出てますね。
メガネ好きオーラが皆さん出てますね。
楽しいですね。(^−^)
みなさんは夏のサングラス、メガネはどんなの
買われましたか?いま気になっているのは
オリバーピープルズですね。
視力が悪いのでなるべく厚くならないものを
選びたいですね。みなさんのメガネを聞かせてください。

65. 2003/08/03(日) 01:26:34
ルネェルネで眼鏡作ってきました。
コンタクトのずさんな管理の後遺症で角膜が傷ついてるので視力が上がらないらしく、しばらくしたらまた検査をしたほうがよい、と。

すごく丁寧に応対してもらってよかったです。
ちょっとした感動さえ覚えました。ちゃんとどこがどうなってる、と説明してくれるし。
眼鏡自体はめっちゃ気に入ってるんで、右目が直ったら
また行こうと思います。
作ったのはWITTYPAULYというところの緑と青のグラデーションのセルです。
ちょっと冒険だったかなあ、とは思いつつ。
もう二度とコンタクトなんてするまい。

66. はるきち 2003/08/07(木) 06:03:13
黒さん→WITTYPAULYというブランドは分かりませんが、気に入った眼鏡が作れて良かったですね。こういう話を聞くと、やはり眼鏡はただのファッションアイテムではなく、視力矯正器具なので店員の正しい知識と技術力は大切だと思わされます。
しかし、角膜が傷付くとは恐ろしい…またコンタクト挑戦から足が遠退きそう

小野伸二さん→僕のサングラスはスタルクのメタルの黒に偏光レンズ入れて使ってます。メタルでシャープなデザインの真っ黒なので、友達からはマトリックスと言われてしまいます。。。
この時期サングラスは必需品ですね。ただ、運転中に偏光レンズを掛けていると、車のリヤガラスの歪みまで見えてしまうのは困り物ですが。

67. たいしょ 2003/08/08(金) 01:41:02
私も今日,ルネェルネで眼鏡作ってきました。
このスレで情報を集め,場所を確認してから扉を開くまで,およそ2ヶ月。長かったです(笑)
もっぱら仕事中にかける眼鏡と思っていたので,あまり冒険せず,これまでと同じような無難なフレームにしました。
検眼は,噂通りめちゃ丁寧。これまでの眼鏡が,ちょっときつすぎるとのことで,色々相談しながら度を決めましたが,ほぼ1時間かかりました。
結局,今回はデスクワーク用ということにして度を落としましたが,あと1,2本は作らないといけないみたいで,なんとなくうれしい(笑)次は,もう少し遊んでみたいと思います。
色々と情報をありがとうございました。

68. はるきち 2003/08/09(土) 02:52:23
たいしょさん>そうやってまた1本、更にもう1本と…フフフ

69. ななし 2003/08/09(土) 20:32:33
サングラスの購入について質問です。
僕は黒っぽい感じの服装が多く、ショートヘアです。

なんか合いそうなおすすめのサングラスありますかねぇ。

p.s.カフェーさん、とてもお詳しくて、脱帽です!!

70. ごんた 2003/08/09(土) 23:44:21
8月に入ってついテオを買ってしまいました(苦笑)
いや、大満足やから気にしないっ!!
objにリニューアルしてから初めて行ったんやけど雰囲気大分変わってましたね。
なかなか良かったと思います。

サングラスについては個人的になんですが、真っ黒のレンズとか偏光レンズとか似合わないんですよね(苦笑)
結局茶色系の薄い色のレンズにします。
見てるといいなぁ、って思う眼鏡も似合わないこと多いですし、難しいですね。

71. とぽ 2003/08/19(火) 02:17:07
新しいスタルク買いました。
ちょっと小ぶりになっていてうれしかったんで、
つい衝動買いしてしまいました・・・

来月のカードの請求が怖いです。

72. はるきち 2003/08/20(水) 04:22:31
とぼさん>スタルクはどんなの買われたのですか?

昨日ポーカーフェイス札幌店を覗いて来たんですが、以前ここでも話題になってたミクリの限定物、チェッカーフラッグカラーのセルのがなんとまだ残ってました。欲しい人は要チェックっすよ!他にも限定物や珍しい物が色々あって、良いタイミングで見れました。

スタルクのセルの茶色のを持ってるんですが、その色違いで青色のが出ててかなり気になりましたが、テオ取り置きしたままなんで、今回は泣く泣く諦めました。。。

73. とぽ 2003/08/20(水) 14:14:27
はるきちさん>P0203ってかたちです。
新しいスタルク→新しくスタルクにしといてください。
上のブリッジがふとくて、かぶとむしみたいにくねってるタイプです。
色はなやんだけど、これまではつや消し色の眼鏡が多かったんで、初めてテカってるタイプにしました。
結構いい感じでよかったですよ。

スタルクとかミクリのメタルフレームは、私には似合わない&でかいタイプばっかりだったんで、最近小ぶりなモデルが多くてうれしいです。

実は、ミクリ×三宅サングラスをもってますが、ちょっと大きくてかける機会がほとんどありません・・・

74. なおき 2003/08/20(水) 20:15:35
はじめまして、偶然このサイトを見つけた物です。
昨日、京都のPOKER FACEで「999.9」と「小竹長兵衛作poker faceのWネーム」のフレームで迷った末、小竹作Wネームのフレームを買いました。質の高い眼鏡を買ったのはこれが初めてなので、買った時なぜかとても誇らしい気持ちになりました。出来上がるまで一週間前後との事ですが、楽しみでしかたありません。

眼鏡でこんなにもわくわく出来るなんて初めて知りました、ハマリそうです。

75. はるきち 2003/08/21(木) 04:29:25
とぼさん>三宅とは既にいいのお持ちじゃないですか!出番が少ないのはかわいそう…

なおきさん>その気持ちよく分かります。分かりますぞぉ〜。自分が初めて買ったミクリの事を思い出します。社会人になって、初めての高額な買い物がミクリでした。それまで嫌で仕方なかった自分の眼鏡顔の雰囲気が一変しました♪

76. やっぱりさぁ 2003/08/24(日) 17:55:34
サングラスで授業受けたら怒られる?

77. サリー 2003/08/28(木) 07:27:58
はじめまして。
メガネを新調するのに、グリークカットか恒眸作かで迷っています。どちらもじっくり見てみたいのですが、神戸ではあまり見かけません。神戸で(あるいは大阪で)充実した品揃えのお店をご存じでしたら教えていただけますか?またレンズはどのお店が信用できますか?

78. ななし 2003/08/28(木) 14:53:27
>サリー
過去ログ読めば書いてあるちゅうに。
とはいえ、自分もその時親切に教えてもらったので。
神戸ではやはりハンズ地下のポーカーフェイスが多いと思う。こないだ行ったらまた増えてた。
数は多いが、店員の知識はあまり信用できないと思う。これっていうのがもうあればいいとは思うけど。
フィッティングは大丸斜め前神社横のデコラがいいんでない?あんま999.9は置いてなかった。
ブランド決め打ちっていうかトータルで一緒に考えてくれる感じ。
自分で気に入ったのでも顔との相性とかもあるし、思いこんで買わない方がいいと思うので、デコラに行って正直に言ってもらう感じでいいんじゃない?

最後は好きずきだけど。

79. お気に入りの 2003/08/28(木) 16:26:57
眼鏡の写真アップしてくださいな。

80. サリー 2003/08/28(木) 22:45:14
ご丁寧にありがとうございました。
過去ログは一応目を通したのですが、すみません。
ポーカーフェイスとデコラは先日行ってみましたが、デコラにはグリークカットが少なかったので、もう少しいろいろかけてみたいと思ったのです。
一山式のフレームを探しています。またいい情報がありましたらお願いいたします。

81. ぁゃιぃ 2003/08/29(金) 00:06:38
運動する時につけてても邪魔にならなくて、かつ、おしゃれでリーズナブルなメガネってない?そんな都合のいいメガネないか…。

82. ぁゃιぃ 2003/08/29(金) 00:07:43
運動する時につけてても邪魔にならなくて、かつ、おしゃれでリーズナブルなメガネってない?そんな都合のいいメガネないか…。

83. 地獄からの使者 2003/09/03(水) 00:53:41
age……

84. 地獄からの使者 2003/09/03(水) 01:10:44
………ageる…ものを………間違えた………。

85. ぁゃιぃ 2003/09/03(水) 20:14:13
二重投稿してたのか。ageられるまで気付かんかった。

86. Coupe Style 2003/09/30(火) 02:38:34
突然のおじゃま、失敬。
スレ先頭のカフェー氏の店舗評は直接通ってのものなんでしょうか?
OBJの検眼がいい加減(だった)というのはここ8年以上通っている身としては信じがたいです。接客については新人がどっと入ってきたときはばらつきがありますが、そこはベテランがフォローするようになっていると思います。
品揃えは、関西で一番ではないでしょうか?店頭には並んでいなくても、お店の人に尋ねればかなりの確率で目当ての眼鏡に出会えるはず。

いかんせん、休日は身動きがとれないほど客でごった返すので、そんなこと言い出しにくいですし、マナーの悪い客がディスプレイの順序をぐちゃぐちゃにして帰ってしまうので、どこに何があるかわからないときもありますけどね……。
天気の悪い日の夕方や夜がけっこう落ち着いて眼鏡見て回れると思います。

87. 2003/10/01(水) 00:20:23
んーぼくはobjいやだなあ。あそこ落ち着きますか?
店員も詳しくて腕もある人いるんだろうけど、ほっといて欲しいのにいろいろかまってくるし、でその時の声のかけ方が「何かわからんことあったら聞いてくださいね」ですよ。これはどうなんでしょうか。あまりいい態度とは僕には思えませんでした。

品揃えについても、ブランドによります。999.9は、明らかに少なかった。関西で一番と言い切るには早計だと思いますが、いかかでしょうか?

88. Coupe Style 2003/10/01(水) 12:07:27
そもそも、あの店は、「眼鏡初心者」よりも「眼鏡マニア」向けの店ですからね。そういう意味では苦手な人がいても当然ではないでしょうかねぇ。眼鏡屋としては未だに異色の存在かも。でも、関西のいろんな眼鏡屋(10件ほど)行った中ではトータルバランスとして最高だという私の評価は変わらんのですけど。
品揃えについては、流行は追わないで、他の店とは違ったスタンス(商売する気がないのか?と思うようなものが並んでたり)で集めてますからね。今や「人真似小猿」の9.999には見限りつけて(最近のラインナップ見たら他ブランドのデザインのパクりばっか)、お客さんが欲しがるのだけ置いているってのが現状でしょうね。
(まぁ、999.9に限らずJAPONISMや、オリジナルフレームと称してパクりデザインを堂々と売る大手のセレクトショップもありますけど……)
「創る側の思い入れのないものはほとんど置かない」というのがOBJの姿勢のようですから、「ちょっと眼鏡をかけてみようか」という感じでアプローチするといまいちって気分になりますかね……。

89. カフェー 2003/10/05(日) 15:56:57
取り急ぎ軽くレスを。

>>↑ 2003/10/01(水) 00:20:23氏
当スレッドの品揃え等のデータは2年前のデータをそのまま
最初のデータリストに載せてしまっているのでもはや古いのです。
メガネのモード変遷ペースも早いですからね。
個人的に足繁くショップに通えるほどの時間的ゆとりが持てないので
データの更新をいたしかねまして、
いろいろな人に補完してもらいたいと思っているくらいなのです。

>>Coupe Style氏
熱く語れるほどのお気に入りのメガネ屋が
見つかって本当によかったですね!

90. 2003/10/05(日) 16:01:52
アナタヒサシブリニミタ!

91. 2003/10/06(月) 12:44:10
>Coupe Style
フォーナインズのやたらと高い価格やかわり映えのしないデザインは確かに納得しがたいものがありますが、ジャポニズムについてはそのデザイン性やコンセプトは評価できるものだと思います。ジャポニズムはもともと海外向けに作られたもので、海外では日本国内価格よりも一万円ほど高く売られているらしいです。そういったことからしても国内でのコストパフォーマンスも高いと考えられますし、メガネに対する真摯な姿勢がうかがえるのではないでしょうか。

92. 田中 2003/10/06(月) 14:23:43
みんながみんなデザイン重視ってわけでもないですからねぇ。かけ心地重視とか、初心者の方が雑誌でよく見るブランドを買われるとかいろいろですし。
どんな理由であれ眼鏡を買われた方が納得して買われるのであればそれが一番かと。それを非難しだすと閉鎖的な眼鏡オタクになってしまう気がします。
 
ここ一年がむしゃらに眼鏡買い続けてきましたが、そろそろ一段落しそうです。来年、再来年ぐらいからは就職準備のために落ち着いた眼鏡でも買おうかと思ってます。面接でテオのアイウィットネスとかかけていったらやばいっすよね。(笑

93. Coupe Style 2003/10/06(月) 20:02:14
>田中 さま
確かに、趣味の域の話になりますからね。反省しております。

面接でテオですか……確かにやばいですね。インパクトは大だと思いますけど(爆)

94. ぼくは 2003/10/07(火) 00:35:47
999.9好きです。デザインも良いと思う。
服装にもよりますが、あまりメガネだけが出過ぎたのは好きでないので。日本人にも合うと思う。
何よりかけ心地がいい!これは異論ないでしょう。

いろいろ変えるぐらい金銭的にも余裕のある人は他も買えばいいと思いますけど、この一本、というなら僕はやはり999.9です。

95. ↑に同意 2003/10/07(火) 13:01:34
僕もいろいろとメガネは持ってたり試したりしてますけど、かけ心地は999.9がダントツだと思いますよ。
アイメトリクスとかはさすがに試したことないんでわからないですけど。一度作っちゃうと他のメガネは使わなくなっちゃうらしいですけど。
アランミクリのプラスチックフレームとか、朝起きてから寝るまでかけてる気にはならないですよやっぱり。

96. Coupe Style 2003/10/07(火) 13:37:22
かけ心地については、ちゃんとフィッティング調整をすれば、どこのブランドでも関係ないというのが私の考えです。
まぁ、型くずれをしにくい(ふつうに扱えば崩れませんが)という点では、999.9かobjオリジナルでしょうねぇ。

97. 小野伸二 2003/10/08(水) 01:46:12
おー、すごいレスが増えてますね。
僕もフォーナインズ好きですよ。
色々持ってますけど気付いたらよくかけています。
自然と掛けやすいので重宝はしていますね。
アランミクリも結構持っていますが服を選ぶので
特に遊ぶときにはミクリはよくかけますね。
でもあまりメガネが主張しないフォーナインズを
一番数持っていますね。本当に掛けやすい。

あとあと少ししかレスがありません!
早く新スレをお願いします!!

98. カフェー 2003/10/09(木) 03:04:42
新スレを立てました。どうぞご利用下さい。


メガネ総合スレッドその6
http://www.kyoto-u.com/lounge/talk/html/200310/03100018.html

99. カフェー 2003/10/09(木) 03:29:10
メガネの掛け心地の話がでてますが、
俺もやはり普段掛け心地がいいものを自然と手に取ってしまいますね。
気合い入れてお洒落をするときはデザイン性の高いものをしますが、
自宅内ではもっぱらフォーナインズをかけています。
フォーナインズはノーズパットの形状がたいへん鼻に乗りやすく、
かけやすくなってると思います。


デザインとユーザビリティーというのは
どんなデザイン物でもなかなか両立しにくいもので、
そこにデザインというものの本質があると思うのですが、
ことメガネに関してはそこの問題が他のデザイン物と比しても
かなり如実に現れてくると思います。
なにしろ顔の印象を大きく左右する重要なファッションアイテムであり、
かつ本質として視力矯正器具ですからね。
それゆえに奥が深く、面白いアイテムであるわけでして、
だからこそ我々はこうしてこのように自らの思うところを
思い思いにこの場で語るわけでありましょう。

人の数だけメガネに対しての哲学なりがあって当然だと思いますよ。
だからこそメガネ屋リストを作る際にも
ここがメガネ屋で有無を言わさずに一番だ!という
プッシュの仕方をしていないのです。
メガネに限らずニーズ・ウォンツはさまざまです。
それに対応したいという思いからこのスレは立てられているのです。
かといって万人に対して有用なものというのは作れない、
という自覚は持っています。

それでも有用であると思う人がいるであろうから
このスレを作ったのでありまして、かつ、
有用だと思う人が実際にいたからこそこれだけ長いこと
ここが存続しておるのでしょう。
このスレにはそれなりの存在意義があると確信しています。

100. 埋め 2003/10/09(木) 04:12:03
ましょい

このトピックは発言数が100件に達しました。
これ以上の書き込みはできません。
続きは次のスレッドでお楽しみください。
ホーム > 談話室 > 雑談 > メガネ総合スレッド5