【何者】光る君への直秀の正体は?予想3つ!袴垂の仲間や貴族・間者の説も!

• URLをコピーしました!

<景品表示法に基づく表記>当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。

2024年の大河ドラマ「光る君へ」

光る君へに登場する神出鬼没の謎の男、「直秀」が注目されていますね!

今回は、

• 直秀とは何者なのか?
  • 直秀の本当の正体とは?予想3つ!
  • 直秀の正体はオリジナルキャラクターだった!

について、ご紹介していきます!

目次

【何者】光る君への直秀とは?

画像引用:公式HP

光る君へに登場する謎の男「直秀(なおひで)」とは、どのような人物なのでしょうか?

公式ホームページでの紹介では、

• 町辻で風刺劇を披露する散楽の一員
  • 直秀の自由な言動に、まひろ(紫式部)と藤原道長影響を受ける
  • 本性のわからない謎めいた男でもある。    

散楽とは、当時の政治や社会の矛盾をおもしろおかしく批判する芸能のことです。

直秀役は、俳優の毎熊 克哉(まいぐまかつや)さんが演じています。

直秀は、日中は散楽のメンバーとして活動していますが、本当の正体があるのではと怪しまれていますので、次でご紹介します!

【何者】光る君への直秀の正体の予想3つ!

画像引用:Yahooニュース

「光る君へ」に登場する直秀の正体について、本当は何者なのか以下のように予想されています!

光る君への直秀の正体は何者か予想!
  1. 袴垂の仲間?
  2. 貴族?
  3. 間者?

1つずつ後ご紹介していきますね!

予想①袴垂の仲間

画像引用:ステラnet

「光る君へ」に登場する直秀の正体は、「袴垂の仲間」なのではないかと予想されています。

袴垂(はかまだれ)とは、平安時代の盗賊の名前で、和泉式部の夫・藤原保昌の弟・保輔(やすすけ)ともいわれています。

袴垂は、「今昔物語」や「宇治拾遺物語」、「続縁古事談」に登場するようです。

実際に、直秀が忍者のような格好をして屋敷に忍び込んで、窃盗している様子が描かれていましたね。

直秀が、

「盗んだものを貧しい人に分けてあげる盗賊もいる」

という意味深なセリフがあったことから、自分のことを言っているのかもしれません!

座頭の名前は輔保

直秀が一員の散楽の座頭の名前は、輔保(すけやす)と言います。

画像引用:公式HP

先程ご紹介した袴垂の名前は、「保輔」でしたね。

輔保と保輔、名前が反対になっているので、何か関係がある気がします!

直秀が所属する散楽集団の裏の顔は、袴垂の盗賊集団の可能性も考えられそうです。

予想②貴族

「光る君へ」に登場する直秀の正体は、「貴族」なのではないかと予想されています。

直秀の正体は、子供のときに連れ去られた貴族の子どもや、没落した貴族の末裔なのではないか?と予想されています。

その理由は、

• 直秀というしっかりとした名前がついているから
  • 道長やまひろに親身だから

です。

実は血筋がある家系の生まれだったいう設定があるかもしれませんね!

予想③間者

「光る君へ」に登場する直秀の正体は、「間者」なのではないかと予想されています。

間者とは、敵方の様子をさぐるまわしもので、スパイのことです。

まひろと道長が惹かれ合っていることを知る唯一の人物であることや、夜にまひろの屋敷に現れて、フクロウの鳴きまねの合図を送り、屋根の上から伝達する様子から、「まひろの間者ではないか?」と噂されています!

【何者】光る君への直秀の正体はオリジナルキャラクター!

画像引用:X

「光る君へ」に登場する直秀は、大河ドラマのオリジナルキャラクターなんだそうです!

貴族たちが政治家として民を思いやる感覚も(今作では道長以外)持っていない人がほとんどで、彼らは本当に小さな世界を生きていたんですね。

でも、きっと道長が例外だったように、庶民の中にも批判精神を持った人はいただろうと思って、直秀をオリジナルで設定しました。

直秀を演じる毎熊くんには、いわゆる貴族たちとは違う色気を出してほしいと思っています。

引用:ステラnet

光る君へ第5話で、泣いているまひろから突然去って行った道長に対して、「帰るのかよ」と、直秀は視聴者の声を代弁していましたね。

画像引用:X

また、「断る」と最初に言っておきながら、まひろと道長の仲を取り持とうとする直秀に、視聴者から好感の声が多く見られます!

今後も、直秀がまひろや道長とどんなやりとりがあるのか楽しみですよね!

こちらも読まれています!

光る君へのテーマ曲がラフマニノフのパクリ?と噂されています!

光る君への直秀の正体とは、一体何者なのでしょうか?

光る君への倫子様の猫がかわいいと人気です!

光る君への道兼がサイコパスだと言われていますが、一体なぜなのでしょうか?

光る君へまひろの子役・落井実結子さんがかわいいと話題です!

光る君へに松下洸平さんの出演が発表されましたが、何話から出演するのでしょうか?

参考になりましたらシェアお願いします!
目次