京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 法学部・経済学部 > 労働時間についてー労働基準法32条についてー

労働時間についてー労働基準法32条についてー


こぶ平 2002/08/16(金) 01:43:46
過去スレを検索しましたが、見つからなかったので立てました。
非常に基本的な事かもしれないので、その時はごめんなさい。
労働基準法(以下、労其)の32条に、

@使用者は、労働者に、休憩時間を除き一週間について四十時間を越えて、労働させてはならない。

A使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を越えて、労働させてはならない。

とあるのに、アルバイトにしろ何にしろ、この法律を守っている会社は少ないですよね?
何でですか?
それと、仮にアルバイトとかで、八時間以上は拒否できるんですか??
そうした場合、その後の活動に会社側が圧力(退職を迫る等)をかけてきた場合は、会社側は不当行為にならないのですか?
どう思いますか?

某エロ(適当学部) 2002/08/16(金) 15:54:12
まぁ、目安ですから。目安
労働基準違反はスピード違反並みの違反率だと授業で聞きマン

某三回 2002/08/17(土) 09:12:12
>それと、仮にアルバイトとかで、八時間以上は拒否できるんですか??
即座に首になるだけでしょう。
というかその条項に「ただし短期や集中的に繁忙になる職種は除く」って書いてません?

>会社側は不当行為にならないのですか?
不当行為です。

2002/08/17(土) 09:52:46
>その条項
これって法32条のこと?

こぶ平 2002/08/19(月) 00:37:21
というかその条項に「ただし短期や集中的に繁忙になる職種は除く」って書いてません?
ありますよ。そうじゃなくて、恒常的に長い仕事はどうなるんですかい?
例えば、オレの兄貴はいつも12時間以上働いてるしそんなのざらでしょ?
それは多分、残業とのかかわりになるんだろうけど、残業についての規定とはどう絡むですバイ?

こん平 2002/09/06(金) 21:26:07
変形労働時間制もチェックしておきましょう。一定期間の総労働時間を平均して、週40時間を超えなければいいということになります。

某三回 2002/09/08(日) 07:29:33
残業代もらってるならいいんじゃない?

もらってないんだったら、ある程度の額になった時を見計らって、
書類一式まとめて弁護士にでも労基署にでも…

某三回 2002/09/10(火) 05:30:16
あ、そうだ。
36条もチェック

ぱーぷー 2002/09/10(火) 15:46:32
8時間以上の仕事を拒否して、クビになってからじゃ労基署はなんともしようがないでしょ。
クビになってからは自分で訴訟を起こすしかない。

残業代が出てないってのは労基署の指導の対象にはなるけど。

ファイトいっぱつ♪ 2002/09/21(土) 04:32:46
というか、残業代を払うことの根拠条文がわかれば、解決するのでは?

ぱーぷー 2002/09/21(土) 19:43:53
残業代を請求すると風当たりが強くなる罠

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 法学部・経済学部 > 労働時間についてー労働基準法32条についてー