京都大学ポータルサイトサイトマップ問い合わせ

談話室

ホーム > 談話室 > 全学共通科目・総合人間学部 > A群楽勝科目はこれだっ!

A群楽勝科目はこれだっ!


2002/10/17(木) 07:42:16
ってやつを知っているあなた!!!
・・・教えてちょ。お願い。

2002/10/17(木) 07:44:07
登録締め切り今日までだよね?
急がなきゃっ!!
だれかおせーて!!!

2002/10/17(木) 07:45:10
みんな起きんのおせーぞ!!
はやくおきれーーーっ!!!

2002/10/17(木) 07:46:44
マジレスしてくれた方、薄謝さしあげます。
嘘じゃないです。

2002/10/17(木) 07:48:04
正直せっぱつまってます・・・。

サイキック 2002/10/17(木) 07:51:13
偏差人、社会人類学、地域地理学、社会統計、近代芸術論。
ていうか調べるの遅すぎ。せいぜいがんばれ。

ねえ 2002/10/17(木) 07:54:52
哲基礎があるやん

サイキック様へ 2002/10/17(木) 07:56:47
あなたのような人を待っていました。
本当にありがとう。がんばります。

サイキック 2002/10/17(木) 08:14:35
あー言学わすれてた。もうおそいか。

サイキック様へ 2002/10/17(木) 09:47:15
言学って月4の言学Bのことですか?

サイキック様へ 2002/10/17(木) 09:58:33
月4(奥村)と火5(内田)があるみたいなんですが、どっちがいいんでしょうか?

2002/10/17(木) 10:41:13
内田邯鄲だった。ノートとカコ問があればだけど

めそ子 2002/10/23(水) 17:45:18
前期神話学楽勝でした。
後期も楽勝かもしんない。

K´ 2002/10/23(水) 21:31:23
水3・金3の西洋史学はレポートだから、ノートさえ手に入れば楽勝じゃあ?

ぽぽp 2002/10/24(木) 04:51:37
一回も出てない身分で聞きづらいんですが、金3の西洋史学レポートってホントですか?

K´ 2002/10/24(木) 21:57:48
>ぽぽp
間違いないよ、1回目の授業で川島本人がそう言ってた。

ぽぽp 2002/10/24(木) 22:16:26
>K’
ありがとうございます。
まだ一回も授業に行ってないのですがホント助かりました。

七子 2003/04/04(金) 12:33:44
さて、そろそろみんなシラバスもらってる頃だと思うので、
期待ageの意味も込めて書いていこうか。
つーわけで、とりあえず有名どころの関係発達論(鯨岡)。
試験が持ち込み可なんで、楽だった。

A群終わった。 2003/04/04(金) 12:59:45
倫理取ってた人なら宗教学基礎論(西口)楽だと思われ。
東洋社会思想史基礎論(西脇)も一回授業出て(レポ課題発表日)
あとはレポと簡単な論述テストで楽勝85点だった。
契約関係原理論Bがレポのみで経済学部生なら特に楽かと。
取り合えず一回も授業出ずに80以上取れた科目だけ紹介。

ええ群 2003/04/04(金) 15:07:39
佐藤先生の倫基礎。出席して、3回ほどある小テストを
全部受ければ、確実に通る。
小テストはまあ普通に書けばいいと思う。
ただ席がいっぱいになるので、授業には早めに行くべき。

実は私 2003/04/04(金) 15:53:25
登録するだけで単位がもらえる科目を知っていますが
殺到されると私の関係者の不利益になるので教えません

2003/04/04(金) 16:18:56
ならそれをここで言う必要ないだろ

2003/04/04(金) 16:55:53
>実は私
ウザッ。

新入生 2003/04/04(金) 17:02:41
全学共通科目の単位について、
先輩方の情報を今年も信じていいのでしょうか?
年々、楽勝科目が少なくなっているということを
聞いたことがあるのですが。。。

>新入生 2003/04/04(金) 17:14:39
情報についてはおおかた信用できる…が、
新入生諸君の中には「楽勝」の意味を勘違いしてるのも多い。
いくら楽勝でも何もしなければ落ちる。
当然のことだし何度も繰り返されていることだが、それでもこう書くのは幼稚園児並みの認識で来られては困るから。

2003/04/04(金) 18:27:03
まあ、A群ならともかくB群や語学を無勉で通ることを
期待している馬鹿も少なくないからな

↑↑↑ ↑↑↑↑ 2003/04/04(金) 18:27:51
いいんだよ
彼・彼女は自慢したいだけなんだよ
反応するとしっととおもわれちゃうのでは?

めんつゆ 2003/04/04(金) 18:48:26
なんか終わってみると、A群は半分ぐらい楽勝のような気がしてきた。。。

レポートのA軍 2003/04/04(金) 19:06:34
どれも楽勝だろ

まぁ 2003/04/04(金) 22:45:55
レポートのA郡は、情報次第。
テーマさえ決まれば、ネットで調べればいくらでも参考資料が手に入るご時世。
コピペするのは馬鹿丸出しで論外だが、文章力があれば優取れると思うが。
テキトーにやっとけ。何時でも取れる。裏登録できる部の人は特にね。
B郡はしっかりやろう。後で痛い目見るのは自分だよ。
一回で取れないもんを二回で裏登録してとれるわけないんだから。
普通に考えるとね。そう考えると語学を変わらんよ。

意外と楽勝 2003/04/05(土) 19:23:34
有名な中西輝政教授の授業はわかり易いし面白いし
テストもあんまり出来てないのに通してくれたわ。
かなりこの先生いいですよ。

2003/04/05(土) 19:29:39
俺もテスト全然自信なかったけど良やった。授業面白いしね。

2003/04/06(日) 08:15:04
授業中に変な人たちが乱入してきたこともあったしなw

助けて 2003/04/08(火) 18:27:26
A群の楽な授業もっとおしえてぇ

2003/04/08(火) 22:11:18
偏差人
哲基礎(宮原)
東洋史学(西脇・松浦)
西洋史学(川島)
中国歴史風土論(愛宕)
自分でも発掘せよ。

(・∀・) 2003/04/08(火) 22:36:21
政治学基礎論(大矢)あたりがオススメ

創造行為38郎 2003/04/08(火) 23:47:33
楽勝科目といえば篠原の芸術学基礎論だろ。
そういえばこの板にも篠原スレあったよなw

安井の論理学基礎論 2003/04/09(水) 17:03:11
教室に入るにはどうすればいいですか

east 2003/04/09(水) 20:36:00
政治学基礎論。
プリント持込可だからひたすらうつせば通るはず。

楽勝科目 2003/04/09(水) 21:14:40
(1)出席ゼロ+勉強ゼロで試験+試験日を掲示で発表
(2)出席ゼロ+一時間以内で作成のレポート+レポート課題を掲示で発表

(1)は現代社会と弁護士、岡田の教基礎、津田の健康科学
(2)は宮原の哲基礎、新しい博物学の試み、人間と数学
   宇宙科学入門、津田の健康科学、細胞の生理学入門
いずれもあくまで昨年度までの情報。

仁志三振 2003/04/09(水) 21:17:15
ぱんきょー人多すぎ

(・∀・) 2003/04/09(水) 21:34:01
食堂混みすぎ

↑×3 2003/04/09(水) 21:39:10
岡田の教基礎を落とした人間が、周りに結構いるのだが…。

楽勝科目 2003/04/09(水) 21:54:23
↑二年前に私は通りました。65点でしたけど。
出席勉強ゼロでも半分以上は通ってるんじゃないですか?

>楽勝科目 2003/04/09(水) 22:16:28
昨年度から教科書が変わったのです。

岡田の教基礎 2003/04/09(水) 22:45:50
勉ゼロでは無理。
一度は教科書に目を通しとかないと。
一度で十分だがw

試験は語句選択の穴埋め+人名記述。
前期60後期65だった。
試験のできはここまで悪くないはずなので、
試験だけの評価ではないのかも。

講義の感想みたいなものを随時募っており、
これを出すとプラス、と思ってたんだが、
出さないとマイナス、なのかも。

2003/04/09(水) 23:11:00
岡田も津田も2連続で落ちた・・・。
楽勝と思って手を抜くとこうなる。

2003/04/10(木) 13:32:13
現代社会と弁護士は本当に楽。テストは持ち込み可だから、
ノートを手に入れてそこから問題の答えに相当するとこを
抜き出せば、優が取れた。
あとは、人間関係の科学はレポートと、二回ぐらい授業の感想で、
優だったと思う。教官の話も面白いので出てみて損はないかと。
西洋史学(川島)は自分でテーマを決めてレポートを書く課題だったけど、
本を丸写ししたらぎりぎりだけど通った。
鉄基礎はどっかのホームページ丸写しで優。
教基礎は出席点が後期はあったのかな?でも出なくても、
教科書二回ほど(真剣に)読めばいい成績取れると思います。

2003/04/10(木) 13:42:38
あと番外は現代文明論基礎ゼミ(崎山)
グループで発表する日以外は出席しなくていい
ということだったんだけど、授業があったのは最初の2、3回
だけで、後は全部休講。先生は死んだのではという噂がたった。
で結局後期になって、ある本を題材にレポートを書いてそれで
単位認定ということになった。本が見つからなかったので
ネットで調べて書いたら受かってた。

WANTED 2003/04/13(日) 09:49:35
優や良は狙ってないので可でいいです。
評価はレポートのみで、授業出てなくてもレポート課題が分かり(課題の日本語を含めて,漠然と広くないやつ)自分で調べて何とかなるやつの情報求む。

ちなみに1,2回生ではないのでノートは手に入りません。3回でもないかもしれません。

今年は分からないが 2003/04/13(日) 21:29:33
二年前の情報なので今は知りません

・近代芸術論(並木)
 レポートのみ。先生の顔知りません

2003/04/14(月) 00:30:37
去年は、抜き打ち小レポートがありましたよ。それを提出していないと、学期末レポート出していても、見ないとか。

政治学基礎論(大矢)・・・ 2003/04/14(月) 02:17:34
たまに授業中ミニレポやるのがネックかな?
ちなみに後期のレポートは、余程やる気がない限り
教科書以外に参考文献は見つからんと思う。でも通る。

↑↑ 2003/04/14(月) 02:26:51
近代芸術論は今年抽選レポートがあったんだけど…
書かなくても登録できる?

掲示に 2003/04/14(月) 19:56:22
レポート提出者に限って受講を認めるってー>近代芸術論

今年は分からないが 2003/04/14(月) 20:42:18
へ〜
ずいぶん厳しくなっちゃったんですね…

三回 2003/04/14(月) 23:23:39
月2限の佐伯の現代文明総論は抽選あった?
去年とか抽選やるって言ってたけど、人数納まったから結局抽選無しだった気がするので
ひょっとして来週からでもいける?と期待してるんだけど。

この際なので 2003/04/15(火) 00:29:39
この時点で抽選or履修制限があった教科をしっているだけあげてください

めんつゆ 2003/04/15(火) 01:33:25
国憲ひどいな。600人埋まったらしい。

>佐伯 2003/04/15(火) 04:24:44
木2・3じゃん?
行ってないから知らんけど。

近代芸術学 2003/04/15(火) 18:23:14
今日行ったらレポート提出してないやつが多すぎたから、結局制限無しらしい。
とか言ってここに書いちゃったばかりに人数多過ぎ→再度制限とかなったりして(笑
でも、受けた限りでは楽勝科目って感じでもなさそうだったが。
↑×7によると抜き打ちもあったみたいだし。

あの 2003/04/15(火) 18:44:17
11月祭事務局の配っている冊子の中の授業案内って
信用できるんですか?

l 2003/04/15(火) 18:45:56
火5の心理学基礎論って抽選あったか?いけなかったんだけど。

蜻蛉 2003/04/15(火) 22:26:06
>11月祭事務局の配っている冊子の中の授業案内って
>信用できるんですか?
少なくとも、僕のときは全く当てになりませんでした(笑)

↑↑↑ 2003/04/15(火) 23:09:46
事務局の人に聞いてみました。
そしたら毎年昔のを見てコメント等も同じなので
信用する奴がいたらかなり笑える、だそうで。
・・・これってどうよ

オタキング 2003/04/15(火) 23:51:11
11月祭事務局は情報に責任を持ってほしい。
授業案内は何をソースにしているのか?
難易度はどのくらいのデータをとっているのか?
今の時代、情報って簡単に発することができるけど
だからこそ、責任を持ってほしいね。
まあ、あんなの信じていく奴が一番愚かだと思うけど

me 2003/04/15(火) 23:59:55
授業一回も出ずに単位くれる先生教えてください。

2003/04/16(水) 00:01:14
誰でも手に入れられるって事は教授も見てる可能性が出てきて、
そうなると楽勝科目はなくそうっていう決定が上で為されている以上、
変な論争・非難に巻き込まれたくない教授は厳しくせざるを得なくなって、
情報と現実が食い違うケースが出てきているんだと思う。

実際問題として去年あたりから明らかにネット上(KAEA等)でどういった情報
が流れているのか把握している教授が増えた気がします。


これだけではなんなんで、そんな中でもおすすめを。
西洋史学(川島)、教育学基礎論(岡なんとか)、偏差人、社会学基礎論(大澤)
これらはどんな逆境にあっても楽勝科目であることをやめないであろうと思われます。

2003/04/16(水) 00:02:07
↑×2の間違いでした。
ちなみに上であげたヤツは全て授業に出なくても大丈夫です。

教育学基礎論 2003/04/16(水) 02:13:38
は岡田敬二先生ですね
確かに楽勝ですけどこの人は普通に授業面白かったよ

だいぶ上 2003/04/16(水) 14:58:33
心理学基礎論(集中)
3日間で優。
これはありがたい。

やさしい 2003/04/16(水) 15:29:44
サンスクリット。そもそも日本語間違ってるけど。

↑×2 2003/04/16(水) 16:38:48
同意。
おもうに、講義も楽しく(内容が薄いという意味ではない)、かつ単位認定が
緩い人は自分の授業に自信をもってるから簡単には楽勝であることをやめないと思う。

# ちなみに岡田先生は数年前授業中に、いろんな人に色々言われるけど方針を変えるつもりはない、という趣旨の事をおっしゃっていました。さすが!

2003/04/16(水) 16:39:22
↑×3の間違いでした.

>↑↑ 2003/04/17(木) 02:33:23
同意。
つまらない授業の奴ほど単位くれない。
しかもそういうのに限って自分のノート棒読みとか。

追加発言
お名前
(ペンネーム可、全角15文字以内で入力)
固定HNパスワード
メールアドレス
(省略可、半角で入力)
cookie←ここまでの情報を保存するときはここをチェック。
発言
ホーム > 談話室 > 全学共通科目・総合人間学部 > A群楽勝科目はこれだっ!