京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 雑談 > あなた盗む人?盗まれる人?

あなた盗む人?盗まれる人?


1. ぷう 2006/07/20(木) 01:54:17
先日友人の傘が盗まれました。

世の中には「傘(特にビニール傘)はみんなの共有物」と言ってはばからない人もいるそうです。

知りたいのは二点。
一つは傘を盗む人、盗まない人、盗まれたときのみ盗む人の簡単な割合。

もう一つは、盗む人は盗んだ後惨めな気持ちになるのか?それとも何も思わないのか?(なんとも思わないんだったら悲しいことです。)

みなさんの経験談・意見を教えてください。

2. こりゃこりゃ 2006/07/20(木) 02:51:58
一回生の頃、総人の建物でレポート課題を書き写すため
何メートルか離れたところに傘を立てかけて、掲示板に没頭していると
さて、帰るときになって傘がなくなっている。
付近を探しても見あたらない。
その日は、午前中晴れていたが、午後から雨が降るとかで
念のため、傘を持っていったのですが
その時、ちょうど大雨が降り始めた頃で
雨の予報を知らなくて降られてしまった人が持っていったんでしょう。
何だか、怒りを通り越して悲しくなりました。
その後どうやって帰ったかは覚えていません。

傘を「盗む」人たちは、「盗む」という感覚がないんじゃないですか。
傘如き、と言う感じで。

小学校低学年の時にも、傘が盗まれて
強い雨も降っていたし、すごくショックで
母に迎えに来てもらおうと電話したら
一人で帰ってこいと言われ
怒りにまかせて、じゃあ傘を盗むしかないと言ったら電話越しに強く叱られました。
この時も結局どうやって帰ったか覚えていません。

3. こりゃこりゃ補足 2006/07/20(木) 02:54:20
どうやって帰ったか覚えてないと言っても
今まで傘を盗んだことはないので、どうか御承知を。

4. 2006/07/20(木) 03:04:23
世の中損してるね。
パクられるんだから、パクり返さないと。
そうやって傘は循環してるんだから。

5. こりゃこりゃ 2006/07/20(木) 03:15:24
まあ盗んだらいかんよ。どんな理屈があっても。
だから、僕はそれ以降自衛として和傘を使うようになった。
一年以上使っているが、盗まれたことはない。

6. ぷう 2006/07/20(木) 03:16:59
>こりゃこりゃさん
>「怒りを通り越して悲しくなりました。」
その気持ちわかります。
こりゃこりゃさんのおかげで盗み盗まれの悪循環が一つ解消したわけですから、すばらしいことだと思います。

>うさん
そういう意見も多く聞きますし、気持ちもわかります。
お聞きしたいのはパクリ返したあと、どのような気持ちになりますか?
また、「パクられるんだから」というのは「パクられたその時は」という意味なのか、「どうせ傘はパクられるものなのだから」という意味なのかどちらでしょうか?(自発的に盗むのか、盗まれたときのみ盗むのか、ということです。)

7. まつぼ [E-Mail] 2006/07/20(木) 03:34:56
>傘を「盗む」人たちは、「盗む」という感覚がないんじゃないですか。
>傘如き、と言う感じで。
全うな道徳観を持ってるくせにことに傘についてだけは
平気で盗んでいくやつがいる。
盗まれたときだけ自分も盗む「傘交換」を平然とやるらしい。

このシステムは結局盗めない人が一番損をするし、
個人の所有を否定する反社会的なものだ。

8. 2006/07/20(木) 03:47:08
まぁ、悪いことなんだけどね。
盗む人間は今のところ無数にいるんだし、
雨の日にコンビにの傘立てにおくとかなりの確立で盗まれる。
それなら俺もそのサイクルに入ってしまおうっていう考えかなぁ。
正直あんまり深く考えたことない。
そういう所が浅はかなんだろうけど。

もし、盗まないっていう強い信念を持ってる人であれば、盗まれないように
コンビに入るときも、傘持って入ればいいし、
盗まれないようにしようと思えば、絶対に取られることはないと思うけど。

傘たてに置けば盗まれるっていう状況は当たり前にあるんだから、
そこに傘を置きっぱなしにするほうにも責任はあると思うけど。
道徳的な責任は別としてね。

9. 2006/07/20(木) 03:47:49
最近盗まれた。スーパーで買い物をしているときに。みんなのとまじるといけないので、隅においておいたのに・・・

10. ぷう 2006/07/20(木) 05:05:35
>まつぼさん
そうですね。みんな傘は特別扱いですよね。
単なる『傘交換』ならいいんですけど、傘交換の連鎖に伴い、みんなの(傘を盗んでしまったと言う)の悔恨の念も連鎖しているのでは、と思うんです。
あと蛇足ですが、このことは反社会的でもありますし、「資本主義の中の社会主義」だと勝手に思ってます。

>うさん
なるほど。一理はありますが、やはり「取られる可能性が高いと知っていてそこに置くのは悪い」というのはいかがかとは思います。
でもここに「盗んだりします」と言ったら立場的に弱くなるということが明らかだと言うことを知っていながら書き込んでくださることには感謝します。
耳障りのいい言葉は時に不当なまでに力を持ちますから。
うさんは全体的に誠実な人だと思います。

>がさん
それは寂しいことですね。
全体に埋もれさせても取られるし、目立っても取られる。こうなるともう肌身離さずになってしまいます。
で、そのあとどうしました?

11. 2006/07/20(木) 06:02:53
いや、盗まれる側と、盗む側、どちらが悪いのかと考えると100%盗む側が悪いと思うよ。

ただ、傘を何気なく盗む人間というのは、この社会に数多くいる。
傘には持ち主が一人ひとりいるし、それを取れば窃盗にもなるけど
実際問題、それを取り締まることや排除することはかなりの費用がかかるし、
そんなこと面倒くさいから誰もしない。
盗まれるかもしれない状況で、傘立てに立てて置くというのは、管理意識が足りないとも言えるんじゃなかろうか。

かなり飛躍した話になるけど、むかし、イラクで捕まった3馬鹿がいたけどさ、
あれだって外国人拉致する人間が確実に悪いんだけど、
そんな拉致されるかもしれないようなところに行くやつが捕まっても自己責任だっていう話が出たじゃない。
あれと一緒だとは言わないけど、傘が盗まれるという事実はなかなか変えられないものがあるし、
むしろそれを嘆くよりも、自分の傘に対する管理意識を高めればそんな思いをしなくても済む。

もちろん、傘を盗むような行為は認められないし、俺もこれからは盗まないようにするよ。
あんまりそういうことを考えたことがなかったからさ。

12. 2006/07/20(木) 06:05:19
ちなみに俺の思考回路は

あ、雨だ・・・・
濡れるなぁ・・・

あ、傘だ・・・・
頂き!

って感じでした。
頭悪そうだけど・・・・

13. 2006/07/20(木) 07:02:37
ビニ傘だったら間違えて持っていく人もいるんじゃない。
俺はビニ傘の取ってのところにシール貼って使っているけど盗まれたことないよ。恥ずかしければ恥ずかしいシールほど強力。

14. 2006/07/20(木) 07:09:11
シールいいね。
自分は盗まれた時は盗んでしまう。
雨が降るとすぐにコンビニとかで安いビニ傘を買う。
雨がやんで要らなくなった時には傘置き場とかにこっそり放置する。
また降った時に誰か欲しがるだろうって。

15. うまれてこのかた 2006/07/20(木) 07:41:08
俺は人のものを盗ったことはない。
だいたいさ、自分のものを盗まれたくないだろ?
町だってきれいな方がいいだろ?
他人に敬意を持って接してほしいだろ?
そう思う人の方が多いのになぜ自分だけはマナーや法を破れるのかな・・・
人間ってのは矛盾してるんだよな

16. 2006/07/20(木) 08:52:46
100均のビニ傘を使うようになって以来、
ここ1ヶ月ほどで3,4本の傘をなくしたり、盗まれたりしている。

つい一昨日も盗まれた。
研究室の中に濡れた傘を持ち込むわけには行かないので、
他の人と同様、研究室の前にかけておいたのだが、
帰る頃になくなっていた。
似たようなビニール傘が、私のものも含め3本あり、
そのうち私の傘にだけ取っ手に色付きのテープが貼ってあったのだが、
どういうわけか私の傘だけがなくなっていた。
間違えて持っていかれたのかと思ったが、
昨日になっても戻ってこない。
残り2本の傘はどうやら置き傘か、誰のものかわからなくなってしまった状態らしく、
雨の日も使われている様子ではなく、
また、そのうち一本が、私の傘に似ているようであったので、
結局、その2本のうち1本を、無断で借りてしまっている。
近いうちに、もう一本100均で買うと思う。

17. 2006/07/20(木) 08:58:24
ビニ傘は盗まれやすく、
また忘れた場合も、取り返そうという思いが弱くなってしまう。
だからなくしやすいものではあるが、いくらなんでもここ最近はひどいと思う。
以前は普通の傘をつかっていたが、
何年も傘など失くしたことがなかった。

昔、ゲーセンで普通の傘を盗まれたことがあり、
がっかりして帰っていたら、
途中のコンビニの傘立てに、明らかに私のものとわかるものが立ててあり、
それを持って帰ったことはある。
コンビニにいるそれらしき客の顔を見ながら、
多分こいつか・・、と思ったが、普通の人。
なにも悪いことしてるという表情でもない。

人の傘を持って行ってしまうのはその程度である。
傘袋を、新品を取るのではなく、捨てられたものを使ったり、
いささか真面目すぎるかと自分で思うこともあるが、
また、環境問題の視点からも、要らぬ傘を次々と買うのはよくないかとも思うが、
これらを変えることは、今後もないだろう。

18. ぷう 2006/07/20(木) 09:39:35
>>うさん
そうですね。盗む人は必ずいます。そして現在はそれが(おそらく)ひどい割合でいて、その状況下ではある程度の管理能力を求められます。
盗む人の気持ちがいまいちよくわからなかったのでスレを立てたのですが、うさんが今後傘を盗まないと言ってくれただけでこのスレは当初の目的以上の意義があったと思います。ありがとうございます。

>>cさん
シールはいいですね。名前も良いですけどすこし気恥ずかしいですからね。今度実践させていただきます。

>>14のあさん
なるほど、傘交換の循環は盗むことから始まるだけではなく、与えることからも始まりうるわけですか(笑)
新説をどうもありがとうございます。
でも一つだけ否定させてください。
「自分がいるときに盗んで、いらないときに放置」ではそれは意味をなさないと思います。コンビニバイトしている友達も雨→晴れの日は傘の処分が大変だとぼやいてましたし、おそらく処分されているだけだと思います。出来れば需要のあるときに供給してください。

>>うまれてこのかたさん
すばらしいですね。僕も小さいときから「自分がされて嫌な事は人にもするな」と言われてきましたが、なかなか難しいところもあります。みんながあなたみたいな人ならすごく生きやすい世の中だと思います。

>>16のあさん
目印付けても盗むなんてひどいですね。
盗んで欲しくない意思表示も意味を成さないんでしょうか?
ちょっと「無断で借りる」という言葉が引っかかりますが(笑)あとで返したとしても「必要なときにない」という状況を相手に作らしてしまってはそれは・・・
そしてやはりお尋ねしたいんですが、無断で借りたことに対して罪悪感はあるのでしょうか?それとも自分が盗まれたからしょうがなとか、当然だとか、そんな気持ちなのでしょうか?

>>17のあさん
ひょっとしたら16の方と同じかな?
僕も最近は昔よりひどいと思います。
僕は傘を盗られるということ自体よりも(傘自体はそこまで高価なものでもなく、物質的にはあまり目くじらも立ててません)盗む人の感覚について疑問を抱いているので、逆にそらおそろしく感じてますが。

僕もおそらくまじめすぎる部類なのでお気持ちはよくわかります。でもこの気持ちは変えないことが大事なんだと思います。ちょっと違うかもしれませんけど
『コンプライアンスは完遂してこそ意味がある』と思うわけです。共にがんばりましょう!

19. 2006/07/20(木) 10:21:38
16=17です、すみません。

無断で借りる、ですが、ここではまさに文字通り、
誰に断ることもできず、借りてしまったということです。
その2本の傘は、雨の日も晴れの日も、ずっとそこにかけてある傘で、
恐らく、使われていないのです。
だから借りてもいいということにはなりませんが、
研究室にいた人達に相談し、
しょうがないから使ったら?ということになって、
お借りしてしまったのです。

大雨の日に濡れて帰るほど真面目ではありませんが、
結局、傘を盗んでいるのと変わりませんよね。
できるだけ早く、元の場所に返そうと思っています。

20. コンビニ店員 2006/07/20(木) 10:30:01
雨の日のバイト中、店に入りそうなお客さんがきたなぁと思って、「いらっしゃいませ〜」って言おうと思ったら、入り口から傘取って帰ってった。。。
そのとき来た別のお客さんもびっくりした目で見てたし、あれは絶対盗ってってた(>−<;
ちゃんと傘売ってるんだから買ってよ;

21. c 2006/07/20(木) 12:29:38
>シールはいいですね。名前も良いですけどすこし気恥ずかしいですからね。今度実践させていただきます。

萌え系アニメキャラシール、おっぱいシール、天上天下唯我独尊シールなどをお薦めするよ。テラハズカシスw

22. 2006/07/20(木) 16:08:41
まず、私は盗みません。
次に、置いていった傘がなくなっていた場合、まず、近くに似た傘がないかをチェックします。(盗まれる、間違えられる場合を考えて、置いた場所は必ず覚えておく。)

似た傘が全くなかった場合、「盗まれた」と判断します。その場合も盗みませんが、怒り狂います。

よく似た傘が近くにあった場合、間違えて持って帰ったんだな、と思いそれを持って帰ります。

>「傘(特にビニール傘)はみんなの共有物」

これは、捨て傘あるいは忘れ傘による供給過剰を前提にした考え方だと思います。前提なき上記の命題は偽だと考えます。

だからなくなった自分の傘の隣に良く似た傘があったとしても、明らかに場内の人の所有が認められる、あるいはそうではないかと疑われる場合、私はその傘を取りません。

昔、電気系図書室で傘を盗まれたことがありました。最後の一人まで残って、いざ帰ろうとすると、土砂降りの雨が降っており、入り口の傘立ての傘がなくなっていました。他に傘はありませんでした。

最後に残った一本を盗んだやつは死ね、と思いました。

しかし、最後の一本をとった人もまた自分の傘を取られた人かもしれません。その場合も良心の呵責があったかもしれません。(最後に残った私が必ずずぶぬれになることは容易に想像できるから)

供給-需要数の見境なく最初に盗む奴、実質的な他人の迷惑(最後の一本を盗られたやつはずぶぬれ。仕事用のノートPCとか持ってたらどうしてくれるわけ?)or(需要供給などの傘交換をするかどうかの判断が非常に面倒くさいし、判断にはあいまいさが残り、さらに良心の呵責がある)の連鎖を考えてない奴は死ね、と思います。

23. 2006/07/20(木) 16:24:16
>よく似た傘が近くにあった場合、間違えて持って帰ったんだな、と思いそれを持って帰ります。

ちょwwwそれ盗みwwwww

24. 2006/07/20(木) 19:10:42
俺は盗まれても盗まない。
ずぶ濡れになりながら俺はまともだと自己満足。

25. まぁまぁ 2006/07/20(木) 19:21:31
似たような問題に自転車の盗難もありますね。
多少金額が上がりますが。

26. 2006/07/20(木) 19:39:57
窃盗犯が過去の犯行を自供するスレはここですか?

27. 2006/07/20(木) 20:12:16
>>10 
家が近いのでぬれてかえりました。
ほんの五分間の買い物でまさか盗まれないだろうと思ってたのでショックでした。次からは傘持ったまま買い物してます。

28. ぷう 2006/07/20(木) 21:00:11
多くの書き込みありがとうございます。
>>26のあさんが言うように「自供するスレ」を目的としたつもりはなかったんですが、結果求めるものは同じになってしまってますね(笑)
「盗まない」という意見が多く寄せられるのはとても安心できてうれしいことですが、単に盗む人は書き込みづらいというだけのことかとも思えてしまいます。(あとスレの主旨が達成できませんね、笑)
そうなるとうさんの書き込みがほんとにありがたいです。

>>19のあさん
そうですか、そういう前提と経緯があったのですか。
僕はルールにはある程度流動性があっても良いと思うので、それ相応の状態(傘の所有権を放棄しているとある程度客観的に判断できる、緊急事態等)の場合はその限りではないと思います。この場合がどうかは僕が判断を下すべきものではありませんからなんとも言えませんが。

>>コンビニ店員さん
正直理解不能ですね。まぁお金がもったいないというぐらいの気持ちはわかりますが、飲食店などの「傘を手に入れられない状態」とは異なり傘が打ってるにも関わらず盗むというのはモラルレベルがちょっと・・・と思ってしまいます。

>>cさん
天上天下唯我独尊シールならいけそうです!問題はどこで売ってるかですね(笑)
あと22さんへの的確なレスはさすがですね。うっかり見落としてました。
線引きは難しいですけど、やはり自分の所有権を主張できるのは自分の購入した傘だけだと思います。だれかが持っていったことで「傘交換もやむなし」という状態は実はありえないのでは?と思います。

>>22さん
というわけですので、過剰供給だとしてもやはり共有物ということにはならないような気がします。
でも読んでいて22さんは物事についていろいろ分析をして自分なりの考えをしっかり持った人であることが伝わってきました。そのよく物を考える姿勢はすばらしいと思います。

29. ぷう 2006/07/20(木) 21:14:32
数が多いので分割。

>>24のあさん
>>ずぶ濡れになりながら俺はまともだと自己満足
この気持ちすごくわかります。
僕もこの気持ちに支えられて生きてます。きれいごとも全て自分のエゴだと思ってますから。
自分に厳しいエゴこそが人間性を向上させる!というこれまたエゴに酔いしれてるわけです。なんかエゴの使い方違うな。まぁいいや(笑)
でも自分に厳しくするのは自分のためですよね。
同士を見つけられた気持ちでうれしいです。

>>まぁまぁさん
そうですね!
でも自転車は額が額だけに警察も動いてくれますし、被害者と加害者がはっきりしてる。傘はややもすると「なにこの程度で騒いでるの?」とか「器が小さい」とか言われて立場逆転というわけのわからないことになりかねません。
「盗まれた」ということよりも「平気で人のものを盗めるその感覚がわからない!また同じことを繰り返すの?」という所が重要なんですけどね。。。

>>26のあさん
僕の考えでは「窃盗犯」というよりはまさにうさんがそうであったように、「よく考えたことなかった。みんなやってるし」見たいな人がこのスレを見て少しでもこの件について考えてくれたらいいな、という気持ちもあり思い切ってスレを立てたわけです。
でも確かにあさんの言うとおりの状況にはなってしまいますね(笑)
明らかに浅はかではありました。

30. >大前研一>∞>石原慎太郎 2006/07/20(木) 21:19:20
傘を盗んだことはありません。

盗まれたことがあるかどうかは覚えていません。

31. >大前研一>∞>石原慎太郎 2006/07/20(木) 21:25:32
でも引きこもるのが一番よさそうです。

32. θ 2006/07/20(木) 21:38:40
タワレコのビニール傘買ったらええやん。

33. c 2006/07/20(木) 22:39:36
>天上天下唯我独尊シールならいけそうです!問題はどこで売ってるかですね(笑)

俺的にはそれが一番恥ずかしいぞw 中学生のヤンキーにからまれそうだし。ドンキとかに売ってそうじゃない?

34. ふみ [E-Mail] 2006/07/20(木) 23:35:01
小学校だか中学校の頃、雨が降っている帰りに自分の傘がなくなってたことが
あった。そして、似たような傘が近くにあった。どこにでもあるような傘(コンビニ
傘ではなくて、普通の紺色の傘)を使っていて特に印もつけていなかったので、
きっとこれだろうと思って使った。
よく見ると自分の傘よりもぼろかったような気がした。

これは、よく考えたら盗んだってことなんだろうか。
でもそのときには傘を盗まれた、という考えは全くなくて、間違えて持っていかれ
たのだとばかり思っていた。なので、間違えられたならしょうがない、と思って自
分のではないかもしれない傘を使った。
というか、自分のものではない確信もなかったのだ。
そんなあやふやな思い出。

「誰かが間違えて持って帰ってしまったからその誰かが本来持っていたであろう
傘を使う」というのと、「盗まれたから盗み返す」というのは同じなのか違うのか。
曖昧な主観的判断での区別しかできない気もするので、まとめて窃盗になるのだ
ろうか。

この思い出以外では、私は他人の傘だとわかるものを勝手に使うことはありませ
ん。なるべく自分の傘を手元から離さないようにしているので、盗まれることもない
です。
傘を盗む人というのも、持ち主不明の傘だからもらってしまおうという人(困る人が
いるということを考えていない)と、誰の傘か知らないけれど自分が困っているのだ
から他人がどうなってもいいや、という人がいそうですね。

35. あいうえお 2006/07/21(金) 07:11:25
すごくケバい傘を持つようにしてからは全く盗まれなくなりました

36. あ 22 2006/07/21(金) 17:42:22
ビニール傘の場合、とてもよく似ていたり、
自分のものと殆ど変わらないものは間違えてもっていく
人はいると思います。

それを「盗まれた」と判断して放置した場合、
傘を使える状態で捨てたのと同じことになります。
それもまた良心の呵責となるわけです。
傘って分別するとなるとかなり厄介ですからね。


例えばですが、コンビにに入る前と後の傘を考慮して、
明らかに「より新しい」同じタイプの私の傘をわざとか知らないですが、間違えてとっていく人もいました。

ここ最近は絶対に間違われない所においているため
間違われたことはないし、盗まれないように管理しているので、そういう場面に出くわすこともないですが、

派手なシールを付けて自分の所有権を明確にする、
というアイデアは私の発想にはありませんでした。
実戦しようと思います。

37. ぷう 2006/07/21(金) 21:51:24
>>>大前研一>∞>石原慎太郎さん
確かに傘をささないで済むのが一番ですよね。
でも僕には引きこもるのはちょっと無理そうです。
外に出る用事がないときにだけ雨が降ってくれれば良いんですが。これは自己中ですね(笑)

>>θ さん
んー、盗む人の気持ちが知りたいんですよねぇ。
ところで『タワレコの傘』というのは何か特別なのですか?
ちょっと世間に疎くてすみません。

>>cさん
そうですね。恥ずかしさの基準は人それぞれですからね。でもそうすると自分から見て恥ずかしいシールを貼ってても、盗る人から見たら全然普通、という場合には効果がないことになってしまうのでしょうか?
そしたら踏んだり蹴ったりですね(泣)

>>ふみさん
難しい問題ですね。
ふみさんもおっしゃるとおり客観的な線引きは出来ないと僕も思います。
でも、だからこそ、モラルというものが問われているのではないでしょうか?
ふみさんが最後で言っているような人もいるかと思います。
そういう人の気持ちが変わってくれればいいんですが・・・。
そしてしつこく書いてしまいますが僕が知りたいのはそういう人たちは取ったあと呵責の念があるのか、なんとも思わないのか、ラッキーとでも思っているのか、ということなんです。
正直盗む盗まれる自体は別にもういいんですけど、呵責の念に悩まされながらなら人間性に失望しないで生きていけます(大げさですが)。後者なら・・・ちょっと人間不信になりそうです(笑)
また、ふみさんの言う場合のような『間違い』については、僕の考えでは「仕方のないこと」です。どうしようもありません。
人間は間違いを犯すのが普通ですし、問題はその事後フォローをどうするかということだと思います(これは傘に限った話ではないですが)。
偉そうなこと言ってますね。
昔のバイト先の社長の受け売りです(笑)

38. ぷう 2006/07/21(金) 22:05:59
>>あいうえおさん
シール対策と同じ効果ですね!
でもやっぱり対策を立てないと盗まれるというのが悲しいですね。
名前を書いてもいいんですけどねぇ。

>>あ22さん
そうですね。昨今「もったいない」という言葉が国際化していく中で物を大切にする心は大切ですね。
いろいろな考えを聞けてうれしく思います。
僕個人の優先順位としては、人に迷惑をかけないこと>物を大切にすること、が基本にあるので、僕はやっぱり戸惑ってしまうかもしれません。
地球にはけっこうきびしい男なんです。
置き去りにされている傘を店の人が回収して、それをリサイクルする制度が整ってくれればいいんですけどね。


いろいろな方が意見を寄せてくださってありがたく思っています。
どきどきしながらもスレを立ち上げた甲斐があったと思います。
しかし僕の考えの浅さから、「僕は取りません」という人の意見に偏ってしまうのを事前に見越せなかったことは否めない所です(この割合が実際の盗む人、盗まない人の割合ならうれしいのですが)。
まぁでもせっかく立ち上げたんですからこのままいくなり防衛方法について語るなりざっくばらんにいければと思います。
この話に関連したことで、こんなこと話したいという方がおられましたらネタふりお願いします(丸投げですいません)。
とりあえずこのままでは廃れる一方な気がします。
それはそれでありですけど。

39. 2006/07/21(金) 22:10:35
傘袋はゴミの元かと思う

40. 2006/07/21(金) 22:33:54
>ぷう

男だったのか!!

41. ぷう 2006/07/21(金) 22:48:01
>いさん
普通に「僕」と使ってたと思いますけども・・・
何を今更。
生粋のをのこですよ。
無頼漢さん並に男気があります(笑)
一体どこで勘違いしたんでしょうか?
ってスレ違いですね。

42. 改心 2006/07/22(土) 00:49:11
理学部にて立て続けに盗まれた。
腹が立ったので、その場にあったのを無断で借りた。

翌日、その傘を自転車(新品)のカゴに引っ掛けて運転していたら、
傘が前輪に絡まって転んだ。
何か色んな部品が歪んで、今も変な音を立ててる。

神様はちゃんと見てるなと思った。

43. ageage 2006/07/22(土) 00:51:15
ビニール傘はお腹が減ったときに食べると便利ですよ♪♪


44. θ 2006/07/22(土) 00:55:47
タワレコで売っているビニール傘。ド派手。

てか、ビニール傘の防御力なんて折り畳み傘と変わらんのやから折り畳み傘を常時携帯すれば済むんじゃないの?ビニール傘を買った時点で、「盗み盗まれ」という循環に組み込まれるわけやし。

45. あ 22. 2006/07/22(土) 09:52:22
> 人に迷惑をかけないこと>物を大切にすること

私の主張は、「ものを大切にする」
だけではなくて、「店側に廃棄コストが発生する」
も含みます。ほとんど読み取れないレベルですが。
厄介なゴミを投棄していってるんですよ。
店に迷惑をかけています。

私がこのスレを参考にして思ったことは、自分のものの所有権を明らかにしておくことは、社会的義務の一つである、ということです。盗まれたかもしれないが、その現物が自分の物であるかどうかもわからない、あるいは証拠がない、そればかりか間違われた可能性もある、というのでは、それが持ち込まれる店側にとっても無責任な話だ、と。

所有権を明らかにしない状態というのは、同時にモノに付随する責任を放棄、つまり要らなくなったら投棄しますと言っているようなものなわけで、その状態で
所有権だけ主張するのも虫のいい話だな、とも。

というわけで、これまで傘に名前を書いていなかった私は、早速使っているビニール傘に名前を書きました。
これにより、私の所有が100%証明できるわけでは
ありませんが、私の葛藤が一つ減ることでしょう。

46. まぁまぁ 2006/07/22(土) 10:57:36
研究室の本棚から勝手に本を持っていく人も困ると思います。
きちんと管理していない、と言われるかもしれませんが、
個室でなければなかなか対策は難しい気がします。

あと「盗む」「盗まれる」とは違いますが、
貸した物が戻ってこないのも嫌な気になります。
「はぁ?証拠は?」
「僕は客観的に間違ったことはいってないよね?」
といって数値計算の僕の本を自分の本棚に飾っている隣のヤツに対して
その本のことを思い出すたびにものすごく憤りを感じます。
まぁ貸す時にはあげる気で貸すというのが正しいんでしょうかね、、、

47. あ 22. 2006/07/22(土) 11:19:46
>まぁまぁさん
私もその経験、あります。私の専門書が同室の
PDの棚に。
「はぁ!?」という憤りと嫌悪感はよーくわかります。
その時は運良く名前が書いてあったので、
即座に取り返すことが出来ました。

名前が書いてあると、共用棚には置けない代わりに、所有権が主張できます。名前が書いてないと、共有棚に置けたりするかわりに・・・。

という感じでしょうか。

48. ぷう 2006/07/22(土) 11:46:08
>>改心さん
確か理学部でしたら六号館には貸し出し用の共有傘があったような・・・
ちょっと昔の記憶なんで確証はないですが。
でも「転んで自転車がゆがんだ」ということを「天罰」として受け取るあたりに傘を無断で借りたことへの自責の念を感じます。
傘を盗ってしまう人が全てあなたのような状況・人格であるなら僕はうれしく思えます。

>>ageageさん
たまにいますよね。無機物食べられる人(ガラスとか)。
彼らの消化器系の中のリアルな状態が気になります。

>> θ さん
なるほど。ど派手傘による防衛、ということですね。
傘の種類による防衛力の差も確かにありますよね。
防衛の話のみならば確かに「常時携帯」が最強ですね!
さすがに傘を強奪しようとする人の話は聞いたことがありませんし。
かく言う僕も基本は常時携帯ですね。

>>あ22さん
ふむ、なるほどです。
まず第一点の「店にも廃棄コストがかかる」という点。僕はここまで読み取れませんでしたが、確かに読み返してみるとそう書いてありますね。申し訳ありません。
つまり現状では「人のものかもしれないし、自分のものかもしれない」という状態の傘を持ち帰っても置いて行ってもどちらにせよ嫌な気持ちになりうるというわけですね。

そしてこれを受けての第二点。
では「誰のものなのかがはっきりしていれば葛藤を抱かないで済むし、そうする義務がある」と。
なるほど、傘に関わらず社会における所有という権利にまつわる責任についての話ですね。

長くなるので分けます。

49. ぷう 2006/07/22(土) 12:04:14
本題からは離れてしまいますが、権利と義務といえばやたら権利を主張する人が増えてきてるように思えます。フェミの方とか河原でゴルフする人とか。

傘についても(というか何に関しても)義務と権利があるわけですが、この義務に対して無責任な人が多いのでは?というのがこのスレの主旨のまぁ自然と思われる拡張だと思います。
そういう僕自体も『処分の義務』というか店の人に対する責任を今まで果たしてこなかったわけですが。。。

とはいえ、義務と権利、をテーマにすると何が話したいのかよくわからなくなってしまいますね(泣)
とりあえず皆様の意見募集。
というか僕が書き込まないで流れに任せるのがいいのでしょうか?

>>まぁまぁさん
そういう人たまにいますよね。
おそらくは共有物の本があり、研究目的で使う場合はたいてい一度読み始めたら使い続ける、だから手元に(長期貸し出しの感覚で)置いておいただけ、とかいうものなのでしょうが、やはり腑に落ちません。

グレーゾーンの行動を迷わずできる人間には僕はなりたくありません。
仕事は速くなるんでしょうが、やっぱり僕はもう少しいろいろ悩める人でありたいです。

ちょっと全体的に僕が何言いたいのかまとまってませんね(苦)寝起きなのでご容赦ください。ごめんなさい。

50. 2006/07/22(土) 16:01:01
盗まれるのを想定して家には常に3本置いてる。

51. (;´Д`)ハァハァ 2006/07/22(土) 19:04:31
一昨日、北部食堂で食事してて、帰るときにわぃの傘なくなってたんや〜。
おかげでずぶ濡れで帰るハメになったわ〜。
ビニル傘やったけど、盗られたらショックやったわ〜。
ビニル傘でも今後は傘立てに立てるんやなくってちゃんと屋内に持ち込むようにするわ〜。

52. 2006/07/22(土) 19:21:48
おっぱい以外の話もするんだなw

53. スケキヨ 2006/07/22(土) 20:55:54
関西限定DQNルールとして「傘と自転車は共有物」というのがあるそうで…

54. 2006/07/22(土) 22:07:17
良スレですね。
私は何度も盗まれたため傘は常に持ち込むようにしています。
が、メディセンは「持ち込まないように」という張り紙があるため持ち込みにくいです。
あそこで2回盗まれたけど・・・

ところで>>5の方に質問なんですが、どのような和傘を使ってらっしゃるのでしょうか?
興味があるのでお答え頂ければ幸いです。

55. 2006/07/22(土) 22:18:35
悪化は良貨を駆逐する

56. こりゃこりゃ 2006/07/24(月) 03:59:57
>>5の方です。

>どのような和傘を使って
京都なら土産物屋に行けば大抵、中国製(多分)の和傘が1000円前後で売られているので、それを使います。注意すべき点は使用後必ず干すことです。簡単に黴びます。それさえ注意すれば、かなりの長期間穴は空きませんし、水が漏れることもありません。難点はやや重いことと目立つことでしょう。

57. a 2006/07/24(月) 16:03:05
ビニールの傘は他の人と見分けがつかないから、盗む方もやりやすいのかもしれない。

普通の傘や、高級そうな傘の場合はどうなんでしょうか

58. まぁまぁ 2006/07/24(月) 16:31:17
高級そうなのは確信犯に狙われやすいのではないでしょうか。

59. 2006/07/25(火) 16:38:20
しかし、他人の傘ナニしてから触ったかもわからねぇ。拝借するのもリスクがつき物だな。

60. タウ 2006/07/26(水) 01:34:38
こんな傘はどうかな

http://www.tanomi.com/shop/html/items02655.html

61. q 2006/07/26(水) 02:01:46
盗られそうな傘置いといて、盗った奴を現行犯逮捕してやりたい

62. 2006/07/26(水) 02:07:54
そんなこと言ったら公共のものは全部ナニついてるか分からねえだろ。

63. . 2006/07/26(水) 02:45:55
「盗まれたら盗み返す」という感覚が理解できない。
自分と他人という括りでしか世界を見れないんだろうか…

64. ルパ 2006/07/27(木) 00:53:23
囮捜査すれば大量に捕まえられ、しかも抑止効果抜群だと思うのだが。
大学の自治との関係で学内では無理だけど

65. s 2006/07/27(木) 13:39:25
私は今まで10本は盗りました。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 雑談 > あなた盗む人?盗まれる人?