影山優佳は耳の病気が卒業理由?聴覚過敏との関係は?過去にライブ欠席も

• URLをコピーしました!

<景品表示法に基づく表記>当サイトのコンテンツには、広告を掲載している場合があります。

日向坂46の影山優佳さんがグループを卒業することが発表されました。

影山優佳さんが日向坂46を卒業する理由ですが、以前から言われていた耳の不調が関係しているのか気になりますよね。

今回は

• 影山優佳さんの耳の病気とは?
  • 影山優佳さんの耳の病気と卒業の関係は?
  • 影山優佳さんの卒業の理由とは?

について、ご紹介します!

目次

影山優佳がグループ卒業を発表!

影山優佳さんは日向坂46を卒業することを、公式ブログで発表しました。

私、影山優佳は次のシングルでの活動をもって
日向坂46を卒業します。

引用:影山優佳公式ブログ

次のシングルで卒業するとされ、具体的な卒業時期についてはまだ発表されていません。

2023年7月19日に、影山優佳さんのの日向坂46卒業セレモニー「影山優佳 卒業セレモニー」が東京国際フォーラムで行われる予定です。

卒業理由として、以前から耳の不調を訴えてきたことが関係しているのでしょうか?

影山優佳の耳の病気とは?

影山優佳さんは、以前から耳の不調について訴えていました。

小さい頃から耳の感覚が鋭く、大きい音に苦手意識があったのですが、
1年ほど前からライブで苦しさを感じることやその程度が大きくなっていました。
今回お医者さんからのアドバイスにより、ひなくりの出演を断念せざるを得なくなりました。

耳の不調が原因で、2022年12月17・18日の「ひなくり2022」ライブを欠席しています。

耳の不調の症状は

• 小さい頃から耳の感覚が鋭い
  • 大きな音が苦手
  • 約1年前から症状の程度が大きくなった

このような耳の不調の症状があったそうです。

影山優佳さんご本人は、耳の不調のことを「病気」とは言っていません。

お医者さんからもアドバイスを受けているとのことなので、程度が深刻なのではないかと心配です。

病名は聴覚過敏?

影山優佳さんが訴える耳の不調は、「聴覚過敏」ではないかと言われています。

耳の不調が原因でライブに出演できなかったのは、影山優佳さんもファンの方も辛いを思いをしていたのではないでしょうか。

聴覚過敏の症状とは?

聴覚過敏の症状について調べました。

聴覚や視覚、触覚などの感覚がとても敏感になり、日常生活や仕事などにおいて、困難や苦痛が生じることを「感覚過敏」と言います。

聴覚過敏は感覚過敏の一つで、身の回りの音が、日常生活に支障が出るほど大きく聞こえることで、不快感や心的ストレスを感じる症状のことを指します。

症状を表す言葉で、病名ではありません。

今のところ、はっきりとした定義がなく、専門家によって定義が異なるケースがあります。

引用:りたりこワークス

聴覚過敏は病名でないことから、影山優佳さんも「耳の病気」として公表していないのかもしれません。

聴覚過敏の具体的な症状は

• ある特定の音や声が苦痛に感じる
  • いつも同じ音に対して嫌悪感や不快感がある
  • 大きな音ではないのに耳を塞いでしまう
  • 多くの音が聞こえる場所が苦手 

このような症状などがあるそうです。

聴覚過敏の症状と、影山優佳さんの耳の不調の症状が一致していますね!

影山優佳の耳の病気と卒業の関係は?

影山優佳さんの耳の不調と卒業は関係あるのでしょうか?

2023年2月17日に卒業を発表した公式ブログでは、卒業の理由に「耳の不調」があるとは綴られていませんでした。

影山優佳さん

卒業の経緯や想いはまたどこかでもお話しさせていただければと思います。

このように公式ブログに綴られていたことから、今後卒業に至った詳しい経緯などが聞けるのではないかと思います。

影山優佳の卒業の理由とは?

影山優佳さんが日向坂46を卒業する理由として、以下のように公式ブログに綴っています。

理由といたしましては、

ライブ活動でのやりづらさや心理的ハードルを、持ち前の気合いや我慢強さでも乗り越えられないと感じるようになったことと、

それに伴って積み重なってしまった自己嫌悪を取っ払って、
明るく楽しく自分を生きるために、
新しい自分を見つけていく必要があると思ったこととがあります。

影山優佳さんのブログには、卒業理由として2点書かれていました。

• ライブ活動でのやりづらさや心理的ハードルを感じるようになったから
  • 新しい自分を見つけていきたかったから

「ライブ活動でのやりづらさ」という部分が、耳の不調と関係がありそうな気がしますね。

今後について考え始めたのは1年以上前からで、2022年の夏には卒業を決心していたそうです。

影山優佳さんの活躍がめざましかった2022年末のワールドカップの頃には、日向坂46の卒業を決めていたことになりますね。

影山優佳の卒業発表に対する世間の声は?

影山優佳さんが卒業を発表したことに対する世間の声をご紹介します。

影山優佳さんが卒業を発表したことに対して「辛い、寂しい」といった声や、「耳の不調があるから仕方がない」と受け入れる声、「これまでの活動に感謝」との声がありました。

影山優佳さんが今後も多方面で活躍する姿が見られると嬉しいですね!

参考になりましたらシェアお願いします!
目次