【衝撃】首相公邸の幽霊出現のうわさまとめ!元首相のエピソード紹介!

• URLをコピーしました!

<景品表示法に基づく表記>当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。

2023年11月23日、岸田首相が住む首相公邸に不具合があったとのニュースが報じられました。

首相公邸には幽霊が出るとの噂もあり、不具合の原因って幽霊では!?と推測する声も見られます。

今回は、

• 首相公邸の幽霊のうわさまとめ!
  • 首相公邸の不具合って何?

について、ご紹介します!

目次

首相公邸の幽霊出現のうわさまとめ!

画像引用:首相官邸

岸田首相が住む首相公邸には、以前から幽霊が出るとの噂があるようです…。

首相公邸の幽霊出現エピソードについて、ご紹介してきます!

①5・15事件や2・26事件の舞台

首相公邸に幽霊が出現する噂がある理由は、

首相公邸は5・15事件や2・26事件の舞台となり、犠牲者が出たからのようです。

犬養毅元首相が暗殺された1932(昭和7)年の5・15事件や、青年将校がクーデター未遂を起こした1936(昭和11)年の2・26事件の舞台にもなった。2・26事件の青年将校がたき火をした後や弾痕も残っているとされ、幽霊が出るといううわさも絶えない。

引用:朝日新聞
  • 5・15事件では、犬養毅首相と警備の警察官1人
  • 2・26事件では、首相秘書官と警察官数人

が犠牲になったそうです。

このため、公邸には幽霊が出るとの噂が絶えないようですよ。

②野田元首相のエピソード

過去に首相公邸に住まわれた野田元首相も、不思議な体験をしたことがあったようです。

それは、朝官邸に出勤するため、公邸のエレベーターに乗ろうとすると、なぜか屋上階に止まっている。家族に聞いても、誰もエレベーターを使っていないし、そもそも屋上に行く用もない。こんなことが数回あったという。

引用:JIJI.COM

エレベーターを誰も使っていないのに、屋上階で止まっているのは不思議ですよね。

それも複数回あったようですので、気になります…。

③麻生元首相のエピソード

麻生元首相にも、首相公邸の幽霊に遭遇した発言があるそうです。

窓が全然ないような、周りじゅう防弾ガラスみたいなところでしたから、夜に壁がゆらゆら、ゆらゆら。毎晩、地震がないのに揺れますから、「ああこれがお化けだ」と思って、「この度、内閣総理大臣を拝命した麻生太郎です。これからお世話になりますけどよろしくお願いします」って壁に向かってあいさつした。その後は全く動きがなくなりましたんで、「あれはお化けかなあ」と今でもそう思っちゃいますけど。

引用:朝日新聞DIGITAL

こちらの記事によりますと、麻生元首相は、

• 毎晩、公邸の壁がゆらゆら揺れた
  • 壁に向かって挨拶をした
  • 挨拶後、揺れる動きがなくなった

このような出来事があったそうです。

挨拶をしたことで安心して、幽霊が出なくなったということなのでしょうか…。

④安倍元首相のエピソード

安倍元首相が公邸に住まなかった理由も、幽霊が影響しているのではないかと言われているようです。

2013年に国会で野党議員が、当時の安倍総理に対し、公邸に住まなかった理由について聞く際にこう質問した。

「首相公邸には2・26事件などの幽霊が出るとの噂があるが事実か?」

安倍首相は「お尋ねの件について承知していない」と公式に答えている。

引用:Yahooニュース

安倍元首相、菅元首相は公邸に入ることを嫌がったそうで、その理由について「幽霊が出るからでは?」との質問がありました。

公邸に入居した首相は、1年前後の「短命政権」で終わるというジンクスもあるようです。

⑤森元首相のエピソード

森元首相も、公邸で不思議な体験があったそうです。

旧公邸でも森喜朗元首相が在任中に就寝直前に寝室の外から複数の軍靴が近づいてくるような足音を耳にしたとの体験もしているという。

引用:中日スポーツ

現在の公邸は2005年に改修された建物ですが、改修前の旧公邸で森元首相が夜に近づいてくる足音がしたということです。

首相公邸に幽霊が出た?

2023年11月23日、岸田首相が「公邸に不具合」が生じたことが原因で、都内のホテルに宿泊したと報じられました。

岸田首相は23日、「公邸の不具合」を理由に東京都内のホテルに宿泊した。

不具合の具体的な内容は「安全上の理由」から明らかにしていない。

公邸の不具合の詳しい原因は明らかにされていません。

しかし、岸田首相の公邸に不具合があった報道を受けて、「幽霊が原因では?」との声が多数見られます。

出るって噂がありますからね。 夜な夜な丑三つ時になると先人からお叱りを受けているのではないでしょうか。

本当に出るんですね。官邸警備の警視庁警察官の中でも有名な話です。
ちょっと霊感が強いとハッキリ見えるらしいですからね。

もしかしたら公邸に何か出ましたか?以前何かの情報で読みましたが。
もし原因がソレなら、なぜ昔からソレが公邸に居るのか不思議ですね。

このように、首相公邸には幽霊が出るとの噂があり、そのせいで岸田首相がホテル二宿泊したのではないか?との声があったようです。

岸田首相の公邸の不具合って何?

岸田首相が住まわれている首相公邸の不具合ですが、

水回りの設備のトラブルが原因だそうです。

首相周辺によると、居住する首相公邸の設備の不具合が理由という。トラブルの詳細は、安全上の理由から明らかにできないとしている。

引用:朝日新聞

今回の不具合だが、現在までの取材では、原因は水回りのトラブルということで、トイレやお風呂が使えず、一晩だけ近くのホテルに泊まったというのが実情のようだ。

一晩でトラブルが解決したとのことで、よかったです!

今後も、安全・安心に住まわれるといいですよね。

参考になりましたらシェアお願いします!
目次